暑い日に問うてみる・・

もう3日連続でタイトルに「暑」という文字使ってます・・
まだ梅雨明け前なのにね?!

昨夜はワイン半分も飲んでないのに気持ち悪くて、、11時頃帰宅した上様にグラスの残りを飲んでもらったほど(笑)
もしかしたら軽い熱中症っぽいのかも・・と思って調べたら

「熱失神・熱疲労・めまい・全身倦怠感・悪心・嘔吐頭痛」

そう悪心だよ ムカムカしたの・・
という事で12時には就寝してみた それまでつけてたエアコンはオフにして扇風機で、、、

ところがタイマーが切れる度に起きてしまい3時に起きた時はあーサマも起きててベットから降ろせーとフンフン言ってる・・
そしてリビングに消える(笑)

また起きたら5時

暑い日に問うてみる・・_e0234881_2231570.jpg


眠れない訳だよ・・28度もあって湿度も高い
もう朝なのであちこちのサッシを開けて風を通す

暑い日に問うてみる・・_e0234881_21443656.jpg


みらちゃんも6時にはリビングに・・・

ここで最初の質問(笑)
こんな時はエアコンつけっぱなしで寝る派ですか?

私は40位までエアコンが大嫌いだった・・前の結婚時代は旦那がエアコン好きな為夏は家庭内別居(笑)
なのに・・今は逆で・・上様はエアコン無しで寝る派なので私がつけると「寒い、寒い」と言う。。
でもね・・昨夜のように何度も起きてたら疲れが取れないと思うんだよね。。。なので本宅では夏場は別寝室にしてたけど別宅ではそういかず悩みの種
最悪はリビングで寝ようと思う(笑)

7時半 BSで「まれ」が始まる
お姉ちゃんも降りて来てて見てたんだけど・・
ここで2つ目の質問
皆さんはドラマの結末とか知りたくない派ですか?
私は先まで調べちゃう派で(笑)今朝もつい「わんこさんって一子なんだよね」と言っちゃったけどお姉ちゃんは「そうなんだ~」と
しかもこの後どうなるの?とか聞いてくる
だけどこれがムコ殿だったら絶対に言わないで欲しい派なの
スポーツにおいても録画してあったら結果を知りたくないのでニュースも見ない派(笑)

朝散歩の時間
5時よりは少し気温が下がり

暑い日に問うてみる・・_e0234881_21594748.jpg


風もあったのであーサマも連れて行きました
ほんとはね あーサマは夜にしようと思ったの・・
でも行きたいと追いかけてくるので、、、
心疾患のある子は散歩すら禁止なのに・・わかってはいるけどわがまま聞いてあげたくて、、
3つ目の質問
先生から控えるように言われてる散歩でも本人(犬)が行きたそうだったら連れて行きますか?

今朝はママちゃんちから採れたてのとうもろこし頂きました

暑い日に問うてみる・・_e0234881_225037.jpg


4つ目の質問
とうもろこしの茹で方って知ってましたか?
実は私数年前まで知らなくて(爆)グツグツ・・グツグツ・・長い時間茹でてその後ざるにあけて冷ましてたの どうりで粒がしわしわになったはず。。
5分以上茹でてはいけなくてしかも熱いうちにラップに包むとプリプリの粒のままでいられるって。。

ランチは即席ラーメンでした
暑い時に熱いもの食べた方がいいと言うらしいので、、

暑い日に問うてみる・・_e0234881_2211933.jpg


暑い日に問うてみる・・_e0234881_22134367.jpg


室内は26度位だったのでそんなに汗もかかなかった感じ(笑)

暑い日に問うてみる・・_e0234881_22113533.jpg


みらちゃんは暑そうだったけど(笑)
5つ目の質問
皆さんはやはり暑い時は素麺とか冷麺とか食べたい派ですか?

ランチ終えるとそれぞれ寝に入るあゆみら・・

暑い日に問うてみる・・_e0234881_22155343.jpg


その脇で新聞読んでたら

暑い日に問うてみる・・_e0234881_22164758.jpg


県内の暑い地域3か所の中に我が市が入ってました!
どうりで・・私が体調崩すのも仕方ないのかも(笑)
外はどんだけ暑いのだろうと台所のサッシの外側に温度計置いておいたら・・

暑い日に問うてみる・・_e0234881_22185386.jpg


ありえない温度でした(爆)
まぁ・・温度計が置いてあるとこの表面温度なのでほんとの気温とは違うけど35度近くはあったんじゃないかな

今夜はお姉ちゃんは飲み会、ムコ殿はお泊り勤務、上様はいつものように遅いので一人晩ご飯でした
ふとあゆみらに目をやると・・気になるとこがあって・・

暑い日に問うてみる・・_e0234881_22222238.jpg


暑い日に問うてみる・・_e0234881_2222327.jpg


コームと鋏を持ち出しその場でチョッキン!

暑い日に問うてみる・・_e0234881_2223972.jpg


食卓はこんな感じ(笑)

最後の質問
皆さんは思い立ったらすぐにやっちゃう派ですか?
とてもとても神経質な人は食べてる間に犬の毛切らないと思う(爆)
翌朝まで待てばカット台でもっとゆっくり丁寧に細かく出来るのにね

いっぱい質問したけど答えは一番気にかかったとこにお願いします(笑)
暑いから1個でいいですよ(爆)

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by 962515 at 2015-07-14 22:41
yukoさん、こんばんわん

エアコンはつけっぱでつ 睡眠障害に陥って大変な目にあった経験から寝たら起きたく無い
エアコンは体に悪いけど睡眠不足の苦しさの方がツラい…
Commented by 奈々ママ at 2015-07-14 22:49 x
エアコンは付けっぱなしというか4時間くらいでoff設定にしてる。
3時間未満だと深い眠りになる前に暑くなって目が覚めちゃうんだって。
それに電気代も付けたり消したりするより付けっぱなしの方が安いんだって。

病気の子を散歩に出すかどうか。
我が家の散歩は奈々の気の向くままだから、行きたいと言ったら連れて行くわ。
行きたいところに好きなだけ歩かせる。
身体の具合が悪いときは行きたがらないと思うの。
行けると言うことは元気なんだと思う。
あ〜ちゃんも、奈々ももうすぐ13歳だもの。
余生は好きに過ごさせてあげたいわ。
などと暑いのに長々済みません。
Commented by ケネママ at 2015-07-14 23:20 x
読んだ先から内容忘れる人ってお友達から除外されるかな~?
私の質問です(大爆)
で、エアコンはつけっぱなし・・・我が家の壁に。
だって年間通して稼働するのって1日か2日くらいなの
ドラマは基本見ない派(途中の居眠りのほうが多くて
内容がわからないし・・・)
でも小説は決まって最後の結末を見てから読み始めるの、結末知ってると妙に安心だからね
暑い日には塩っ辛いものが食べたい、熱くても冷たくてもいいわ~
とうきびは毎年会社で大量に茹でるから知ってるわ
薄皮1枚残して剥くとよいのよ、甘みが引き出されるからね
あとはなんだったっけ・・・本文に行ってきま~す

あ、お散歩ね
私は先生が本人が行きたいと言ったらこうしなさいという指示に従ってる
ほぼ行ってもいいというお答えが多いですよ~
私の気が短いのはすでに承知の介よね・・・後回しにはしない、できない、だって後にするつもりで忘れちゃうんだもの(汗)
長くなったけど以上!!

暑さに負けず元気に乗り切ってね
今日は暑かったのに明日は20度と乱高下していますの北海道
Commented by ちゃたママ at 2015-07-15 00:11 x
エアコンはつけっぱです(^-^)私は少し肌寒いクライデお布団かぶって寝たい位なのですが、やはり彼が上様と同じで嫌がります(^-^; 外仕事だから余計なんですかね、私何ともないのに寒いとかいったりします(-_-)
と言っても、横須賀の寝室には扇風機しか無いので私辛いです(;´д`)

トウモロコシは、私自身あまり食べないので茹で方知らなかったです(^-^;
青森のおばあちゃんが作ってるので、茹でて出てきたのをたまに食べるか食べないか…ですが、ママちゃんの綺麗なトウモロコシ見たら食べたくなりました(笑)
皮?葉っぱ?に包まれたままチンして食べれるよって友達が言ってました(^-^)

お医者様に止められてても、本人が行きたい!って言ったら、負担にならない程度に外の空気吸わせて、少し歩かせます(^-^)だって、お外が大好きなのに出られない方がストレスで余計に体に悪そう… あ~様、良いと思います(*^^*)

思い立ったら、すぐ行動しちゃえる時はしちゃいます(^-^)
あと質問あったか忘れちゃいました(笑)

ワイン煮、お豆入れてないです(^-^;
私、枝豆とか空豆とか好きなのですが、お料理に入っているお豆があまり好きでは無くて(>_<)
コンソメ入れてからの味見はしていないのですが、今日のお昼にも彼食べて居たので、不味くはなかったと思います(笑)

お墓参り、私の勘違いで来週でした(笑)
旧盆は来週なのですね(^-^;

Commented by マリ at 2015-07-15 08:03 x
うちは温度と湿度をできるだけ一定に保つように獣医さんから言われているので、ほぼ365日24時間エアコン入れっぱです(・_・;気圧もコントロールできると心臓に優しいだけど、無理〜、明日晩には暴風域に入るらしいです(>_<)
トウモロコシの炊き込み御飯が美味しい!!
夏ですねえ、シンと今年の夏も一緒に過ごせてるのが夢みたいにすっごく幸せです♪
yukoさんやyukoさんのお友達のブログ見せていただいてたら、私が描かせていただいてたワンズとその飼い主たちの誕生日があちこちで微妙にリンクしてるのに気づいてびっくり!
シンとマルコちゃんの先代の子のお誕生日が一緒、私と莉音ちゃんのママの誕生日が一緒、シンとみらちゃん一日違い
まだまだあるかも
Commented by ruri at 2015-07-15 09:07 x
自称?
☆山梨な軽井沢☆おムードなきゅうあい家も・・とてつもなくあちぃーです><
(↑軽井沢おムードは気温だけww)
あたしなお部屋も・・朝気温28.2だったもんね!
でも?頑丈なあたちっww
yukoさん体調お大事にしてね☆(アルコール不足もっちんぱい^^)

本当は全部答えたいけどww
みっつめにしよっと♪
あぁ~ちゃんもお散歩禁止だけど・・連れてくです♡
(おトイレも理由だけど・・)
ちぴっとでも楽しいそーに歩いてくれるから♪
あとっ!
おやちゅもじゃじゃんっ♡

ps 安定感ムンムンなワイングラス♡にポチっ^^
(若ご夫妻からなプレジェント☆だったよねねん☆?)

Commented by pukorogu at 2015-07-15 10:15
つけない
知りたくない
連れていきたい
去年知った
食べたくなる派
すぐやっちゃう派
Commented by yuran0131 at 2015-07-15 10:59
暑いけど全部に答えてみます(爆)

エアコンつけっぱです。というかつけてないと寝られない。
西の高温多湿は半端ないです。s州では扇風機で充分だったのに。

ドラマは先まで調べちゃう派です。その方が安心して見られます。
でも私はそもそもテレビに興味がないので昼間は点けてませんね。
無音の中で柚蘭と居ます(爆)

先代竜太は「お散歩命」の子だったので連れて行きました。
でも最後の方は一歩も歩かなくなってしまって...。
先生から「病気が進むとそのうち自分から歩かなくなる」って言われてたけど、
本当にその通りになりました...。

とうもろこしはいつもレンジでチンです(汗)今度試してみます♪

食べたい派かな?ちなみに今夜は冷麺です(笑)

内容にもよりますが大抵はすぐにやらずに放置派です(汗)
そのうち放置してることすら忘れます。

チョッキン後の可愛いあゆみらちゃんにポチっ♪
Commented by wateyade at 2015-07-15 13:14
紐が暑がりなんで一晩中いれっぱ~でふ
26度設定でもまだ暑いといってるけど ワテが「暑くない!」といって我慢させてる
26度で寝るとワテは寒~てたまらんし~

ドラマの結末は気になる方
とうもろこしにラップはしらんかったど
ちめたいの食べたくなるけど熱くてもおげ~
んですぐやりたい派やけど「そろそろやで~」と言われるからやれない。。。爆
Commented by otyobu at 2015-07-15 13:34
うちも親びんが暑がり(?)だから入れっぱなし。
でも、親びん「も」長袖の綿のパジャマの上着を着たり脱いだりして調整します。布団も真夏でも羽毛の薄ガケね。
親びんが寝たら、設定温度は少し上げるけど、私は足先やひじが冷える~。時に震えて目覚める。

食べ物はなんでもOK(笑)

明日でいいことは今日しない(爆)

終わりは知っていても知らなくてもOK。

基本、本人(犬)がやりたいようにさせてる。
最後、体力奪うとわかっていても、本人が行きたいように行きたい場所に散歩に行かせた。



Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:07
ぜんざいさん こんばんわ♪
かけてないようでかかってる・・ちょうどいい感じ・・が理想だね とにかく暑くて起きちゃうとむかつくよねー寒くては起きないけどね?
昨夜も二回起きちゃいました、、、(-_-)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:15
奈々ママちゃん こんにちわ♪
4時間後にオフか・・て事はうちは寝てる間ほぼついてる感じだね(笑)
んで そうなのよ 本人(犬)が行く気満々の時は調子いい証拠なのよね
ご飯食べない、動きたがらない時は具合が悪いんだと悟ってきたよ 病気になった年はこんな事が多かったけど今は落ち着いてきちゃってはたから見たら健康体に見える(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:23
ケネママちゃん こんにちわ♪
一生懸命細かく答えてくれてありがとう
最後まで読んだ?
>いっぱい質問したけど答えは一番気にかかったとこにお願いします(笑)暑いから1個でいいですよ(爆)
で・・北ではエアコンは関係ないね(笑)
で!小説は最後を見てからなの?(爆)でもわかる~私もドラマは一応結末を調べておいてもちゃんと見るよ そ 何だか安心するんだよね!(笑)
とうもろこし 薄皮残すのね?今度いただいたらやってみるね
お散歩もトリミングも控えるように言われてるけど・・カットはストレスにしても散歩は本人が行きたいんだからいかせちゃう。。
んで今日は20度で寒いのかな?暑いも寒いもほどほどにして欲しいね。。
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:31
ちゃたママさん こんにちわ♪
普通は逆が多いよね 男の人がエアコン好き。。という私も10年前までは扇風機でOKな人だったけど(笑)どっちにしても今は毛深い娘たちもいるので扇風機だけではダメだね
ママちゃんもレンジ派みたいだよ チンしたの頂いた事あるもん 茹でたのと変わらないよ
で・・やはり本人もしたいようにさせてあげたいよね これが若年で発症しジッとしてれば治るような病気なら先生の指示どおりにして完治を目指すけどね
ワイン煮 彼が食べてくれてるなら良かったね じゃ次回は「紅茶煮」にしましょう(笑)
都会は今お盆じゃないの??
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:36
マリさん こんにちわ♪
シン君は幸せですね~~!一年中快適な気温の中で過ごしてるのね お病気があっても長生きしますよ!(^^)/
ただ・・台風とか雷とかは防ぎようがないよね、、今回の11号も反れて欲しいね。。
とうもろこしの炊き込みはやった事がないけど生の粒を入れ炊くのかな??
誕生日凄いね~莉音ママと一緒なんだ 10月だね 私も10月~~(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:40
ruriさん こんにちわ♪
軽井沢ちっくな山梨もあっちっち~なのね
ビールがさぞはかいく事でしょう~(笑)
とにかく心疾患の子は運動禁止令が出るよね
でもさ・・本人(犬)が行きたいと言うんだから・・それしか楽しみないんだし・・仕方ないよね おやつもしかり。。
ワイングラスはお姉ちゃんが洗う時割ってしまったので絶対に割れなそうなの買ってくれた(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:43
らむりんさん こんにちわ♪
素晴らしい!
簡潔ながらすべての質問に答えてる
思わず問題忘れて本文読み返した(爆)
んで・・知りたくない派なんだ?結構意外だわ(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:49
真昼の月様 こんにちわ♪
>s州では扇風機で充分だったのに
s州とはどこ?シベリアのs?(爆)
ドラマ 先まで調べるの同じだ~~なんか安心して見てられるよね?(笑)私も今は朝のNH〇しか見てないよ
>病気が進むとそのうち自分から歩かなくなる
そうだよね・・とにかく本人の好きなようにさせたい もう13になるから。。
とうもろこし レンジでチンでもいいみたいよ!
それと・・私も放置なとこもいっぱいあるよ
今放置してるのはお中元(笑)早くしないとお盆になっちゃう(-_-)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 15:55
wateさん こんにちわ♪
うちと逆なのよね~
私はもう一月以上前から半そでだけど上様は昨日初めて半そでのYシャツだった
>ワテは寒~てたまらんし~
それって紐の狙いじゃないの?
寒いのか・・もっとちこう寄れ・・みたいな?(爆)
ドラマ、今は「まれ」しか見てないけどすでに最終回まで調べてるし次の「あさ」もあらすじ調べた(爆)
熱いとうもろこしにすぐラップ巻くといつまでもプリプリだよ
すぐにやりたい派でも軍隊にいると中々ね・・規律があるし(爆)11
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 16:00
おちょぶ~さん こんにちわ♪
親びんさん 体つきからすると寒がりっぽいけどね?うちの上様は夏は何もかけないで寝てるんだよ 冬も何枚もかけずだいたい一枚とか(笑)暑がりなんだか寒がりなんだかようわからん。。
>明日でいいことは今日しない(爆)
これね 専業主婦には多いらしいよ 掃除とかも「いつでも出来る」と思ってなかなかしないみたいな?
私なんて週に一日しか休みが無いから超目いっぱい動いちゃう、、
で・・やはりやりたいようにさせてあげたいよね 短い一生なんだから。。。
Commented by pukorogu at 2015-07-15 17:37
上様とwしゃん、組長とヒモチョス・・・
この組み合わせなら、冷房問題解決やん♪
やっぱ交換する?(爆
Commented by マリ at 2015-07-15 18:06 x
ぶ(笑)間違いましたw
シャンディ君ちのママと同じでしたw
更年期に順調に突入です(泣)
Commented by rion0701 at 2015-07-15 20:07
yukoさん、こんばんは♪

我が家は、夜寝る時に1時間タイマーセットして寝てる
のよ~!あまりにも暑い時は夜中に莉音パパが起きて、
またタイマーしてるけどね。(笑)

ドラマの結末は知っても大丈夫派、お姉ちゃんと一緒♪

3つ目の質問・・・悩むよね!でも、細心の注意を払っ
て本人が行きたそうなら連れて行くと思うわ。

とうもろこし大好きな私だけど、5分以上茹でては駄目
で熱いうちにラップするのね!お勉強になりました。

暑い時にそうめんや冷麺はそんなに食べたくないかも
だけど、冷やし中華は時々食べたくなるの~。(笑)

最後の質問、思い立ったらすぐにやっちゃうタイプで
~す。そして、有言実行!(笑)

そして、質問があったら全部に答えたいタイプよ。(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 21:41
らむりんさん こんばんわ♪
すごい・・・そっか・・・
いいとこに気づいたね?いいかも・・
だって上様は夜も一人で晩酌派なのでこっちはnuinuiしてても全然OKなんだよ
ちょっとW師匠に相談してみるわ 交換の事(爆)!
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 21:43
マリさん こんばんわ♪
あら?!じゃこの前誕生日だったのね?
ごめんねー知らなくて。。。
おめでとうございました♪
あー・・それで思いついたわ
後でラインするね(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-07-15 21:49
莉音ママ こんばんわ~♪
暑がりだもんねーお宅のNちゃん(笑)
ドラマって次はどうなるんだろうと思いながら見るのが好きな人もいるよね
でも私は結末知って安心して?(笑)見たいタイプ 
だったら見るなよとも言われてるけど(爆)
んで 亜由奈に関しては生で見ててわかると思うけど散歩が好きなのよね
特に海浜に連れて行くとカートの中で歩いてるじゃん(笑)
とうもろこし熱いうちにラップして冷蔵庫に入れといたらいつまでもプリップリだよ
でもって素麺や冷麺より冷やし中華が好きなんだ?(笑)意外だわ~
有言実行で・・すぐに・・クッキー焼いたのね(爆)
一つでいいのに(爆)全部答えてくれてありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-07-14 22:34 | 日記 | Comments(26)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31