穏やか・・がいい

昨夜お友達のブログで訃報を知りました

穏やか・・がいい_e0234881_2124374.jpg


チョコちゃん 享年11歳。。。

このチョコちゃん 前に借りてたアセラブログさんで知り・・数年前から密かに覗き見してたんです
ご家族であちこちお出かけしてたり・・また夜美味しそうな居酒屋さんに一緒に行ってたり・・
特にそのお酒飲み~に一緒に行ってるという「部分」に強く惹かれてて(笑)
それが昨年の4月北海道からケネちゃんが関東に来た時に声をかけて頂き生で会う事が出来ました

クッシング病を克服後も右眼網膜剥離で失明し、結膜フラップ手術と義眼手術を受け右眼に続き左眼も網膜剥離になり失明・・ととても大変な苦労を味わってるのに今年の三月まではとても楽しそうにお出かけしてたんです そして昨年の8月に倒れ・・その時から心臓病のお薬も始まりました
その「薬」が亜由奈が二年前から飲んでる5種類の一つだった事もありブログでの交流はあまり無くてもずっと気になってたの

亡くなった原因は「急性心肥大」だそうです

「心臓肥大とは、その名の通り、心臓が普段より大きくなった状態を指す病気です。心臓病の中で最も発症率が高く、望ましくない食生活によって引き起こされる肥満や高血圧が原因となるケースが大半を占めます。他に、僧帽弁閉鎖不全や、フィラリアが原因となる事もあります。様々な原因により、心筋に強い負荷がかかり、その負荷に耐えるように、心筋が肥大します。
代表的な症状は咳をする事です。この心臓肥大は、まれに肺水腫や心不全を招くこともあるため、早期検診、早期治療が重要です。」


亜由奈の場合はこの「咳」で僧帽弁閉鎖不全の診断を下されたのですが・・
と言う事はもう気が付いた二年前にはかなり心臓が肥大してるんです
病名がわかった年は2ヵ月ごとに緊急で病院に足を運ぶほど不安定だった
先生からもはっきり言えば「手遅れ状態」と言われた・・「食欲が無くなったら一週間でしょう・・」と悪魔のようなささやきも聞いた

でも・・今はとても「穏やか」に過ごしてくれてる

昨夜は豚の冷しゃぶサラダ

穏やか・・がいい_e0234881_21421445.jpg


美味しそうにほおばる。。
みらちゃんのお目目と比べたらかなり白いのがわかると思いますが視力はあります

穏やか・・がいい_e0234881_2144872.jpg


そして元気もかなりあります(笑)
私の所からムコの膝に移動し・・

穏やか・・がいい_e0234881_2145334.jpg


それでも「眼力」は凄い

みらちゃんは・・

穏やか・・がいい_e0234881_21454121.jpg


夜は食べるより寝る派なんだけどね
どちらかと言えばこっちが正解の生活態度(笑)

でも・・でも・・うるさいなぁ・・煩わしいな・・と思いつつもこうしてくれてる事が嬉しい

と 言っても年に数度食欲が落ちる時があって・・

穏やか・・がいい_e0234881_21481287.jpg


何も食べなくなる時に作ったのがこの「肉団子」
これも食べない・・と言う時期もあるけど。。

今は朝起きると真っ先に台所に行き・・

穏やか・・がいい_e0234881_21504145.jpg


朝ご飯までこうして過ごし・・

朝ご飯はと言えば・・

穏やか・・がいい_e0234881_21511611.jpg


みらちゃんが食べ終えた頃食べ始めるというスローな感じ(笑)
でも「肉団子」と15gのカリカリはちゃんと食べて。。

それでも・・夜も食べる気マンマンで私の行動を監視し・・

穏やか・・がいい_e0234881_21521270.jpg


みらちゃんは寝てるのにね(笑)

まだ食べないのかとわかると

穏やか・・がいい_e0234881_2153131.jpg


美蘭が来た当時はあんなに嫌がってたのに自分からみらちゃんの側に行き寝てる。。

私はただ・・ただこんな「穏やか」な亜由奈を見てるのがこの上なく嬉しく幸せと思う
何の芸も無く・・平凡な犬だけど・・
いいんだよ・・こうやって「穏やか」に側に居てくれたらいい

私 実母を三歳で亡くし継母との確執を経て結婚して・・18年経った所でそのパートナーの多額の借金に悩まされ(現在も)
別居、離婚・・そして連れ子の多い(笑)上様と再婚し
私の人生も「穏やか」で無かったと思う

穏やかとは
1. 何事もなく静かなさま。安らか。平穏無事。
2. 落ち着いて静かなさま。


セレブな生活をしているお友達、あちこちお出かけしアクティブな生活をしているお友達・・を時には羨ましく思うけど
今 我が家にはとりあえずの「穏やか」がある
それだけでいいんだと思う

チョコちゃんの訃報を涙浮かべて家族に伝えた時・・みんな残念がってた
「あゆなよりも後から心臓病だってわかった子がみんな先に逝っちゃうね・・」って

今の亜由奈の「穏やか」が我が家の幸せなんだとつくづく思う

チョコちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。。。

おまけ:その一

昨日北海道のケネママちゃんから届きました

穏やか・・がいい_e0234881_22135478.jpg


明太子といえば福岡とのイメージだったけど北の大地のも美味しい
ありがとうございます

おまけ:その二
今夜の肉屋の晩ご飯

豚バラニラ大根はゴマ油で炒めて味付けは「酢、みりん、醤油」輪切りの鷹の爪がアクセント
トリマヨは鶏ムネ肉に小麦粉まぶして揚げて刻んだ玉ねぎと和え味付けは「マヨネーズ、ケチャップ」

穏やか・・がいい_e0234881_22131551.jpg


ちなみにエシャレットは日曜に弟が採って来てくれた物
明太子は北の大地より・・

おまけ:その三
昨日250gの素麺茹でたらほぼ食べてしまい、、今日は200gの袋にしてみた(爆)

穏やか・・がいい_e0234881_22212043.jpg


でも・・昨日と同じ位残したの
って事は100g茹でても同じかも?(笑)もしかして完食しちゃいけないという感じ?(爆)
Commented by rion0701 at 2015-05-27 06:09
yukoさん、おはよう♪

チョコちゃんの訃報・・・私も本当にビックリしたの!
昨年、yukoさんのお蔭でケネママさんとケネちゃん
のオフ会に一緒に参加させて貰って、そこで可愛いチョ
コちゃんに会う事が出来て、莉音と同じ歳で横浜に住ん
でると聞いてとっても親近感があったのよ。チョコちゃ
んのパパとママさんはいつも何処に行くのもチョコちゃ
んと一緒で、わんこも一緒に行ける美味しいお店も沢山
知っていて、今度ご一緒して下さいねとお話していたの
に実現出来なくて・・・
チョコちゃん、病気と一生懸命戦ってパパとママの愛情
沢山貰って頑張っていたのに、本当に残念で悲しいね。
パパとママの気持ちを思うと胸がとても痛くて辛いの。
チョコちゃん、11歳は早過ぎます。(涙)
Commented by じゅうべえママ at 2015-05-27 06:50 x
おはよー!
悲しいお知らせ、辛いね。。。
2ケタ世代、具合の悪いお友達が今も何人かいるけど
ブログを開く時にドキドキするよ。。
「どうか、体調落ち着いていますように」って。

特に同じような病気の子だと、人ごととは思えないよね。
心臓の病気は、安定していても、急激に具合悪くなる事があるって、私も先生に言われてる。
なので、ちょっとでも呼吸がいつもと違って荒いとかの時は
すぐに来るようにって言われてる。

yukoさんの気持ち、よくわかるよ。
じゅうべえも、普段は家で寝てばかりだけど、横にいてくれるだけで、幸せだなって思う。

「2ケタ幼なじみ会」、あーちゃんもメンバーだから♪
お互いの子が元気で体調良い時に、会おうね。
どの子も可愛いけど、幼なじみ達は、やっぱ特別なんだよね。
小さい頃からの事を知っているから、親戚のおばちゃん的な(笑)。
お会いした事は無いけど、チョコちゃんのご冥福をお祈りさせてくださいね。
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 14:14
莉音ママ こんにちわ♪
ほんと・・残念だったよね
いつか「ハマ」に(笑)行く日があったらチョコちゃんご一家と行きたい所があったのに・・
お魚が美味しそうな居酒屋さん。。
一年前はあんなに元気だったのにね ご家族仲良しさん とっても愛されてるなってわかったよね
じゅうべえママも書いてるけど心臓は急激にくるみたい。。
あゆなだって今は穏やかだけど、、、、わかんない。。
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 14:17
じゅうべえママ こんにちわ♪
わかる・・・・病気のお友達の所は開くときにドキドキする
それが訃報だと目の前が一瞬真っ暗になった。。そう・・同じお薬飲んでたから余計とね
今は緊急で病院に駆け込むことがないけどあゆなも明日はわかんないんだって。。
無口なこの子たちの親戚のおばちゃん感覚もわかる~!(笑)台風がくればいつもJ君が思い浮かぶし(爆)
Commented by wateyade at 2015-05-27 14:18
チョコちゃん すんごく可愛い~♪
モデルワンちゃんみたい
なのに11歳で虹を渡ったんやね 寂しいことやね

「穏やか」
老後はそうありたいね
Commented by wateyade at 2015-05-27 14:28
↓のコメここに書きまふ

もうみりんの返事が
「玉ねぎ売り切れ」やし
そのまえに「はい」って返事までつけてるし~~
上下関係がありありと出てるあるね

「行っちゃった」→「きた」にも爆笑~~~

Commented by inoinoinuinu at 2015-05-27 14:31
明太子、とみこが一生懸命作ったんだよ~(笑)

穏やかな日々ね、大切よね。


チョコちゃん、一度でも会えて良かったね。
うちも、舌チロ来てから鼻ぺちゃ族と紐族とお付き合い始まったけど、生活のなかにそれぞれが溶け込んでるもんね。ふとした時に思い出すよね。

そうめん、食べきったの?!
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 14:38
wateさん こんにちわ♪
チョコちゃん ママさんのお手入ればっちりなのでとても綺麗なお嬢だったよ
ずっと思ってると念願叶うのね 一年前に会うことが出来たんだ(^^)
老後じゃなくても・・毎日穏やかでいたいわ(笑)
んで紐のようにウケないけど不思議な会話でしょ?(爆)
漢字に変換すら面倒らしい。。(-_-)
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 14:42
いのいのさん こんにちわ♪
とみこさんが丹精込めた明太子はとても美味しくて~もう今夜あたりで無くなるな(笑)
んで・・ほんと昨年お会いできたの~嬉しかったわ チョコちゃん一家がよく行く居酒屋に一緒に行きたかったのに願いが叶う前に。。
毛深く無口なわんこのお陰で色んなお付き合いが始まって・・凄い事だね
そうめんは今朝上様が残飯整理してました~
Commented by ケネママ at 2015-05-27 15:24 x
福岡の明太子は北海道のたらこを使ってるんだよ~
食欲旺盛、何よりのこと
みんなで食事すると進むもんね

穏やかない日々・・・私の晩年も(もうすぐに来るし! 笑)
そうありたいものです
Commented by 962515 at 2015-05-27 15:28
yukoさん、こんにちわん
米するの忘れてた!<(_ _)> あはは~

チョコちゃん、ほんと、きれいで凛々しいお顔してまつね いっぱい愛情を受けて短くてもいい犬生を送ったと思いまつ だから、安らかに穏やかに虹の橋を渡って欲しい

チョコちゃんのご冥福を心よりお祈りします


うちも、マルチョスが普通の穏やかな生活でいい犬生だったでつ って言ってもらえるように頑張ろo(^o^)o

Commented by ちゃたママ at 2015-05-27 15:40 x
他の方も書かれていますが、blogの題名でドキッっとする事ありますよね(>_<)開くの怖い、何もありませんようにって。。
自分のお家の子じゃなくても、それが会った事の無い、blogの中でしか知らない子でも、辛いし悲しい…。私、シーズーちゃんのblogを沢山拝見してますが、私みたいないち読者でも悲しくて涙止まらなくなりますもの。。
お知り合いなら余計に辛い…(T_T) 同時に、自分の子が益々愛しくなる。

一代目シーズーが、7歳かな、それ位から心臓悪くて、同じく心肥大でずっと薬飲んでました。興奮すると失神して、苦しいとキューンキューン声をあげながら、尿失禁や便失禁してしまって。お散歩でも一度失神したかな。家族の帰宅時には必ずだったから、玄関開けたら興奮する前にまずロッキーを抱き上げてただいま~って声を掛けてトントンして。家族みんなそうしてました。失神するといつも何も出来ない自分が嫌でした。
二代目も、病気がちで何度も手術したり。
一代目も、二代目も10歳でお空に逝って。。私達の育て方が間違ってるのかなとか思ったり。
一代目、二代目共に色々あったから、ちゃたとこたに何かあるとすぐ嫌な方にとか重症な方に考えてしまって(^^;) すぐ病院行くので、病院の常連です(笑) 本当、何も無い穏やかな1日が幸せなんですよね(*^^*)
ちゃたの手術の日、一緒に入院したいと毎日騒いでます(笑)彼は呆れてますが。。
Commented by pukorogu at 2015-05-27 17:33
Jママさんのところで2ケタ世代仲間の集まりを見てほのぼの。キクも同じく2ケタ世代やからね~。
みんながんばれ~!うちもがんばるよ~!って思ってたところやったんで、同じ年の子の訃報は悲しすぎる。

飼い主さんが一生懸命守ろうとした命。
その愛情の大きさは、みんな同じやんね。
愛され続けたチョコちゃんもきっと幸せやったと思います。

毛深い子たちの存在は、ほんまに大きいね。
Commented by レオママ at 2015-05-27 18:03 x
チョコちゃんの訃報にほんと私もびっくりと同時に悲しかったです。
レオの親戚でいつか会いたいと思ってたのにその願いも叶わなくなってしまって残念でたまりません。
パパがいたらとっくに会いに行ってたのにね。

私もyukoさんと一緒で穏やかが一番だと思うわ。
心臓は一番大切な臓器だからはyukoさんも心配でしょう。
レオもこのところ毎日のように吐き気があるけど、そのあとはケロッとして食欲もあるからまだ頑張ってくれるかなと思ってるの。
お互いわが子がいつまでも穏やかで居て欲しいよね。
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 22:49
ケネママちゃん こんばんわ♪
今日はどうもね ありがとう。。
で・・そうなの?!卵は北から南に行ってて・・南で名産?みたいな感じ?(笑)
うちね 本当に魚卵好きなの~明太子、たらこ、数の子・・あと商品名は「とびっこ」っていうの これも何かの卵
穏やかな日々・・若い頃から穏やかで居たかったわ~(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 22:54
ぜんざいさん こんばんわ♪
はい 今日はどうもね(笑)ありがとう
昨年お会いしたチョコちゃんは本当にご家族に愛されてるなって・・幸せそうだった うちは二匹に二人だけどチョコちゃんは三人のご家族に付きそわれて~だったんだよ
もう一度ゆっくり会いたい(ハマで飲み食いしたい)と思ってたのに。。
もしあーサマがお空に逝ってしまったら・私にも「穏やかな生活でいい犬生だったでつ」と言ってね。。とても嬉しいから。。
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 23:15
ちゃたママさん こんばんわ♪
そうなんですよ・・・・特にお病気持ってたりしてご無沙汰が続いてから開ける時はドキドキする。。
もちろん知らない子でも。それが会った事がある子だともう親戚のおばちゃん状態で、、、、今年は特にお別れが多く何度も泣きました。。
ちゃたママさんも大変な思いを沢山したんですね
私なんてまだまだひよっこだと思うけどママさんの気持ちわかる・・
亜由奈の失神も3~4回しか経験して無いけどね。。
心臓病だと言われた時にとても自分を責めたよ。。
自分自身の人生も平穏ではなかったのでその分あゆみらには最後まで穏やかで居て欲しいと思います
ちゃた君 手術いつでしたか?一緒には入院出来ないけど無事に終わる事祈りますからね!
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 23:25
らむりんさん こんばんわ♪
ねぇ~二桁世代で集まれるって幸せだよね!
チョコちゃんはまだ二桁っても11歳だし・・しかも昨年会った時も元気で・・3月もお出かけ楽しんでたし・・まして心臓の薬は昨夏からだし・・一つはあーサマと同じお薬だしでお会いした後も気になってたのでショックでした。。
生のチョコちゃんに一度でも会えた事は私の中のいい思い出となったけど。。
毛深い子達のお陰で毎日楽しく過ごす事が出来て本当に存在の大きさに驚きそして感謝だね
私があちこち遠出しようと思うのもすべては亜由奈がいたから縁が出来た訳だしね
Commented by yukoayumira at 2015-05-27 23:33
レオママ こんばんわ♪
昨年・・うちに来るのがちょっとずれてたらチョコちゃんに会えたのよね 本当に悔やまれるね・・
毛深い子達には「今度ね」「いつかね」って通じないのだと思いました
で・・臓器はどこも大事だよね 確かに心臓が止まったら終わりではあるけど。。
レオ君も亜由奈もいつまでも穏やかで・・また再会出来たらどんなにいいかと思ってます。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-05-26 22:29 | 日記 | Comments(19)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31