土用の丑の日のあれこれ・・

今日は土用の丑の日だって・・うなぎ食べられるかなぁ・・・
願いが叶いますように(笑)

朝散歩

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22193417.jpg


青い栗の実を見つけたみらちゃん
危険なので急いでリード引きました

梅雨が明けると日差しが一気に夏!になるんですねー

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22223254.jpg


キラキラじゃなくギラギラになってる

ちょっと時間があったので少しだけ足をのばして・・

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22232684.jpg


そしたら道端に色んな夏花見つけました

朝顔とサマーポインセチア

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22235935.jpg


下段の二つはわからないけど(笑)

ピンクはダリア?

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22244190.jpg


柿の実・・とその脇は何だっけ?

オシロイバナ・・

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22253144.jpg


土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_2225513.jpg


いぢやけるみらちゃん(爆)

昨日満点頂いたので今日はGEHお休みで、、

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22262127.jpg


朝ご飯・・
相変わらず食べさせてもらってるあーサマ

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22265720.jpg


ほんと・・厄介、、

出勤しようと玄関出たらママちゃんが採れたてのお野菜を持って来てくれました

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22275085.jpg


トウモロコシは早く茹でた方がいいと言うので朝のうちに・・
甘くて美味しい♪(歯に挟まるけどね、、)

ランチタイム
なんか食べずらいなぁ・・と思ったら菜箸で(爆)

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_222943100.jpg


おかずを取り分けるのに使ったまま食べてたんだね
これもある意味y式(爆)

そして首が強いあーサマの件
横になってても首が浮いてる事が多いの(笑)

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_2234117.jpg


上様が言うにはちょうだいポーズで首の筋肉が鍛えられてるのでは・・との事
みらちゃんをしょってても・・

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22345935.jpg


首が浮いてるのよ(爆)

そしてnuinui
昨夜完成したのはコレ

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22353896.jpg


このパターンは先日旅行先でW師匠から受け取ったブツの一つ
ワンピだったんだけど手持ちの布が足りないので裾を短くしチュニック丈にしました
今回はたいした失敗もせず(笑)

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22421632.jpg


肩の縫い代もちゃんと割って、、、千鳥掛け?は面倒なので両面接着テープで貼ったけど

ただ上様がアッパッパーだねと言うので そうだ!紐を作ってみようとしたけど何せy式の裁断なので長い部分が無くて、、超短い紐(笑)

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22403255.jpg


しかも・・また焦がしたのねん、、
あんましアイロン使わないのでしみじみ見た事無かったけどダイアルがあって私はいつも最強の所のリネンでかけてたもよう(爆)
地鶏タイム
しゃんしゃん・・

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22434958.jpg


裾がアンバランスに見えるのはy式でこーなってる訳じゃなく(笑)両脇の裾が長めになってるデザインね

この布・・倉庫開放デーの時にメーター750円で買ったもの

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_2246184.jpg


色違いや柄違いがあったのにこれしか買わなくてもっと買えば良かったと後悔ちう、、
自然素材派じゃないのでこーいう皺にならない素材大好き!

最後に今の人にはわからないだろうな名前(笑)
昨日の記事にW師匠が「マドロスさん」って言ったら若い子がわからなかった・・と書いてあり思い出した二品がこれ

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22501071.jpg


シッカロール・・ベビーパウダーと言えば今の子もわかるのかな?
私が子育てしてる頃はこれを「汗知らず」と呼んでたんです(笑)
今でも私の夏の必需品♪

それと毎日使うこれ

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_2252267.jpg


私はどうしてもこれを「ママレモン」と呼んでしまい(爆)
先日パートのまゆみさんに「それはママレモンで洗って~」と言ってしまったの
でも彼女は37歳なのでママレモンと呼んだ事はないけど意味はわかったって(笑)

どうでしょう?皆さんは何と呼んでるのでしょう?(笑)

終わりにしようと思ったらタイトルがうしの日だったんだと思い出した

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_22545074.jpg


届きました!静岡の浜松の親戚から浜名湖産のウナギ♪
毎年頂くけど高いので年々少なくなってきて(笑)今年は二匹?二尾?
これを今夜は三人で喧嘩しないで(笑)頂きます

まぁ・・我が家は万年うしの日だから(笑)

土用の丑の日のあれこれ・・_e0234881_230547.jpg


土用がたまたま土曜なのね(爆)

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

明日はソーイング教室一回目です 超簡単なTシャツらしい・・あんまし楽しみじゃないけど、、(笑)
Commented by saku-0523 at 2016-07-30 23:34
こんばんは♪
鰻は好きじゃないから(笑)
あっ!パパもね^_−☆
だから買わないのよ(≧∇≦)
代わりに今日はステーキ♪
土用の肉の日(笑)

みらちゃんの眩しいお顔、相変わらず可愛いね〜
落ち込んだ時にそばにいて欲しいな〜♪

シッカロール、懐かしい響き♪
私のお気に入りはジョンソンのペピーパウダー。
今も使ってるよ〜♪
バスボンとかママレモンとか(≧∇≦)
思い出したらキリがないね〜

洋服も自分で作れたら買う必要もなくて好きな柄で好きなデザインで作れるからいいよね。
簡単に出来ちゃうなんて神だわ〜♪
ソーイング教室、頑張ってね〜(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-07-30 23:49
さくらママ こんばんわ♪
うちは万年土用の肉の日だから、、(笑)たまには魚が食べたいと思って今夜は頂いた鰻とサンマだよ(爆)
>みらちゃんの眩しいお顔、相変わらず可愛いね〜
眩しく無くても細めるんだよ!とにかくカメラに魂盗られると思ってるのかも(爆)
で・・バスボン、、って何だっけ?!バスクリーン??バカボンの家族ではないよね?(爆)
>簡単に出来ちゃうなんて神だわ〜♪
簡単に出来過ぎちゃうから、、y式って呼ばれてるの
つまり「適当」って事(爆)
Commented by レオママ at 2016-07-31 00:14 x
私はうなぎ大好きだけど高いから1年に1回ぐらいしか食べれないわ。
先日ちょっと安くなっててもううなぎは食べたから丑の日は食べてません。
yukoさんちは毎日土用の牛の日だものね。

シッカロール懐かしい~
今でもあるのね。
子供達が赤ちゃんの時はよく使ったわ。
ママレモンも懐かしいね。
チャーミーグリーンもあったよね。
でも私は普通に食器洗い洗剤って言ってるわ。
Commented by saku-0523 at 2016-07-31 00:40
バスボンってシャンプーよ〜(笑)
松本ちえこがCMしてたんだけど(≧∇≦)
♪まんまる顔の女の子は
いい妻になれるって♪
わたしってなれるかな〜
ね!バスボン!
えっ?
知らない?
私の方がお姉さんだからか〜?
Yukoさん、知らないのか〜(笑)

バスクリーンでも
バカボンでも
ないのだよー(爆)
Commented by ちゃたママ at 2016-07-31 02:25 x
おしろい花の後のみらちゃんのアップ(笑)
こんな時間にブフッって吹き出して笑ってしまいました~(笑)ちゃたこた、ビクッってなりました(笑)

マドロスさん...?汗知らず...?ですが、シッカロールは昔聞いた事があるので、ベビーパウダーの事だって分かります(^-^) ママレモンは...ちょうどこの前ヒロさんが、ママレモンって言ってて、はっ?なにそれ?って爆笑したばかりでした(^-^; ちなみに今の子は、写メって言っても分からないらしいとの記事を見た事があります(^-^;私は今でも携帯で撮った画像を写メって言いますが。。

最近、ちゃたこた共にご飯を食べてくれなくて、毎日朝晩とイライラしてしまいます( ;∀;)イライラして怒ってしまうから、二匹とも余計に嫌になって食べなくなるの分かってるのですが、毎日朝晩二匹ともなのでイライラしてしまいます(T^T) あ~様みたいに、手から食べてくれるのならいいのに...(T^T)
Commented by 962515 at 2016-07-31 07:53
yukoさん、おぱよ~

柿の隣は『クレオメ!』2、3日前に載せたでつよ~ 青いのは一般的にブルーセージと呼ばれてまつ 隣のピンクはハテナ?

みらちゃん… 怪しい(笑)
でも、笑顔にしてくれるからいいでつよ(^_-)-☆

あゆみらちゃんは首もしっかりしてまつ
最初に会ったときびっくりしたんだし~

で、もっちゃんもちょうだいしてたけどしっかりしたなかったでつよ 
前にマルチョスともっちゃんのさわり心地が似てきたって言ったけどマルチョスがくみちよの娘だったらさわり心地が変わったのかな?(笑)
性格はどう見てもみらちゃんでつけど

アイロンは、高温じゃ溶けまつ(笑) 忙しいのにnuinuiしてぱちぱち♪

土用の丑の日は『ウッシッシー』とスーパーのお肉のチラシに載ってましたよ
ウナギ…違う日にたべまつ 高くて躊躇する値段なんでつもん

汗知らず、シッカロール言いました 
今はベビーパウダーかな? そして、赤ちゃんには使っちゃっダメになったって知ったのは2年前位かな… 
Commented by pukorogu at 2016-07-31 16:02
シッカロールって言ってたね~。
商品名やってんな・・・といまごろ気づく。
「汗知らず」とは言わなくて「てんかふん」って呼んでたけど、
これは関西だけなのか?(漢字にするとたぶん添加粉?)

んでRが昼寝してるまに、またサクサクとチュニックが仕上がってるし~。
これええ色柄やね。デザインも着やすそう♪
今日の洋裁教室ではどんなん作ってくるんやろ?
くみちよは楽しみじゃなさげやけど(笑)、こっちは楽しみにしてまふよ♪
Commented by yukoayumira at 2016-07-31 18:00
レオママ こんばんわ♪
国産ウナギはかなり値上がりして・・今では年に一度位しか食べられなくなっちゃったよね ウナギがあまり好きじゃなかった若い頃は安かったのに(笑)
シッカロール 今でもあるのよ~でも赤ちゃんには使用禁止だとお友達がコメントくれてるわ 私達の子育て時代と違うんですね
私は今でも首に使ってます(笑)首の汗が凄いのよ(=_=)
Commented by yukoayumira at 2016-07-31 18:03
さくらママ こんばんわ♪
今ネットで検索したよ!そしたら知ってる知ってる!
この容器がおもしろい形だよね 使ってたわ・・
でもCMソングは覚えてないよー(笑)
エッセンシャルやメリットってのもあったよね
Commented by yukoayumira at 2016-07-31 18:11
ちゃたママさん こんばんわ♪
相変わらず夜更かしさんですね~
ママさんも生で会ってくれてるのでいつもこんな顔じゃないってわかってくれるからいいけど(笑)このblogでしかみらちゃん知らない方はこのままの顔だと思ってると思う(爆)
で・・ヒロさんがママレモン知ってるなんて意外だわよ!お母さんが言ってたんだろうね(笑)
で・・写メって元々は何の略だっけ?写真をメールで・・?だっけ?今は使わないのねー
で・・ちゃたこたちゃんず 食欲不振?!暑いからかな・・・おやつは食べる?
なら食べないよりはいいのでおやつやお肉あげちゃうとか。。夏バテが心配だから。。。
Commented by yukoayumira at 2016-07-31 18:21
ぜんざいさん こんばんわ♪
クレオメか!昨年サマーポインセチアもZさんに教わったのよねー
よく色々知ってるよね 
このわからないピンクのは球根っぽいけど・・?
あゆみらはとにかく「しっかり」した身体してるよね
柔らかい所が無い感じ(笑)筋肉の塊?(笑)小さな頃からいっぱい歩かされたからだろうね(爆)
アイロンは今日のお教室で教わったわ~布に合わせて温度を・・・って(爆)
それと 何?今はシッカロール使用禁止なの?!皮膚が呼吸出来ないのかな??
私は今でも夏場使ってる・・首の汗と股ずれ予防に(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-07-31 18:25
らむりんさん こんばんわ♪
そう 私もパッケージ見て商品名だと知ったんだよ
じゃこの会社以外のは何て書いてあったんだろうね??
で・・てんかふん、、、おばあちゃんが言ってたかも(爆)
>んでRが昼寝してるまに、またサクサクとチュニックが仕上がってるし~。
昼寝じゃないよ・・夜寝だよ 12時頃のnuinuiだから(笑)
でもってこれは師匠が和柄で作ったヤツね 何でもブカブカで着てないらしいけど(笑)着画もいまだに無いよね?(笑)
そしてお教室は初歩からスタートなのでピザカッターの刃の向け方とか、、、だよ パターンもよそ行きにはならないヤツ(笑)
Commented by おちょぶ~ at 2016-08-01 00:18 x
ぜんちゃんのつづき
隣のはアリストロメリアじゃないかな?
そうそう。シッカロール。懐かしい~♪天花粉よね♪
んで、確実にヌイヌイの腕前が上がってるよね♪
ヌイヌイの裏側、キレイだ♪
Commented by yukoayumira at 2016-08-01 16:12
おちょぶ~さん こんにちわ♪
>隣のはアリストロメリアじゃないかな?
でも葉っぱは無いんだよ 地面から一本茎が出てその上に花だけなの
で・・てんかふん
Rさんは添加粉 だって~
島は天の花の粉なのね こっちの方がキレイな名前だね
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-07-30 23:03 | 日記 | Comments(14)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31