タケノコのアク抜きって・・・

昨日掘りたて新鮮なタケノコを頂きました♪
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21003728.jpg

早速アク抜きしたいとこだけど米ぬかが無いのね、、、
売ってるのにはサービスで付いてたりするけどね
で、いつもは米のとぎ汁で代用してるんだけど
生憎ここ最近は無洗米な我が家(笑)
前日のように湯がいたのを頂くのが一番嬉しいけど、、

さて、どうしよ?と思った時に関西のお友達(あえてお名前伏せますが、(爆))の

「タケノコ湯がくのも、苦手~。(あのオガクズで煮るのがめんどい)」

って書きこみ見たので関東と関西は違うんだな、、
と言ったところでオカクズなんて大工じゃないので無いし、、
木の破片でもいいのか?と思い
長男がお嫁ちゃま来るにあたり色々処分してたので
ゴミ捨て場を見に行った
でも もうすでに無くて、、、
結局もち米を一握り入れて茹でたのね

・・・・・と今夜のネタにしようと思ってたら
なぁんと単に米ぬかとオカクズの間違いだったと今日判明した次第(爆)!
もうネタにならないなぁと思いつつネタにしてみた(笑)

**************************

さて、今朝の光景から・・
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21025728.jpg
ここの所こうして手からでないと食べない事が多くなったあーサマ
それでも食べてくれるから良しとしてる
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21040413.jpg
我慢の子で見てるみらちゃんも一粒ご褒美もらったりね

朝散歩は一緒に・・
栗の木も緑の葉っぱが出て来ましたよ
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21061973.jpg
そして唯一のグレーチングのとこに差し掛かり・・
あーサマに飛ばせるつもりは無いけど
直進しちゃうので手前に戻らないとってリード引っ張って

タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21092414.jpg

ぐるりと回るかと思いきや
たぶんみらちゃんが邪魔だったらしくいきなりGEH(爆)
後ろアンヨが網の上だし(笑)
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21105138.jpg
今朝はキジがケンケーンて何度も鳴いてて・・・
見回すとあゆみらの後方に一羽居ました
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21120563.jpg
インスタで知ったけどオスらしいね
凄く綺麗な色合い・・・

みらちゃんに鳥追いさせようと教えてあげても
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21165157.jpg
全く違う方見てるし、、、、

そりゃそうだよね・・・

タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21173133.jpg
こんな目じゃ見えないよね(爆)



タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21180125.jpg
お昼のオヤツタイムはみらちゃんだけ・・・

タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21183396.jpg
あーサマがお昼に起きてる事は週に一、二度位しかなくなりました

それでも夕飯はちゃんと完食するので(手からだけど)心配は無いけど。。。

そして夕方はこんな物が届きましたよ!
JUKIのミシンマット♪
タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21195220.jpg
JUKIミシンのキャンペーン
ミシンが写ってる写真にタグ付けすると20名に当たるという・・・
4回しか投稿してないのになんと当選しちゃったの!
凄く無い?!
嬉しいわぁ~~~!
でも・・振動が気になるのはロックミシンの方なので
そちらに使わせて頂くつもりなんだけど、、、

ランキングに参加しています
宜しかったらあゆみらの写真をポチッ ↓



にほんブログ村

おまけ:女将の痛い身体(笑)
昨日はまたぼーこーえんで痛い思いしてたのに
夜遅くから酷いピーでお腹痛くて、、、
今日は落ち着いたのだけど午前中にまた痛い事が、、、
生の人参切る時に左の親指も切りました
太い人参でかなり力入れてたので爪まで、、、
絆創膏よりいいよ!って元ナースのむーちーママから頂き
常に持ち歩いてたメディカルテープ

タケノコのアク抜きって・・・_e0234881_21315692.jpg
ほんと・・いいわぁー!
水仕事しても臭くならない(笑)
今回の傷は言葉で説明がめんどくさいので割愛しますが
完治まで長くかかりそう、、、
今もジンジン痛く力が入りません。。。

Commented by 962515 at 2018-04-12 22:39
yukoさん、こんばんわん

米ぬか同様にオガグズを手に入れるのも大変でつよ💦(爆)
うちも震災以降、頂き物以外は基本的に無洗米にしてまつ

あーこはおめめが見えないのによくエイッホ!しましたね 恐い恐い(>_<)

>4回しか投稿してないのになんと当選しちゃったの!
凄く無い?!
嬉しいわぁ~~~!

JUKIさんも小指がちんぺ~だったんじゃね?
とにかくおめれと~🎉
Commented by ちゃたママ at 2018-04-13 01:21 x
ごみ捨て場に木の破片があったら、タケノコと一緒に煮てしまうところでしたね( ´;゚;∀;゚;)危ない危ない(笑)

あ~様のグレーチング、見えてるって事ですかね(σ≧▽≦)σ だとしたら嬉しい♪
あと、あ~様のオナラ笑いました(笑)ちゃたこたも、クッサイのたまにします(笑)こたの方がプッって音よく聞くかもです( *´艸)可愛くて笑っちゃいますよね(*´ノ∀`*)
Commented by otyobu at 2018-04-13 05:12
痛い~痛い~。
深く切ったんなら、縫ってもらったほうが早く治るんでない?とにかくお台場に~なの~。
タケノコにおがくず(爆)
誰かの米を読んだときに、違和感はあったものの、何が違和感なのか気づかなかったの(爆)
うちも最近無洗米だから~。
ミシンのマット、当たったのね♪凄い!
Commented by ramurinrin at 2018-04-13 12:52
ひぃぃーー痛そう(>_<)
指の怪我の話で、オガクズ問題(問題?w)がふっとんだ感(^^;)
ジンジン痛くてもブログだけは更新してるy子さん、すげーー!
あんまり治りが悪そうなときは、病院行くんだよ!!
お大事にね!

んで、ミシンのマットに当選するとはっ!!
おめれと~♪
使えそうなええマットでよかち!
たしかwしゃんも応募してたはずやけど・・・
話題に出ないということは・・・(^^;)
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 15:03
ぜんざいさん こんにちわ♪
だよねーオカクズって売ってもいないし(関東では?)爆!
私はとぐのが面倒なので無洗米(笑)
あーこはよく見えないから段差じゃなくても色が変わってたりすると飛ぶのよ
怖くて飛ぶ感じ、、、明暗はわかるみたい
マンホールも怖くて飛ぶ感じ。。
で、JUKIさん 凄いでしょー
思わず応募者全員プレなのかと思いW師匠に聞いちゃったよ(笑)
こんなとこで今年の運使っちゃったのかな、、、
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 15:08
ちゃたママさん こんにちわ♪
ほんと・・木片があったら一緒に煮てた(爆)
とにかく関西の風習?とかわかんないからやりかねないよね(笑)
で、あーちゃんは明暗はわかるみたい
道路でも色が変わってる所は躊躇したり穴に見えるのか飛んだりするの
ちゃたこたちゃんもおならプーするんだね~
みらちゃんのは一度も無いんだよ
あの子の事だから隠れてしてるのかな??(爆)
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 15:11
おちょぶ~さん こんにちわ♪
指先の傷は深い・・・ってわけでもないかな、、、
親指なので固い爪・・それを通り越し肉まで行って止まった感じ??(笑)
とにかくすごく大きな音がしたー(笑)
指先飛んだかも?と思った~~(笑)
タケノコにオカクズ・・西の風習かと思ったし(爆)!
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 15:16
らむりんさん こんにちわ♪
ネタ提供にありがとう・・・とお礼言っとく(笑)
んで指の痛みは今日はかなりなくなったわ
昨夜はライターが使えなかった、、、
で、ミシンマット
>たしかwしゃんも応募してたはずやけど・・・
JUKIからメール来てすぐにw師匠に連絡しただよ
したらまだ(まだ?)来てないって事で(笑)
どーいう選考なんだろうか・・・y式でも仕上がるのはJUKIのお陰とか?(爆)
Commented by wateyade at 2018-04-13 20:33
びえ~~ん びえ~~~ん
あい 話題にしてないワテはみちんマットの抽選に外れてちまいました
びぇ~ん

>JUKIさんも小指がちんぺ~だったんじゃね?
あっ!そういうことか~~~ぷぷ

指をケガしてもパソコン打つ根性がすんばらすぃ~~~

あい オガクズでアク抜きするのは某らむしゃんちだけやと思ひまふ~~爆爆
Commented by 奈々ママ at 2018-04-13 21:59 x
我が家にも今日昨日の掘り立て筍が届きました〜。
だから糠で茹でただよ〜。
その筍が庭に生えてる友達によると
掘り立ては何も入れないで茹でてもOKなんですと。
だから yukoさんちの掘り立て筍はそのまま茹でても良かったんじゃない?

奈々も飛ばないだろうと思ってると飛んだり〜〜。
でも最近体重増加につき、重くて飛べないらしい。
身体がまんまるに見えるよ。
Commented by プ~ママ at 2018-04-13 22:16 x
yukoさん、こんにちは

おがくずがなくて正解
笑えた~~
有ったら如何なってたか?
あ~ちゃんお手手からでも食べれるからok
食べれる事は大事だし
グレーチングって、ここで知ったんだけど
この間見つけたのでCoCoに飛んで貰ったけど
見事にど真ん中
運動神経0かも 😆

ポチっ🌟
Commented by あんみゅママ at 2018-04-13 22:27 x
おがくず・・・
茹でたら、どうなってたんだろうぅ~(笑)

指の傷、そんな時にお灸ですよぉ~!
すっかり忘れてるでしょ(笑)
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 22:39
wateさん こんばんわ♪
どうして私が当たったのか・・・
いいね!の数でも無いらしいのね(他の方の見たら凄い数のいいね!)
だから・・・
>>JUKIさんも小指がちんぺ~だったんじゃね?
これか?(爆)
そんな日に親指詰めた組長だけどー(爆)!!!!!

で、何気にオガクズも木片も無くて良かったのでしょう~♪(笑)
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 22:44
奈々ママちゃん こんばんわ♪
都会でも掘りたてが手に入るのですねー
今、我が家はタケノコラッシュで(笑)
糠もとぎ汁も無いのでもち米一握りでやってます
>掘り立ては何も入れないで茹でてもOKなんですと。
うん・・特に問題無く頂けてますよ(^^)/
奈々ちゃん ちょい太ってもいいと思うよ
ちょっと体調崩したらあれよあれよと体重減るし・・・
で、視力が弱くなってから飛ぶのは
段差がなくても色が違うだけで大穴に見えるみたいだよ
怖いから飛んじゃうみたい、、、、
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 22:46
プーママちゃん こんばんわ♪
まぁオガクズは手に入らないけど
木片で代用しようと思ってたとこ(笑)
単に間違いだとわかり良かったわー(爆)
で、パリにもグレーチングあるのね?!
ココちゃんのど真ん中は可愛いじゃん
女子は運動神経ない位が可愛いのよ(笑)
Commented by yukoayumira at 2018-04-13 22:48
あんみゅママ こんばんわ♪
オカクズなんて田舎でも手に入らないけど無くて正解でしたね(爆)!
たまたま代用しようと思った木片もなくて(笑)
で、お灸
そっか・・・傷にもいいのですね
了解しました!(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2018-04-12 21:34 | 日記 | Comments(16)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31