忙しいからと・・許されない過ち

実は・・今夜ブログアップするかどうかしばし考えてました
今日撮った写真も・・あまりにも落ち込んで消してしまおうと思う位・・
ちょっぴり涙も出ちゃってね

だけど今更どう悔やんでも私の犯した過ちはタイムマシーンでもなければ取り返せなく
このブログは自身の日記でもあるので包み隠さずやっぱり残しておこうと。。。

昨夜もパソコンをしているとリビングから話声が聞こえて来て・・
(若夫婦はムコ殿の実家に帰省中)
耳を澄ますと上様とあゆみらが遊んでる・・しかも昨夜はなぁんと「英語」でした(爆)



シェイクユアハンド・・・・
つまり「お手」ぢゃねぇの?(笑)
私は「お手」で教えてあるのに、、、

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22304677.jpg


あーこはすぐにちょうだいポーズしちゃうとかみらこはレフトハンドがわかんないとか・・
私だってレフトとかすぐにわかんねぇし(爆)

旦那さんが家に居ると好きな事出来ない・・ってよく言いますがうちはあゆみらのお陰でだいぶ助かっているようです(笑)

そして今日は・・もう予想はしてたんだけど忙しかった、、、、、、、、、、、

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22335433.jpg


通常の店の揚げもの9種を準備しながら・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22342575.jpg


忙しいからお休みしちゃおうかなと思いつつ日替わりの品も作り・・

これをやってる間にもお客さんは来るわけで接客しつつ・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22355668.jpg


一番高いロースカツなんてまっ黒になってしまい売り物にならなくなったり・・
お客さんからも「一人で大変ですね・・」と慰めの声をかけて頂き、、、
私が入る前はこの仕事を義父母と勤続30年強のパートさんがやってたの
それがいきなり一人だしね?

田舎なのでお盆は帰省客を受け入れる側が多く盆暮れしか来ないようなお客さんも来るわけ
お盆だから肉屋の肉で・・と思うのでしょうか
何度も言うけど・・スーパーよりかなり安いのに・・まだまだわかってもらえません。。
電話もひっきりなしでその電話も受けるのは私と上様二人・・
とっても忙しいのです

あっという間に昼になり・・
昼ご飯なんて食べられるかどうかですがとりあえず冷蔵庫の中にあるもので「だし」を作り

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22424710.jpg


サラサラってご飯がかっ込めるように(笑)

そうこうしてるうちに今度はギフト品のオーダー

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22442642.jpg


合わせ味噌を作り「豚ロースのみそ漬け」作り

お盆でBBQをやる人もいるらしく・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22453778.jpg


野菜作り・・・

ほんとは朝一でやるハズの仕事は午後にくい込み・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_2246571.jpg


昨夜上様が仕込んだチャーシューのラッピング

合い間にヘトヘトで茶の間に行くと

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22475074.jpg


私のビタミン剤♪

輪をかけて忙しいのは今日は三男の誕生日なので・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22483348.jpg


お赤飯を炊いたりケーキを買いに行ったり・・
上様曰く・・「何でこんな忙しい時に生れちゃったんだろうね~計画出産だったんだけどね」
どこがだよ!とまた文句ね(笑)

で・・極めつけはめんどくさいコロッケ50個ね、、、
じゃが芋3キロを蒸かし・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22521870.jpg


牛肉を煮たのを餡にして種で包みます
上様曰く・・「何でこんなめんどくさいコロッケ考えちゃったんだろうね」
考えたのはお前だろ!(爆)

上様も私も休憩なしに夕方になり。。。

夜はあーサマのお薬もらいに病院に・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_22544639.jpg


また少し太ってました
でも体調もいいので問題無いでしょうとの事
食欲があるのは落ち着いてる証拠だからね。。

とにかくいつにもまして忙しい一日でした
明日はこれ以上になります
本宅には「仏様」つまり仏壇があります
お盆のお支度も今年から私がやるんです・・って
引退し別の所に住んでる義父母は夕方お線香あげにくるね~と
店を回すのでも手いっぱい なのに明日はまずお仏壇のある茶の間のお掃除から・・
してお墓にお迎えに・・と
頭も体も忙しくてヘトヘトですよ・・

だけど・・忙しいからといって済まされない過ちを私はしてしまいました

なんと・・フィラリアのお薬を飲ませ忘れてました
本来なら7月の初旬に飲ませるべき所 もう8月の中旬です
一ヶ月半も・・・・・

ネットで検索しました
一年飲ませなくても感染しない時もあるし一ヶ月でも感染する時もあるって
どちらにしても今検査をしても意味が無く来春まで待つようなんですが・・

忙しいからと・・許されない過ち_e0234881_2354152.jpg


愛しくて・・大事で・・何よりも私の生きる支えであるあゆみら
考えたくありませんが・・来春の検査結果で陽性が出てしまったら・・
私はどうしたらいいのかわかりません

落ち込んで今夜はどう過ごそうかと思ってましたが今夜も若夫婦は居なく上様もまだ仕事で帰宅せず
文字を打つ事で心を抑えてる状態です。。。
Commented by いのいの at 2014-08-12 23:34 x
yukoさん
あーさま心配ですね。
うちもね、数日前からこまちが嘔吐を繰り返して、昨日も大量に吐いて、血も吐いて、ぐったりして…。慌てて震えながら病院連れて行って、そんな日に限って主人は携帯忘れてるし。
結局、急性腸炎じゃないかってのと、一昨日の夜、大きなホネッコ飲み込むようにして食べて、胃を傷つけたための出血じゃないかって診断。いま、だいぶ元気でてきたの。
で、あーさまも、以前、ホネッコ飲みこんで病院行ってたよねって思って、yukoさんのブログにコメント書こうと思ってたの。

遠く離れた関西からじゃ、会いに行ってそばにいることも出来ないけど、ネットでそばにいます。
あーさまに、何事も無いことを、関西から祈ってます。来春、「良かったですね♥」って、言えると信じてます。
Commented by pukorogu at 2014-08-12 23:38
いったいなにをそんなに落ち込んでるのかと思ったら・・・そういうことやってんね。
フィラリアのお薬・・・わたしも忘れたことあるよ~(^_^;)
しかも同じ夏の時期に・・・(;一_一)
しかも気がついたのは年末。
「あれ?薬が一個あまってる??」・・で、カレンダーの印をよくよくチェックしたら8月の分をあげてなかったという・・・(@_@;)

次の年の検査はいつもよりドキドキしたけど
結果は大丈夫でした。

y子さんもそんなに心配しないで。
外飼いのワンコと違って蚊にさされる機会も少ないし
それに刺されてもフィラリアに罹患するとは限らへんねんからね!

y子さんが落ち込んで元気がないほうが、あゆみらちゃんに心配かけちゃうよ~。

心配過労でy子さんがダウンせ~へんかと
その方が心配やわ~~~。
Commented by マミママ at 2014-08-13 03:36 x
そうそう、らむりんさんのおっさるとおりだよ。
気持ちはわかるけども、元気だして。
夕べはカーテンの裾あげして睡魔におそわれて早寝しちゃったのよ。
こんなブログ書いてるとは知らず寝ちゃってごめんね(^^;)
どんな過ちかと読んでたらすっごく忙しかったのね(@@)!
過ちって揚げ物失敗したのをうっかり売っちゃった、とかそういうきとかとおもったよ(^^;)
よくこれだけの仕事ひとりでこなせるよね~しかも接客しながらでそ?凄いね~( ・_・;)
明日は仏様のお迎えや仏壇の準備も加わって分刻みで忙しいんじゃないの(ーー;)
なんでそんな忙しいとこに嫁に(爆)
だけども忙しい中、お赤飯やケーキ、頭が下がるよ。
上様はほんといい人と結婚したと思うよ。
仕事終えた上様にお薬の件話してきっともう元気になってると思うがいつものyukoちんになって明日も元気に頑張れ~(^^)v
Commented by rion0701 at 2014-08-13 05:40
yukoさん、おはよう♪
めちゃくちゃ忙しい1日だったのね。
役に立たなくて、返って邪魔になっちゃうかもだけど
お泊りでお手伝いに行きたい気分になったわ・・・
本当にお疲れ様でした。
フィラリアのお薬を忘れてしまって、yukoさんが落ち
込んでいる気持ちがよく分かるわ。
もしも蚊に刺されても、全部の蚊がフィラリアだとは
限らないと聞いた事が有るの。それに汗をかかなく
て毛がいっぱいの子だしお家の中に居るから、刺さ
れる事もほぼ無いと思うのよ。ほんと元気を出してね。
Commented by 962515 at 2014-08-13 07:35
yukoさん、おはよ~さんです 

めまぐるしく忙しくてお疲れ様でした 今日はもっと忙しいのね…何でもいいから食べてね(飲んでもいいから)スーパーより安いの?うち、商店街無くなっちゃったからスーパーで買うけどホントは個人店で買いたいの 新鮮だし内蔵系買うのはお肉屋さんに限る 女将業務y子さんだからやれてるんだよ 上様、感謝したまえ~
お盆でお客様を迎えたり~っていうのはうちの田舎もそう こっちは迎えも送りもしないでお墓参りで済ませちゃうけど
それが田舎地方の風習というか嫁の勤めというか大変なのを知ってるからうちの親はそんなとこには嫁に出したくないと思ったみたいよ

で、お薬のこと 慰めにならんけど 先代もっぷはある年齢から一切お薬注射は止めて18年近く生きた 父は蚊に好かれるから家には蚊は付いて来た 蚊取り線香必須 マルも今春までフィラリアの薬飲みせなかったけど大丈夫だった 私も蚊に好かれる 今度から気付いたら飲ませた?って聞くようにするよ~ みらちゃんの飲ませ方可愛いから(^-^)また写真見たいな~って言おうと思ったけどしつこいかなと思ってやめてたの 言えば良かった… 今日も無事乗り切れますようにね
Commented by ケネママ at 2014-08-13 08:26 x
忙しい!文字を追うだけでその忙しさに私には無理!!って思ったわ
お疲れ様、愛をこめて言っても文字だけだとどの程度かわからないのがもどかしい
お疲れがたまって倒れ込まないように願ってるわ

お薬で落ち込んでるようだけど気持ちはすごく分かるけど
昔、我が家の外飼いの子に予防薬は無かったような気がするの
(小さいころで覚えてないけど)
慰めになってないかもしれないけど来年に笑顔になれるように願ってますよ
Commented by otyobu at 2014-08-13 08:30
私だった考えるだけでパニック~な忙しさっ。
頑張ってなのね!
私もいつも近所のお肉屋さんに行ってオシャベリして帰るんだよ。何のおかずしたらいい?って。
でも、そこは手が足りないからって、お惣菜は少ないの。yuko さんとっても頑張ってるよ♪

フィラリアのお薬。私も去年の夏のが余ってるのに、今年に入って気がついた!
きっと大丈夫だよ♪みんながそう祈ってるもんね♪
今日のもーれつ忙し。無事乗りきってください。
Commented by じゅうべえママ at 2014-08-13 09:57 x
どもども。
そーゆーことで、あれだから(笑)

Commented by じゅうべえママ at 2014-08-13 09:59 x
あ、スマホからだから間違えて途中になっちゃった。
そーゆーことで、心配いらぬと思うからね。
Commented by ねね at 2014-08-13 20:29 x
こんばんわ
読んでいるだけで倒れそうな位忙しかったのね
今日も目の回るような一日になってるのね
それなのに きちんとブログUPして 本当にすごい
本当にお疲れ様 yukoさんだからきっとできるのよね
私だったら泣き言言ってるわ・・・

フィラリアのお薬・・きっとひかちゃんの事があるから
すごく心配だと思うわ
みくも飲み忘れてるけど 対して考えなかった(^^;;) アセアセ
皆さんが言ってるようにそう心配しないで大丈夫だと思うよ

Commented by yuko at 2014-08-14 09:45 x
いのいのさん おはよう~
ご心配ありがとう
今回はどちらかといえばみらちゃんの方が心配・・
あーサマの倍お外に出てるので、、
とにかく来春の検査まで待つようです(>_<)
それよりコマチちゃんの方が心配じゃない・・大丈夫??
Commented by yuko at 2014-08-14 09:48 x
らむりんさん おはよう♪
縫物は暴走するのに(爆)こういう失敗はいい加減に出来なくて悩んでしまったの。。
でも先生に電話したらほぼ大丈夫だと思うと言ってくれたのでひとまず安心だよ だからもう心労はないよ(^_^)v
過労も昨夜パソコンとミシンの間で寝落ちしてたけど(爆)大丈夫
Commented by yuko at 2014-08-14 09:56 x
マミママ おはよう~
ご心配ありがとう 先生と話してもう大丈夫だよ
カーテン新調したんだね~どんな柄なの?(笑)
で・・そーなんだよ・・何が忙しいってお客さんがいつ来るかわかんないじゃん 一時間来ない時もあれば同時に4組位来たり、、その間に↑の作業が加わるから(;一_一)
しかも誕生日とか(笑)まっ赤飯なんて簡単に出来ちゃう鍋でやるから何でもないんだよ すごく大人になって赤飯見たり食べたりした時に「あのおばちゃん毎年誕生日に炊いてくれたなぁ」って思い出せばいいかなってさ
>上様はほんといい人と結婚したと思うよ。
もっと大きな声で言って(笑)何ならメール送っといて(爆)
Commented by yuko at 2014-08-14 10:00 x
莉音ママ おはよう~
先日はご本とそしてまたご心配ありがとう
先生に電話したら安心したのでもう大丈夫だよ
蚊に刺されやすい私でさえまだ刺されて無いしママのいうように全部がフィラリアに繋がるわけじゃないものね
でお泊りでお手伝い来てくれたら歓迎よ~そしたら私は接客に専念出来もん。。
Commented by yuko at 2014-08-14 10:08 x
ぜんざいさん おはよう~
どんなに忙しくても揚げたての揚げものつまみは毎日かかさないから大丈夫だよ(爆)
でスーパーの特売チラシとうちの値段の差?の記事かかなかったっけ・・FBか??じゃ今度アップするね 驚くよ!(笑)
で・・お薬の件 これから中旬ごろに毎月聞いてくれる?(爆)上様にもコーヒー豆くれたZさんが気にかけてくれるからって言っといたし(笑)
>女将業務y子さんだからやれてるんだよ 
会った時は声を大にして上様に言ってね もしくは名前知ってるんだから手紙くれてもいいけど(爆)

Commented by yuko at 2014-08-14 10:13 x
ケネママちゃん おはよう~
愛がこもってるお疲れ様受け取りました~
ありがとう
昨夜はパソコンとミシンの間で寝落ちしちゃってて(笑)
でも今日は休みだから(だけど忙しいけど、(爆))復活すると思う
お薬の件 皆さんもそして先生もそんなに心配しなくてもと言ってくれてよく考えればそうだよね・・と自分でも思ったよ。。
Commented by yuko at 2014-08-14 10:20 x
おちょぶ~さん おはよう♪
島のお肉屋さんってどんななのかな?行ってみたいわ(笑)
うちもさ 昔は6人位いたのに今は三人・・しかも惣菜と接客はほぼ一人だからね(>_<)目が回るよ。。
お薬の心配ありがとう 先生にも電話したので安心して春まで待つ事にするよ
Commented by yuko at 2014-08-14 10:23 x
じゅうべえママ おはよう♪
そーいう事で(笑)ありがとう
早朝に安心させてくれて感謝だよ(爆)お陰で仕事中は先生に電話するのも忘れてるほどだったんだから(^_^)v夜かけたんだし。。
Commented by yuko at 2014-08-14 10:29 x
ねねさん おはよう♪
売上的には大した事なくても一人であれもこれもこなすようだから忙しく感じるんだよね・・でもパートさん雇えないので(笑)
ブログアップは「日記」代わりだから無理してでも記録してるの あれ?昨年どーしたかな・・とか風邪いつひいたかな(笑)とか何でも思い出せない時は検索して解決するんだよ(笑)寝落ちしながらも書いてて良かった・・ていつも思う(爆)
そして・・フィラリアの件 他の病気と違いこれだけは飼い主の責任だからね ひかりが亡くなる時に苦しんだあの姿 あゆみらでは見たくない。。。 
Commented by むーちーママ at 2014-08-15 09:34 x
出遅れちゃって・・・
毎日、お忙しいようですね。お疲れ様です。
フィラリアのお薬ですが
かかりつけの獣医さん(昔フィラリアの予防薬関係のお仕事もしてた)の話
ですが。
1ヵ月に1度のませる。というのは、
飼い主が覚えやすい。(例えば、毎月1日とか30日とか)
から、普通、獣医さんはそのように言う。と。
統計上で言えば、45日に1度で100%駆除。
60日に1度で90%台の駆除率。(細かい数字は忘れました)
だとかなんとか。
だから、飼い主が管理できるのであれば
45日に1度与えればよい。ということだ。と。
名古屋市内の外犬で、1夏にフィラリアに感染するのは数パーセント。とかなんとか。これも数字忘れ・・・
もし、前夏に感染したとしても、駆除薬がある。と。
大事なのは、シーズン最後(11月末?)に
確実に飲ませること。
と、春頃、お話を聞きました。
ここ周辺は、5月末から飲ませるように言われます。
地域によって、フィラリアのお薬の開始時期や
混合ワクチンの内容(数)が違うそうですね。
こんな情報ですが・・・笑
多少、参考になりましたか−?

Commented by yukoayumira at 2014-08-15 21:38
むーちーママ こんばんわ♪
なるほど・・・・いつも詳しく教えてくれてありがとう
とても参考になりましたよ
お友達の中でも忘れた人がいたりするけど皆さん大丈夫だったと言うので安心したし・・
特に薬系はむーちーママに言われるととても心強いよ!
ほんとありがとう♪(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-08-12 23:09 | 日記 | Comments(21)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31