愛県家の女将

今日は茨城県民の日

「1871(明治4)年11月13日に、初めて「茨城県」という県名が用いられたことにちなみ、11月13日を「県民の日」としています。」

公立の小中学校はお休みで色んな施設が無料になったり
割引きになったり・・・

茨城県民の歌は
一般公募によって集まった作詞447編、作曲101編の中から選ばれたものらしい
どんな歌だっけ?と調べたら

「空には筑波白い雲
野にはみどりをうつす水
この美しい大地にうまれ
明るく生きるよろこびが
あすの希望をまねくのだ
いばらきいばらき
われらの茨城」
1番の歌詞

知ってたわ~~
学校で歌ってた

そして県民体操もあったよね?と調べたら

県民体操がある都道府県は全国でも珍しい!
だって~~~

「茨城県民体操」は3分20秒の間に13の基本動作があり、ラジオ体操より高度な天突き運動が特徴的です。

動画まで見ちゃった(爆)
たぶん中学あたりではやってたと思う

ここ数年
魅力の無い県ワースト1位で有名だけど
住んでる私としては何の問題も無くいい所だと思うの
とにかく自然がいっぱいと
食べ物が美味しい!
レンコン、メロン、栗、ピーマン、卵もかな
一位はいっぱいあるけど
私のお勧めは「蕎麦」!
今まで出かけた先で沢山食べたけど
やっぱり地元の蕎麦が一番美味しいと思う

そして公園・・・・
これは亜由奈を飼わなければ知らなかった事だけど
広いし綺麗だし人が居ないし(爆)
これも・・どこに行っても我が庭が一番だと思っちゃう

愛県心たっぷり女将です♪

今朝はウォーキングしようと玄関出たら小雨?!
傘持って出かけました(爆)
全く痩せないけどね

帰宅しみらちゃん叩き起こして散歩

愛県家の女将_e0234881_21261034.jpg
行先はみらちゃんに決めさせたら
前にお姉ちゃんが住んでたアパートに

愛県家の女将_e0234881_21260701.jpg
マルバルコウソウの種がいっぱい出来てました
欲しい方は連絡してね(笑)

帰り・・・

愛県家の女将_e0234881_21260325.jpg
行きも帰りも栗畑だけど
違う畑だよ

愛県家の女将_e0234881_21260050.jpg
朝ご飯前なのでママちゃんちは割愛

あーサマは抱っこしてお山方面

愛県家の女将_e0234881_21255757.jpg
愛県家の女将_e0234881_21255475.jpg
菊ちゅと♪

愛県家の女将_e0234881_21255128.jpg
それにしても歌舞伎は難しい、、、
だってコンデジ電源入れてしゃがむ間に終わってる(爆)
マルコちゃん・・いやZさんはあらためて凄いと思うのでした、、、

昼間はオヤツも無く特に何も無く寝ていたあゆみらなので
写真は無く
いきなり夕飯後(笑)

愛県家の女将_e0234881_21254814.jpg
おもちゃ箱の前で可愛いみらちゃん

何を持って行ったかって



ヘイコーホルダーだよ(笑)
もう歯形でバリバリ、、

それが終わると

愛県家の女将_e0234881_21254580.jpg
キュッキュッ・・・・
一人でこっそり遊んでたのでそっと動画を撮ってたら



気づかれた~
そして逃げられた~~~~
逃げた所はゆらちゃんのベットだけどね(笑)

とにかく10歳でもこうしておもちゃで遊んでくれるって
可愛くて~~~
思い起こせばあーサマも10歳で心疾患だと言われるまでは
トラ吉に夢中だったしみらちゃんとバトルもしてたんだよね
咳が出ちゃうからと制止させてたらいつの間にかやらなくなって、、、

そして遊んだ後はお腹撫でて~ってご開帳(笑)

愛県家の女将_e0234881_22084399.jpg
右手伸ばして自撮りしてみるとこんな感じ

愛県家の女将_e0234881_21252644.jpg
こんな所はあーサマには無かったからね
可愛くて仕方ない

愛県家の女将_e0234881_21252377.jpg
あーサマは「犬」より人間・・神に近くて
みらちゃんとはまた違った感情があるけど
みらちゃんは本当に「愛犬」って感じ(笑)

都会の人は茨城に来ると時代が逆行したようで
不便ばかりを感じると思うけど
私は産まれてから一度も県外で生活した事が無いので
ここでいい
ここがいいと思うのかもね
一度目の結婚も二度目の結婚も同じ市内だし(爆)
三度目があっても茨城でいいわ(笑)

今日のヘルスケア

愛県家の女将_e0234881_22190889.jpg
見て・・・・
やっぱり寝てる間はカウントされて無いよね?
一昨夜は何だったんだろう、、
あーサマがスマホ持って徘徊してたとしか考えられない(笑)

ランキングに参加しています
宜しかったらあゆみらの写真をポチッ ↓



にほんブログ村

ありがとうございます

おまけ:多過ぎる件
麻婆豆腐作るので挽肉ちょうだいと上様に言ったら

愛県家の女将_e0234881_22215688.jpg
一握りでいいのにいっぱい挽いてくれて、、、、、
勿論全部は使わないよ
だけど麻婆肉豆腐になった。。。


Commented by otyobu at 2018-11-14 10:15
爆~~~!すごいひき肉の量!
さすがお肉屋さん!(笑)
うちではスーパーで売ってる小さなパックの一番少ない量を買って帰っても多くてね~。
先日の火事でお肉屋さん燃えちゃって、もう年だし商売はやめるそうで、また近くの良いお見せがなくなっちゃったわ~~。残念~。

ほんと、大きな公園はいっぱいあって、お空もお山もきれいでいいところよね~~♪「一番人気のない県」ていうのはもう売り文句で使うべきよね。逆に(笑)
Commented by 962515 at 2018-11-14 11:56
yukoさん、こんにちわん

県歌は知らないなぁ
体操は菜の花体操がありまつ
♪『庭の隅っこにぃひまわり伸びて~~~えぇんえ~』ん? ひまわり?
それは小学3年生の頃に学校で教わったかな

1000葉は魅力あるけどここはねぐ…
真夏に雨は降らないけど住めば都でつ

今朝のおぱよ~茨城は常陸太田のお蕎麦ラリー
けんちん蕎麦がオススメだって!
天気予報中継は、そちらのお寺だったよ
なんだっけな…さいあん寺?銀杏が有名だって

神にデカい腹と言われてるみらちゃん
腹回りデブの会へようこそ~ヾ(@゜▽゜@)ノ
ふざけた腹と言われて無いからまだまだだな

いいのいいの永遠の3歳でオモチャで遊んでくれればそれでいい

あーこが心臓病になった年齢にみらちゃんもなったのか…
ゆっくり年をとってほしいね
Commented by レオママ at 2018-11-14 12:51 x
県歌なんてあるのね。
こっちはあるのかないのかかも知りません。
県民体操はないけど、神戸体操ならあるよ~
小学生の時に教えてもらって子供達も知ってますが運動会の時に必ずしてました。

私もyukoさんと知り合ってなかったら茨城へ行くことなんてなかったと思うから、魅力のない県ワースト1だというのを納得してたかも?
でも実際行ってみて自然がいっぱいで美味しい物もあるし、何より広い公園がたくさんあるので素敵な所よね。
また行きたいと思うもの。

お家でのみらちゃん、今日はお目目ぱっちりで可愛いね。
幾つになってもおもちゃで遊んでほしいよね。
ルネもおもちゃが大好きだったのに、レオが居なくなってから遊ばなくなって寂しいです。

Commented by yukoayumira at 2018-11-14 15:25
おちょぶ~さん こんにちわ♪
コメント欄にハートマークが出るようになったんだね

で・・・ひき肉、笑える量で、、、
ハンバーグって言ってないんだよ
マーボー豆腐って言ったのに(笑)
この前の火事はお肉やさんだったのね、、、
うちも焼けたら廃業かも(笑)

>「一番人気のない県」ていうのはもう売り文句で使うべきよね。」
つうか最下位から2位にはなりたくないー(笑)

Commented by yukoayumira at 2018-11-14 15:33
ぜんざいさん こんにちわ♪
コメント欄にハート!今日からだよね?
で、菜の花体操って可愛い題名だけど
ひまわりが出てくるんだね(爆)!

1000葉県は夢の国があるからねぇ~
いつも魅力満載なのでしょー
で、銀杏で有名なのは西念時って言ったかも?
行った事はないけど黄色になってた?
ウオーキング地区の銀杏は半枯れだけど、、

あーこと上様がどんどん減って(笑)
私とみらちゃんがどんどん大きくなって(>_<)
>あーこが心臓病になった年齢にみらちゃんもなったのか…
みらちゃんもこれから落ち着いて来ちゃうのかな、、、
寂しいな、、、
Commented by yukoayumira at 2018-11-14 15:37
レオママ こんにちわ♪
県歌は中学で歌ってたかも~
体操もね

私が亜由奈を飼ってなかったら50人位は茨城の魅力知らないで終わってたかもね(笑)私がブログで発信してみんなが遊びに来てくれて・・
レオママも遠くから本当に有り難いと思います

みらちゃんは家でも怪しい目になる時もあるのよ
精神的に緊張するとダメみたい、、
Commented by ramurinrin at 2018-11-14 18:25
おもちゃ箱と写ってるみらちゃん、おめめくるりんでかわええんだし~♪
オモチャで遊ぶ姿も癒されるよね~。
ぽこりんなお腹すら愛おし・・・あっ、女将のふざけた腹も
それなりに愛おしいと思ってると思うよ・・・上様はww
だからひき肉大量にくれたんだべ?
肉タップリの麻婆豆腐もうまそう💛

んで、県歌・・・兵庫県はあるのか?知らんわ~。
体操はね、神戸体操ってのならやったおぼえがある。
もうどんな体操やったかおぼえてへんけど。

中途半端な順位になるくらいなら最下位のほうがええよな!
Commented by wateyade at 2018-11-14 20:46
ワテもよく考えたらsyo婚もsai婚も同じ県内やわw
県内でも西と東でかなり離れてるから遠くに嫁いだ気になってまふ

県歌も体操もないけど う〇ん体操ちゅ~のは最近出来たんやで~~爆
ローカルニュースの最後にかかってたのやけどしょぼいww
Commented by yukoayumira at 2018-11-14 22:21
らむりんさん こんばんわ♪
たまにこうして本来のお目目を発揮する時もあるんだけど、、、、
撮影会も撃沈で・・
お姉ちゃんは撮る意味ないとか言ってるし(笑)
>それなりに愛おしいと思ってると思うよ・・・上様はww
それはどうかな?
昨夜、体重測らせたら私より少なかったー(爆)
これで立場も体重も私の方が上だし?(笑)

神戸体操はレオママも知ってるのでかなり有名なんだね~

>中途半端な順位になるくらいなら最下位のほうがええよな!
ほんとだよ!ずっと最下位で居て欲しい!
Commented by yukoayumira at 2018-11-14 22:24
wateさん こんばんわ♪
おや・・師匠も同じ県内け?
でもsai婚記念の写真は北の国のようだったけど?(爆)

で、何~~?
う〇ん体操が出来たの?
勿論、「腰」が命よね??(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2018-11-13 22:25 | 日記 | Comments(10)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31