遺影の引っ越しとムコ殿

今日はひかちゃんの三周忌です

「希望のひかり☆」

嫌な事を書かれてからコメント欄は閉じてましたが命日前後は開けてあるんだけど昨夜遅くに記事をアップしたら今朝すでにコメントが入ってました
私よりひかりの事を思ってくれてるお友達・・ケネママ・・いつもありがとう

と言う訳で今朝はまずひかちゃんのお墓参り

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_2132232.jpg


本宅である肉屋の玄関前に眠ってます

自己流アレンジも作りました

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_214464.jpg


ひかちゃんのイメージカラーの黄色を中心に、、、

そして一年前からずっと考えていた事を実行
それは・・

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_2171760.jpg


昨年の春から別宅が住まい、本宅が仕事場となったので今までは二階のリビング続きの和室にあった供養セット
本宅の二階は夏場以外はあゆみらが午前中留守番する所ですがその上げ下ろし以外は殆ど行かない場所となってしまい・・みんな寂しいかなって思い
この場所は撤去する事に。。
ひかちゃんの遺影は上様や私が毎日使う一階の茶の間に下ろしました

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_2110497.jpg


この40年前は最新のブツだったであろう空調機?
これ・・今は何気に厄介なブツで・・お水の管がついてるので簡単に撤去出来ないの
これが各部屋にある・・だから二階には7個もあるんだよ(笑)二階のにはお友達にカバーを縫ってもらってあったんだけどこの茶の間は今まで義父母が使ってたので無くて・・
そこに布を被せて・・

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_21131876.jpg


ひかちゃんの「本遺影」を置きました

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_2113589.jpg


ここはあゆみらがいつも居る場所だし・・
サッシの向こうにはお墓も見えるし
我ながらとってもいい考えだと自画自賛(爆)

そして父母たちの遺影は・・
すでに別宅にてんでんバラバラだったサイズの写真を複製し同じ大きさに揃えてあるのがあったので

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_21173567.jpg


ちゃーちゃんのを移動 ひかちゃんはもう引っ越しさせるのが可哀相なのでこちらは「仮」のお写真で・・
ひかちゃんは保護されてから何箇所も移動してるんです
最後の一年を過ごした本宅に居るのが一番だと考えました
夜だけ一人ぼっちにはなってしまうけど一日24時間 その起きてる時間の殆ど私達が本宅に居るので大丈夫だよね

お鈴などの供養セットも別宅に移動
ひかちゃんの為に揃えた物だけどひかちゃんの本遺影を置いた茶の間には「仏壇」があるのでダブっちゃうしね

勿論 遺影がどこにあろうと供養する気持ちがあれば何も問題無い事だけど。。

そしてムコ殿の話題に移ります
今日は社会人野球の「都市対抗 茨城予選」の日でした

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_21313074.jpg


昨年は本塁打を打ったムコ 今年は二塁打でしたが・・勝ちましたよ
なので明日もまた試合があります
勿論上様、お姉ちゃんと応援に行きます!

今夜はムコ殿だけにステーキ

遺影の引っ越しとムコ殿_e0234881_21341822.jpg


「ス敵を食う!」です(笑)

と言う事で今夜は命日のひかちゃんとムコにポチっ!二本立てで申し訳ないけどポチっは一回でいいので(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by ケネママ at 2015-05-17 07:55 x
おはようございます
晴れてても寒さが残っててあゆみらちゃん地方の暑さに
軽い嫉妬(爆)
皆さんが落ち着くところに落ち着いて・・・
今はそっと見守ってくれていますね

今日は家族揃ってムコ殿の応援!!
家族の結束力で勝つねっ
てっきりとんかつを食べるのかと思ってたらステキとは素敵~(笑)
Commented by 962515 at 2015-05-17 09:36
yukoさん、おぱよ~

今日は寝坊出来た?応援あるから起きたかな

ひかちゃん、相変わらずマイペースで過ごしてると思いまつ 昨日の雨でもたたずんでたりね~
遺影もお引っ越しして、あらたなウエイトという役目を果たすことでしょう?

本宅一階の空調に飾った写真の前でキュッキュッを咥えてるみらちゃんに大爆でつ(≧▽≦)
この子もマイペースでつね

↓あーちゃんの動画消えちゃったの!?見てたからいいけどあーちゃん、というより組長みたいでしたよ
Commented by rion0701 at 2015-05-17 09:48
yukoさん、おはよう♪

ひかちゃんがお星さまになってから3年が経つんだね。
あの頃は本宅にお泊りで、行くとひかちゃんがお出迎え
してくれたね~。お星さまになってひかちゃんの姿が見
えなかった時、寂しい気持ちになったこと思い出したわ。
本宅の1階に移動したひかちゃんとあゆみらちゃんの
お写真素敵だね~♪ひかちゃんはお空で幸せに過ごして
yukoさん達の事を見てくれてると思うわ。

婿殿・・・今日の試合も頑張ってね~♪
Commented by pukorogu at 2015-05-17 10:22
>遺影もお引っ越しして、あらたなウエイトという役目を果たすことでしょう?
爆!!
うちのちっちゃいが、この『遺影をウエイト』ってネタが超ツボやったらしく、いまでもy子さんの話題になると
「遺影をウエイトにしてた人でしょ?」って言いまつ(爆

今日は家族で野球観戦か~♪
なんだか幸せな家族の縮図・・・って感じで
ほのぼのするわ~。
Commented by yukoayumira at 2015-05-17 21:01
ケネママちゃん こんばんわ♪
嫉妬しないで暑さを半分持って行って欲しい今日の暑さでした。。。野球観戦中申し訳ないけど見ずに何度か日陰に避難する位 本当に暑かったの。。
祖父は栃木県、父と実母は実家にお仏壇がありちゃーちゃんは実家の土に眠ってて・・私の所にあるのはただの写真だけですが。。ひかりだけはうちに眠ってるので特に大切にしてます
んで・・野球はね ダメだったの(>_<)
来年はとんかつにするよ(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-05-17 21:05
ぜんざいさん こんばんわ♪
日曜日は目ざましかけないんだけどなぜかいつもより早くお起きる・・子供かっ(笑)
そうね・・ひかちゃんはお空の上でも穏やかにのほほんと過ごしてそうだよね
そう言えばまち針買ってからあまりウエイトにウエイトおかなくなったね(爆)
あーちゃんの動画は消えたんじゃなくて直したいのにその写真が無くなっちゃったの・・削除した覚えは無いんだけど。。
私で無くあーちゃんに直そうと思ったのに(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-05-17 21:08
莉音ママ こんにちわ♪
FBでも応援頂いたのに負けちゃいました・・・
ひかちゃんは皆がくるといつも「のそのそと」出て来たよね
吠える事も無く本当に穏やかな子だった。。
で・・茶の間に遺影移したら休憩の度にひかりが見てて・・
とっても良い感じになったよ(^_^)v
あゆみらもその下に居るしね
Commented by yukoayumira at 2015-05-17 21:14
らむりんさん こんばんわ♪
ちいちゃいちゃん 遺影をウエイトにしてた人でしょ って・・それだけしか印象にないのけ?(爆)もっといい事で心に残りたかったわぁ~
「朝から晩まで良く働き良く飲む女将さん」とか
「旦那さんを舌打ち一つで動かす女将さん」とか
「レトルトパックから直接ぜんざいを食べるエコな女将さん」とか・・色々あるのにね いい所が(爆)
幸せな家族の縮図の野球観戦は撃沈~~~・・
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-05-16 21:45 | 日記 | Comments(8)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31