今日は三部作♪

今日は三部作だから長いので(いつも長いけど)
興味のある所だけ読んで下さいね

何から行きましょうか・・やっぱり「あゆみらな日々」だからあゆみらから?(笑)

「あゆみら編」
昼間は殆ど寝てたあゆみら・・

今日は三部作♪_e0234881_20461347.jpg


ボトッ・・ボトッ・・と落ちてました(笑)
みらちゃんは途中短い散歩に出たけどあーサマが外に出たのは夜の7時前

今日は三部作♪_e0234881_20474377.jpg


どすこい!
涼しいのでやる気満々っぽい

じゃ かけっこね
ヨーイドン!

今日は三部作♪_e0234881_20484466.jpg


あれー?!どちらも同じ感じ・・

今日は三部作♪_e0234881_20485672.jpg


でも ゴール手前でみらちゃんが立ち止まり、、

今日は三部作♪_e0234881_20495320.jpg


あーサマ一位!みらちゃんビリ!(爆)

一位の(笑)あーサマでしたがグレーチングが見えて見たので抱っこして・・
みらちゃんのグレーチングエイッホ!

今日は三部作♪_e0234881_20512259.jpg


成功・・よね??
真横から撮りたかったなぁ・・・
あーサマ居ない時にまた挑戦しよ

今日は三部作♪_e0234881_20522556.jpg


逆回りだからもうすぐお家です・・



あーサマはいつものように真っ直ぐ玄関に向かいますがみらちゃんは立ち止まり動かず、、、

そう・・何か足りないのわかってる(笑)

今日は三部作♪_e0234881_2053569.jpg


でも・・もう7時なのでママちゃんちは行かないよ

次は
「ガーデニング編」
ピエールさんを絡ませるフェンスが届いたので今日はその設置
ただ・・植えようと先週ムコ殿が掘ってくれた穴に先日水が溜まってて、、、
水はけが悪い粘土質だった事が判明
上様がより深く掘り下げ・・

今日は三部作♪_e0234881_20563245.jpg


フェンスを仮りにあててみてから必要な金具など買いにホームセンターに
着いて上様の後ろ姿を見てふと思った
「この人・・やけに身軽過ぎない?部屋着のままだし?財布持ってんの?」

今日は三部作♪_e0234881_20592269.jpg


案の定・・お会計の時に財布忘れた!って(爆)
もしかしてコレってわざとか?!(笑)
私が支払う羽目に、、、、
っても自分でしたい事だから仕方ないけどね

今日は三部作♪_e0234881_2111184.jpg


手が入らないからネジが回らないとか・・ブロンズ色のネジ買ってくれば良かったとか・・
インパクトの充電忘れた・・とか何のかんの言いつつとりあえず終了

今日は三部作♪_e0234881_2141057.jpg


今までクレマチスを絡ませてあった格子のラティスは捨てようと思ってたけど
ふと思い立ち裏口の震災時に倒れて空いたままになってた塀に合わせてみたら

今日は三部作♪_e0234881_216510.jpg


測ったようにピッタリ(爆)
感動し嬉しい私(笑)
そして上様も手前の大きくなったギボウシに花を見つけ・・

今日は三部作♪_e0234881_2172611.jpg


コレって花が咲くの?!と感動してた(笑)

ランチはお泊り勤務明け後ジョギングに行ってたムコ殿の帰りを待ち一緒にラーメン屋さん

今日は三部作♪_e0234881_2110519.jpg


当たり前だけど顔がどちらにも似て無いムコ殿(笑)他人はどんな関係?と思ったかな
すぐそばにはお姉ちゃんが働く店があって・・今日は一人体制だから昼飯食べられて無いよね、、って言いつつ美味しく頂きました(笑)

夕方ママちゃんがやって来て・・

今日は三部作♪_e0234881_21134293.jpg


今日は三部作♪_e0234881_21135662.jpg


ピエールさんの植え込み完了
沢山の種類があるママちゃんのバラ達ですがこのピエールさんだけは無いのよ
だから来年が楽しみ~って自分の事のように喜んでくれました

夕方もう一度ホームセンターに行ったら欲しかった苗見つけて二つゲット

今日は三部作♪_e0234881_2202317.jpg


「オレルア」「オルラヤ」名前が二つあるのね・・
ガーデニングの師匠であり関西の母でもある玉緒ちゃんが秋に種を送ってくれるって言ったけど待てずに植えてみた(笑)

最後は
「nuinui編」
実はみらちゃんの誕生クイズに出そうと思ってたけど良く考えたらお裁縫に興味無い方もいるしね
年に二回のクイズは毎日読んで下さる方もたまに見て下さる方も感謝の気持ちは一緒だから・・
という事で
賞品は無いけどプチクイズ(笑)
二晩 時間にして三時間で

今日は三部作♪_e0234881_21201844.jpg


サーキュラワンピが出来上がりましたがこれを縫うにあたり普通の方なら使う物を一切使わず仕上げました
さて その使わなかった物は何でしょう?

今日は三部作♪_e0234881_21222265.jpg


襟ぐりの身返しも作りました

相変わらず合わないので切ってみたり(笑)

今日は三部作♪_e0234881_21225766.jpg


穴も見つけ?(笑) どこかで見た気が、、、
そこも切っちゃって(爆)

袖ぐりは市販の両折バイアス
はい 邪道です(笑)でもy式だから、、、、

今日は三部作♪_e0234881_2124290.jpg


そのバイアスも台紙に付いてるままね(笑)縫い終わった所で切れば無駄が無いというy式!

スカートの裾も合わなくてチョッキン!

今日は三部作♪_e0234881_2126871.jpg


しかもサーキュラなので縫う場所が長くて、、、、半分はまち針で留めてたけど半分は目分量(爆)
物差し?使いません
そうね・・物差し使ったのは布が足りなくて型紙の裾切った時に使いましたけど、、

でも・・

今日は三部作♪_e0234881_21285872.jpg


縫い終わりはピタリと合ってたのよ(爆)

今回の小細工はW師匠を真似て襟ぐりの身返しをちょんぼし出してみたり・・

今日は三部作♪_e0234881_21304560.jpg


ただ・・袖ぐりの身返しの型紙もあったけど使わず(爆)市販のバイアスで処理
よって・・私はwateさんを勝手に師匠と呼んでるけど向うにしたら弟子でもnuinui隊員でもないと思ってると思う~「師匠」とお呼びしたら申し訳ないかもね。。
中古専業主婦って呼び方変えようかな、、、(ボソッ)

で・・縫い終わりふと作業台見たら端切れがあってふと思いつき

今日は三部作♪_e0234881_21345490.jpg


yoikoreわんこ服ばりにリボン作ってみたり(笑)
幾つになると思ってんだ?と言われるから安全ピンで取り外し可能にしたけどーーーっ(爆)

しゃんしゃん・・
地鶏・・

今日は三部作♪_e0234881_21364055.jpg


どうでしょう・・?
これね・・黒もボーダーも初めて「ちゃんとした生地やさん」で買ったニット地

今日は三部作♪_e0234881_2148127.jpg


カットしてもクルクルになる事無くとても縫いやすかったんだけどしっかりし過ぎててもっとスカートはストンと落ちて欲しい気がするんだけど、、
まぁ今更言ってもしょうがないので
中古専業主婦(長い、(笑))ばりにカーデを合わせてみる

今日は三部作♪_e0234881_21503486.jpg


身頃が黒だから白がいいよね・・・
タンスと行ったり来たり・・大汗が出始め、、、

今日は三部作♪_e0234881_21514229.jpg


三枚目羽織った時点で汗で肌にくっついて、、脱ぐ時に「ピリピリ」って音が(笑)
破けました(爆)

もうカーデはどうでもよくなり着画終了(笑)
型紙をバインダーに仕舞ってたらもう一つサーキュラワンピのパターンを見つけた!

今日は三部作♪_e0234881_21554282.jpg


スカート部分は同じ形だけど身頃の形が違うの
どういう事?!
師匠とお呼びしては申し訳ないから中古専業主婦と呼ぶ事にした(笑)wateさんが二つ送ってくれてたって事よね?
一年も前の事なので全然覚えて無いわ、、、
とにかくありがとうございました

という事でクイズの答えわかりました?(笑)
nuinui仲間はわかりますよね
私・・なぁんとこのワンピ「無印」で仕上げたんですぅ~
すべて目分量ね チャコペンもチャコペーパーも使わない(笑)

たった一日で三部作・・
お付き合いありがとうございます

最後に、、宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
Commented by 962515 at 2016-06-12 22:28
yukoさん、こんばんわん

何も言えねぇ…(爆)
ただただ、ひれ伏すのみ<(_ _)> 参りまひた~
って、ヌイヌイね

Zはリボンあった方が好き♪

ヌイヌイも、バラもy式で貫いてね♪
フェンス、どうせ隠れちゃうからシンプルでいいんじゃね?雨樋はオサレでおげ~
たのちみ

明日はたなくじにお散歩だめ~♪でつよん
Commented by 962515 at 2016-06-12 22:32
おっと!忘れた!!
あゆみらちゃん、すっぽんぽんの裸族じゃないでつか!!

グレーチングエイッホ!はさすがはやしやyuko、
一番ウマい 
(多分みらちゃんがウマいんだと思いまつけど)

かけっこのあーちゃんの顔可愛い
(●^o^●)
Commented by pukorogu at 2016-06-12 22:53
えっと・・・三部作のどれからつっこもう?(笑
とりあえず、植物ネタはスルーやな。(爆

で、y式ワンピ!すげっ!!
なにがすげ~って、ちゃんとフレアーがきれいなワンピになってること!
しかもなにげに上品マダム風でよそゆきっぽいんだしーー。(笑)←笑?
あい・・・もう何も言えまへん。ひれ伏すのみ!
りぼん、かわええでつよ。

って書いてから気づいたけど・・・このりぼん・・・どっこも縫ってないのよね?(笑
斜めカットがなにげにデザイン的でええけど・・・それ、
たまたまあった端切れのままってことでそ?
やっぱすげーー!y式、おそるべし!!

で、みらちゃんのグレーチングエイッホ!激写、ナイスでつ!
みらちゃんが浮いてる~~♪まるでCGみたい。(爆
Commented by yukoayumira at 2016-06-12 23:14
ぜんざいさん こんばんわ♪
たぶん・・・私ニットは今までも特に印付けないかも(爆)
だから袖の上下逆さまに付けちゃったりするんだと思う
ただ・・スカートの裾あげは面倒ね(笑)
ロックのみで終わらせたい(笑)
で 雨どい隠し ナイスアイデアでそ?(^_-)-☆
まぁ・・隠れてない季節の方が多いけど(爆)
狭いとこいじくってたらやっぱり広い庭が欲しくなった・・・
でもって裸族なのは夕方まで外に出なかったから~~(笑)
夜だけ着せるのも、、勿体ない?(笑)と思い。。
グレーチングエイッホ 代表よりおほめのお言葉頂き感激よ~
今度は真横から撮りたいでつ。。
たなくじOK!散歩ダメ??はNG、、、
Commented by yukoayumira at 2016-06-12 23:24
らむりんさん こんばんわ♪
無印わんぴ 褒めてくれてありがとう
でも・・これだから軍隊には入隊させてもらえないのよ
しかも、、、私だけ専業主婦じゃねぇし、、(チッ)
このリボン縛ってる部分は縫って無いけど真ん中のリボンのとこは袋縫いしてあるよ 一枚だとペロペロだったから(笑)斜めカットは何もいじってない
捨てようと思って手に取ったら閃いた?(笑)リボン作る位布は余ってるからちゃんとしたのも出来るけど試しに結んだら、、これでいいんじゃね?みたいな(爆)
グレーチングエイッホも褒めてくれてありがとう
今日はあーサマ抱っこしてーのだったのでやり直し出来ないから、、と焦る気持ちが功を奏した?(爆)
Commented by otyobu at 2016-06-13 10:59
W式の隊員ながら、Y式のお勉強も熱心にしておるOでつ♪
いつもながら、ほれぼれするY式。
バイヤステープの付け方なんて、プロなんだしっ。
ワンピ、リボンつきのほうがええね~♪計算して作ったみたいなリボン♪
Yしゃんが専業主婦になったあかつきには、やりたいことやりまくりで私の10倍は動くことでしょ~。今ですら、すごすぎやもん~。

Commented by yukoayumira at 2016-06-13 15:03
おちょぶ~さん こんにちわ♪
y式の勉強って?!(爆)
短時間で縫えるけど細かい所は雑なy式~
そんなの勉強したら隊員から外されてしまうし・・
ただ袖ぐりのバイアスだけは簡単便利お勧めよ 
いつもワンコ服では「縁取りバイアス」専門だったけど昨年の静養期間に初めて「両折バイアス」を身返しの代わりに使ったらバッチリだと知ったの!
んで・・何気に専業主婦になったら寝てばかりいたり・・ね?(爆)!
Commented by saku-0523 at 2016-06-13 17:22
あゆみらちゃん、お洋服着てる?
目をこすって何回も見たけど(≧∇≦)
私には見えない(笑)
裸ん坊でお散歩する事もあるのね〜♪

ワンピはアクセントのおリボンがあるととてもいいね♪
可愛いデザインだけどモノトーンカラーだからとても素敵。
印があろうが型紙があろうが(≧∇≦)
作れる事が凄い!
それだけで尊敬しちゃうわ。
で、そのワンピはいつ着るの?(笑)
Commented by wateyade at 2016-06-13 18:12
y式なのに(笑)この完成度はなんちゅ~~こっちゃ!
チョッキンチョッキンとやりまくってるのに最後に辻褄が合うってそんなんありけ?
しかもどーいうわけか(笑)脇のボーダーラインの柄合わせが完璧って@@
なぬーーーー!!
ちゃんと印付けてるワテはどーなると??

襟ぐりにちらりと見えるボーダー見返し ええやんえんやん♪
そりに黒&ボーダーにして正解やったね 黒&黒より軽い感じやしなんせオサレ~~♪
ただ生地が足りなくて6センチ短くなってしもたんでエレガントさちょび減ったっかな?

ほんで~~なんで見頃が二種類あったかって?そりを忘れたと?
最初に送ったのが肩が狭い方(オリジナルバージョン)でそりが狭すぎてだいどーぶやろか?って言うたやん(ラインやけど)
ほんでワテが縫ったノースリの型紙を追加で送ったんやんけ~~
思い出してご~~らん~~~あんなこと~~こんなこと~~~あった~でしょ~~♪ 爆
Commented by yukoayumira at 2016-06-13 23:18
さくらママ こんばんわ♪
昨日はあゆみら外に出たのが夜の7時前だったので裸だよ(笑)
出掛けない時は基本裸なのよ~パジャマ着せるのも冬限定よ
ただどうして外に出す時服着せるかって裸だとあまりにも亜由奈が生々しく見えるから?(笑)
んで・・・このワンピいつ着るの?と言われると返答に困る(笑)
何せ亜由奈が来て13年は外飲み以外はパンツ姿だからね
だから・・これは・・・外飲みのお誘いがあった時に着るつもりだよ
いつになるか・・・(遠い目、、、)
Commented by yukoayumira at 2016-06-13 23:27
師匠!こんばんわ♪
中古専業主婦って長くてキー打つのが面倒なので(笑)師匠と呼んでいいと言われ安心しました(ホッ・・)
で・・・・申し訳ないけどたぶんこれからもニット地は印付けないかも・・
だってチャコペンで書いてるとニット地ってよれちゃうじゃん
それが嫌、、、
>襟ぐりにちらりと見えるボーダー見返し ええやんえんやん♪
いう事聞かない私でも襟ぐりは見返しにしたけど(^^)/
でも 今日二年位前の師匠の身返しの作り方見直したら違ってた!
縫い代まで接着芯貼ってOKだったんだね(爆)思い違い、、、縫い代は接着芯貼って無い(>_<)
で・・型紙、、、、思い出した・・最初のはタンクトップ並みに狭くて、、だったんだね
とにかくありがとう~この勢いに乗りこの夏はもう二枚位作れる気がする
型紙よろしく(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-06-12 22:05 | 日記 | Comments(11)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31