台風の被害について

台風19号が夜半に関東に接近するという昨夜の夕飯は・・

台風の被害について_e0234881_20365236.jpg


珍しく若夫婦はシャンパンを開け・・私が用意しておいたチーズフォンデュなどつまみながらお洒落な食卓でした
時間は8時頃ね

あゆみらはチーズ無しのチーズフォンデュを食べ(笑)

台風の被害について_e0234881_20381598.jpg


ムコ殿に犬のように「お手」などと言われ仕方なく付き合い(笑)
9時も過ぎるとお子ちゃまなみらちゃんは眠くて眠くて・・

台風の被害について_e0234881_20401894.jpg


あーサマは目がギラギラでしたけど(笑)

外は時折激しい雨の音が聞こえ・・そうこうするうちに一週間前の18号で雨漏れした所から「ポツン・・ポツン・・」と水滴が、、、

台風の被害について_e0234881_20421819.jpg


バケツやら洗面器やら・・足りなくなってランドリーバスケットにゴミ袋被せたり(笑)こんな時にあって良かったと思うのが防水マット(笑)
あーサマが利尿剤を服用してた時に購入した物ね

そして10時過ぎに救世士がやって来ました♪

台風の被害について_e0234881_2045183.jpg


産んで無い娘の一人「さーぴー」の旦那様 職業は「総合建築業」なんです
震災後に購入した別宅のリフォームも窓口となって施工してもらったんです

お風呂場の点検口から・・まずはひろし君・・

台風の被害について_e0234881_20483519.jpg


そして俺も行ってみるとムコ殿・・そして天井裏に女が入ったの見た事無いと言われつつお姉ちゃんまで(爆)

台風の被害について_e0234881_20493583.jpg


黒い穴にみんな吸い込まれるように消えてしまい焦るみらちゃん(爆)
尻尾も下がってます、、、

若者三人が天井裏でガサゴソやってる音が怖くて・・固まってます、、、

台風の被害について_e0234881_20504076.jpg


みらちゃんはずっとビビリ(笑)
あっ ちなみに上様は何してたの?ですが上様は仕事だったんですよ・・
直前まで14日のお給食の有り無しがわからない学校の納品で大わらわだったんです

で・・その間私は何をしてたかと言うと幾ら広いと言っても天井裏などに入る興味?もなく・・
暴走nuinuiね(笑)

昨夜の暴走はやはり印やまち針使わず縫いながら爪でクリクリと印付け(爆)

台風の被害について_e0234881_205319100.jpg


ギャザーレースじゃないレースを指で折りつつギャザー寄せて・・
わんこキャミ?ワンピ?が出来ました
先日作ったコーデュロイの余り生地で・・これならこれからの季節も着せられるかな?と
お友達わんこ用なのですが黒べースだから気にいるかどうか、、でもシーズーって黒が何気に合うとも思うんだよね

そんなこんなで台風19号で雨漏りした部分は応急処置でブルーシートで一夜を様子見になりました

とにかく古い家です お姉ちゃんの二つ上位(笑)しかも震災後に購入したので住む前にはかなりお金がかかりました
契約前に悩んで・・各部署のリフォーム業者さんの見積もりをお願いする時内装やさんが「もし買わないのならこの家の話は自分に回してくれ」と欲しくなっちゃったみたいで、、
そう・・それだけあらゆる建具が凝ってて・・一人大工で作ったであろう家・・とても今の住宅メーカーが作るような家とは違って、、

台風の被害について_e0234881_215451.jpg


無駄だと思われる造作が施されてて・・私はこの家が好きなんです

台風の被害について_e0234881_2173279.jpg


若い人にはわからないけどね(笑)
だから雨漏れがしてもどうにかして住みたいのね
完璧に直すには二階のベランダ取り払い大げさな工事になってしまうらしいけどその手前の工事で様子見にしました

という訳で・・

台風の被害について_e0234881_2195571.jpg


台風19号は通過し台風一過な朝を迎えました

でも夕方には別の台風があーサマに接近し(笑)

台風の被害について_e0234881_21113390.jpg


まぁ・・被害はあーサマだけですが、、、

台風の被害について_e0234881_2112626.jpg


みらちゃん台風も無事に通過し・・

台風の被害について_e0234881_21185538.jpg


今宵は産んで無い娘のさゆりも居て~ので賑やかだけど穏やかな夜です

今夜は・・・もう今年度の台風は終わりでいいんじゃない?って願いを込め ポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

そして被害にあわれた地域の皆さまにお見舞い申し上げます。。
Commented by 962515 at 2014-10-14 22:06
yukoさん、こんばんわん

若者3人目が判明したわ!!頼もしいわね!!お姉ちゃんエラい!!
ぜんざい、床下は潜ったことあるけど天井はないわ とりあえずは大丈夫だったのね 良かった

びびりなみらちゃんには姿見えないで音だけ聞こえたら怖かったでしょうね…

あっ、床の間の置物、鮭咥えてる熊みたい
キュッキュッ咥えてたらカンペキだったのに!!
お家、昔の職人さんはね、確かにいい腕してたのよ だから何年ももつのよね っとマルチョスが邪魔するので失礼

マルチョスは気に入ると思うよ?ぷっ(≧∀≦)
Commented by yuko at 2014-10-14 23:16 x
ぜんざいさん こんばんわ♪
えっ・・床下に入ったの?!私天井裏より嫌な場所だわ(;一_一)
つうか大事な家よ~と言いつつ買った私が一番他人任せなのよ(爆)
んで天井でカサカサ・・ザーッザーッって音がして私でさえ怖かったずらよ。。
>あっ、床の間の置物、鮭咥えてる熊みたい
確かに!木彫りのでそ?!今度咥えたとこで鎮座させてみる~
>マルチョスは気に入ると思うよ?ぷっ
試しに来てみなはれ~(爆)

Commented by いのいの at 2014-10-14 23:19 x
うひゃひゃ。三人目はみらちゃんじゃなかったのね( ´艸`)


職人が作った物はええよね。
うちの主人のお父さん、がっちがちの職人さんだったらしい(←げーじつか?)
けど、夜中だろうと、食事中だろうと、閃いたら作業場へ行って作業してたってよ。魂こめてるんだろね。yukoさん、ええ家に住んでるね。きっと、一生懸命作ってはったんだよ。

みらちゃん、怖かったやろね。一緒に上で作業した方が良かったんじゃね?
Commented by yuko at 2014-10-14 23:34 x
いのいのさん こんばんわ♪
そうなんだよ みらちゃんはびびりで上に上がるのも無理だす。。
私の実父もとび職の親方だったよ 人が良くてね・・お金貰えないと現物?でもらって来て母親に怒られてた(爆)車とかスーパーハウスとか(笑)
で・・そうなの・・外から見ても・・ママちゃんとかに素敵なお家ねって言ってもらえるけど中が凄く手が込んでて・・今回の雨漏りは今寝室に使ってる部分を増築した時にちょっと不手際があったみたいよ
Commented by いのいの at 2014-10-14 23:44 x
↑スーパーハウス(爆)
どう使おうか…
Commented by ケネママ at 2014-10-15 06:54 x
ここのおうちの手の込みようや豪華さは体験した人からも
聞いておりますよ~、私、昔の人だから画像からも伝わってる・・・
で、yukoさんのブログが何故楽しいか、今更ながら思ったの
それは出演者がいっぱいでyukoさん自身が良く動くってことなんだね
良い家には良い人たちが集まってくる・・・
私なんかケネと二人っきりで行動範囲も狭いし毎日変わり映えないしないし話題も単調(汗)

台風が大きな被害を残さなくて良かったね
Commented by らむりん at 2014-10-15 09:45 x
スーパーハウスって何!?

三人目はみらちゃんじゃなかったのか・・・(笑
頼りになる知り合いがおってええね~。
雨漏り、大がかりにならずに直るといいのにね。

んで、チーズのないチーズフォンデュはおいしかったかい、あゆみらちゃん?(笑
Commented by おちょぶ~ at 2014-10-15 10:11 x
あ。。。スパーハウスって何?
って書こうと思ってたら、先に書いてあった(笑)
いや~~~。すっごい家じゃね~~~。
ほぇ~~~~!すんごい手が込んでるっ!

うちの母方のじいちゃんは大工じゃったんよ。
娘が嫁に行った家が倒れかけのあばら家じゃったんを、あっちこっちの廃材を持って行っては直し続けて・・・今の私の実家がなんとかまだ立ってるん。

で。台風!雨漏りって、そういう時じゃないと原因がわからないんだよね。
みらちゃん、怖がってかわいそうじゃったけど、原因がわかってよかったよ♪・・・うちも窓際がダダ漏れじゃったわ~~。

ちーずふぉんででゅ♪楽しそう~~
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 15:29
いのいのさん こんにちわ~
あのね スーパーハウスは母屋とドア一枚で繋がれ中学以降嫁に行くまで私の部屋となりました(爆)
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 15:37
ケネママちゃん こんにちわ♪
今となっては遅いけどあの歌舞伎門もどうにか残しといたら良かったかなと思ったり(笑)
今時こんな造作の家無いよね あと何年持つのだろうか不安だけど、、、
うちのブログ登場人物多いかもね(笑)覚えられないから家系図?相関図?でも作っておいて~(爆)
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 15:42
らむりんさん こんにちわ♪
えっ?西ではスーパーハウス通じない?プレハブ小屋だよ(爆)
中学から大人になるまで私の部屋だったんだ(-_-)
夜遅く若者三人でブルーシート持ち上げて・・なんとかこの夜は大丈夫だったよ
翌日大工さんが来て増築した部分のつなぎ?のとこみたいだよ
>チーズのないチーズフォンデュ
つまりただの「ボイル」だよね?(爆)
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 15:49
おちょぶ~さん こんにちわ~!
え~?島でも通じないか・・スーパハウス。。
プレハブ小屋だよ よく建築現場の事務所にしてるような・・それを母屋とドア一枚で父がつなげて・・私の青春時代の部屋だったんだよ(爆)解体した家から良さそうなのもって来て襖とか付けてたので全部バラバラでさ・・昔はそんな感じの家多かったよね
雨漏りは厄介だよね 水は小さな隙間でも通っちゃうから(-_-)

Commented by 962515 at 2014-10-15 20:42
ぜんざいでつ

ここでもスーパーハウスって言わないよ~
ビニールハウスよりスーパーなのかと想像したなりよん でも米読んでもしかしてプレハブ?って思ったら合ってた(^-^)
うん、不良さんの溜まり場になってたでつ…
夏暑く冬寒いんだよね…うちみたいだ(^-^;
Commented by wateyade at 2014-10-15 21:52
yuko師匠の周りには頼もしい若者達がたくさんいてええね
上様とyuko師匠がいても平均年齢はかなり若いやろ~
それに若い子といると気持ちも若返るし~ パワーも貰える!

ワテも次はう~んと年下の旦那にするわ! (爆
きっと若返るなりね~
Commented by hana at 2014-10-15 23:02 x
雨漏り、救世主が現れて良かったね。
応急措置もまま上手く行ってもう漏れないといいね。
確かに、yukoさん家は建具とか凝ってて素敵よね。
元の建主さんは色々こだわって建てたんでしょうね。

しかし暴走nuinui、ギャザーなしのレースをも手で押さえて着けるって、その技凄過ぎない?
絶対に真似できないわ。
↓布使ってもらってありがとう。
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 23:37
ぜんざいさん こんばんわ♪
茨城だけかと思い検索したよ
「スーパーハウス」で(爆)
したら九州の会社のページも出て来た!(笑)
>不良さんの溜まり場になってたでつ…
私・・住んでたんだけど(爆)
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 23:41
wateさん こんばんわ♪
そうね・・私と上様とお泊り来るお友達以外は20代が多いかな(笑)
みんな人生相談のような事もするし・・とにかく自分の親にも言わない、言えない事をうちに来て言うのよ 一人しか産んで無いけど子供がいっぱいいる気がします(笑)
>ワテも次はう~んと年下の旦那にするわ!
あぁ・・・私はダメ、、、、ずっと年上がいい(爆)
年寄り好きなの~
Commented by yukoayumira at 2014-10-15 23:47
hanaさん こんばんわ♪
応急処置はただのブルーシートなので(笑)大工さんがそのワンランク上の処置をしてくれる事になってます
古い上に震災の件もあり・・お金がかかりますね(>_<)
建具は凝ってても襖の柄が買った当初から気にいらず・・だって「松」だよ(爆)hanaさんちの離れ見ちゃうとウイリアムMにしたいな~とその思いが再燃しちゃったよ(笑)でも高いので無理だけど・・そのうち一般のもっとシンプルなのにするつもり。。
>ギャザーなしのレースをも手で押さえて着けるって
だって所詮わんこのだもん・・(笑)
布 一枚だと思ってたら二枚だったんですね 無駄にせず作れるのにしてみたよ 中々いいでしょ?(^_^)v
Commented by プーママ at 2014-10-15 23:47 x
yukoさま、こんにちは~

頼もしい人が周りにたくさん居て羨ましいです
お姉ちゃんまで凄いね
家は電球1つさえ変えないよ
ご飯系はOKだけどネ
チーズ無しの、なんちゃってフォンデュ~可笑しい
あ~ちゃん、みらちゃん、美味しかったでしょ

そそっ、襖の細工が素晴らしいです
見た事無いし
いいお仕事してますネ 😱
掛軸もしかして探偵団に出せるようなものだったりして
一度お家拝見したいです

ポチっ🌟

Commented by yukoayumira at 2014-10-16 00:14
プーママちゃん こんばんわ♪
私も屋根裏とか床下とか怖くて行けない(笑)虫?とかねずみ?とか何かが居そうで、、、
ママのお家はちゃんと分担されてるからそれはそれでいいのよ
パパはお料理してればいいの(^_^)v(笑)
一度生で見て欲しいけど・・無理だからお写真で我慢してね
でも内装やさんが欲しがった家なので古いけどいい家だと思います
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-10-14 21:25 | 日記 | Comments(20)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31