夜鷹と女将と飽食

昨夜の1時過ぎ・・

夜鷹と女将と飽食_e0234881_20363811.jpg


私が箸を持つとあーサマ起きあがるんだよね・・・
おこぼれあげるとその口の音でみらちゃんも起きるんだよね・・

夜鷹と女将と飽食_e0234881_20371213.jpg


でも・・絶対に眠いはず・・

夜鷹と女将と飽食_e0234881_2038821.jpg


起きてるって言っても寝てるようにしか見えない(爆)
そんなに無理しなくても・・と毎夜思うのです。。
夜鷹のあーサマが居なければみらちゃんはとうに爆睡なんだけど・・一応付き合ってるみたい(笑)

さて昨日10月1日は肉屋の女将就任記念日でした
一年前の9月の末で義父母が引退し3月末で40年近く勤めていたパートさんも辞めていたので一人ですべてをやらなくてはいけなくなった日です
一年前は慣れない事で疲れもピークに達し上様に文句ばかり言ってたかも・・
それでも茶の間に行けばあゆみらが居て・・その事で「これでいいんだ・・」と自分で自分を慰めていました
亜由奈の病気が発覚したのが2月・・義母が引退したいと言ったのが3月・・
会社を辞める決心をし有休を使い4月の一ヶ月間だけはわがままを通し自由な一ヶ月でしたがそれ以降は30年以上も週休二日でやってきたのにいきなり週一の休みで、、、、
悩んだよね・・・上様と再婚した事後悔したよね・・
火傷・・冷え・・腰痛・・・身体がボロボロになっちゃうんじゃないかと思った日々
それでも・・病気になった亜由奈と健康だけど下の始末の心配のある美蘭と朝から晩までずっと一緒に過ごせる事を「幸せ」だと思う事
そして接客だけは大好きなのでお客さんと喋る事・・それが私を支えてくれました
一年前 一人になってから始めた「日替わりお惣菜」
毎日今日は何作ろう・・完売するかな・・と試行錯誤の日々
でも一年経ってやっと定着してきたようで電話で「今日の日替わり何ですか?」とか食べたい物をリクエストする人まで出て来て、、、、

夜鷹と女将と飽食_e0234881_20531580.jpg


今日はそんなお客さんの為に作りました
鶏のから揚げが大好きな方のリクエストは「あんかけ」だったのでコラボ♪

上様に「今日は私の記念日なんだけど何だかわかる?」と聞いたら・・わからなくて(チッ)
ケーキの一つも買ってくれたら見直すのに(爆)
私が女将になった日だよ・・と教えてあげたら
「・・・まだ一年なのか・・もっと長い事やってるようにしか思えない・・」って
まぁ・・自分の人生後悔してるけど前向きに考えたらあゆみらと居れる事とお客さんが私の作る総菜を楽しみにしててくれる事 それだけで幸せな事だよ・・と思います

そんな忙しい日々を送ってて性格上ブログも更新してた女将ですがここ最近はnuinuiまで始めてしまい(笑)
昨夜はW師匠から頂いた型紙のワンピ途中まで・・
とにかくnuinuiは夜中なのでたいして進まないんです(笑)
まだ袖と裾の始末が終わってませんがとりあえず試着&着画

夜鷹と女将と飽食_e0234881_2171458.jpg


ただね・・インがパジャマなのとどんなポーズをとってみても足元にみらちゃんのトイレがあって(爆)

ちなみに昨夜の暴走は・・

夜鷹と女将と飽食_e0234881_2195961.jpg


これは袖下から脇まで縫うやり方だったんだけど脇の下の始末が難しくて、、、ごちゃごちゃで(笑)



で・・今夜の食卓は・・
お姉ちゃんが牛肉ですき焼き

夜鷹と女将と飽食_e0234881_2059457.jpg


と豚肉と玉ねぎで炒めもの、私が日替わり惣菜を取り分けておいたのを持って来たので「牛、豚、鶏」と肉ばかり(爆)

でも一応お野菜も・・と二人とも思ってるのでお姉ちゃんはレンコンのきんぴら

夜鷹と女将と飽食_e0234881_2123431.jpg


私は大根のサラダ作りました

・・・・何にしても大人4人の食卓 飽食過ぎると思うけどね(笑)

しかし・・毎日たいした話題も無いのに長いブログだよね・・と(爆)
思う方は ポチっ ↓ して(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
いつも短く・・と思うのにまとめられないんだよ(爆)
Commented by じゅうべえママ at 2014-10-02 21:32 x
あーちゃんがお目目キラキラで起きてる時刻、私は深い眠りの中におりますがww
一周年かー、よく頑張った!石の上にも〜って言うけど、yukoさんのガッツなら1年頑張れたなら、もう大丈夫!
大変なお仕事だと思うけど、「幸せ」って思えるのは大事だと思う。
いろんな事に感謝して幸せって思える人が私は大好きだから。
あ、私に「大好き」とかコクられてもキモイかもだけど(笑)
なには、ともあれ、これからもyukoさんらしくだよー☆
Commented by ねね at 2014-10-02 21:51 x
なんか一年って振り替えてみると早いね~
本当に色々あったけどよく頑張ったね~
信じられない位の揚げ物やポテサラや日替わりや
一人時々お姉ちゃんの手伝いでこなしてきたね~
今までお義母さんとベテランパートさんがやってたのを
一人でこなして その上に家の事も息子さんの事も
ブログもyukoさんだから やれたんだって思うわ
一周年おめでとう~今夜はお祝いかな(^ー^)v

にしても、こんなに忙しいのに 夜に縫い物までやるなんて
本当にすごいね~
私は時間だけはたっぷりあるというのに何もしてないわ(^_^;)

すき焼きと言えば 高級牛肉で作ってくれたの
一生忘れられない美味しさだったわ~(*^▽^*)
Commented by wateyade at 2014-10-02 22:22
ふたりのお眠な顔がたまらんね~~❤

そうなのか~女将に就任して一年なのね
おめでと~ すっかりベテランさんやとばっかりワテは思ってたよ
なんせ「あゆみら」ファンでもワテは新参者やけんね~

でも勤めてた職場も辞めて よく決心したもんやね
上様とSAI婚の話がでたときにはすでに女将の話はあったん?
気になるずらよ~ん

んで 昨日遺影ウエイトでおさえてたのはあのワンピなのね~
この形ちれいやん♪ 
本のオサシンの感じやったら一枚で着るのかと思ってたけど 重ね着してもええな~ これからの季節にバッチシやん
ほんで襟ぐりはどう処理したん? 開き具合が丁度ええ感じなんですけどー笑
ワテもこれ欲しいなったど!

ポーズとった足がトイレの中ちゅ~のに爆笑ずらよ~~どはは~~~

うちの紐だんなはエビフリャ~も好きやけど これまた唐揚げも大好きなのらね~~❤
Commented by レオママ at 2014-10-02 23:16 x
お眠のあゆみらちゃん、ワンコだからこんなお顔も可愛いのよね~
yukoさん、一年間女将業一人でよく頑張ったと思うわ。
たまにはお姉ちゃんが手伝ってくれたでしょうけどね。
慣れない仕事で大変だったと思うけど、あゆみらちゃんとずっと一緒にいられるのって「幸せ」よね。
この「幸せ」がいつまでも続くことを祈ってまーす。
Commented by マミママ at 2014-10-03 00:06 x
上様だってそう思たんでしょ?
やっぱり、まだ一年とは思えないほどyukoちんが仕事をちゃんとこなしてるから、そう思っちゃうんだよね、きっと。
皆が皆、こんなに出来ないよ。
いろいろ思ったこと書いてあるけど、後悔してもそれをちゃんと自分の幸せだと気持ちを置き換えて頑張れるからyukoちんは前に進めるんだよね。後悔したくないから、って考え方だから前向きに人生を切り開いていけるんだね。
どんな状況も受け止めて自分の居場所にできちゃうyukoちんはやっぱり凄いなって思います。何もいりませんけど(爆)
そう考えるとあゆみらちゃん達もyukoちんと同じようだね~♪
環境の変化にちゃんと慣れてくらしてるもんね。エラいよね。
だけど、仕事がハード過ぎて体がボロボロなのがあうたびにわかるのでそれだけが心配。
ずっと今のペースでやっていくのかと思うと、いくらyukoちんでも。
体だけは気をつけてね。ほんとにいつもご苦労様(^^)
で、地鶏はさ、細く見えるからこのままでいいんじゃん?
もともと細いけどさ~♪
Commented by ruri at 2014-10-03 09:07 x

最初にお断ろぅっと^^今朝は二本立てコメなのっ❤❤

yukoさんあゆみらちゃんおはよっおはよっ(←ご挨拶も二本立てww)

あー様&みらちゃんなwwおっき寝(起きてる?寝てる?)
お気持ち解る~~過ぎっ♡
(あたしも飲み続けたい!喋り続けたい!でも寝ちゃってる時あるもん^^)

『よそいき』 ←ゆーゆー♪
お洋服ここ数年(最後は札幌襲撃時だった?)購入してないけど購入するととりあえず『よそいき☆』 ←どっこもお出掛けない?気が付いて><普段着にしちゃうww

ps あゆみらちゃんなこのお洋服❤
    横浜な日の??すんごくすんごくあたしもお好みぃ~~❤

Commented by ruri at 2014-10-03 09:15 x

yukoさん女将就任記念日☆
(出遅れちった><けど・・)
山梨からもう~んとうんとおめれとっ^^おめれとっ^^

昨日はあたしもねちぴっと想う事あって・・
(yukoさんに贈ってもらったメールとかコメとか読み返し日だったなの❤)
色々迷いも躓きもたっくさんだけど・・前見てあたしなみ・ち・みて歩いゆこ~♪考えちゃってた

だから・・だから・・今朝yukoさんなブログ読んで☆
yukoさんな云ってくれてた意味☆もっともっと深く解れた気がしちゃって☆

いつも以上に↑感極まっちゃった♪

長くなっちゃった!!ごみんね><

でもでもyukoさんな生き甲斐に女将に☆
あたしからも乾杯♪届けっ----

ワケワカラナクナッチャッタww
Commented by おちょぶ~ at 2014-10-03 10:53 x
女将記念だったのですね~。
一年なんて聞いてびっくり。もっと前から女将みたいじゃもの~。
よく、がんばってるですよ~!
私最近やっと、別宅と本宅の違いがわかってきたとこ(爆)

これから、寒くなるから、冷えないようにしっかりガードしてがんばってね♪
ねむねむ~~のお顔のかわいい~子のためにも、上様のためにもお体大切に~なのよ~。

ほんと、女将の日替わりメニュー♪ばらえてぃに富んでてええなぁ~♪
とぉってもおいしそうやし♪
で、また、おねえちゃんとyukoしゃんのごはん。おかずがいっぱいやん♪
下宿しよかなぁ~(笑)

近くのお肉屋さんはとんかつとコロッケだけなのよ。
そのお肉屋のお惣菜担当の息子さんは、お肉屋の裏で小さなカレー屋さん始めたの。「牛すじカレー」トッピングの揚げ物もあり。
昔の喫茶店を自分で改装してやってて、インベーダーゲーム(しっとるけ?)とか置いてあるんよ。


Commented by pukorogu at 2014-10-03 11:22
女将就任一周年おめでと~♪
・・・ってめでたいのか?(笑
一年乗り切った!がんばった!ってことで、やっぱめでたいんよね?
こんな大事な日を忘れてるとは、上様失態!
あとでマッサージしてもらいなよ~♪
加齢臭つきのタオルケット巻いてさ~(笑

んでnuinuiやけど・・・めっちゃうまいこと出来てるんちゃう~?
サイズ感もぴったりやし、下がパジャマとは思えない仕上がり!(笑
だから着画撮るときは鏡からもっと離れて~~・・・って思ったけど
後ろになんか置いてるから下がれないのね?
しかも足元にはトイレ・・・・・・(爆
Commented by こめちゃん at 2014-10-03 13:39 x
最初はひとりで大変だったけど、気兼ねなく働けるし、自分のペースで
できるし、なんでもそつなくこなせるyukoちんだからこそ
今があるってことだと思う。
それに美人だし。。( * vv)

>あゆみらと居れる事とお客さんが私の作る総菜を楽しみにしててくれる事 それだけで幸せな事だよ・・と思います

↑そうそう、そういう気持ちは大切( vv)

で、我が家の食卓に比べたら・・・ほんと食べ過ぎぢゃ!
Commented by yuko at 2014-10-03 15:19 x
じゅうべえママ こんにちわ~♪
最初の数か月はロングランな拘束時間と慣れない事で疲れがピークだったけど最近はこうやってパソ出来る時間も作れたり・・
何といっても病気になったあーサマを朝から晩まで視てられるって事が一番良かったと思うよ 天国に逝かせるときは私の腕の中で、、とずっと思ってた事だから。。
その代り平日の休みがなくなりオフ会というものには無縁になったけど(爆)
Commented by yuko at 2014-10-03 15:27 x
ねねさん こんにちわ♪
昨年 ねねさんが来てくれた時が人生最後のロングなお休みでしたね(笑)
たら・・れば・・の話になっちゃうけど病気が発覚しなかったら一か月丸々あちこち出かける予定だったんだけどね・・まっ みくちんが来てくれたから最高のお休みだったけど♪
で・・今・・あれもこれもそれも忙しいけど逆にそーいう時についで?になんでも出来ちゃうんだと思う・・時間があると何気に何にもしないのかも(笑)
家族だけのすき焼きは二日くらいウインドーに並べてあって色が変わってしまった肉で・・です(爆)

Commented by yuko at 2014-10-03 15:38 x
wateさん こんにちわ~
このお眠な顔 犬だから可愛いけど上様がこーいう目でテレビ見てる時は「布団に寝ちゃいなよ!」と怒鳴ります(爆)
で・・昨年の3月までは制服着たOL?(オールドレディ)だったずらよ(爆)
>上様とSAI婚の話がでたときにはすでに女将の話はあったん?
特にいつからって時期はないけど親も歳なので引退したら店に入ってねって言われてて・・とにかくあゆなは私の腕の中で逝かせたいので自営は希望といえば希望だったのでOKしたけど、、、こんなに大変だとは・・みたいな(笑)
で nuinui そう半そでのワンピ・・今から来夏の作ってもね?と思ってコーデュロイで作ってみたのよ 襟ぐりは得意のバイアス包み(笑)ただ・・わきの下の始末が出来なくてごちゃごちゃ、、、、やっぱ肩と脇縫ってから付けた方が綺麗だよね?
Commented by yuko at 2014-10-03 15:49 x
レオママ こんにちわ♪
>ワンコだからこんなお顔も可愛いのよね~
そうなんですよ・・上様は夜中こういう目でテレビ見てる(半分寝てる)時が多々あって・・いぢやけていぢやけて(爆)
何はともあれ・・病気になったあゆなをずっと見ていられる事が一番の幸せですよね。。。。
Commented by yuko at 2014-10-03 15:54 x
マミママ こんにちわ~♪
何だか褒められてる?(爆)
でもさ・・とにかく朝から晩まで・・夜中まで文句ばっかりだったよね(笑)
聞き流せる・・というか聞いてない?(笑)上様だからよかったけど普通なら一年中修羅場だよね みんなの前でもまだ一回しか怒った事ないよね?
今日のブログは上様の話題で決まりだわ(爆)
まっ 何にしてもあゆなと居られる事が辛く大変な事も軽くしてくれてると思う。。。
で 地鶏はね ブログとか見てるとすごくうまい人がいるんだよね・・ポーズもとれて・・これからの議題だな(笑)
Commented by いのいの at 2014-10-03 15:58 x
祝♥女将1歳記念日(´▽`)
OLだったのが、急に長時間勤務の自営業になるとしんどいでしょうね。yukoさんのブログ読む度に、手際の良さ&美味しそうなお料理の数々に脱帽ですわ。
でも、お客さんのリクエストがあると、とっても張り合いがありますね。自分で考えた料理が好評だと、嬉しいだろうな~(●´ω`●)

↑そうよね。お勤めだと、誰にも看取られずにお空へ還っちゃう子もいるもんね。うちも、それだけは避けたいわ。皆に健康でいて貰わないとね(*^_^*)

地鶏、とっても可愛いよー。でもでも、割と厚めのパジャマに見えるんだけど、そっちはだいぶ寒いのけ?呑んで寝ると暑いんじゃね??

Commented by yuko at 2014-10-03 16:07 x
ruriさん こんにちわ~ その1
そうそう・・私もわかるわぁ・・・・パソやりながら・・ミシンかけながら目が閉じてきちゃって、、、、そのうちその場で寝落ちしてる(笑)
で 札幌はよそいきで行ったんだね?(笑)どんな素敵なよそいきだったんだろう・・ケネママちゃんち見てこようかな(爆)
あゆみら 横浜もコレだったっけ?横浜はよそいきじゃないといけないからね(笑)
Commented by yuko at 2014-10-03 16:13 x
ruriさん その2
なんかさぁ・・こんな私が言うのもおこがましい?けど・・
何でも考えようなんだよね 人生って良いときばかりじゃないしでも悪いときばかりでもなくて・・下~に居る時も下ながらでもちょっとでも良いこと見つけてみたり、、ね 会社辞めて自営になって大変で本当に後悔した時が何度かあるけど「あゆみらと居られるんじゃん」って思えば会社員では出来ない事だからちょっと上向きになったり。。その繰り返しよ 
で どんな考えも思いも人それぞれだから・・ね!(^_-)-☆
Commented by yuko at 2014-10-03 16:18 x
おちょぶ~さん こんにちわ♪
そうなんですよ・・実はまだひよっこなの(爆)
>私最近やっと、別宅と本宅の違いがわかってきたとこ
あぁ・・そうだよね・・Wさんちのヒモ旦那みたくたまに注意書き入れたらいいかな?(笑)ややこしい生活なのよね、、、しかも今は「おばあちゃんち」まで出来てきてるし(爆)
>おかずがいっぱいやん♪
あの・・実は嬉しくないのよ・・だってとても食べきれないから翌日の処分に困って、、、でも娘も料理したいみたいで(-_-)それより掃除してほしいのに(笑)
インベーダゲーム知ってるよ!出来ないんだけど(笑)
Commented by yuko at 2014-10-03 16:23 x
らむりんさん こんにちわ~
お祝いありがとう♪ お祝いでいいんだよね
我慢したお祝い(笑)
で・・うちの上様のマッサージは痛いだけでダメよ~ダメダメ・・逆に痛くなる。。
んでnuinui・・
>後ろになんか置いてるから下がれないのね?
あれ?言わなかった?上様のベットだよ 鏡とベットの間にトイレとゴミ箱・・んでゴミ箱どかして立つ感じ・・だからゆうべは和室で姿見で撮ってみたが・・やはりうまくいかず、、、
Commented by yuko at 2014-10-03 16:26 x
こめちゃん こんにちわ~♪
そうそう・・・あの一緒に働いた数か月は嫌だったなぁ・・・
それを思えば身体が疲れても精神的には超楽ちんだよね
しかもあゆみらと居れてお給料が出るなんて最高じゃね?(爆)
こうやってパソまで出来るようになったし~
で・・毎夜困ってるの・・おかずがあり過ぎで(-_-)お姉ちゃんも作らないで帰り取りに寄ればいいのに作りたいんだわね。。。。。。
Commented by yuko at 2014-10-03 16:31 x
いのいのさん こんにちわ~
とにかく休みが激減したのでそこが辛かったなぁ・・
その分手が空いてる時に夜ご飯作れたりこうやってパソにむかえたり・・がいいことだけど。。
それとやはりあゆみらが傍に居ることだね
んで パジャマ フリースほどではないけどニット??っていうの?寒暖差が激しいの この前夜はキャミ一枚で寝たもの(爆)
Commented by 962515 at 2014-10-03 16:44
yukoさん、こんにちわん

改めて女将一周年おめでとうございます\(^o^)/
ホントに火傷、腰痛、その他モロモロ…お疲れ様でつ ほんとうに頑張ってます!!またまた(^з^)/チュッ
時間ない中で日記も付けて、お友達のとこにも行って(米ね)あゆみらちゃんのお世話もして義理もたてて最近は暴走しながらもヌイニまで~
こんなマグロみたいな人いないわ だから電話も忘れちゃうのよ…←そこ?( ̄。 ̄;)
自営の悪いとこは自由が無いとこ、こりは実家がそうだからよくわかる ただ、やっぱり誰かいるというのはわんこにとってはとってもいいことよ
もっぷは人が居ない生活が無いから留守番させるのが苦手になっちゃったけど具合悪い時に誰かいると安心するもん うちは今、基本私だけだから置いておくの気になっちゃうもん(^_^;元気でも
描いてた人生とは変わっちゃっけど日替わりを楽しみにしてくれるお客様まで出来て、出来た嫁さんだな(*^▽^*)ねぇ、上様~ スリスリ
(これくらいでええでつか?爆)

自分のnuinuiは絶対上達してると思うよ 地鶏も
もっと上達してぇ~こっちに送りつけてもいいでつよ(^ー^)
Commented by 962515 at 2014-10-03 16:48
ぜんざい 続き

料理の量、多いね~ うちの4日分位ある…
きっと、料理上手が2人いるからだよ~ 
お姉ちゃんも若くてお仕事もしてるのにエラいね
感心

あーちゃん、お箸が動いても眠い時あるんだね
夜鷹の時間でこんな表情ってほとんど見たこと無いもん(*'▽'*)

明日は雨大丈夫そうだよ~(*^▽^*)ご褒美かなぁ

↑インベーダーゲーム 懐かしい!!
小学二年生の頃かな ゲームある喫茶店には行っては行けませんって学校で言われた記憶が
Commented by yukoayumira at 2014-10-04 01:35
ぜんざいさん こんばんわ♪
お祝いとチュッをありがとう(笑)
ここ(ブログ)でも文句言い~の弱音吐き~の(笑)しながら一年やって来れました
これからも多々あると思うのでその時はめんどくさがらず聞いてね
ただ忙しいのと携帯忘れるのは関係無いけどね(爆)(;一_一)
んで・・亜由奈の事を考えたら今の人生でいいんだな・・と思う
絶対に一人で逝かせたくないの。。うちはあゆみらどちらも小さい頃は外で働いてたので留守番も出来るけど加齢や病気や・・だとやはり側にいてあげたいよね。。
それから・・
>出来た嫁さんだな ねぇ、上様~
こういう事はじかに言ってなのね 耳元でしかも大きな声で(爆)
と・・nuinuiはだいぶ暴走は減ってきたけどやっぱ人にあげられるまでにはならないよ(>_<)

Commented by yukoayumira at 2014-10-04 01:44
ぜんざいさん 続き
そうそう・・実は我が家の悩みなの こういう料理の件(;一_一)
うちの娘 働いてる場所が本宅と別宅の間なのね だから帰りに料理取りに寄ってそれで済ませても全然いいのに滅多に頼らなくてかたくなに自分で作るんだよ しかも忙しいから「カリカリ」しながら(爆)私が忙しいのに動かないってムコも怒られて可哀相だと思う(笑)
ただ・・あまりに多過ぎて翌日の処理が大変で・・
で 今夜から二人とも「少し、気持ち、減らす」事にしたんだよ(笑)なので今夜は合わせても5品位ですんだ。。
あーサマは夜鷹でも実は眠いんだと思った次第(笑)
明日はご褒美になるかなぁ?(笑)
インベーダー 思春期にあったけどその頃からゲーム苦手でやった事は数回・・・でも喫茶店が懐かしい。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-10-02 21:15 | 日記 | Comments(26)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31