カッコいい!

今朝は台風の影響か風が強くて・・
リビングのサッシを開けておいたので部屋中に風が舞ってました
その中で鎮座してたあーサマを見てお姉ちゃんが
「あーちゃん!カッコいい!まるでトラみたい!」

カッコいい!_e0234881_22152632.jpg


たぶんお姉ちゃんの頭の中にはこんな映像があったかと

カッコいい!_e0234881_2216117.jpg


威風堂々・・

カッコいい!_e0234881_22171682.jpg


私はライオンっぽいと・・(笑)

どちらも強くてカッコいい動物
今朝のあーサマはそんな風に見えたのでした

朝散歩は本宅周りで・・
なぜかと言うと昨日居眠りしながら作った幣束がどんな感じなのか見たかった(笑)

カッコいい!_e0234881_2314750.jpg


各店舗、各家庭の前に張られた縄にヒラヒラとぶら下がってました
見る度「これ私が折ったの」と(笑)
ちなみにこの幣束って神様にささげる物らしい
半分寝ながら作ってた自分を反省。。

そんなお祭りムード一色の町内を散歩しながら・・

カッコいい!_e0234881_22223851.jpg


「待て!」と言えば立ち止まるあーサマカッコいい(笑)

そして尻尾を直立にし歩くみらちゃんの尻尾は

カッコいい!_e0234881_2223355.jpg


暴走族の旗のようでカッコいい(爆)

茶の間の座椅子で寛ぐあーサマも

カッコいい!_e0234881_22273355.jpg


キリっ!としててカッコいい

今年の祭りは上様が「世話人」という役付きの為 仕事を一切出来ず代わりに長男が・・
その長男の代わりにはしーこを頼んでありました
主に配達です
長年乗った事が無いというマニュアル車を運転し今日一日で数十キロの肉を10か所位配達
合計したら100キロ超えてたかもね

カッコいい!_e0234881_22333886.jpg


カッコいいでしょ
ほんとは前方から撮りたかったけど本人はエンストしないかな・・・・坂道登れるかな・・と不安でいっぱいだったので隠し撮り(笑)

夕方はふと店の前を見ると上様が・・・

カッコいい!_e0234881_22361279.jpg


「世話人」業務を頑張ってましたよ
本当は世話人専用の浴衣、足袋、雪駄があるんだけどまだ若いから・・とか太ってないと似合わない・・とか言って自分の祭り着で、、
それ着てたらカッコよかったかもなのにね?残念(笑)

それにしても少子高齢化だと実感したのは・・
子供神輿も担ぎ手が居なくてお神輿の下には車輪が付いてて担ぐというより引いてた

カッコいい!_e0234881_22424882.jpg


神社の神が宿ってるお神輿も今日は雨よけシート被せられ車に乗っての渡御でした
小さな町の小さなお祭りで小さなお神輿だけど・・やっぱり神々しく見える
カッコいい!
何せお神輿好きだから(笑)

ちなみに・・ここのお祭りの決まり?はこの神社のお神輿が7時に御仮屋に奉納されるまでは一般のお神輿は待機 その後歩行者天国になった時点で数基練り歩きます

時折雨がぱらつき不安定な日でしたが

カッコいい!_e0234881_22495577.jpg
 

夜の7時にこんな大きな虹が出て・・
年に一度のお祭りを盛り上げてくれたようです

ほんとは歩行者天国の所に行けばもっとお祭りらしい光景があるんだけど何せ店番でして・・
9時まで店の電気をつけていなけらばならず、、
長男も7時から祭りに参加してるし~ので写真はありません
明日の夜は町内神輿の仕舞いの時位見れたらいいな

と言うわけで明日は日曜だけど午後から出勤し祭りの打ち上げ用のオードブルとか作る予定
上様と長男は祭りで居ないので一人ぼっちのお仕事(笑)
お時間がある方はぜひお手伝いにいらしてね

・・今日はみらちゃんの出番が少なかったので
おまけのこんな画像(笑)

カッコいい!_e0234881_2355388.jpg


カッコいい・・と思う時が無いから出番が少なかったって事か?(爆)

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
Commented by ケネママ at 2015-07-19 07:56 x
おはようございます
今日はひとりで忙しくしてるのね
ハイ、お手伝いに参上します!!気持ちだけね
お祭りシーズンがやってくると妙にウキウキするんだけど
ここも子供たちが少なくて決して賑やかとは言えないわ
今日は誰が一番かって、上様が一番カッコイイと思います
そして、お手伝いに来てくれたしーこちゃんね
あゆみらちゃんのかっこよさはいつもだから~
Commented by inoinoinuinu at 2015-07-19 09:20
威風堂々のあーさま、とってもかっこいい♪
周りを監視しつつもくつろいでる感じ?

上様もはっぴ姿、かっこええね。祭って男の人が数段カッコ良く見える~。それはまるでスキー場の恋みたいな?
あ、でも上の方にうっすらモザイクが(笑)

Commented by pukorogu at 2015-07-19 17:11
Gにはモザイクかけへんのに
上様の頭頂部には欠かさずモザイク・・・(笑
それはつまり、公開する危険度が
上様頭頂部>G ってことやな?(爆

Jママファミリーとおデートしてきたよん♪
生じゅうべえくん、かわいかった~~❤
Commented by yukoayumira at 2015-07-19 18:25
ケネママちゃん こんばんわ♪
お気持ちありがとう(笑)お陰様でもう少しで完了
小さな町だけど歩行者天国になってる時間だけは歩けないほど賑やかです 屋台目当てだけどね(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-07-19 18:27
いのいのさん こんばんわ♪
あーサマかっこいいでしょ
昔は大奥総取締とも呼ばれたんだよ(爆)
そうそう 上様の初めてのお祭りの格好見た時はドキドキしたのよ!(爆)~今は目もくれないけど~(大爆)
Commented by yukoayumira at 2015-07-19 18:29
らむりんさん こんばんわ♪
モザイクって見苦しい物にかける・・のかな(爆)だから私にとっては頭>Gなんだわね(>m<)
集合しないメンズの集合写真 楽しみにしてるわ(爆)
Commented by 962515 at 2015-07-19 19:37
yukoさん、こんばんわん お疲れ様でつ

毎年、お祭り→留守番→オードブルでつね

上様カッコいいでつよ 多分、結婚してなかったら毎回カッコいいって思ってまつよ  
あーちゃん、凛々しいのでつ みらちゃんのちっぽもカッコいいし 
うちのひれ伏してるちっぽの立たないMチョスと大違い…(^_^;
Commented by yukoayumira at 2015-07-20 18:25
ぜんざいさん こんばんわ♪
そうね・・たぶんリタイヤするまでこのパターンだと思われまつ。。。。
毎回カッコいいと思えるなら結婚しない方が良かったでつかね?(爆)
マルチョスの悪い顔も超カッコいいと思うよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-07-18 23:17 | 日記 | Comments(8)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31