通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)

昨夜の11時頃 寝る前の水分補給?(笑)
お友達から頂いた「わんこ牛乳」をあげました
NH〇のニュースを聞きながら飲んでます(笑)



・・・・食べるのも遅いけど飲むのも遅いあーサマ。。。
全く私には似なかったようです(笑)

そんなあーサマは相変わらずリビングで一人で朝まで過ごしました

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21113757.jpg


ほんと・・・貴方はどう思ってるかわからないけどママは超寂しい。。

朝散歩時のうんタイム

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21123542.jpg


危険な所がもよおすらしいみらちゃん(爆)

私のランチタイム

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21132086.jpg


箸の行き先をジーッと監視してるあゆみら。。
食べずらい(笑)

午後は・・

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21141819.jpg


お尻をくっつけてお昼寝。。
可愛い(笑)

夜の散歩後 みらちゃんはサッサとお水を飲んで・・
次にあーサマの番だけど飲まずに私を見つめてる

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21153589.jpg


「交換して」との意思表示。。。
めんどくさい(笑)

今日は10日分のあゆみらのご飯作り
脂をなるべく除いて上様にひき肉を挽いてもらう

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_2118929.jpg


その他の具材はフープロにかけて・・肉団子を作る

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21175463.jpg


面倒だなと思う時もあるけどここの所「腸」の「調」子も「超」良さそうなので頑張って続けてる(笑)

人間のご飯は・・
夏野菜でラタトイユと迷ったけど南蛮漬けに・・

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21212266.jpg


鶏ひき肉で作った団子も野菜もすべてフライヤーで一気に揚げたので超簡単!
砂糖、醤油、酢、みりんを同量 鷹の爪を入れて煮立たせた漬け液に投入後一気に冷やして、、、

そして今日お姉ちゃんは初海水浴に行きました

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_22144057.jpg


自分の子は居ないのでさーぴーの長男ねおを連れて(笑)

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_22151711.jpg


雨の予報が外れてくれて楽しく過ごせたようです

そしてムコ殿は野球部の試合でした
その汚れたユニフォームを外の水道で砂を甲斐甲斐しく落としてる若妻(笑)
見守る夫・・

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_22535532.jpg


ところがその後外の洗濯機に行ったムコをすっかり忘れてカギを閉めてしまい10分後位のピンポンで気づく若妻(笑)


とこんな一日でした

おまけ:飼い主とは・・
昨夜NH〇の番組を若夫婦が見ていて私も途中から見たのだけど、、

通常日記7/28と長い「おまけ」(笑)_e0234881_21392216.jpg


「プロフェッショナル 仕事の流儀」7/27放送

「動物」の為に最後の最後まで頑張ろうという獣医師さんのお話
飼い主は我が子の苦しむ姿や検査のストレスを考えて「もういいんじゃないか・・」って点滴や検査を悩むのね
でもこの先生は治らない病気であっても逝く時は安らかに逝かせてあげようと痛みを緩和する点滴を最後までし・・
病院に来れないのなら迎えに行ってまで・・

さよならは腕の中で眠るように逝って欲しいと誰もが願う事だけどストレスになる治療や検査はあまりさせたくないとも思うんだよね
でも先生は一生懸命最後の最後まで治療する。。。


こういう番組を見るとどうしても我が子とかぶってしまい、、
お姉ちゃんも私も亜由奈と重ねてしまい涙が止まらない

買い主から・・飼い主になり・・そして「家族」になるから治療も検査も自分の事以上に悩む
本人(犬)の意思はわからないけど
勝手ではあるけど飼い主の判断で色々決めてしまう

痛がってないから麻酔なしでの怖い思いをさせたくなくて私は亜由奈のしこりの検査を拒否した
それでいいんだろうか・・と思うけど。。
この先生はそんな飼い主の思いも尊重してくれる
今の亜由奈の先生も同じ・・

ただ・・番組を見終わって後悔した事は「ひかり」の事だった
フィラリア強陽性・・最後は苦しむとわかって預かった
本当に・・最後は苦しんだ
先生に電話しても気休めのような点滴を打つしかないと言われて・・車が嫌いなひかりを15分も乗せる事よりこのまま家で見送ろうと決めたけど
無理してでも連れて行けば最後の痛み、苦しみは緩和出来たのかなって・・

「飼い主」って凄く責任重大なものだと思う

だから・・先日の小型機墜落事故でお亡くなりになったトリマーの女性は火が燃え盛る中も懸命に愛犬を逃がす為に行動してたとの事
私も火事になったら一人で逃げられないよ。。。
飼い主と呼ばれるけど「母」だからね・・
普通の順番で言えば親の後に子・・だけど「犬」だからどう頑張っても先に逝かれてしまう
亜由奈が亡くなった時は申し訳ないけど不謹慎だけど親を亡くした以上にきっとダメージを受ける
だって・・亜由奈は私の「子」だから・・
飼い主ではなく親になっちゃうから。。

病気があるので亜由奈・・ばかり思っちゃうけど美蘭だって明日はわからないけどね・・

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。
Commented by 奈々ママ at 2015-07-28 22:45 x
私もしっかりと見たよ。
あんな良い先生が居るんだとちょっと嬉しくなりました。
奈々のかかってる先生もどちらかと言うとのに先生タイプ。
今のところ安心してかかっています。
飼い主の気持ちも大事にしてもらえるって嬉しいね。
最後まで犬も飼い主も気持ちよく過ごせるって大事だよね。

いつも宜しいのでポチしてますよ〜〜。
Commented by ケネママ at 2015-07-28 23:36 x
ビデオ録画してあるこの番組・絶対涙になると思い
休日に見ようと思ってるの
わが子たちが高齢になってきて治療や検査で
決断を迫られる場面も今より多くなると覚悟はしてても
何がこの子たちにとっての幸せなのかは
誰にも明確に答えることができないのかも知れないね

亜由奈ちゃんは一人寝が好きになっちゃったのね
うちも同じ…どこで寝てるかは不明、っていうより
夜に寝ないでお昼寝しちゃってる
いろんな変化に戸惑うばかりの今日この頃です~
Commented by inoinoinuinu at 2015-07-29 00:00
昨日、大号泣しながら見たよ。プロフェッショナル。
脳腫瘍の検査、もっと早くにしてたら良かったのかとか、色々考えた。
でも、正解は分からない。
正解は分からないけど、それを背負って生きるのも親の勤めと思ってる。

ただ、酔ってるから、自分のブログにゃ、アップできんかった。

今もトメなので、また来ます~。おほほー。
Commented by ユッケぴょん at 2015-07-29 04:26 x
番組は見てないけど、治療はどこまですればって
いつも、どの子の時も迷うよね。
親以上にダメージ……私もお父さんには申し訳ないけど
そうだったよ。
ま、父さんはそれも分かってるだろうけど。
長い間看病してて、眠るように逝った子には後悔はないけど、突然逝かれたり、癌治療でこれで良かったのかな?と
亡くなった後も自問自答してしまう。
ペットロス……そう簡単には脱せない自分が時々情けなく
なる……頑張らなければっ!!!


Commented by 962515 at 2015-07-29 07:57
yukoさん、おぱよ~

あーちゃん、遅っ(爆) みらちゃんは何回あくびしたでしょ~? 飲むのも食べるのももっちゃんと同じだ!食わず嫌いだし マルは全てにおいてみらちゃんタイプだわ 食べないときは具合悪いときでつね わかりやすい(^_^;

お姉ちゃんたち、若いね みんな色白なのに日焼けだいどーぶだったでつか?水の事故にも合わず良かったでつ

みらちゃんは変わらず危険なトイレタイムでつね
((((*゜▽゜*))))

番組はやってたのは知ってたけど見てないでつ
私はマルチョスの命を預かってると思ってるので何が一番いいかわからないけど痛い思いだけはさせたくないと… 
最近、マルが居なくなったらペットロスになっちゃう気がしてまつ( ̄^ ̄)だから日々後悔しないようにしないとね
Commented by ruri at 2015-07-29 09:13 x
おはよございます^^

母になれなかったあたし・・

でも☆我が仔と家族なれて母性認識出来た気がします♡
(コメで人間なお子様と一緒っしょすると!お叱り受ける事あるのかも?ダケド・・わんこ繋がりブログだものいぃーよね~^^)

お仔達って小さいちっちゃい命だものお元気な仔だっていつ?どーなっちゃうのか??ワカラナイ不安ダケド><
病気なお仔は毎日一分一秒不安いっぱいです。。
でも親が不安だとお仔ちゃま達にも不安伝染しちゃうんだよね!
しっかり見守らなくっちゃねねん☆

ひかりちゃんへな後悔・・きっとどんな事してあげたとしても、後悔なくいられる事無いと思うなの><
(あたしも・・バンもシャロくんくんもきゅうちゃんも後悔いまだに残ってるから><><)
でも・・先生連れて行くストレスって!人が思ってる以上に辛いんだと思います。。
(連れて行く?連れて行かない??どちらを選ぶかは個々な考えでよいと思うけれど。。)
いくら賢いお仔でも治療が怖い仔なら痛みよりも・・病院行くストレスのが痛むのかも?
↑って考えれるよーにもなりました!
長過ぎ><コメお邪魔しました^^


ps え?まだするのww
 みらちゃんwwあーちゃんなお皿確認の為!拷問の様にwwお隣で待ってるんだね^^
お顔が人間の娘さんみたいよぉ~♡
 
Commented by pukorogu at 2015-07-29 10:57
>私はマルチョスの命を預かってると思ってるので何が一番いいかわからないけど痛い思いだけはさせたくないと…
>最近、マルが居なくなったらペットロスになっちゃう気がしてまつ(  ̄^ ̄)だから日々後悔しないようにしないとね

Rもぜんじ~さん(笑)と同じ気持ちでつよ。
ワンコの命を預かりながら、じつのところこの子たちに
いっぱい笑顔や癒しをもらってるんよね。
ひれ伏しでもtamanashiでも(爆)この子たちの存在に日々感謝!!
Commented by レオママ at 2015-07-29 11:51 x
この番組知ってたけど涙になると思って見れなかったの。
レオはもう17歳、いつお迎えが来るか分からないけどそのことを考えるだけで辛いです。
どんな治療法を選択してもきっと後悔すると思うわ。
だから一日一日を大切にこの子たちと過ごしていきたいと思ってます。
でもレオがいなくなったらペットロスになってしばらく立ち直れないでしょうね。
Commented by yuran0131 at 2015-07-29 13:01
この動画はスローモーション処理してるんですか?(爆)
最後はお決まりのみらちゃんチェック!あ~可愛い♪

手作り肉団子すごいですーーー!!
10日分ってことは冷凍保存ですか?

お姉ちゃん笑顔が眩しいですね☆
その良妻ぶり、、、見習わなきゃ、、、と思うだけ(爆)

私こういう番組は未だに見られません。
竜太を亡くした時、こんなにも辛い事が他にあるだろうかと
それまでの人生の中であれほど泣いた事はなかった。
柚蘭の時はいったいどうなっちゃうんだろ...って
生後半年の今からすでに恐れてます...。

どんな看取り方や別れ方を選択したとしても、
きっと正解なんてどこにもなくてそれは永遠に解けない数式。
でもワンコは「1+1」を2にも5にも10にもしてくれます。
私達人間に出来るのはその10を無駄にせず
「日々を大切に生きる事」に尽きると思います。

あーちゃんはママが大好きなんだからそのママが選んだ
答えが正解だって思ってますよ♪
Commented by wateyade at 2015-07-29 14:07
おはようのあーサマの髪型?部長の次はナンだべな?爆~

夏野菜の南蛮漬けちょう~惹かれちまう
ワテは南蛮漬けが大好きにごじゃるよ
肉団子と野菜を一気に揚げられるフライヤーええな~
んでオレンジ色の丸っこいのはトマトけ?

ワンコちゃんの病気の話
ワテが飼ってたわんこも腫瘍が出来て2回手術したけど次はもう筋肉もとってしまわんといかんなるけんだめやった
出来たところが首のところやったけんね
あの時、治らんなら手術もせんでもええかもって思ったりしたんよね
手術のたびに麻酔して病院にお泊りせないかんしきっと痛いやろしね
どっちが正解ってないんやろね
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:24
奈々ママちゃん こんにちわ♪
見たのですね~
あんなに一生懸命してくれたら・・動物も飼い主も幸せだよね
とにかく口がきけない子達をお願いするわけだから・・先生を信用することが大事だね
全国の獣医さんがこの番組見ててくれたらいいなぁって思った(^^)
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:28
ケネママちゃん こんにちわ♪
そう・・高齢や病気持ち・・だとついテレビの中の子とわが子を重ねてしまって涙が止まらなくなります。。
人間にも言えるけど何が一番って答えは無いよね とにかく残された者が後悔しない看取り方出来たらいいと思います
もうしばらく同じベットで寝てないです 連れて来てもササッと降りて暗闇に消えて行く後姿(爆)見て寂しく寝ます
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:33
いのいのさん こんにちわ♪
一人で見てたんだね 10時だからパパさんいないしね(爆)
脳腫瘍の子ね・・11歳だからもっと早く検査してたら・・手術出来たんかなとか思ったよね
でも突然症状が出たようだし・・でもでも最後にやはり原因?がわかって飼い主さんも納得したお別れが出来た感じがするね。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:36
ゆっけぴょん こんにちわ~♪
わんこ飼いに関しては私なんかの何倍も経験者だもんね(笑)
色々あった事と思います。。
それでも後からあとからまた病気の子を受け入れる貴女は・・神様のようだといつも思ってるよ
頑張ってね・・って言葉しかかけてあげられないけど、、
頑張って!
Commented by mokoemon at 2015-07-29 14:36
ぶんままでつ
こんにちわ

飼い主の責任、ずっしりと重い。
モコは軽いけどモコの命の重さは測れない。
父ちゃんがモコは犬じゃないかという。
見た目が犬でわたしの子供なんですよ。
わが子だと思う。

ぶんとを看取っていろいろなお考えの獣医さんや病院のあり方など考えっせられた。モコの目のことも
いろいろ考えさせられた、これからシニアできるだけ
のことしてあげたいです。
リンクありがとうです。
再放送は見ます。
Commented by ちゃたママ at 2015-07-29 14:37 x
分かります、子であり親ですよね(*^^*)
人間の子供と同じにしたら嫌がられるのかもですが…私は子育てをしている友達の話を聞いても、あ~、うちのちゃたこたと一緒~!って思ってしまいます(^-^;
だって、真剣にワンコを育てて生活した方なら分かると面白そうますが、子犬だって赤ちゃんや小さい子と同じようなことするし、表情や動きもするし。。私子供居ないけど、本当子育てしてるって思ってますもん(^-^)
私は、1代目も2代目も10歳で見送ってます…
育て方が悪かったのかな…うちの子達は長生きしないのかな…って思う事もありますし、2匹ともやれるだけの事を精一杯やったけど、やっぱり後悔してます…せめて、2匹とも腕の中で眠らせたかった…
ちゃたこたもまだ若いけど、半年しか違わないので、老いるのも居なくなるのもきっと近い時期でと思うと、今から辛いです…
どれほどの愛嬢と力を注いでも、絶対後悔って残るから…だったら、その後悔が少しでも少なくなるように。。と私は思って育ててます(^-^)自己満にすぎないのでしょうけれど…

川越にいらっしゃる事がありましたら、その時は教えて下さいね♪ようこそ、小京都…イヤイヤ小江戸川越(笑)(*^^*)

お水交換してって、何でしょうね(笑)
うちも2代目がしょっちゅう交換してって言ってましたし、ちゃたも何故かスピッツちゃんが飲んだ後だと交換してってやります(^-^; こたの後でもやらないのに(笑)

南蛮漬けも大好き~(*^^*) 私もお料理上手になりたいです(;´д`)
Yuko様は勝手に作れるようになったのですか??お勉強したのですか??
Commented by ちゃたママ at 2015-07-29 14:43 x
変換ミスがいくつか(^-^;
分かると面白そうじゃなく、分かると思いますが。と、愛嬢じゃなくて愛情です(^-^; 指が太いのか、タップミスです(笑)すみません(^-^;
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:45
ぜんざいさん こんにちわ♪
飲食物の動画は撮ってる方が疲れる(爆)
あーサマって「始める」までも長いんだよ、、
歳取ってきたらほんとめんどくさい オヤツも朝食べたのは夜食べなかったりと(-_-)
お姉ちゃん達 海水にはつからなかったようだね 日焼けはしてたけど。。
マルチョスはアイ~ン星からの預かりものだもんね♪(笑)ん?ひれ伏し王国?(爆)
痛い思い・・って爪は痛くないんだよね??っていつも聞いちゃうけど。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:52
ruriさん こんにちわ♪
母になれなかったあたし・・って
今からでもなれんじゃない?(爆)
でもね・・私は人間も犬も両方居るけど同じだよ 例えば・・具合悪い時などの心のざわつきは全く同じだった。。
ruriさんは特に繊細で優しいから全部受け止めちゃって落ち込んじゃうんだよね 読んでてこちらが切なくなるほど。。
だから
>しっかり見守らなくっちゃねねん☆
っていう気持ちが出てきたのは私も嬉しいよ(^^)/
ひかちゃんは車に乗った事がないからね・・最後の頃たった3分でも怖がってて、、
みらちゃん ご飯の時もこんなです。。。まさに拷問だね(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 14:55
らむりんさん こんにちわ♪
半分以上のコピペのコメントありがとう(爆)
そうね・・預かってお世話させてもらってるけど沢山のものを頂いてるね 現金こそくれないけど(爆)
玉が無くてもくそでも(笑)みんなみんな長生きして欲しい~~~ね!
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 15:00
レオママ こんにちわ♪
私は普段テレビ見ないから知らなくて・・若夫婦がリビングで見てなかったら泣かずに済んだ(笑)
高齢&病気持ちの子がいるとこういう番組は特にダメだね。。
短い一生だから一日一日が本当に大事だと改めて思う。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 15:06
真昼の月様 こんにちわ♪
動画はあーサマのとこはスロー処理でみらちゃんは普通です(爆)
だいたい10日分作って3つにわけて冷凍してるよ 3日分づつって事ね
お姉ちゃんは私が欲目で見てもよく面倒みてるわ・・ムコの事(笑)
私もあゆなが小さいころから別れの時を思って涙してたよ(笑)それが近いうちに現実になるという不安でまた涙してる。。
毎日毎日心配で・・元気で居てくれるとありがとうって思う。。日々大切に、、だね(^^)
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 15:13
wateさん こんにちわ♪
う~ん・・部長になれなかった次長?(笑)
よくいるじゃないですか 年下の部長の下でうだつのあがらない年上のおやじ。。
このブログ見て作る人は居ないと思うからいいけど砂糖は同量じゃなく半分でした
で フライヤーは店のだから何でも一気に投入~野菜だけ先に出します
オレンジのはミニトマトだよん
病気の治療とかって人間も同じよね・・・
私も今回の少し悩んだもの まだ癌になる前なのに「可能性」だけで取ってしまっていいのかどうか。。
これがわんこだと意思表示もなくすべて飼い主が決めるからね だから後悔しちゃったりするんだよね。。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 15:17
ぶんままさん こんにちわ♪
パパさんも段々と犬ではないと思ってきてるんじゃないかしら??
モコちゃんとラブラブしてるの見るとそう思うけど(笑)
私はまだ最初から飼ってる子を見送った事がないので・・あゆなの時はどうなるのかわかりません
でも・・後悔のないように日々の事、病気の事・・過ごして行きたいと思ってます。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 15:29
ちゃたママさん こんにちわ♪
私は人間も犬も両方居るけど母親としての思いは「同じ」だよ
人間しか居ない方には「頭おかしいんじゃないの?」と思われるけど仕方ない・・同じだから。。どっちも「無償の愛」
理想だよね 腕の中で眠るように息を引き取るって・・
私人間の(笑)父を腕の中で眠らせる事が出来たの! そしたらね 後悔が無かったんだよ もちろん 旅行に連れて行けば良かったとかそういう後悔はあるけどね
ちゃたこたちゃん達はまだ若いから今から10数年先を思って悲観する事はないよ 楽しい思い出を作ってあげる事だけ考えよう!
はい 小京都じゃなく(爆)江戸pね その時はご連絡します~
あゆなは「汲み置き」してあるのがダメなのかな・・とにかく汲んできましたよっって置かないと飲まなかったり。。
料理は「勝手に」(爆)!!作れるようになったんですよ
イメージで作ってます。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-29 15:43
ちゃたママさん
>江戸p・・
pって何だろ?(爆)
みんな変換ミスあるよねーーー
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2015-07-29 21:02 x
あゆみらちゃん。。ほんとに仲良しですね~。。
それぞれの性格の牛乳の飲み方が可愛いです!
娘さん。。友達と海へ。。結婚しても仲良し友達って大切ですよね!

私もTV見ました。
すんごく真剣に見ました。ワンコの気持ち・家族の気持ちをわかってくれる・尊重してくれるお医者さんは本当に大事だと思います。
色々な葛藤にこれからも悩みながら。。大事にしないといけないなと改めて思いました。


Commented by yukoayumira at 2015-07-29 23:14
ハッピー・ノンノン母様 こんばんわ♪
今は仲良しですねー美蘭が来た当時はどうなっちゃうんだろうって
心配しましたが。。。
亜由奈は飲みも食べも遅いです、、一人っ子が長かったせいかな
ハッピーちゃんはどうなんでしょう?
テレビの件 あんなに真剣に考えてくれる獣医さんだと私達飼い主も心強いですよね
うちの先生もあの番組見ててくれてたらいいなぁ・・と思ったり(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-07-28 22:29 | 日記 | Comments(28)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31