お姉ちゃんの結婚式でした

22日土曜の夜 北海道のお友達ケネちゃんのママから一通のお花つき電報を頂きました
いつも色々な事に気にかけて下さって本当にありがとうございます

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_2323364.jpg


一夜明けた23日はお姉ちゃん(今日は娘と呼びますが)の結婚式 大安吉日ではありませんが「一粒万倍日」と言って
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる」
お金を出すことに吉の日なんですって(笑)結婚式にはいいのかな?(爆)

式場に着き親族の控室でまりまりとけいちゃんとご対面

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23275383.jpg


その後「わんこ控室」で匂い嗅ぎをし(笑)

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_123373.jpg


お着替えをして娘達と撮影の為写真室に・・
(ここは私も入れないのでどうなったのか不明です)
そしてまたドレスに着替え「挙式」に・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23304444.jpg


あゆみらは厳粛な式の最中もとてもおりこうさんでした
挙式後わんこ控室に戻るとマミちゃん、メグちゃん、莉音ちゃん、ボブ君、こゆきちゃん 全員集合で・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23513350.jpg


それぞれカートやサークルを持ちこみ待機しててくれてました
その後外に出てフラワーシャワー

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23551115.jpg


沢山の花びらが娘達を祝福してくれました

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23573083.jpg


披露宴会場には娘達の小さな頃からの写真を編集したビデオが流れ・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23582752.jpg


この会場だけはわんこNGの為毛深い子達はお留守番です

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23581173.jpg


ムコ殿と娘が毎晩色々考えた「おもてなし」の宴のスタートです

最初の共同作業?(笑)は鏡開き

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_023072.jpg


そして主賓のご挨拶は今の美容室の店長の幸子さん

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_033030.jpg


次は高校生のアルバイト時代から美容学校、正社員と娘の人生の三分の一 9年間もお世話になったたかえちゃん

7歳から美容師になりたいという夢が変わらなかった娘
店長たちのように素晴らしい美容師になるよう力をつけて欲しいと思います

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_075129.jpg


お色直しに退席する前には二人からムコ殿のお母様にサプライズ
24日が誕生日と言う事で会場のみーんなでバースデーソングを歌い祝福
花束のプレゼント お母様の目に涙が・・・
ムコ殿と手を繋いで退場・・・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_091810.jpg


娘は妹のように可愛がってるしーこに手を繋がれ退場
親も友人も・・どちらも生きて行く上で大切な存在 繋ぎあった手の感触は一生忘れないで欲しいと思います

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0123341.jpg


お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0125396.jpg


主役が居ない間にまりまりとわんこ控室に様子伺いに・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0151413.jpg


この日はあゆみら専属トリマーの瓜子さんがわんこ達のお世話係を勤めてくれたんです
身重の体で申し訳なかったけど娘がそれぞれの親達にゆっくり披露宴を楽しんで欲しいという心遣いで・・お願いしちゃいました ありがとうございました

お色直しを終えて再登場

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0173774.jpg


この日は新婦のドレスの色当てクイズもあり・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0183847.jpg


赤のかごに投票してくれた方達の中から二名を選びました
賞品?それはもちろんうちの「常陸牛」(笑)

余興はもちろんたかえちゃんの歌から・・これは私のリクエストでもありました
娘の大好きなあやかちゃんの「みんな空の下」

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0202014.jpg


高校時代の友人達はお着替えして楽しい歌やダンス

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0264793.jpg


一番仲の良いさーぴーとゆきはとても面白いビデオを制作してくれました

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0242622.jpg


それぞれ忙しい毎日なのに娘達の為にありがとうございます

もちろん新郎であるムコ殿の方も手の込んだビデオ制作などしてくれましたが写真が無くて、、、

楽しく幸せな時間はあっと言う間に過ぎるもので・・・
二時間半が三十分位に感じました

最後は新婦からのお手紙・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0272011.jpg


私は嫁に出す・・と言ってもほぼ同居のような感じなのでまったく寂しさは無いんです
でも小さな頃からの思い出が蘇るとやはり目頭が熱くなります
ふと後方を見ればスタッフの方があゆみらをドアの所に連れて来てくれてて・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_23152897.jpg


娘のお手紙を一緒に聞いてね という心遣いでした

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_030767.jpg


自分が血の繋がった母親と三歳で死別という事もあり娘との関係は私が築きたかった「母と娘の理想の関係」があり・・
それが実現したように思えます
27年・・住まいを別にしたのは2.3年ほどでその期間以外はずっと同じ時間を共にしてきました
一緒に泣き笑いし支え合い・・
思い出は数えきれないほどありとても紹介出来ませんが一つだけ言うならば、、、
娘の父親のちょっとした過ちで生活が苦しかった時期・・・高校時代週末アルバイトで頂くお金の中から毎月私に五千円をくれ「このお金は生活費にあてないでママの物を買ってね」と
下着でも洋服でも靴でも・・・と
でも中々使えなくていつもお財布に畳んだ五千円札が入っていました

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0415540.jpg


ママの娘で良かった・・
ママも貴方が娘で本当に良かった
一人しか授からなかった子供ですが私はこの子供が娘で本当に幸せだと思います
私が生きてる間は幾つになっても「娘」です
命が消える時もありがとうと言うつもりだけど今もとりあえず「ありがとう」と言っておきます
産んだだけでは親では無く共に苦労しながら親にさせてもらったんだと思います
これからも背中を見てくれるというのでしっかりしなくちゃね(笑)

最後のお見送りはあゆみらも一緒に・・

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_048555.jpg


この毛深い無口な子達も私にとっては大切な「娘」だし

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0492842.jpg


この幸せな結婚式が出来たのは式場のスタッフさん達のお陰

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_1293255.jpg


色々と気を使って頂きました
この辺りでは二番目に高いのよと司会者さんが言ってましたが(笑)ここで良かったと感謝してます
ありがとうございました

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_0512715.jpg


しっかり者の亜由奈が二次会の時間だよと言うので(笑)
まだまだ幸せな一日は続きますが後ほど・・・

末永く幸せが続きますよう ポチっ ↓ をお願いして・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

毎度の事ですが長い記事を最後まで読んで下さりありがとうございます

追記:新婦の母親がカメラ持ってウロウロしててはダメと言われ(笑)仕方なくコンデジは莉音ママに一眼はやま膳のマスターに預けての披露宴でした(笑)

お姉ちゃんの結婚式でした_e0234881_1392823.jpg


でも・・やっぱり撮っちゃってる時もあったみたい(爆)

最後にゆきとさーぴーがある晩ママからのメッセージの動画を撮りたいと来た時に言った言葉

「小さな頃から手がかからずママの良き娘でいてくれてありがとう
これからも勿論ママの良き娘でいて欲しいけど
これからはひろ君の良き妻となり〇〇家の良き嫁となるよう沢山努力して下さいね
そしてやがて良き母となり良き人生となるようママはずっと祈ってます
お姉ちゃん 今日はおめでとう」
Commented by ちゃこ at 2014-02-25 02:27 x
ホントにホントに良かったねo(〃^▽^〃)o
心からおめでとう!

なんだか、ブログを読んでいたら
私までが感極まって涙が、、
嬉しいよー★

今まで色々あったけど
新しい門出↑これから楽しみだね
yukoさん元気でずっといなきゃだよー
働き過ぎず、飲みすぎず、、(^-^)

yukoさんたち親子の絆と言うか、形と言うか、、
やっぱり憧れます。
披露宴に家族として参加♪なあーちん達もきっと
門出を喜んでるね∩^ω^∩
Commented by ユッケぴょん at 2014-02-25 04:30 x
美月ちゃん、結婚おめでとう!!!
着物姿もドレス姿も凄く綺麗(*^^*)
私も読んでて凄く感動しちゃって、涙が。
yukoさん、美月ちゃんが子供で本当に良かったね!
母娘のお互いの愛情の深さに、温かい気持ちでいっぱいになりました。
▽・w・▽もたくさん(笑)のお祝いで良かったね!
美月ちゃん、幸せになってね!

Commented by ケネママ at 2014-02-25 06:38 x
心からおめでとうございます
予想通り!本当に素敵な花嫁姿・・・
あゆみらちゃんも参加できてよかったね~
お若いのにこうしてきちんとお式や披露宴をするのは
今じゃ少なくなってる時代、お呼ばれの皆さんも晴れやかなお顔をされてるわ♪
ちょっとウルウルでうまく書けない・・・

Commented by フックママ at 2014-02-25 10:55 x
おめでとうございます。

本当に綺麗な花嫁さんと素敵な披露宴でしたね~
そして、みらちゃんはもちろんだけど、
あ~ちゃんが無事に参加出来た事が何より嬉しかったわ。
直前に心配したけど本当に良かったですね(^-^)

美月ちゃん、どうかお幸せに。心からお祈りします。
Commented by Jママ at 2014-02-25 12:36 x
おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
yukoさんも立派に子育て、一段落でお疲れさま。
近くにお嫁に行けるのは幸せね。
あーちゃんも頑張ってくれて本当によかったね*\(^o^)/*
なかなか家でPCに向かい時間無くて簡単コメントで失礼つかまつりますー。
Commented by らむりん at 2014-02-25 17:15 x
ご結婚おめでとうございます♪
美月ちゃん、着物姿もドレスも、どっちもすごく綺麗でウットリよ~。(色当てクイズははずれて残念だけど!・笑)
とってもお似合いなカップル♪
末永くお幸せにね~~!

あゆみらちゃんも着物姿もドレス姿もかわいい・・・こっちも色当てクイズはずれたけど!(爆
あ~ちゃまが無事に参加できたことが、やっぱりなによりうれしいわ・・・よかったよかった~。

んで、留袖姿のy子さんもいつもと違って(笑)落ち着いた雰囲気で・・・素敵よん♪
Commented by ぜんざい at 2014-02-25 19:07 x
ご結婚おめでとうございます~!!

無事終わって良かったね~!!お疲れ様でした
楽しく読ませていただきました
でも私も泣いちゃうじゃん… ほんといいお嬢さんで、いい親子関係でうらやましい

次はお姉ちゃんと子供ちゃまでその関係を発展させていかないとねo(^▽^)o

あーちゃんもみんなの期待に応えて大丈夫だったね\(^o^)/良かったぁ

最近のブログで会わないメンバーにも会えて楽しかったです

花嫁の母が撮ってるとこ撮られて…
yukoさんらしくていいわよ♪

やっぱり幸せな内容はこっちも幸せになる!ありがとう(≧∀≦)
Commented by ちろぽんママ at 2014-02-25 19:09 x
ご結婚、おめでとうございます。

お姉ちゃん、着物も赤いドレスもとっても似合ってすごく綺麗。。。
yukoさんの愛情をたっぷり受けて、素敵なお嫁ちゃん♪

今年2014年は元旦が新月だったから、何かを始めるのに良い年と言われていて、始めたことがずっと続くと言われていますね。
あゆみら家、幸多かれ~~♪

それにしても、あ~ちゃんもみらちゃんも、元気に参列出来て、本当に良かったぁ!




Commented by yukoayumira at 2014-02-25 21:48
ちゃこさん こんばんわ♪
お祝いありがとう~
ほんと寂しさってのは無いんだけど27年を振り返ると色んな思い出がよみがえり目頭が熱くなるね(笑)
毛深い子達も家族として出席出来て本当に幸せな一日でした(*^^)v
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 21:52
ユッケぽん こんばんわ♪
お祝いありがとう~
一つしか授からない命だけど沢山幸せをもらった気がします
だから神様に感謝だね
今回息子も増えたので出来れば孫も・・と欲が止まらない私だったり(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 21:55
ケネママちゃん こんばんわ♪
心温まるメッセージに前日から目頭が熱くなったんですよ(笑)
本当にありがとうございました
うちは私が・・だけどムコ殿は自分でお支払いだったのよ 23でこんなしっかりしてる男の子居ないよね?(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 21:58
フックママ こんばんわ~
お祝いありがとうございます♪
私は亜由奈が小さな頃から娘のお式には一緒に出たいと思ってて・・
今回夢が叶って本当に幸せな事だと思います
夢が叶うとまた欲が出て(笑)孫の子守も亜由奈にさせたいわと(爆)
欲張りな私です。。
Commented by こまめ at 2014-02-25 22:00 x
おめでとうございます♪
本当に素敵なお式でバスタオルがたりませんよ!
いつもキラキラしたお姉ちゃんがさらにキラキラして、素敵な旦那様との姿にウルウルです。
本当に本当におめでとうございます♪

あーサマ無事に出席できてよかったですね♪
さすがあーサマです!
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 22:03
Jママ こんばんわ~
ママのとこも一粒種だよね
私は一つしかないからって愛情をかけ過ぎ負担にさせちゃったかなと重い心配した事もあるけど手紙にママの娘で良かったと書いてあり深い愛情は無駄では無かったと。。
お忙しいのにコメントありがとうございます
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 22:11
らむりんさん こんばんわ♪
お祝いありがとう~
ドレスの色当てが外れても本来なら体重はとても近い数字だったと思うわ あーサマが下痢っぴしたりデラコ(略ね)が減量に成功してなかったら多分ピッタリ(笑)
ほんと何よりもあゆみらが家族として出席出来た事は幸せな事だよね
そうそう実は黒留め袖着ながらもワイン立ち飲みしてるんだよ(爆)
全然落ち着いて無い(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 22:19
ぜんざいさん こんばんわ~
お祝いありがとう♪
亜由奈も元気に出席出来て式も無事に済んで本当にほっとしました
最近ブログに来ないメンバー?(笑)も遠くから来てくれて感謝してます
私もよそ様の幸せなブログを読むのが好きだから個人的だけど嬉しい事は書いちゃうのよね
誹謗中傷が来ない事祈ります(爆)でもここは私にとって自分の日記だから。。。


Commented by yukoayumira at 2014-02-25 22:23
ちろぽんママさん こんばんわ~
一つしかない宝物なので愛情かけ過ぎちゃったかなって思う時がありますが、、、ママの愛が重いと中学の時に言われた事も今では笑って話せる思い出の一つです(笑)
今年はそんな良い年なんですか?!入籍は昨年だけど大丈夫かな・・(笑)
そうそう・・さすがうちのあーサマ やる時はやるよ みたいな?(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-02-25 22:30
こまめさん こんばんわ♪
お祝いありがとうございます
とりあえず滞りなく済んでほっとしてます
あーサマはさすがあーサマだと思う(笑)前々日から合計6本の注射を打ち次女としてちゃんと役目を勤めてくれました
バスタオル使ってくれたの?洗濯もの増やして申し訳なかったわ(爆)
Commented by レオママ at 2014-02-25 23:24 x
ご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式と披露宴を見させていただき私まで感激して涙がこぼれてきました。
あゆみらちゃんも出席出来て良かったですね~
あーちゃんが心配だったけど、元気そうな様子でホッとしました。

私も娘が結婚する時はワンコOKの式場でして是非ほしいと思います。
そう遠くはない来年にはこんな姿が見られるかも…

末永くお幸せにね!
Commented by hana at 2014-02-26 01:28 x
美月ちゃん、ご結婚、本当におめでとうございます\(^○^)/
沢山のお友達に祝福され、とても素晴らしい結婚式ですね。
美月ちゃん、とっても可愛くて綺麗~♥
yukoさんもこんなに幸せそうな美月ちゃんの花嫁姿を見れて、最高の日だった事でしょうね。
あゆみらちゃんもドレスアップして可愛いわ。
yukoさんは本当に器用ですね~
忙しい中、色々とご苦労様~ 
きっと今頃最高のお酒飲んでいるんだろうな?

美月ちゃん、婿殿、末永くお幸せにね~♪








Commented by プーママ at 2014-02-26 06:18 x
yukoさま、こんばんは

お姉ちゃんのご結婚おめでとうございます
ブログ何度も読みました
1度目は途中で泣けて読めなくなり…
2度目は胸がいっぱいになっちゃって…
今、3度目を最後まで読みました
とても心暖かい結婚式でしたね
お姉ちゃん、お着物も真っ赤なドレスもとっても似合って素敵です
彼との笑顔のショットがとても好きです
あ~ちゃんの体調も気になってたけど、立派に役目をはたせて良かったわ

たくさん、たくさん幸せになってネ

特大の愛のポチっ
Commented by シャンディママ at 2014-02-26 08:39 x
yukoさん、お姉ちゃんのご結婚本当におめでとう!!!
ステキで感動的な結婚式の様子が伝わってきて感涙しました。
あゆみらちゃんも出席の結婚式、微笑ましいわ。
ドレスもとっても似合ってるし。
(^^)v
でもって、お姉ちゃんのドレス赤だったのね。
やったー!

それから亜由奈ちゃんの体重、yukoさんが折角ヒントをくれたけど、訂正して減らすなんて出来かった。
皆さんもきっとそうだったんじゃないかな。
亜由奈ちゃん、頑張って体重増やしてね♪

最後にお姉ちゃん、末永くお幸せに。

Commented by そらまま at 2014-02-26 10:50 x
美月ちゃんご結婚おめでとう~
いやぁ~お嫁さんきれいだね~(#^_^#)
亜由奈ちゃんと美蘭ちゃんもいっしょでほんとよかったよね。
これから婿どのも加わって新たなスタートだよね。
美月ちゃん末永くお幸せに!
おめでとう!!!
Commented by ねね at 2014-02-26 17:56 x
お姉ちゃん、ご結婚おめでとうございます(^○^)
あゆみらちゃんはもちろん、何時ものメンバーのお友達も一緒に本当に本当に心のこもった結婚式、素晴らしいお式になりましたね、感激しました
yukoさんが何時も前向きに頑張ってきた事
お姉ちゃんも周りの方達もちゃんと分かってて、こんなにステキな家族になったんですよね、本当におめでとうございます
Commented by チャーリーママ at 2014-02-26 23:33 x
ご結婚おめでとうございます\(^o^)/
素晴らしいお式で何だか私まで出席させて頂いたように詳しくUPされて
何回読んでも嬉しいですね。
あっ、マミママ、こめちゃんとわかって
ご出席のみな様の笑顔が素晴らしくて、
本当に豪華な結婚式でおめでとうございます。

クイズが出ていることは知っていたのですが、頭がくるくる回るから
書くのがちょっとだったので控えておりました。
とても残念ですぅ・・・・
だってお姉ちゃまのドレスは赤、あゆみらちゃんはちょっと違ったけど
薄水色のサテンと思っていたから・・・
ただね、体重は私は計算が出来ないから、迷っている内に(^_^;)

みんなが助け合って素晴らしいご家族に乾杯☆
Commented by サリーママ at 2014-02-27 00:27 x
yukoさん、お姉ちゃんの盛大な結婚式が無事に済んで、ホッとされているかしら(*^_^*)
とっても綺麗で素敵な花嫁さんですね(*^^)v
あゆみらちゃんのドレスも素敵ですね♪
沢山の方に祝福されて、あゆみらちゃんもお友達ワンコさんも出席出来て、最高の想い出になったことでしょうね。
yukoさんも万感の思いが込み上げて来たことでしょうね。
本当におめでとうございました\(^o^)/
Commented by yuko at 2014-02-27 21:41 x
レオママさん こんばんわ♪
お祝いありがとうございます
直前で亜由奈が体調を崩し心配しましたが無事に終わりました
茨城の県庁所在地である「水戸市」の式場でわんこOKを娘が探してくれました でも二軒しか無く・・神戸ならいっぱいあるのでしょうね
お嬢様の時は私も感動で泣いちゃうかもよ(笑)
来年?その姿を待ってますね(*^^)v
Commented by yuko at 2014-02-27 21:47 x
hanaさん こんばんわ♪
やっと子育てに一区切りがついたかなって感じです
って言っても心配する気持ちには終わりが無いから・・結局死ぬまで終わらないもんなんですよね(笑)
>yukoさんは本当に器用ですね~
・・・・・hanaさんのように器用でもセンスも無く・・手にとってみたら驚くような雑な出来ばえですが(爆)
Commented by yuko at 2014-02-27 21:53 x
プーママちゃん こんばんわ~
お祝いありがとう
パリでお世話になった時の事思い出してました まだ今のような仲じゃなかったのにお家まで招いてくれて・・ありがとうございました
今回いつものメンバーも来て下さったり・・本当に幸せな子だなって思います
んで・・クイズの賞品はどうしたらいいかゆっくり考えますね たぶんすぐにRママが行くかもだしね?(笑)お引っ越しの手伝いで(爆)
Commented by yuko at 2014-02-27 22:18 x
シャンママ こんばんわ♪
お祝いありがとう~
実はママが赤が似合いそうねって言った時は驚いたのよ(笑)
だって赤とかピンクとか持って無い子だから・・
クイズのご当選おめでとう!
でも賞品は帰国後でいい?(笑)
それからママも経験済みだけどわんこってちょっとした事で体重が落ちちゃうんだよね 私は心配しつつ増える一方なのに(;一_一)


Commented by yuko at 2014-02-27 22:23 x
そらままさん こんばんわ~
お祝いありがとう!嬉しいです♪
お嫁さんて年齢に関係なく絶対にキレイなんだよね(爆)マジックだよ(笑)
・・って私が45でウエディングドレス着た時に言われたんだけど(笑)だからもう1回60位で着てやろうと思う(爆)
Commented by yuko at 2014-02-27 22:28 x
ねねさん こんばんわ♪
お忙しい中お祝いありがとうございます
実は二人はねねさんにも来て欲しいーって言ってたのよ(笑)
でも幾らなんでも遠いから迷惑でしょって。。
まぁ・・遠くても今度はアレがあるから2時間で会えるしね(爆)
きっといつか二人で伺うと思いますよ その時は宜しくお願いします
Commented by yuko at 2014-02-27 23:25 x
チャーリーママ こんばんわ♪
お祝いありがとうございます
ひとまず親の役目は終わったのでしょうか?(笑)
それにしても結婚式っていいもんですね 何回でもあげて欲しいと思っちゃう位(爆)
クイズご参加頂けてたら一番近いかも?(笑)
Commented by yuko at 2014-02-27 23:38 x
サリーママ こんばんわ♪
お祝いありがとうございます
それにしても・・結婚式っていいもんですね
もう一度経験したいくらい(笑)でも支払いはやだけど(爆)
心配だった亜由奈も無事に過ごせて・・・
神様に感謝の1日でした
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-02-25 01:30 | 日記 | Comments(34)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31