実家にお年始に・・

今日は忙しかったり予定が合わなかったりでずっと行けなかった実家にやっとお年始に・・

実家にお年始に・・_e0234881_213739.jpg


子供の成長って早いね~会う度に大きくしっかりしてきてるまりまりとけいちゃん
あーサマも感慨深く(爆)しみじみ見てたよ

実家にお年始に・・_e0234881_21382770.jpg


まりまり5歳

実家にお年始に・・_e0234881_21384557.jpg


けいちゃん3歳

どちらもうちのお姉ちゃん28歳より食べます(爆)

ここに来るとあゆみらのお楽しみは外猫を見つける事

実家にお年始に・・_e0234881_21403455.jpg


廊下からも・・

実家にお年始に・・_e0234881_21405066.jpg


茶の間からも見えるのであゆみら大興奮!



普段吠えた事の無いみらちゃんも低い声で挑んで・・
後から来たあーサマは激しく挑んで(笑)
病気になってから吠えさせないようにしてるのでちょっとだけね

その後庭に出て猫探し

実家にお年始に・・_e0234881_21464111.jpg


実家にお年始に・・_e0234881_21465323.jpg


あゆみら下ばかり探してるので(笑)木の上にいる猫をとうとう見つける事が出来ず・・

実家にお年始に・・_e0234881_21505454.jpg


どこ行っちゃったの?

実家にお年始に・・_e0234881_21474427.jpg


猫ちゃんの方がおりこうかも(笑)

まりまりは咲き始めの芝桜摘んでくれて・・

実家にお年始に・・_e0234881_21481970.jpg


今は殺風景な庭も春になると色んなお花が咲いてキレイなんですよ
ちなみに昨年の5月は こんな感じ 

早く暖かくなるといいね

今日は3時に帰るつもりが若いホステスにお酌された上様は

実家にお年始に・・_e0234881_2157910.jpg


とうとう日本酒四合飲んじゃいました(笑)

帰りはかなりハイテンションでケーキ屋さんに寄り

実家にお年始に・・_e0234881_2202240.jpg


田舎なのにとてもお洒落で高級で(笑)有名な「アルチザン」

実家にお年始に・・_e0234881_2254496.jpg


ちなみにここのモンブラン600円はテイクアウト後40分以内に食べられなければ売ってもらえません(笑)
「40分以内に召し上がれますか?」と聞かれ上様は「はい」と嘘ついてゲットし(笑)

実家にお年始に・・_e0234881_2272224.jpg


2時間後に食べても(笑)和栗のクリームは軽やかな甘さ 中はふんわりとした生クリームたっぷり下はサクサクのメレンゲでした

その後は上様お気に入りの酒屋さんに・・

実家にお年始に・・_e0234881_22132045.jpg


毎回言いますがここに来ると遊園地に来た子供のようにはしゃぐ上様でして・・ずっと笑ってるし
ずっと大きな声であー!これ!あー!どうしよう!あー!あー!とまぢうるさい(爆)

そんなこんなで夕方あゆみらシャンプーしようと思ってたのに時間がおしてしまい、、、

実家にお年始に・・_e0234881_22162220.jpg


みらちゃんだけで。。

と言う訳で今日もnuinui始められず、、、、、一日36時間・・もしくは週休二日欲しいと思う日でした

おまけその1:まりまりが描いてくれた私の肖像画(笑)

実家にお年始に・・_e0234881_22205790.jpg


髪の毛の色に茶色と黒と二色使ってるの 薄いとことか超似てるよ(笑)
幼稚園生なのに字もうまいでしょ

おまけその2:郷土料理「しもつかれ」

実家にお年始に・・_e0234881_22225789.jpg


見かけが超まずそうでしょ(笑)食べても美味しいとは思わないんだけど(爆)
40過ぎた弟は今でも一口も食べられない
んでも母は大きな鍋で毎年作り一人で細々食べてるらしい

作り方は
「鮭(新巻鮭)の頭・大豆(節分に撒いた残り)・大根・人参・その他の余り物を細切れにしたり、目の粗い大根おろし器の鬼おろしで粗くすり下ろして酒粕と共に煮込む」
らしい(私は作った事は無い)
「独特な味や香りとその外見から、好き嫌いが激しく分かれるがしもつかれを7軒食べ歩くと病気にならないと言われる」
らしくご近所で交換しあって食べるんだって

弟も義妹も私も食べないけど(笑)上様は日本酒のアテにいいとお裾わけしてもらって来ました
だから来年も元気で「しもつかれ」が作れる母でいて欲しいと思います

今日は母に長生きの応援 ポチっ ↓ してもらおうかな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by ケネママ at 2015-01-25 22:54 x
こんばんわ~、毎回言ってる気がするけれど・・・
子供の成長を見て己の高齢化を知る!!(笑)
まりまりちゃんもけいちゃんももう予想を超える大きさでびっくりでした
あゆみらちゃんも一緒にお年始、皆さん喜んだわね
一番くつろいでるのが上様~(笑)
可愛いお嬢ちゃんがお酌してくれたらお酒も進んじゃうよね
そうそう、こっちにもオーダーしてから絞ってくれるモンブランがあって・・・やっぱりおいしいのよね
しもつかれって聞いたことがあったけど中身はこうなのね
鮭の頭。。。って時点で私も苦手なる類かもしれないわ
Commented by pukorogu at 2015-01-25 23:23
時間制限つきのモンブランってはじめて聞いたよ!
そんなにおいしいの?
うちのパパさんもモンブランが大好きなんよ~。
なにげに上様との共通点みっけ~♪(笑

まりまりちゃんもダイちゃんも(笑)大きくなったね~。
ダイちゃんのほっぺが・・・落ちそうでかわいい~~(笑

んで、ニャンコに大コーフンのあゆみらちゃん、
いつにない野生っぷりのある吠え方にビックリよ~。
キクもニャンコは「狩り」にいくものやと思ってる。
まぁ、キクに狩られるようなマヌケなニャンコはおらんけど(笑

んで、明日も出張保育なのよ。
だから心配しないでね。電報もいいからね(爆
Commented by ruri at 2015-01-26 09:06 x

普段わんこにしかお目目いかない派なあたしっ^^

♡まりまりちゃん&けいちゃん♡
な可愛いに母性本能がやっとお目覚めした感じっww

あー様とみらちゃんな威嚇仕方な尻尾ブンブン違いに朝っぱらから爆wwwwww
(隣にへんなお目目で睨まれちった><)
にゃこちゃんに一本とられちゃった?あゆみらちゃんww腑に落ちないお顔でポーズしてるねねぇ~❤

ps 上様な遊園地wwおっとなぁ~ww
Commented by こめちゃん at 2015-01-26 11:10 x
おはよ~
ふたりとも大きくなったね~(^^)
けいちゃんは弟さんに似てる♪
まりまりはホステスがいたについてきたね。
上様は可愛すぎて断れないわな(^m^)
絵も字も書けるし・・・のお子たちの
成長は早いね~・。。

上様の酒屋さんでのはしゃぎよう・・毎回子どもに
返えるのねん。
でもって、モンブラン・・時間厳守で売るなんて・・
すぐ食べてほしってってことなのね(^^;)

実家は広いし、あゆみらにとっても冒険できるんだね。
お花もこれから沢山咲いて楽しみだわね~♪
Commented by 962515 at 2015-01-26 14:38
yukoさん、こんにちわん

しもつかれ…多分げっと思うかもだけど興味ある~♪

まりまりちゃんとだいちゃんはホントに美味しそうに食べるね~ お箸も上手に使えるようになるね 浦山

あゆみらちゃん、野生に返る!!すごいなぁ
みらちゃんしっぽ立ってるし!! マルはネコ見ても反応しても吠えないから…まだまただな
あーちゃんは他のわんこに反応するって聞いてたけどみらちゃんのあんな声初めて聞いたからびっくりしたでつ

そこの酒屋さんは種類が豊富なの?あの上様を大興奮させるなんて!!

んで、時間聞かれて買うモンブラン初めて~
Commented by yukoayumira at 2015-01-26 14:46
ケネママちゃん こんにちわ♪
他人の子の成長って特に早く感じるのよね~
大きくなったなぁと思うけど自分もかなり大きくなってるんだよね(笑)
上様昼間から大量に飲みまして・・正月気分再来でした ってお年始に行ったのでそれもアリか?(笑)
しもつかれは鮭の頭は見当たらないけど酒粕のインパクト大よ!
Commented by yukoayumira at 2015-01-26 15:12
らむりんさん こんにちわ~♪
今日音沙汰ないぶん夜中にご連絡ありがとう
前もって知らせてくれると電報代も浮くわ(爆)
んで城や歴史やスィーツや・・共通点多いね
奥さんの数だけ違うけど(爆)
でもって みらちゃんはともかくあーサマの本当の吠えはこんなもんじゃないのよ・・病気になってから抑えつけてるからまだ大人しい方(笑)
最後に・・やっと喋れるようになった本名けいちゃん「だいすけ」って教えてたのに自分の名前「けーしゅけ」って言ってた(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-01-26 15:15
ruriさん こんにちわ♪
あらまっ 人間のお子にも目が行くとは・・
やっぱ女の子だね(笑)
にゃんこ威嚇・・あーサマ止めに入らねばもっともっと凄いんだよ(笑)病気持ちだからこれでも制御してるの(-_-)
んで 上様の遊園地 隣で私は「どれでもいいから早くしなよ」って・・・お母さんみたく言ってる(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-01-26 15:19
こめちゃん こんばんわ♪
まりけい 大きくなったでしょー
けいちゃんは特に結婚式の頃よりぐんとお兄ちゃんになってたよ
まりまりなんて来春小学校だぜ?!私たちも歳とるわけよね。。。
んで ここの酒屋は本当に好きなんだわね・・早くしなよって怒らなければ何時間でも居るつもりみたい(-_-)
そしてモンブラン たしか・・メレンゲ?だかがサクッとしなくなっちゃうからと言ってたような気がする。。
実家の庭 花壇があるわけでもないのにあちこちに勝手に生える草花が綺麗なんだよ~
Commented by yukoayumira at 2015-01-26 15:24
ぜんざいさん こんにちわ♪
しもつかれ・・身体にいいらしいけど「酒粕」がダメな人はダメだわ 味がどーのより酒粕のかほりが、、、
まりけいはうちのお姉ちゃんより食べるからね(爆)
んで あーサマはともかくみらちゃん凄いでしょ 上様も「みらこも吠えるんだ・・」って驚いてたよ
でもってこの酒屋はビンテージワインが豊富にあるらしい、しかも安いんだって。。 私は全く興味ないのでわかんない・・
ここのモンブラン 遠い人は併設のカフェか車の中でかぶりつくようだわ(爆)
Commented by mokomokobun at 2015-01-26 16:24
ぶんままでつ

子どもの成長って早いですよね。
うちの子供たち見ててもわかる、まりまりちゃん、たけちゃん可愛い~っ。猫に反応するひっついてるあゆみらちゃん可愛い、元気いっぱいですね。思わず笑顔になりました。
モンブランおいしそう~♪
Commented by ゆかり at 2015-01-26 21:01 x
yuko様〜💓ブンブンしっぽっぽの、みらちゃんかわいい〜💓光速の、毛ばたきぃ〜すごいです。ピーンって立ててる。写真でも毛が巻きついてて、速いの物語ってるぅ。可愛すぎるぅ動画で見るともっとすごいわぁ✨あーちゃんもぉ〜キタァ〜〜ブンブンです。すごいかわいい💕
がるるる〜って‼️低い声も、胸きゅんです。後脚も、踏ん張って頑張る頑張るぅ。超かわえぇ〜〜💓お庭で探すけど…残念見つからなかったね。きっと見つかってたら、目にも見えない早業で追いかけるぅ〜💓そして〜あんなに早く走れたんやってびっくりするはず✨本気で走ると速いもんね。
モンブラン美味しそう💕お母様の手作りも、美味しそう〜✨
超かわえぇあー様みら様魅せてくれてありがとう💓
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-01-25 22:36 | 日記 | Comments(12)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31