静養九日目

昨日 水戸市の大きなお肉屋さんで買った揚げものとポテサラですが・・

静養九日目_e0234881_20372667.jpg


コロッケはなんかじゃが芋じゃないみたい・・って
ポテサラはなんかスーパーで売ってるサラダみたい・・って
みんな結局食べなくて捨てちゃったの。。
きっと100%お芋じゃなくてマッシュポテト使ってるんだよ
それでもうちの店の倍の値段で売っててしかも売れてるから羨ましい。。

今朝はいいお天気でしたが風が強かったですね

静養九日目_e0234881_20412976.jpg


気温も低くて一日中ファンヒーター点けっぱなしでした

今日のnuinuiは昨日届いたピザカッター(笑)で裁断

静養九日目_e0234881_20421310.jpg


気持ちいい位サクサク切れますがまな板が足りない(笑)
いちいちずらすの面倒なので後でベニヤ板でも買うつもり・・

あっという間に裁断出来るし早く作業は進みますが相変わらずの「無印」Y式なので

静養九日目_e0234881_20444313.jpg


スカートの裾が合わなくなって(笑)
結局余分な所を「チョキン」と(爆)

静養九日目_e0234881_20464648.jpg


私が裁縫をしてる間ずーーーっと寝てるあゆみらもランチタイムには起き出してきます

静養九日目_e0234881_20472047.jpg


私の昼食時間はあゆみらの「こじはんタイム」
ちなみにこじはんって言うのは「ご飯とご飯の間に食べる物」の事を言います

それが終わるとお外眺めの準備
あーサマは上に乗せてと「う~う~」文句言います

静養九日目_e0234881_20482631.jpg


すき間が怖いのかとくっつけてあげたら乗れました



静養九日目_e0234881_20494496.jpg


みらちゃんが邪魔らしく(笑)飛び降りるあーサマ

何でもやれば出来るんです
甘えてるだけ(笑)

2時頃夏のお嬢さんワンピ完成~

静養九日目_e0234881_20505294.jpg


hanaさんから頂いたサッカー地のような薄での生地

静養九日目_e0234881_2052568.jpg


とにかくとても涼しそうです
二の腕が丸見えなので(笑)カーデを合わせたらいいかもね

静養九日目_e0234881_20535644.jpg


襟ぐりの身返しがちょっとズレてしまい落ち込んだので袖ぐりはバイアス仕上げ(笑)

そして買い物に出たついでにここには絶対無いだろうと思ってた激安衣料店の手芸コーナー覗くと二ット地が売ってた!
ただ無地しかなくて・・でも練習だからいいかとネイビーを購入

静養九日目_e0234881_20551419.jpg


早速 ロックミシンのみで縫ってみる事に・・

静養九日目_e0234881_20575197.jpg


ところが縫う前に落ち込んだのがコレ・・
裁断の方法間違えたのか前身頃が「わ」で取れなくてまん中で縫い合わせる羽目に、、、
しかも・・無印良品ならぬ「無印不良品」のY式なのでなぜか前身頃の布が大量にあまり(爆)
N式真似てシャーリング入れる始末、、

静養九日目_e0234881_2111577.jpg


んでも、
どうにか完成・・

静養九日目_e0234881_2125891.jpg


ロックミシンでTシャツだったら二時間で縫えるという情報通り二時間で完成したけど・・

静養九日目_e0234881_2144151.jpg


真夏の仕事着だな(爆)

静養九日目_e0234881_215867.jpg


今回は普通のミシンは裾上げ(スカートと袖)のみ
他は全部ロックミシンだけで縫いました

静養九日目_e0234881_216519.jpg


適当でも何とか完成したけど、、、、ミシンを使いこなせたらもっと早くキレイに出来るのにね。。

話は変わり・・・今日は3月の11日
そう・・東日本大震災の日です
4年前の日記を読み返しました ここ

あらためて思い出しました
4年前の今日はもう少し暖かかった・・・でもなぜか地震の後の空は真っ暗くなって寒くなって来たんだよね
生きてる間にこんな天災に遭うなんて考えた事もなかったなぁ・・

我が家は「半壊」の判定を受けたのでその後一年半位医療費がタダでした
その時にちょうどめるもちゃんが見つかったのでだいぶ助かりました
同じ県内でも実家の方はさほど被害もなくて・・でも知り合いが震災鬱にかかってしまってたんです
その方は「何も出来ない自分が情けない」と言い続けてた
思うに・・被災地よりも離れてる所の方の方がかかりやすいんだと思う
実際 被害を受けてる当事者たちは鬱にかかるヒマも無い
とにかく家族が無事であった・・それだけで幸せだと思うのです

被災地にも・・被災地で無い所にも深い悲しみが沢山刻みこまれたあの日から4年

静養九日目_e0234881_21211873.jpg


この時2歳の美蘭
今はちょっとした地震にもビビるようになりとても怖がりになってしまった気がする

逆に我が家の人間達は震度4位では話のネタにも出ないほど「慣れて」しまってる

それぞれの4年
とにかく今思うのは被災地の復興

特に・・私は「福島」
いまだ手つかずじゃないの
どうにかしてよ・・

ひかりのお家に死ぬまでに一度行きたいよ
ひかりが14年過ごした空気をこの身で感じたいの

牛と共に放浪してたひかりの姿は一生忘れられない

家族と離れ・・その後保護された ひかり

この動画を見つけた時鳥肌が立ちました

沢山の人間の命と動物達の命が犠牲になったんです

絶対に忘れてはいけない「事」
風化させてはいけない「事」

4年目にしてあらためて強く思います

今夜は・・ひかちゃんに ポチっ ↓ 頂こうかな・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

東北並び被災地の亡くなられた沢山の方々のご冥福を心からお祈りいたします

おまけ:不思議な左腕

静養九日目_e0234881_2140253.jpg


麻酔の失敗で酷かった所は段々薄れて来てるのに逆に上腕部に新たに青痣が進出してきた(爆)

これが痛い原因だと思うけど・・

素人が思うにも「冷やす、温める」どっちかしか方法は無いと思われるので病院に行くのは止めました
それに今はヒマなので「痛い」と思うけど仕事始まったら痛いとも思わないと思うし。
Commented by ケネママ at 2015-03-11 22:58 x
今夜は送っていただいたひかりちゃんの写真を見て
虹の橋の向こうを想います
第二のひかりちゃんを生まないような
そんな社会を望みます
そしてぃ日も早い被災地の復興を願わずにはいられません
Commented by hana at 2015-03-12 00:07 x
ロックミシン活躍してますね。
ニットも挑戦したのね。さすがyukoさんだわ。
布も使ってもらってありがとう(^^)
私も今日ロックミシン注文しました。
私は衣縫人の方にしたの。今まで調整するロックミシンなので(昔のはみんなそうなんだけど)その方に慣れてるからこっちの方がいいかな?と
今のロックミシンとももうすぐさよならだわ~

互いに震災の時には色々あったね。
福島の方の方と比べたら大したことではないかもしれないけどそれでも大変だった。
私達は今は何事もなかったように穏やかに暮らしていられるけど、未だにずっと苦しみ続けている人が沢山いる事、忘れてはいけないね。
平穏に生きられてる事に感謝し、これからでも私達に出来る事考えて行動しなくてはね。
Commented by ゆかり at 2015-03-12 00:30 x
yuko様
わかるぅ〜🐶隙間が、あると飛べない。固まる、そして私の顔を、じっと見る。
どうやら…黒く穴が開いてるように見えるらしい…ね。
なので引っ付けてやると平気で、通れたり歩けたりするですよね。
あー様せっかく乗ったのに、狭かった?ふふ☺️可愛い。
お嬢様ワンピースも、Tシャツも、素敵ぃ。超着やすそう。いいなぁ〜💕早い上手い素敵💕
ロックミシン‼️憧れのぉ💕いいなぁ〜でも高いから躊躇してしまう😭
腕…痛いですよね。早く消えて無くなって欲しいなぁ〜本当に痛そう…
もうすぐお仕事するのですか?無理しないくださいね。
Commented by pukorogu at 2015-03-12 10:30
ってことは、一日に二着縫ったってこと?
もう肉屋やめて、服屋になるか?(笑

ニットにも挑戦しただね~。
格安ハギレ、良さげな生地やん♪
無地やし好みやわ(笑

ロックさえあればニットもらくらくなのねん。浦山!
んでも、なじぇに前身ごろが余ったのか??
N式でごまかしたとこはさすが~♪(笑

ところで腕はほっといて大丈夫け?
注射の失敗で神経傷つけてないかと心配しちょります。
痛みがひいてきてるならええけど~。
Commented by inoinoinuinu at 2015-03-12 15:50
四年前、思い出して黙祷したよ。
忘れてはだめだし、今も大変な方もいっぱいなんだから、終わったと思ってもダメやし。
式典見ては涙、映像見ては涙やわ。

ひかちゃん、ええ笑顔のわんこやったね。
Commented by wateyade at 2015-03-12 16:05
あはは~~ほんまに「まな板」買うてるし~~大爆やで~~
こり100均?
こんなちいさいのんじゃ~ダメあるよん
ワテのとこみたけ?あのまな板はまな板ではなくて工作コーナーにあるやつやねん
一枚がA3の倍の大きさね(A4の4倍)そりを4枚合わせて使ってるあるよん

ベニアもう買うた?
ベニアは表面がささくれとるけんお勧めできねーずらよん
布にひっかかるでぇ
でっかい木がええならもうちとお高い表面のツルツルしとるやつ買いなはれ~~
(たぶん上様が買いに行かされるんやと思ふけど)

んでらむしゃんもおろろいてるけど
一日に2枚ってすごすぎる~~~@@
夏のお嬢さんワンピ 涼しそうでええやん
ちょっきんしてもなんら問題はなかったみたいやし~~爆

ニットもええ色ね~
ロックミシンでやったら早いやろ?買ってよかったやろ?
でもなじぇに前身ごろの布が大量に余るのかな~?
んでもちゃんと出来上がってるのがy式やね あっぱれ!

〆の「足じゃなくて腕だよ」にうけまくり~~
Commented by 962515 at 2015-03-12 17:17
yukoはん、こんにちわん 

あーちゃんのえいっ!の姿が!!動きのあるあーちゃんに何だか感動しちゃった(^-^)

ええなぁロックミシン 飽きた?昨日布がクネクネしながらジグザグしてたでつよ うん、2着作ったの?すごかね~ まっつぐなのに仕上がらなかったよん

腕、ここだけの話‥打ってるかと勘違いしまつ
ここだけの話でつよ((((*゜▽゜*))))
点滴とかしたことないからそんな風になったことなくてわからないけどひどい話でつね ぷんぷん(-_-#) 
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 17:51
ケネママちゃん こんばんわ♪
ママちゃんにはいつもいつもひかちゃんを気にかけて頂いてましたね ありがとうございます
地震ばかりは防ぎようが無いけど・・原発に関しては二度とこの間のような事故が起きないようにしてもらいたいですね。。
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 17:56
hanaさん こんばんわ♪
せっかくロックがあるので二ットも挑戦しまた今日もサン〇で買っちゃった(笑)
そうそう 慣れてる人は「衣縫人」の方がいいらしいですよね
私は初心者なので全自動で(笑)
そうですね・・東北に比べたら大した事無いけどお互い使わなくていい大金使ったよね(笑)
でもキャンディちゃんがいまお家に居る事も幸せだと思う。。
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 17:59
ゆかりさん こんばんわ♪
やっぱり皆すき間はダメなのね
えっ?穴が開いてるように見えるの?
それじゃ怖いはずだね。。。
あーサマは乗ったのはいいけどみらちゃんが邪魔で座れず(笑)
ロックミシン散々悩んだけどやっぱり便利だわ~凄く「早い」のよ
仕事は週明けからです 休みも残り少なくなってきちゃって寂しい(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 18:04
らむりんさん こんばんわ♪
そうだよ・・二着(笑)
とにかくロックって早いのよ 暴走どこじゃない大暴走になるの(笑)
この格安ハギレ しっかりしてるし中々手触りもいいのよ
今日も二枚買っちゃった(笑)
前身頃・・そもそも「わ」で取れずつぎはぎしたからかな・・でも縫い代は付けて無いのに。。
で・・腕だけど痣が上腕に移動するのおかしいよね これも暴走か?(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 18:06
いのいのさん こんばんわ♪
そうね・・決して忘れちゃいけない事・・
戦争もそうだけど風化しないように語り継がねばね
うちは・・本宅の中が手つかずなので忘れたくても忘れないけど(笑)
ひかちゃん・・本当におっとりしたいい子だった。。
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 18:11
wateさん こんばんわ♪
あのね・・ちゃんとブログ見てから買いに行ったのよ
んでもPPシートが見つからずまな板(爆)
で・・今日はホームセンターにベニヤ見に行ったらPPシート見つけてゲットしたよ(^_^)v
で・・ほんとにロックって早いね(笑)あっという間に出来ちゃう 悩んだけど買って良かったわ 背中押してくれてありがとう(笑)
ただ・・私の場合とにかく無印不良品なので「裁断」に問題があるのかもね?いくら前身頃継ぎ足したからと言っても余り過ぎ(;一_一)
んで・・・足のように太い腕だから注釈入れといた(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-03-12 18:15
ぜんざいさん こんばんわ~♪
あーサマはいまだに走るのも早いんだよ
でも咳出るから止めちゃうけど。。
んで ロックミシン とりあえず二ットが思うように出来たら飽きるかも(爆)もうちょい待って~
で・・そうそうあの「まっつぐ」シリーズは本があるのよね?
他に何かよさげのあったら型紙欲しいんだけど~~~
後で笛吹きに行く(爆)
で・・腕
これが夏場だったらヤバいよね・・逮捕されちゃうよ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-03-11 21:51 | 日記 | Comments(14)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31