いぢやける

茨城弁辞典(笑)によると「いじやける」というのは

いぢやける_e0234881_22264021.jpg


だそうです
まぁ・・ぶち切れ寸前とまで行かなくても年中使ってしまう言葉
特に私とお姉ちゃんは言わない日が無い位ね(笑)
そして私の中では「じ」じゃなくて「ぢ」って感じ

毎朝の事ですがお姉ちゃんが二階から降りて来てコタツに入るとすかさず膝に乗るあゆみら

いぢやける_e0234881_22321168.jpg


重いし・・食べてるようじゃないし
お姉ちゃんいぢやける朝(笑)

そしてうちのあーサマいまだに洋服が嫌いです(笑)
着せようとすると死んだふりして全身の力が無くなり脱力感・・固まる・・中々着せられません

いぢやける_e0234881_22295527.jpg


いぢやける。。。

雨が降ってて散歩に行けず・・いぢやける。。。

午前中のあゆみらはこんな感じ

いぢやける_e0234881_22342934.jpg


あーちゃん 重くていぢやけてんじゃないの?

いぢやける_e0234881_2235070.jpg


みらちゃんの言い訳もまんざら嘘ではないかもな位寒い一日でした

ランチタイム・・
最近寝たまま「オヤツ持って来い」状態でいぢやけるあゆみら・・

いぢやける_e0234881_22561046.jpg


あげちゃうから悪いんだけどね
可愛いから仕方ない(笑)

夕方 みらちゃんが朝散歩に行ってないからうんぴが出そうなのか?(笑)ソワソワしてたのでちょっと散歩に
そうしたら猛ダッシュで、、、、



あーサマ抱きかかえたままだったので着いて行くのが大変・・
そんなにしたかったの?と思えば帰りの家の目の前でして・・でいぢやける

あーサマも降ろした途端走り出したのに・・



こちらも中々しなくていぢやけた。。

いぢやける_e0234881_2323247.jpg


家の塀 この後「しました」(笑)

その後はこんな風にくっついてたあゆみら

いぢやける_e0234881_234332.jpg


お姉ちゃんが7時前にちょっと立ち寄って暖かそうってあゆみらの間に手を入れた

いぢやける_e0234881_2341822.jpg


いぢやける_e0234881_2344872.jpg


間からキュッキュッが出て来た!
可愛すぎていぢやける(笑)

でもズームして見ると

いぢやける_e0234881_2354381.jpg


汚過ぎていぢやけるーっ(爆)
これ 洗っても落ちないのよ!

今日の女将はまたまた忙しく・・・土曜日に保育園二か所から大量の注文が入りました
から揚げ300個とポテトサラダ8キロです
から揚げはいいにして・・サラダは下ごしらえもあるので面倒
まずはマヨネーズ作り・・と言っても私の代になってからハンドミキサー使ってるのでかなり楽になったけどね 義母が居る頃は手でかき回してたのでマヨ作る日が憂鬱だったの・・

いぢやける_e0234881_239463.jpg


2.5l入るボウルに満杯!サラダ油は1500g使いました
カロリー計算したら

いぢやける_e0234881_23104837.jpg


13500カロリー?!怖くない?(爆)

いぢやける_e0234881_23115260.jpg


これは900gなのでマヨだけで1000カロリー位かな?ポテサラ恐るべし(笑)

いぢやける_e0234881_2318962.jpg


土曜の朝では納品に間に合わないので明日作るので野菜刻んだりお芋洗ったり・・

色々忙しくて・・夕飯作りは6時近くになってしまい台所に行くと洗い物の山!
三男と上様の昼ごはんの後の物
洗わないにしてもご飯の茶碗は水に浸すとか・・脂の浮いた鍋にお皿浸さないでとか・・
フライパンの上にタッパーおいてあるから油ベタベタだったりとか・・

いぢやける_e0234881_23223216.jpg


とにかくいぢやける(笑)

で 急いで作ろうとするも三男は待ちきれず後ろに立って待ってるしー
私も遊んでる訳じゃないのよ 忙しくて作れないんだから・・
しかも酢鶏にする為に揚げた味付いて無いから揚げバクバクつまんでるしー
いぢやけるー

いぢやける_e0234881_2328920.jpg


結局バイトの時間が間に合わないらしく出来上がるまで待ってられず出かけたけど、、

帰宅してかも掃除機かけたり忙しくやっとブログアップしようとしたら珍しく上様が早い帰宅(10時)
したら黒い糸と針を貸してくれと言う
何を縫うのかと思ったら仕事で着ているセーターの破けた袖を・・
表から縫ってるし!(爆)
いぢやける!!!

いぢやける_e0234881_23332480.jpg


仕方なく・・奪い返してミシンで縫ってあげたり・・

その15分後に今度は「ガッシャン!」とリビングから音が聞こえ見に行くと上様が私のワインのボトルを落として割ってたーーーー

いぢやける_e0234881_2335257.jpg


洗った白衣にもシミが付いてしまい・・・もうこれはどうやっても落ちないし。。

いぢやける事が多くて間もなく12時になろうとしてて更にいぢやける!

日付変わっちゃうのでとりあえず送信しとこ・・
まだ話題があったけど後日、、、
とりあえず ポチッ ↓ はお願い(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by こめちゃん at 2016-03-25 10:17 x
久々におはよう♪

いぢやけること・・・続くよね(^m^)
様子が目に浮かんでおかしい〜(>m<)

あ〜ちゃんもみらちゃんもすごく早いね〜!
転ばないように気をつけてね(^m^)
Commented by 962515 at 2016-03-25 13:56
yukoさん、こんにちわん

いじやけるが一般的なのでつね~
もう、いぢやけるが定番になっちゃいました

にしても、いぢやける1日(笑)
あゆみらちゃんが病気持ちだと思えない(@_@)
ワインをこぼした上様の後ろ姿も表から縫ってる姿も全てくみちよに『ちっ』と言われてるのが想像出来ちゃう なんか上様ってやってくれる(笑)

シンクの中の状態は全ていぢやける~(-_-#)
Commented by サリーママ at 2016-03-25 14:42 x
セーターの繕い、上様は間違ってないと思いますよ。
ニットは表から縫った方が綺麗に出来ると思います・・縫い方があるけどね。
きっと編み物習ったことがあるのかも(笑)
お片付けしてる上様の背中に哀愁が漂っているような気がします。
あゆみらちゃん、病気とは思えない走りっぷりね(*^_^*)
Commented by yukoayumira at 2016-03-25 16:22
こめちゃん こんにちわ♪
今朝もなんだかんだいぢやけて、、、
つまり毎日いぢやけてるって事だよね(笑)
で・・あゆみら 凄い速さでしょ 最近調子良すぎて
逆に怖い(笑)
ちなみにこちらの桜、今朝確認したらはまだ一輪も咲いてなかった
10日頃まで持つのかもねー
Commented by yukoayumira at 2016-03-25 16:37
ぜんざいさん こんにちわ♪
「じ」より「ぢ」の方がいじやけ度が強そうだよね(笑)
>ワインをこぼした上様の後ろ姿も
こぼしたどころじゃないよ!中身半分入ってるボトルを割ったのよー
ラグの手前で液の流れをなんとか食い止めた、、、夜中に大騒ぎ(-_-)
茶碗水で浸しとかないのムコも一緒なの お姉ちゃんもいつもいぢやけてる(爆)
で・・心臓病持ちの二匹なんだけど、、こんなんじゃダメだよね(爆)
Commented by saku-0523 at 2016-03-25 16:41
こんにちは♪
いぢけやるって
そういう意味だったのね〜♪
しょっちゅう使えそう(笑)

あーサマもみらちゃんも速いね〜
とても元気♪
で、yukoさんの足音が一番面白かった〜
何履いてたの?
ズック?
って今は言わない?
つっかけ?
これも今は言わない?
サンダル?
スリッポン?
一生懸命早歩きなyukoさんに一票(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-03-25 16:44
サリーママ こんにちわ♪
えーーーっ!そうなんですか!
ニットは表から縫うんですね!
>きっと編み物習ったことがあるのかも(笑)
爆笑ーーーーーっ
隠れて習ってたんですかね?今度編んでもらおうっと!
あゆみら・・とても心臓が肥大してるとは思えないですよね
止めるの大変です。。
Commented by yukoayumira at 2016-03-25 16:47
さくらママ こんにちわ♪
いぢやける 使えそう?(笑)
うちに来ると「いぢやける」と「チッ」は年中聞けるわよ(爆)
で・・昨日の足元はズック?のかかとをつぶしたヤツだよ
早くてついていけないの、、、
心臓悪いから止めるの大変(-_-)
Commented by pukorogu at 2016-03-25 19:21
セーターの補修にロックちゃん活用してる~。
キレイに直ってるやんか~♪
セーターがグレーっぽい色でよかったよね。
じゃなかったら、黒糸で縫えなくていぢやけたでそ?(爆
Commented by wateyade at 2016-03-25 21:19
床にこぼれたワインを拭き拭きしてる上様の背中に哀愁が漂うあるね ww

んで 油の浮いたお鍋の中にお皿を入れるのはタメタメ!
ワテなんてお皿を重ねるのもタメーーー!って言ってるあるよ

ちゃんとロックちゃんで縫ってあげてるし~~組長もやさすいやん♪
Commented by yukoayumira at 2016-03-25 22:28
らむりんさん こんばんわ♪
なんでもニット地は表から縫っていいそうだよ(笑)
だけどあの・・あの上様が裁縫出来る訳もなくただブツブツ刺して縫ってたので思わず取り上げたよ
>セーターがグレーっぽい色でよかったよね。
ちなみにコレ 黒だから(爆)混じりっ気無い黒だから・・・
汚れてるのでグレーに見えるかもだけど(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-03-25 22:34
wateさん こんばんわ♪
床にこぼれた・・どころではなくボトルが割れたので大変だったのよー
でもとにかく早く拭かないとラグに液体が流れて来ちゃうしガラスの破片で怪我しちゃうから・・で写真撮ってる暇がなくてこの写真は掃除機もかけた後ね
洗い物ってしない人にはわかんないのかもね、、、
んでも 来年は食洗器設置してくれるようなのであと一年我慢?
あっ・・でも別宅だけど( 一一)このシンクは本宅、、

でもって優しいより見てていぢやけたので縫ってあげたのよ。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-03-24 23:38 | 日記 | Comments(12)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31