食べ物、買い物、頂き物

今朝のテレビで大分の「から揚げ」をやってた
店に入ってからネットで店を調べて・・ちょっと真似てみる
いつもの唐揚げと違ったところでは味付けにごま油や一味唐辛子も使用 ほんとはりんごをおろして入れるのが正解だけど無いので省略
粉は押しつけずに軽く付けて余分な粉はパンパンはたかずにざるで落とすらしい
そして高温で揚げる

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_20564249.jpg


美味しそう♪

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_210286.jpg


女将の試食恒例「手づかみ」(爆)
やっぱり美味しい(笑)
つうか揚げたてはどんなんでも美味しいけどね

下宿中の三男が今日から当分居るので初日は好物のカレー

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2133914.jpg


今日の隠し味はチョコ♪
大汗流しながら作ってると・・

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2141442.jpg


そして・・

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_214309.jpg


しまいには・・

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2144569.jpg


自分達のご飯を作ってると勘違いしてるのか日に日にご飯の催促が早くなる。。。

今日の買い物

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2163098.jpg


買い物に出られない私にとって便利なサイト
ポチっ すると翌日には届く
あちこち探し回る手間、ガソリン代が浮く(笑)

中からは・・

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2175367.jpg


おもちゃのような安物のコーヒーミル(笑)
昨日Zさんから豆を頂いたけどミルが無いので上様が清水の舞台から飛び降り価格の一番安い物を購入(笑)

そして・・

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2192133.jpg


チクチク本(笑)

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_219495.jpg


でも・・本が届く前に「線の樹海」をまずクリアしないといけない事がわかり・・
しかも「まち針」位は持ってないと・・という事で購入したり。。
(チャコペーパー&ルレットはいまだ買って無いけど(笑))

無駄な買い物になるかどうかはそのうち判明すると思う(爆)

そして頂き物

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_2112440.jpg


ちょこっと贈り物したら数倍になって返ってきました(笑)
マイハウスワイン コンビニで1本500円
これはその8倍位すると思う・・・・エビで鯛どころかルアーでまぐろみたいな感じ(爆)
ありがとうございました

最後に・・

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_21153824.jpg


確かに(笑)
最近西からの影響でミシンなんて出しちゃったもんで、、、
暑くて外に出られない時のヒマつぶしなのですぐに飽きると思うけどね(笑)

じゃ お帰りの際には ポチっ ↓ をして気を付けて・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

おまけ:今日の女将のいでたち(笑)

食べ物、買い物、頂き物_e0234881_21213083.jpg


エプロンの紐と汗どめハンカチの色をコーデュネート♪
Commented by 962515 at 2014-08-08 22:27
yuko3、こんばんは~

あ~上様に飛び降りさせちった(>_<)ごめんごめん 絶対あると思ってたからわざわざ挽かないで~って言ったのよ~ とほほ
じゃあ今回の、台風は上様のせいじゃないのだよ!!ってことで(≧∀≦)

どんなけ揚げ物好きなんでしょ~ せっかちだから口の中火傷してるんじゃ?

またぁ本買っちゃって 西に向かって笛吹くんじゃない?あっちでもこっちでもチクチクしてるから出来る気になるよね

さすがすぐやる課o(^o^)o誰にも止められない
Commented by いのいの at 2014-08-08 23:18 x
こんばんはー。
唐揚げ、おいしそうだわ。小腹のすいてきた11時、誘惑に勝てない(^◇^;)
でも、流石にこんな夜中に買い物に行くわけにも行かず(台風の影響で嵐だし)ナニで空腹を紛らわそうかしら。

西の方々はえらいミシン好きな方が多いですよね。
私、西だけどチクチク苦手だす。
待ち針は10本位なら持ってます。ルレットはないです。
でも、ピザカッターはあります。(記憶が確かなら)
線の樹海、さまよわないように祈ってます(^o^)
Commented by マミママ at 2014-08-09 03:11 x
唐揚げ、美味しそう~♪
カレーも♪
前にこの組み合わせでお昼ご飯作ってくれてすっごく美味しかったんだよね~♪まんそん時代だけど(^m^)
食べてからズタボロツアーに出かけるからゆっくり食べる時間がなかったのが悔やまれるんだよね、今でも(^^;)
もう十年くらい前の話になっちゃうけどね。

真夏でも忙しくっても生活を楽しんでるね~♪
チクチクも工夫してるユニホーム、あ、コスチューム?
そーいえばコスプレ、何年もやってないじゃん。(^m^)
それでか(笑)違うって(爆)

ふりむけばあゆみら、可愛いね~♪
こんな暑さでも食欲あるって安心だし、微笑ましいね(^^)♪
Commented by こめちゃん at 2014-08-09 10:13 x
おはよう〜
昨日も26℃設定で寝たわ。27、8だと途中で暑くなるんだわ。メグも
26だとよく寝てくれるの(^^)v

カレー、美味しそうだね・・・↑ 思い出すわ・・( vv)

ほんと、忙しいのにチクチクで気分転換ね。今度こそ、頭が
入りますように・・・(爆)

ぜんざいさんへ
初めまして・・・
先日はおせっかい(^m^)ありがとう〜♪
シュッとひと吹きでききめがあるようなので、買って
行こうと思います。老母なのでキチンと説明書を
読んであげるつもり(^^)b
Commented by hana at 2014-08-09 10:15 x
唐揚げ食べたくなっちゃった~!
大分流唐揚げといつもの唐揚げではどっちが美味しかった?

yukoさんがお洋服作りとは!珍しいね。やれば何でも出来ちゃうのは知ってるけど、しかしそんな時間がある事が不思議???
益々寝る時間が無くなっちゃうんじゃないの?
チャコペーパーはなくてもいいけど、マチ針ないってすごくない?どうやって合わせてたの?
素敵なチェニックが出来るといいね!

Commented by wateyade at 2014-08-09 11:28
唐揚げ美味しそうじゃ♪
研究熱心な女将なのね~しゅてき!

線の樹海が届いたなりね
ほんでこの黒いチュニックがが目標なのね
ワテも自分の本を出して見てみたよ
これ可愛いよね~ ワテもええな~と思ったやつやった
このスケスケチュニックは生地がシフォンやからミシンの糸と針は薄地用のを使用した方がよかよ
シフォンは手強そうでワテもまだ縫ったことがないのよん
ほんでもこの本、やっぱ「はじめての・・・」って書いてるだけあって
丁寧な説明がされてるけんだいじょうーぶやろ!

まずは43ページあたりのもんで練習してからちゅ~手もあるし~
ギャザーがなくて簡単そうやで 丈を短くしたらチュニックにもなりそうやしな

ワテもこの本から2作品作っとった14ページのNo.5とNo.6と縫ったわ
ほなけどNo.5の方はリネンの生地が分厚くて重くて一度も着てないの ヨヨヨ

紅白のマチ針も購入したのね ヨシヨシ 笑
Commented by レオママ at 2014-08-09 12:37 x
から揚げ美味しそうね~
こんなの見たら食べたくなったわ。
カレーにチョコを入れるとコクが出て美味しいと聞いたけどまだ入れたことないのよね。

下の漬物ドック1ヶ月ほど前かな~他のテレビで見て初めて知ったのよ。
このパン屋さんの前はよく通るけど滅多に買わないからね。
でもここは期間限定で変わったパンがあるのよ。
今ならスイカあんパンとかね。
神戸はパン屋さん多いから競争なのよね。
漬物ドックも数年前から夏の間だけ置いてるみたいだけど、近所の人も知らない人多いからいちぶの人だけだと思うの。
なんならクール便で送りましょうか?(笑)
Commented by yuko at 2014-08-09 16:12 x
ぜんざいさん こんにちわ~
いやいや・・舞台と言っても「1300円」だから(爆)しかも送料込ね!
で 揚げ物は作ってると揚げたて~が食べたくなっちゃうんだよね
毎日なのに飽きないの 凄いよね(笑)
>出来る気になるよね
そうそう そうなのよ・・いとも簡単にみんなサクっと仕上げてるから自分も出来ちゃうと思い込んで(笑)結局失敗暴走に至る(爆)

Commented by yuko at 2014-08-09 16:16 x
いのいのさん こんにちわ♪
台風は大丈夫かな??
んで・・私もまち針は数本はあるよ 娘の学校教材だけど(爆)
でも使う場面があまりないんだよ たぶん作り方が「特殊」なんだと思うわ
というわけで昨夜チクチクしながら写真撮っておいたわ
あっ・・ルレット代用品のピザカッターならうちにもあったかな??(同じく定かでないが、、)
Commented by yuko at 2014-08-09 16:22 x
マミママ こんにちわ~
そうそうあの時は確かムネ肉だったんだよね?
んでムネもさっぱりしていいねってこめちゃんが言ってた気が・・
でもって車の後席に乗ってるだけなのに「もう帰ろう」みたいな事言ってたよね(爆)ズタボロツアー・・もう出来ないのかなぁ・・・わんずも人間も老化が、、、
ユニフォーム?コスチューム?いやただのチュニック作りたいだけだったんだけど。。
あっ・・コスプレはしばらくやってないね・・何度タンスの中を整理し捨てたりしても高校の制服だけはとってある(爆)
あゆながカリカリ自分から食べてるって事が信じられないでしょ?!
Commented by yuko at 2014-08-09 16:27 x
こめちゃん こんにちわ♪
M家は26度で寝てるらしいよ と上様に言ったら「眠れないならつけてもいいよ」って言ってくれたんだけどその後「体が冷え切っちゃうんだよね」とつぶやいて、、その一言が余計だよね?(笑)
ゆうべは涼しくて扇風機でも間に合ったから・・つうかタイマー忘れて朝起きたら身体が冷たくなってた(爆)何もかぶらないで半袖半ズボンで寝てるから・・風邪ひいたかと思ったら大丈夫みたい(^m^)
Commented by yuko at 2014-08-09 16:33 x
hanaさん こんにちわ♪
大分のコレはいつもの自分のに似てるのよ 胡麻油の違い位
揚げちゃうと胡麻もわかんないけどね(笑)
で・・自分の服を作ろうなんてまったく思った事なかったんだけど西の方のお友達がみな作ってて・・しかもいとも簡単にね だから思わず自分でも出来るんじゃね?って勘違い(爆)そして先週のような「暴走チュニック」が出来上がったわけ。。二枚目も何かやらかすと思うよ(笑)
>どうやって合わせてたの?
ん?普通に重ねて縫うんだけど・・?
Commented by yuko at 2014-08-09 16:40 x
wate師匠 こんにちわ~
唐揚げは好きなのと仕事と両方で使うので研究熱心なのよ(笑)
「日替わり」と「夜のおかず」にしました
>シフォンは手強そうでワテもまだ縫ったことがないのよん
・・・じゃ私にはとうてい無理 やっぱり2m490円でいいよね
といま本が手元にないので何を縫ったのか写真が見れないけど・・
簡単そうなのをやってみようとは思ってるよ
だけど・・線の樹海をまず抜け出さないとでしょ?(笑)
明日出来るといいんだけど・・墓場の掃除があって(-_-)
とりあえず私の裁縫の仕方は今夜アップしてみるわ 驚いちゃうかも~(笑)
Commented by yuko at 2014-08-09 16:45 x
レオママ こんにちわ♪
カレーには何を入れてもわかんなくなってしまいますよね
今までは「砂糖」「オイスターソース」「醤油」「生クリーム」「ケチャップ」等々色んなの入れたけどどの時も結局隠し味は隠し味で、、
で・・このパン屋さんやってた時にレオママを思い出してたんだよ(笑)
同じ区内だから絶対食べた事あると思ってたよ 一部だけなの?
テレビだから大げさだと思うけど一日4本位食べてる人もいた(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-08-08 21:22 | 日記 | Comments(14)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31