ほぼ引きこもりの休日

昨夜咳が止まらずあんまり眠れてないので上様から今日は掃除もしないでゆっくりしてるようにと言われたし・・
予報通り朝から暑いし・・
みらちゃんの散歩も中止し・・

代わりに上様が芝生に

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_2235587.jpg


行ったはいいが・・

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22352879.jpg


どんだけこの芝が嫌いなのか一歩も動かずでした(爆)

そしてデッキにいたあーサマの所に戻ってしまい

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22364211.jpg


一人残された上様はとても寂しそうでした

何もしなくてもお腹は減る(笑)
土用の丑の日に食べられなかった鰻を食べようと水戸市の専門店まで行ったけど10人待ちで断念、、
その隣の和食屋さんの水槽に泳いでいた鰻を食べたけど、、

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22392068.jpg


やっぱり専門店で食べたかったなぁ。。。。蒸し方かな・・焼き方かな・・
ちなみにこれでも2500円したんだけどあと千円分何かが違うんだよね

エアコンの効いた部屋でお留守番してたあゆみらには大きなカステラ風駄菓子を

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_2243471.jpg


あーサマは小さくしろと言うけどみらちゃんは一口でパクリ!
案の定つっかえてた(爆)

午後からはミシンの神様に降りて来てもらいわんこ服を縫うことに
使いたい型紙が無くてあちこち探してる途中であーサマの写真見つけたり・・

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22461779.jpg


生後二、三か月かな
この頃のデータは無くてこの印刷された一枚が宝物
それにしても・・みらちゃんと違って小さい頃から賢こそうだと思いません?(笑)

型紙は見つからず作る事に・・

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22493473.jpg


縫い代は目分量でいきなり裁断
久々にy式の開始(笑)

でも 先日数十年ぶりにしつけ糸を100均で買ったのですよ!
今度は団子にならないように・・

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_2252182.jpg


説明書見てやってみた
かなりいい感じ(笑)
みらちゃんはこうやって私と同じ部屋に居るけどあーサマは一人でリビングに居るので、、

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22533594.jpg


一人と二匹しか居ないのにエアコン二台フル稼働(笑)

そして縫う段階になりミシンを出すも・・・

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22543436.jpg


久々過ぎてロックミシンの使い方忘れて試行錯誤
わんこ用では必要は無いけど使わないともったいないと思って。。

そしてレースと布地を重ねて直縫い
ロック使うと端かがりまで同時に出来るので便利!

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22574576.jpg


せっかくなのでお友達から頂いた定規も使って(笑)

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22581828.jpg


あっという間に完成しましたが、、、、
モデルさんに着せてみたら失敗がわかりました。。

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_22591283.jpg


スカートが長過ぎ。。。。。。。。。。
まるでMDちゃんサイズ(爆)
なぜかって・・あゆみらよりもちょっと大きめにしたのとそもそも縫い代いらなかったのに付けた事が原因
んでも、
関西の子は関東の子よりもビックサイズになるので(私の考え)このままでいいかと直しは断念

ここで初めて寝室に来たあーサマ

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_2331472.jpg


あまりの乱雑さに驚いてた模様(笑)
普段は何も無いところだからね。。

夕方6時半に散歩

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_235136.jpg


ママちゃんちでお水とおやつをもらって帰宅

夕飯は・・上様リクエストのまぐろのカルパッチョと

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_236276.jpg


カツオのにんにくソテー

ざる豆腐にオリーブオイルと塩コショウしてみたり・・

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_237785.jpg


スーパーの揚げ物があったり(笑)
和洋中ごちゃ混ぜ

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_23103526.jpg


こうして・・暑い一日が終わろうとしています
いつまで続くのでしょうか この暑さ。。

ちなみに県内ではわが市とムコ殿の実家が高温で新聞に出るけど先日お母様と電話で話したらエアコンは無いし夜は扇風機も使わないで寝るんだって!!
驚きね!

おまけ:可愛いみらちゃん
みらちゃんは7歳になってもおもちゃで良く遊ぶし古い物も大切にする子なんです(笑)
今日は4.5年物のひづめに夢中でした

ほぼ引きこもりの休日_e0234881_2315136.jpg


ほぼ引きこもりの休日_e0234881_231513100.jpg




宜しかったら ポチッ ↓ を・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by ユッケぴょん at 2015-07-27 02:44 x
ワンピ可愛いぃ〜〜〜(〃'▽'〃)
なんとなぁーく、どこへ行くのかは想像つくが(笑)
関西の子の方がビッグサイズ……分かるような肝。
しかし、ちょちょいのちょいで作れて凄いね!
ロックミシンあるから一段と早いね!

ぱぴぃ時代のあーさま、ホント賢そう♪
可愛いなぁ〜
色はともかく(笑)顔は変わってないよね。
ひづめと格闘するみらちゃんも可愛くてたまらん!

咳はどう?何でか数日を1ヶ月とまちごいた(笑)
暑いからね、頭もおかしくなる(爆)
Commented by rion0701 at 2015-07-27 06:24
yukoさん、おはよう♪

昨日は本当に暑かったわね~!!
お墓参り行ったんだけど、莉音はエアコンきいた車の中で
待ってて貰ったのよ。

ワンピ可愛い~♪yukoさんが作ってくれたキャミね
とっても着やすくて涼しくて、お気に入りでヘビーロー
テーションしてるのよ。またミシンの神様が降りて来た
ら宜しくね~。(笑)

あーちゃんのパピーの頃のお写真、ほんとめちゃ賢そう
なお顔をしてるわね~!!何て可愛いんでしょう♪

↓の1日上限200円びっくりしたわ~!前に電車で
yukoさんちへ行った時に電車から見えた駅前なの
に300円でもびっくりしたんだけど、それよりも安
いなんて・・・もうこれ以上100円なんて無いわよ
ね?(爆)
Commented by ちゃたママ at 2015-07-27 08:14 x
こちらでも、こたのお祝いありがとうございます(*^^*)

Yuko様、おしいですっ!!(笑)
川越は小京都ではなく、小江戸でございます(笑)小江戸川越♪
私のお家は、川越駅の1つ隣(電車で5分)なのですが、駅の改札が1つしか無く(^-^;改札の無い側が上限300円です(^^) 改札側でも、600円とか(笑)

芝生のお庭、勿体無いですね(;´д`)
ちゃた&こたなら喜んで遊ぶと思います(^-^)拾いお庭が羨ましい。。BBQもできますもんねっ(*^^*)

こたもちゃたも、ケポケポの後すぐでも食べます(笑)先代は2匹ともケポケポしてもしなくても、食べさせるの苦労したのですが、3代目も4代目もよく食べます(笑)
今朝ちゃたが久しぶりにケポケポしましたが、その後すぐオヤツ食べてました(笑)
クサクサなので、今日は2匹ともお風呂です(;´д`)大変だ。。

パピーのあ~様、パピーなのに大人びてますね♪確かに賢そう(*^^*)
みらちゃんのヒヅメの動画見てたら、こたが飛んできてスマホをパンチして落とされました(笑) 動画終わるまで、もう一回パンチされました(笑)
何に反応したのか(^-^;
Commented by さくつくママ at 2015-07-27 08:35 x
yukoさん、おはようございます〜

今日も朝からあっついです。
咳は少しは治まりましたか?
咳すると体力使いますからね。

私は毎日ダラダラしてますが
動いてないとダメ?なyukoさんですもんね。
型紙もちょちょいと、しつけもせずにちょちょいと
出来ちゃうんだもん、すごーい!
可愛いキャミワンピですね。

つくし、ザ・サマーカットにしたから
直射日光避けるためにも服着せないとー。

明野の向日葵はまだですかね。
さくらと一度行ったことあってまた行きたいなと。
筑波山バックに写真をと思ったら
向日葵がみんな筑波山の方を見てた(⌒-⌒; )
Commented by pukorogu at 2015-07-27 09:41
一人前2500円のうな重とは、ぜいたくな!
うちなんて1尾1980円をふたりで半分こやで~。
y子さんのほうがよっぽどブルジョワ(←あってる?・笑)やんか!
んでも、専門店のでなかったから、イマイチやったのね?
だったら10人待ちでも並んだらよかったのに~。
引きこもりの日曜日で時間もあったやろに。
とかいいつつ、Rも並ぶの大っ嫌いやけど(笑

ミシンの神、ようやく降臨か?
ロックも使ってないと忘れるのねん・・・んでも
やっぱり端の始末が早くてキレイやね!
これ一着で終わり?
せっかく糸も通ったことやし、「夏のひきこもりコレ」を増産してほしいな~。


Commented by otyobu at 2015-07-27 09:49
ほんとにサクサクのちょちょいのぱ♪だよね~♪
神様降臨で可愛いキャミができてるし♪いいなぁ♪
ロックミシンもいいね♪すっかり使いこなしてる♪
遅くなったけど、上様お誕生日おめでとう~♪
Commented by ケネママ at 2015-07-27 10:57 x
ウナギはやっぱり専門店で食べるのが美味しいね
たっぷり待って出てくるのがいかにも専門店!!って気がする
エアコンの効いたお部屋でぬいぬいははかどったね
そっちは暑いみたいだけどこちら毎日快適って感じで申し訳ないな~
(湿度はいつになく高いけど・・・)
で、今回のお洋服の生地がケネが持ってるのとよく似てて
親近感増したり~

咳がっ!!ってお風邪ですか?お大事にね
Commented by 962515 at 2015-07-27 11:35
yukoさん、こんにちわん

あぁ、マルランで全く(爆)遊ばないあゆみら…
暑かったんじゃね?(笑)とフォローする

で、隣のお店、水戸泉の店かなんかでつか?
関取ののぼりがいっぱいらけど 鰻食いて~~~

結局、ヌイヌイして過ごしたのでつね~
ざっy式(笑)
Commented by yuran0131 at 2015-07-27 13:36
こんにちは♪

まずタイトル見て驚きました。
y子さんでも引きこもる事があるのですね!(笑)

青々として良さそうな芝生なのに...これはもうマルちゃん専用?!
あーちゃんの写真ホント賢そう。既に落ち着きも見られる様な(笑)

え~っと、、、その関西の子って、、、
ビッグサイズになりそうな予感の子って、、、(爆)
型紙自作でサラリと作れるって凄いですね~!!
あゆみらちゃんも良く似合ってますって♪

みらちゃんのビンデージ物の(笑)ひづめ動画!
おててでしっかり押さえてる所が最高に可愛いです(*´ω`*)
歯が弱い故に4~5年経っても減らないのですね(笑)

咳で眠れないのは辛いですね。咳止めシロップとか?
夏場は身体が冷えるから何かと長引いちゃいますねww
Commented by wateyade at 2015-07-27 14:00
ひづめがあるなら あのタコも出しゃ~がれぃ!爆。

んでなんで?ロックの糸通しをせないかんなったん?
糸を変えたん?
糸を変えるときも前の糸に結べば簡単でせう?
でもすぐに「チッ!」となる組長が上様のせいにせず
20分もかけて糸を通したことに感動やわ!

そしてしつけ糸がちゃんとしてたり定規を使ったりで「y式」も半分くらい卒業け?ww
んですご~く可愛いキャミが出来とるやん♪って思ったのに着せてみたら長かったん?
この色もデザインもとってもええのにねぃ
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:22
ゆっけぴょん こんにちわ♪
でしょー?関西の子ってみんな何気に大きくて・・今まで会った子はすべてあゆみらよりビックで逆に「え~写真で見るより小さいのね」ってみんなに言われたよ
ワンコ服にロックまではいらないけど忘れちゃうから。。
小さい頃は思わなかったけど久々にパピー時代見るとみらちゃんと全然違うって(爆)
咳はまだ治まらないわ・・回数は減ったけど。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:27
莉音ママ こんにちわ♪
ここんとこ暑い日が続くね~この暑さでは
あのお墓の階段はりおたんには無理だわね
そうそう ブログで結構着せてくれてるの見ると嬉しくなるのよ(^^)/
りおたんのはお腹にゴム入れないから簡単なのよ(笑)ミシンしまってないから作るね!
で、賢そうでしょ~あゆな♪みらちゃんのようにすっとぼけたとこが無いんだよ(笑)
私が借りてるとこは一月3千円だよ!(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:33
ちゃたママさん こんにちわ♪
あ・・・・・江戸か(爆)
お友達のブログで見て一度は行きたいなあ~と思ってたのよ 涼しくなった行こうかな
いつも人出があるようだけど隣の駅は茨城並の駐車料金なのね(笑)
この芝生 広そうで広くないの(-_-)だから「走らない」という説もある(笑)
しかも脇に家があるのでBBQはやったことがない。。
うちのあーちゃんは殆ど吐かないのよ 吐くとしたら本当に病気の時。。
こたちゃんもひづめが欲しかったのかな?(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:37
さくつくママさん こんにちわ♪
ほんと・・今日も暑いですねー
咳は回数は減ったけどまだ出ます。。。。
キャミワンピ 褒めてくれてありがとう
つくしちゃんにも作る?(笑)褒められるとすぐに頭に乗るタイプ(爆)
そうそう 今のつくしちゃんは背中の日焼け防止しないとだね
・・って明野に来た事あるの?!私も数年行ってないわ・・とにかく暑い時だからね(-_-)
ロケーションはいいんだけどね。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:41
らむりんさん こんにちわ♪
あのね 良く考えてみて・・うな重に漬物と汁物がついての2500円だよ 一尾1980円の方が高いじゃん!やっぱりRさんちの方がブルジョワなんだし!
ちなみに専門店の方は3500円が最低だったような。。
とりあえずミシンは出したままだよ あれだけ広げちゃうと今度しまうのも躊躇しちゃう(笑)
んでも・・人間用はまだ「気」が起きない。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:44
おちょぶ~さん こんにちわ♪
わんこの服はy式がよりy式になる(笑)
よって一時間で一枚できちゃうけどサイズ的にちと問題が(笑)
で 上様へのお祝いありがとうございます~
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:47
ケネママちゃん こんにちわ♪
そうなんです・・やはり専門店の方が美味しいです。。中で待つならまだしも外で待つようだったので諦めましたが(>_<)
で ケネちゃんもこんな感じのあったっけ?いつの?・・と聞いてもあり過ぎてわかんないよね(爆)
咳は風邪ではないようです・・喉の炎症だとか。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 15:57
ぜんざいさん こんにちわ♪
芝生は刈ってないからだろうと上様は言ってたけど・・一歩も歩かず向きを変えただけという(爆)
んで この店は名前が「横綱」って言うのよ
でもウナギはやっぱり鰻屋さんがいいね
昨日はあまりに暑くてエアコン切れないから掃除も出来なかったので・・
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 16:10
真昼の月様 こんにちわ♪
そうね・・台風とか雷雨とかの時はひきこもるかも(笑)
で・・青々と茂り過ぎて歩かないのかな?・・髪は伸びないのに芝ばかり伸びるみたいで(爆)
それで・・今まで会った関西の子はみな大きいのよ なのできっと・・ゆらちゃんも(爆)
ひづめは肉屋にも一つおいてあるけどこれより減ってないよ(笑)でも忘れずにコツコツかじってるわ
一応病院の薬とのど飴は舐めてるんだけどね、、昨夜も二度起きちゃいました。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-27 16:14
wateさん こんにちわ~♪
あーーーーあの大きなブツ持ってそうなタコね すっかり探すの忘れてた(笑)
で ロックは糸を変えたのです・・黒から白に
結べばいいなんて知らずに苦手な取説見て・・
糸通しと言ってもエアなんだけどちゃんとパイプ通ってるのかどうかも不安だったりさ(爆)しかも使い方忘れちゃって、、ダイアルとか??になってしまって。。
でも「しつけ糸:」には感動しました スルッと一本取れた喜び!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-07-26 23:18 | 日記 | Comments(20)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31