4年に一度の日の日記

今日は2月の29日 4年に一度しか来ない日ですね
誕生日の人はお祝いはどうしてるのでしょう?(笑)
そんな今日は月末という事もあり忙しく写真も無く・・よってネタも無く・・

4年に一度の日の日記_e0234881_2223917.jpg


あゆみらとの短いランチタイムで撮った写真しかないという珍しい日(笑)

なので昨日の続き(笑)
早々とブログを書き終えた頃やって来ました

4年に一度の日の日記_e0234881_2251240.jpg


腹減らしのあーサマ(笑)
みらちゃんは3時位から下痢が止まらず心配しましたが元気も食欲もあったのでご飯はいつもの三分の二位の量にしました

今度の日曜のお出かけに着せようかと急に思い立ち久々にあゆみらの服をnuinui
時短の為 N式を真似て(笑)2枚同時に裁断

4年に一度の日の日記_e0234881_22124252.jpg


印つけないで目分量で切るのはy式?(笑)
スカート部分はかなり前に買ってあったハギレ

4年に一度の日の日記_e0234881_22134422.jpg


これも二枚重ねて裁断(笑)
6時頃仕事から帰った上様は台所に立ち・・
ちゃんこ鍋を作ると言う 
しかもちゃんと鶏のもみじ・・手?足?(笑)で出汁を取るという本格的(笑)

4年に一度の日の日記_e0234881_2217999.jpg


4年に一度の日の日記_e0234881_22185024.jpg


もう一品は「シャリアピンステーキ」だって?

4年に一度の日の日記_e0234881_22192796.jpg


聞いた事が無いので調べてみた

「シャリアピン・ステーキとは、牛肉を使ったマリネステーキの一種。1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた。日本以外の地域ではほとんど知られていない、日本特有のステーキ料理である。」

ですと
相変わらずこじゃれた物作る(笑)

寝て居たあーサマも起き出して来た

4年に一度の日の日記_e0234881_22211823.jpg


何だか人間っぽい(笑)

4年に一度の日の日記_e0234881_22214482.jpg


みらちゃんは起きては来たがすぐに上様のお膝の上や

4年に一度の日の日記_e0234881_2222463.jpg


お姉ちゃんのお膝の上

4年に一度の日の日記_e0234881_22285145.jpg


下痢は治まった様子・・
一時間位クレクレ攻撃してたあーサマがサッと居なくなる
休憩するらしい(笑)

4年に一度の日の日記_e0234881_22243754.jpg


休憩じゃなくて爆睡だけど(爆)
あーサマは毎晩このパターン ひとしきり食べると上様の夕餉が始まる12時頃まで仮眠する・・そしてまた起き出す

残念ながら昨夜はその二度目の夕餉は無く・・
だって

4年に一度の日の日記_e0234881_22264580.jpg


上様も10時過ぎには寝てた(笑)

私はnuinuiの続きで・・

4年に一度の日の日記_e0234881_22312027.jpg


12時頃一枚完成・・
ここで力尽き早々と布団に。。。

おまけ:ハンバーグの話題
問屋さんが現品試供品を持って来た ひき肉と混ぜるだけでハンバーグになるんだって!
お姉ちゃん玉ねぎ刻むの面倒って言ってたので使うかな?と思って持って来たんだけど

4年に一度の日の日記_e0234881_22334261.jpg


姉「えっ?!この粉入れるだけでハンバーグになるの?こねたり丸めたりしなくていいって事?」

・・・・・・・・どう考えてもそんな魔法のような訳に行かなくね?(爆)
混ぜてこねて丸めるよ そして焼く!よ(笑)

それとこの二品 ↓ は私と同年代のセレブじゃない人(笑)しか知らないと思う

4年に一度の日の日記_e0234881_22364594.jpg


スーパーで見かけて懐かしくて思わず買っちゃった(笑)
小学生の頃良く食べてた~
まるしんの方は油引かずにフライパンで焼けるという所が驚きだった・・
いしいの方は良く三個をテープでとめて売ってたな・・・
お弁当にも入れてた・・
今食べても美味しいと思うのだろうか(笑)


宜しかったら ポチッ ↓ とお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by 962515 at 2016-02-29 23:05
yukoさん、こんばんわん

いやいや、あーちゃんの目の輝きがスゴいでつ
元気で何より 
みんなで撃沈してるリビングの風景(笑)
あゆみら家にしては早い時間でつね

イシイのハンバーグはたまに食べまつよ
何言ううちには3個パックの1個が入ってまつ
急にご飯居ると言われた時にたべるのでつ
マルシンも半年以内に久々食べてみたら美味しく感じたでつ(笑)
マルパパも懐かしいって食べてたのでセレブ夫婦では無いってことが判明されたでつ(爆)
Commented by pukorogu at 2016-02-29 23:46
♪マ~ルシン マ~ルシン ハンバ~グ~♪
ってコマーシャル、あったよね?
Rも子どものころ好きやったわ~。
偏食多い子やったけど、これだけは食べれた。
ってことで、セレブじゃなかったことが判明。(笑

でも、シャリアピンステーキって名前知ってる!
ってことは、セレブか?(笑
玉ねぎに浸けこんでから、焼くんやったような~。
昔持ってた料理本に載っててん。
一回も作ったことないけどね。(笑
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 00:55
ぜんざいさん こんばんわ♪
あーちゃん・・今年の冬は元気に乗り越えられそうだよ
何か年々元気になって来てくれてるようでお姉ちゃんもあゆなは死なないって言ってる(爆)
で・・いしいとか食べるの?!私大きくなってからは記憶が無いかも、、
つうかコレって私の世代かと思ったら若くても食べるんだね(爆)
しかもセレブなのに(爆)!!
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 00:59
らむりんさん こんばんわ♪
最近深夜徘徊してね?(笑)
で・・やっぱり食べてたのね~~
私は田舎の子なので都会の子(セレブ)はこんなん食べて無いと思ってたけど
しかもシャリアピン知ってるなんて?!
ど・・ど・・どんなご家庭でお育ちになったのかしら、、
まぁお母様のお靴見ればわかるけど(爆)
Commented by きょうこ at 2016-03-01 06:06 x
私もらむりんさんと同じで、🎶まるしん〜まるしん〜ハンバーグ🎶の歌が、頭を流れました。
でも、食べたことないです。セレブ?笑
イシイは、やっぱり🎶イシイのお弁当くん〜ミートボール🎶では、ないでしょうか?
イシイのハンバーグは、食べたことないけど、ミートボールはお弁当に入ってて、冷めても美味しいと思ってました。ということで、セレブではないことが判明。

あーちゃんのちょーだいは、元気のバロメーターですね。(^^)
みらちゃん、今朝風が強くて寒いから、ポンポン冷やさないようにね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by otyobu at 2016-03-01 08:57
あ~!左のパッケージには覚えがある~。マルシンだったんだ~。
んで、Rさんの歌った(笑)マルシンの歌も知ってる♪
♪イシイのおべんと君み~とぼ~るっ♪って歌も知ってる(笑)
「ハンバーグ作ろうか?」と言うと「買ってきた袋のハンバーグでええよ」と言われるOでつ(爆)

んで、これはロックでヌイヌイするの?
あさって来ますっ♪イェイ♪
Commented by mokoemon at 2016-03-01 13:18
ぶんまま
マルシン知ってる(笑)
セレブじゃないって証明ですね。
すいすい縫えるのが素晴らしいです。
梅、きれいですね♡
ハンバーグ粉を混ぜればってあるけど
使ったことないです。
ポチッとしていきます。
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 15:21
きょうこさん こんにちわ♪
若くても結構知ってるのね(笑)
そうそうミートボールもあったね!それは私も娘のお弁当に入れたわ
しかし40年以上も同じ商品が売ってるって凄いよね その頃は「セレブ」という言葉すら無かった(笑)でも「いいとこ」の子はちゃんと挽肉で作ったハンバーグ食べてたんだろうなと想像して、、
あーちゃんのちょうだいはほんとうるいさいんだけど・・具合悪くなるとしなくなるから我慢せねばね。。
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 15:24
おちょぶ~さん こんにちわ♪
言われて気づいたけどミートボールは大人になってからも良く買ってたわ・・お弁当用で。。
でもこの二品は数十年ぶりに買っただよ
>「買ってきた袋のハンバーグでええよ」と言われる
爆笑!!!!!親びんさん こんなのは食べるの??不思議~
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 15:31
おちょさん 追伸
襟ぐりと袖ぐりはロックのみで付けちゃうんだよ
その他は端かがりだけロックね
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 15:31
ぶんままさん こんにちわ♪
セレブじゃない人しか知らないであろうと思ったのは「いいとこの子」は皆お母さんが挽肉でハンバーグ作ってたんだろうな・・と(笑)
したら結構皆さん知ってるので失礼な言い方だったね(爆)
私もこういう粉は使った事ないよ~
便利な世の中になったのね
Commented by saku-0523 at 2016-03-01 17:44
みらちゃん、下痢Pだったのね。
おさまって良かったけど
少し心配よ(._.)
あーサマはキラキラなおメメで元気そう。
上様、お料理上手なのね〜
シャリアピンステーキ・・・
玉ねぎよね〜(≧∇≦)
ざんねーん・・・(笑)

モノトーンワンピ、おしゃれで可愛い〜♪
短時間で作れてうらやまチィ(≧∇≦)
絶対に似合うよ〜

イシイのハンバーグ、今だに3個入りも単品もあるよね。
マルシンハンバーグ♪
やっぱり3個入りと単品で売ってる(笑)
懐かしいけど今だに健在よ〜
不二家のLOOKチョコレートだって(≧∇≦)
エンゼルパイだって大好きよ〜
Commented by wateyade at 2016-03-01 21:25
お~イシイのハンバーグ
ワテはイシイのミートボールを食べてたなぁ・・・
マルシンハンバーグのCMソングは覚えがるわ~
今でも売ってるんやね 知らんかった

ほんで久しぶりのnuinuiはN&Y式なのねん
4枚同時切り!こりは以前某Rしゃんもやってたよね?
RしゃんもN式信者やったのねん 爆~~
Commented by あんみゅママ at 2016-03-01 22:11 x
上様は、いつも遅くまでお仕事して
日曜大工して、お料理も上手なのね。
ステキ~(^^*))

みらちゃんのお腹はもう大丈夫ですか?
ただのピーならアレすると、速効なんですけどね(^m^)

ところで、前の記事で
行かれたのは水戸の偕楽園の下の梅林なのですか?
偕楽園とはまた違うの?
今度母が行くので、こちらもよさげですよね。
平日だから混雑度も大分違うのでしょうかね。
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 23:08
さくらママ こんばんわ♪
そうなのよ・・また緩くなっちゃって、、
でも今朝のは花丸だった あまりにも繰り返すので先生は稀な病名を言ったけど
それを調べるのは全身麻酔で腸壁削るって言うし、、、怖いからなるべく病院に行かずに治そうと思ってる
上様・・レパートリーは少ないんだけど気が乗ると作ってくれるよ
っても三月いっぱいまでの事だけどね( 一一)
あっ・・玉ねぎね(笑)残念~~~
んで・・うちの子の服は適当でいいのですぐに出来上がるのよ~
お金頂いて作ってた頃は気を使ったけど、、、
で・・今だに三個入りもあるのか・・
ちなみにこのマルシン一個46円だったよ(笑)
私 懐かしいお菓子と言えば東鳩のココナツサブレとかどこのか忘れたけど源氏パイ!(笑)好き♪
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 23:23
wateさん こんばんわ♪
私も良く考えたら娘のお弁当でミートボールは使ってたわ
ただこのハンバーグは買った事無かったのよ
目に付かなかったのもあるけど売ってるの見たら懐かしくて~

で・・4枚同時切(笑)Rさんもしてたか?
て事はやはり縫い代は目分量だったか?(笑)
んでも・・WSLに入隊したからなぁ・・N&yとは雲泥の差だと思う(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-03-01 23:31
あんみゅママさん こんばんわ♪
上様 日曜大工は趣味なのです 器用かって言えば、、、それはどうかな?って感じだけど(笑)
料理も離婚後に少しはやってた様子です まぁその時は市販品ばかりだったようだけどね
で・・みらちゃんのマメな下痢、、、先生が言うのにはただのピーじゃないかもって
ただ調べるには全身麻酔なので私が拒否ってる。。
アレ(笑)は私自身も興味はあるけど何せやった事も見た事も無いブツで、、二の足踏んでる状態です。。
そして偕楽園ですが本園は今はわんこNGになっちゃったんです なのでその下に広がる梅林に行きました
駐車場はこっちに停めても歩いて数分で本園ですよ
ここ数年は日曜しか行けないので平日の様子がわからないけど・・数年前はどちらも空いてましたよ
あの海浜公園もね(笑)
でも・でも・・今はどうなんだろう??
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-02-29 22:47 | 日記 | Comments(17)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31