台風と暴走チュニック第二弾

今日は台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり・・・時折風もあり・・
でもどうしても今日やらねばならぬ事はお墓のお掃除、草取り

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2223323.jpg


雨の合間に・・

その後は店に行き仕事

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2231989.jpg


私 日曜は絶対仕事したくない派なので週明けの準備は土曜に済ませておくんだけど・・
急に入った予約なので仕方なく、、、

あっという間にお昼
イオ〇に行くが駐車場が満杯で中々入れず断念、、、
ランチは水戸の「夢浪漫」
肉料理の店みたい(笑)

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2254669.jpg


うわぁ~肉ばかりだね と上様(自分で行った癖に、、)
サラダバーが救いだったけどね

帰宅するともう2時過ぎね・・・休みは時間が過ぎるのが早い

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2292921.jpg


亜由奈のキャミを仕上げてからチュニック二作目に取りかかる(笑)

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22103269.jpg


今日は父母の遺影でなく(笑)まち針で留めましたよ
だって失敗したのは父母のどちらかが不器用だったんぢゃね?と(爆)

同じ失敗繰り返さぬよう肩だけ縫って被ってみた

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22123323.jpg


入るぢゃん♪
W師匠に言わせると二ット地の型紙使って普通布の時は襟ぐりを「見返し」にしたらいいと
確かに前作は襟をつけてから被ったので頭が入らなかったみたい

ただ・・見返しは型紙も作らないといけないので面倒になり(笑)中止
レースを付けて・・

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22182166.jpg


得意のバイアス処理(笑)

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2246087.jpg


脇を縫う時も指で押さえるのではなくちゃんとまち針で留めて・・

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2215742.jpg


だけど相変わらず縫いしろの印は付けて無いので目分量ね(爆)

そして途中でアイロンも必要だとやっとわかったのですがイチイチ温めてるのもまだ面倒で省略しちゃってそれが原因でちょっと変な所もあるけど・・

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22255716.jpg


表からは見えないので直すのも省略(笑)

今日の偵察隊員はあーサマ

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22292893.jpg


面倒なアイロンもかけてくれるって(笑)
こーいう子が一家に一人居るといいよね~

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2230558.jpg


そうそう便利な針も見つけました
針穴に糸を通すのが面倒で「しつけ」しなかったんだけどこの針のおかげで裾はしつけしたんです~

夕方雨がやんだすきにお散歩に・・

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22363865.jpg


そして夕飯はスーパーのお刺身なので(笑)
夜になってもチクチク・・

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22381014.jpg


そして・・

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_22392879.jpg


完成

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2245467.jpg


一作目よりは失敗も少なく(笑)襟ぐりもいい感じ♪
つうか肩だけ縫って被った時 このまま袖も無い方が可愛くね?とも思ったり。。
次回は(まだあるのかよ、(笑))ノースリで作ろうかと思案中。。

そんなこんなで今日も忙しかった私に ポチっ ↓ を・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

おまけ:自分のはめんどくさい件(笑)

白いのは弟の結婚式用に・・ベージュのはオフ会か何かイベントがありクッションカバー用に買ってあった布で作った物

台風と暴走チュニック第二弾_e0234881_2373814.jpg


こうやってあゆみらのだと一生懸命で夢中になれるけど自分のはダメね、、、、
工夫が出来ない。。。。
Commented by 莉音ママ at 2014-08-11 07:00 x
yukoさん、おはよう♪
ミシンの神様降りて来てるのね~。
何故か私はミシンと編み物が苦手なのよ!
暴走チュニック素敵~☆また作る時はお揃で
宜しくね~♪(笑)あっあゆみらちゃんとお揃で
も嬉しいわ~!(爆)
Commented by ruri at 2014-08-11 08:56 x

あゆみらちゃん地方・・タイフーンだいじょぶでちたか??
(みらちゃん怖い怖いしなかったかなっ☆)
きゅうあい地方は普段なゲリラ豪雨のが激しい勢いでった!

↑莉音ちゃん家もご無事でよかったぁ~♪

って!!えっ♪莉音ちゃんママさん?
あゆみらちゃんとお揃いんドレス着て結婚式するのかなぁ~❤www

↑あたちも参加したいっ^^

ps ミシンの神様☆yukoさんがあたしには神様に想えるっ♡
Commented by マミママ at 2014-08-11 10:19 x
私もあゆみらちゃんとおそろの着たいな(爆)♪
左のベージュ系のやつ(^m^)

しかし、ほんと凝るよね。
で、あっという間にブーム?去っていくのよね(^^;)
ミシンの神様、長居しないんだもんね(^m^)
でも作り上げちゃうからほんとすごいよ~♪
で、この針、優れものだね~!
私も買おう♪
Commented by wateyade at 2014-08-11 11:38
暴走チュニック第二弾!
なかなかええやん~♪
襟ぐりのバイアス&レース使いもしゅてき~~♪
マチ針もちゃんと使ってるようやし~~
(遺影のせいにするところがまたええ!)

肩の縫い代ねぇ ついついやってまうよね~
ほんでもそのまま突っ走る暴走ぶりがやっぱ師匠やわ~~爆!
うん 裏やし誰にも分からんわからん! ぷぷ

この生地 ええな~
ワテの作った生地はちと厚かったみたい
Y師匠の使った布 薄くて綺麗にフレアがでてるし~~
色も柄もええやん♪

ほんで袖付けの説明が間に合わんかったか・・・
どうにか日曜のうちにーーと頑張ったんやけどなぁ・・・じゃんねんなり
ほんでも第三弾があるよね?ね?笑

そうそう線の樹海はどう?
Y師匠のように忙しいお人は今回のようなフィットパターンを買った方が時間と手間が省けてええんちゃうやろか?
いろんなデザインの出てるしな~~

にしてもあゆみらちゃんのお洋服の完成度の高さにびつくらこぎや@@
これも適当に暴走して作れたん?
それはそれで匠じゃのー!
Commented by 962515 at 2014-08-11 13:41
開いた口がふさがらない、顎が外れそうだ
という位びっくりしてるぜんざいでつ
どこまで突っ走るのやら で、ちゃんと形になってるし あゆみらちゃんのはレースが別だったりデザインがちょっと変わってたりするんだよね(◎-◎;)
で、レッスンすっ飛ばして暴走 2人のやりとりが漫才みたいだわ~(^-^) 
Commented by yuko at 2014-08-11 15:41 x
莉音ママ~こんにちわ♪
あんなに細かい手縫いの物は出来るのにね?
ミシンはダメなんだ・・私は手縫いが面倒だからミシンでガーーーっが好き(笑)
次回の暴走は袖付面倒だし・・ノースリにしちゃうかなって思ってる(笑)
そうなるともうほぼ原型がわかんないね(爆)
Commented by yuko at 2014-08-11 15:51 x
ruriさん こんにちわ~
台風は特に何事もなく終わりましたよ~
ただ台風一過ってほど台風はなかったけど今日の暑さが半端ないねー
ミシンの神様って言ってもうちのは「適当な」が付くのよ~(笑)
近所のスーパーくらいならいいけど結婚式には出られないね
わんこならともかく(笑)
Commented by yuko at 2014-08-11 15:54 x
マミママ こんにちわ~
左のベージュってのはクッションカバー用にだからもともと50センチしかなく・・残り布でマミママのはちょっと足りないと思う(爆)
そうそう熱しやすく冷めやすいっての?今はミシン出しっぱだからやってるけど一旦片付けたらもう終わりかも・・つうことはS家が泊まりに来ると思わる(笑)
Commented by yuko at 2014-08-11 16:11 x
W師匠 こんにちわ~
やっぱりさ・・作り方の解説って大事だなとつくずく思ったね
アイロンの一手間省くとこうなるんか・・と
まっ失敗は成功のもとだから(笑)
と・・袖付も終わってからパソ開いたの・・・遅かった。。
印もつけないから始まったら進むの早いんだよ(爆)
この布はランチしたとこの隣が手芸店で・・2mで千円だったの~
一作目の倍の値段だからちょっと手かけたあるね(笑)
>今回のようなフィットパターンを買った方が時間と手間が省けてええんちゃうやろか?
私もそう思った・・じゃあの本やっぱりRさんに売りつける?師匠のブログ見たら欲しくなるかもだしな?(爆)
あゆみらの白いドレスは子供服からのリメイクだよ 材料費700円♪
Commented by いのいの at 2014-08-11 16:23 x
こんにちはー。
昨日は、同じく家族で墓掃除しました。
息子は風で飛ばされたスポンジやらの掃除グッズを探す係り( ・_・;)
墓花、今日買いに行かないと♪

お二人のブログを見比べて、先生&師匠の進捗状況を見てました(^o^)二人とも、手慣れてて素敵じゃわ~。楽しんで作ってるのが分かるし、やっぱり神が降臨するにはそれだけの天性の物を持ってるのよ♥
しかし、クッション用の布があるなんて、この前買ったカバーの前は、クッションカバーも作ってたの!?
Commented by yuko at 2014-08-11 16:35 x
ぜんざいさん こんにちわ~
顎大丈夫~?(笑)
熱しやすく冷めやすいので一気に大量生産して・・潰れるの(爆)
この暴走チュニックも袖なしなら超早く仕上がることがわかったので次回はノースリの予定(笑)
あゆみらのサイズ 昔はみらちゃんが小さくて・・今は逆転しちゃってちょっぴり寂しくもなるね。。
Commented by yuko at 2014-08-11 16:39 x
いのいのさん こんにちわ♪
あのお天気の中やってたの?!
こっちは降ったり止んだり晴れたり・・でたいした事なかったけどそちらは大変だったでしょう お疲れ様でした
チクチクは一緒に楽しんでる人がいると張り合いが出るね 珍しくまだ飽きてないもん(爆)
>この前買ったカバーの前・・
??座布団カバーの話?
>クッションカバーも作ってたの!?
クッションカバーはつい先だっても載せたよね やはり超適当な縫い方(爆)

Commented by おちょぶ~ at 2014-08-11 21:02 x
なんかなんかなんか・・・
すっごいいっぱいできとるんじゃしっ!!
それにすんごい手際の良さっ♪
早っ!!
超!すぐやる課じゃね~!
それにいろんな場所をアレンジするアイデアがすごいよね~。
すごいわ~。

うんうん。wさんのやyさんのを見てたら、私も1枚2枚作った気分になっとんよ(笑)
・・・ていうか、やりかけをなんとかせいよっちゅう。。。(まだ言ってる・笑)

布選びが上手だよね~♪
次はノースリーね♪
いや~ん楽しいわ~。見てるだけでも。


Commented by yukoayumira at 2014-08-11 22:33
おちょぶ~さん こんばんわ♪
いっぱいと言っても休みの日に一着・・だけど(笑)
とにかく何日もいじくってるのが嫌な性格で適当でもいいから仕上げちゃうのね~(笑)
あゆみらの勝負服?にはアレンジするけど自分のは手をかけないし。。
おちょぶ~さんは「キチンと縫う」から時間がかかるんだと思うわ
少し私のように気抜いたら出来上がるよ(笑)
>布選びが上手だよね~♪
田舎なので手芸屋さんが無くて布は激安衣料店の片隅にあるコーナーで買うから2mで490円がいいとこ わんこ用は50センチで250円とか(爆)
Commented by ユッケぴょん at 2014-08-18 04:42 x
おひさすぶり〜
チュニック、可愛いのが出来たね(〃'▽'〃)
てか、1日で作るのが凄いっ!
yukoさん何でも仕事が早くてビックリするわヽ(゜∀゜)
第三弾も出来るの楽しみに覗きに来よう(笑)
Commented by yuko at 2014-08-25 16:22 x
ゆっけぴょん こんにちわ♪
こんなたいしたもんじゃないのにそんなに時間かけられない(笑)間違っても曲がっても直さないから早いんだよ~
プロのゆっけぴょんには信じられない適当さだよ(爆) 
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-08-10 22:55 | 日記 | Comments(16)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31