初雪のお陰でまったりな休日

まずはテストですが・・

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22124594.jpg


亜「心が清い人はあたちの後方に何かが見えましゅよ」

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22134742.jpg


亜「どうでしゅか?見えた人は心が清い人・・何も見えない人は日頃の行いで反省する点がある人でしゅ」

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22144253.jpg


亜「これで怪しいものが見える人は一般人でしゅ」

皆様はどうだったでしょうか?
たまにこのテストを受けると自分の行動を見なおすきっかけになると思います・・(爆)

昨夜は定期のお薬をもらいに病院に・・

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22174996.jpg


心配だった体重は先月より50g増えてましたが・・やはり犬用フードをどうにかして食べさせて欲しいとの事
背中の湿疹も気になりましたがフードを食べて無いと抗生剤はあげられないと言われ痒がってはいないので様子見になりました
どうにかして食べさせて・・・と言ってもとにかく普通の子じゃないので無理なんだよね。。。

別宅で過ごした翌日の今日はとっても快晴でしたが夜中に雪が降ったようで日陰に残ってました

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22225278.jpg


そして気になっていた目の前の空き地には・・

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22232167.jpg


アパートが建つようです
と言っても別宅は矢印の所なのでまだお山は眺めていられそうでホッとしましたがこのアパートがどんどん増えていったら、、、、、、、困るね。。

寒く無ければ白鳥を見に出かけるはずが風も強かったし断念

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22254372.jpg


午前中あゆみらはぬくぬくのお部屋で過ごし・・
私は上様に桐の収納を押し入れから出してもらい・・

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22275339.jpg


久々に着物の点検

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_2228206.jpg


お姉ちゃんの物ですが右上の綿が入ってるのは未使用品でいつ使う物なのか不明(笑)

そして・・

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22375878.jpg


一二度袖を通した物・・
袖を通したその時々の懐かしい思い出がよみがえりました

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_2238206.jpg


一度も袖を通して無い物・・
私達の親の時代は入学式で黒の羽織着ましたが今着てるの見かけた事無い(笑)コート類も年中着物を着る人じゃないと着ないよね・・
勿体ないなぁ・・と思うのとよくここまで揃えてくれたと両親に感謝。。この他喪服や黒留め袖も。。
私には出来ない事だわ。。。

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22455796.jpg


あーサマがたまに覗きに来て(笑)

本日の目的はこの黒留め袖を引っ張り出す事

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_2246425.jpg


来月のお姉ちゃんの結婚式で三度目になります
何せ30年も前に誂えてもらった物なので柄は古いけど(笑)レンタルする事もないしね

ランチは町内のファミレスに・・

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_22504260.jpg


何だかお腹いっぱいにならないね~と上様は次々オーダー(笑)この他にパエリアもね
勿論上様はビールとワインのデカンタも(笑)

そして午後は私はそろそろミシンの神様を呼ぶ為に(笑)下準備
安くて有名なサン〇で子供用のドレスを買い・・縫い目をほどいて・・・
結婚式に着るあゆみら用のワンピを作るつもりです
(写真を載せないのはその「色」を来月のネットデビューの記念日クイズにするから)
明日から少しずつ進めて行こうと思います

初雪のお陰でまったりな休日_e0234881_2302249.jpg


あゆみらと上様はずーーーっと昼寝
初雪のお陰でまったりと過ごした休日でした。。。

二週続けてこんなにゆっくりしてていいのだろうか?とまだジッとしてる事に慣れない私(爆)にポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

だって晴れてるのに家に居ると何だか罪悪感と・・損した気分になっちゃうんだもん(笑)
Commented by 奈々ママ at 2014-01-19 23:34 x
私も黒留袖お仲人をしたときy息子の結婚式で着たけど、やはり3数
年前の物だったわ。
で、その度にデパートに見に行くんだけど,手頃なのは気に入らなくてコレット言うのは高過ぎてもったいなくて、結局持ってる物で良いや〜ってことになってしまうの。
まりが玉の輿に乗るようなら新しく買うことにしましょって思ってます。
たぶん玉の輿に乗らないと思うから、やっぱりこれを着るかもだわ。
2月の結婚式楽しみだわね。
いろいろあっても当日はきっと素敵な日になると思います。
実は私も結婚式は2月でした。
お姉ちゃんお幸せにね。
Commented by ケネママ at 2014-01-20 06:52 x
私も・・・
黒留袖がたった一回の着用で眠ったままになってて
もう着る機会はないと思うのでどうしようか悩んでます
いよいよ忙しくなるのですね
でも嬉しい忙しさね、あゆみらちゃんのどれどのお色がクイズ???
想像をふくらませておきま~す(笑)
亜由奈ちゃん、フードを食べてくれるといいな
Commented by らむりん at 2014-01-20 09:49 x
着物かぁ~・・・わたしもあるよ、袖を通してない着物が数枚実家に眠ってる(^_^;)
留袖は持ってないし、娘たちの結婚式には洋装で出席したけどね。

あゆみらちゃんのドレス、リメイクで作るのね♪
それは楽しみ~~♪
お披露目が待ち遠しいわ~。
Commented by マミママ at 2014-01-20 18:05 x
一枚目から見えたよ♪スッゴク心が澄んでるんだな。

で着物の入ってる押し入れ、こめちゃんちが泊まる部屋の?
中が凝ってるね?
今度見せてくれる?

上様、食欲がみたされないのね(^m^)
凄くお腹空いてたかな(^^)
Commented by こめちゃん at 2014-01-20 18:18 x
一枚目はあ〜ちゃんが太って見えただけだわ(ーー;)
ちょっとだけ心が清らかなんだわ(^^;)

で、マミママ・・うちの部屋(爆)ぢゃないみたい・・
上さま、廊下の収納庫から出してる・・。
着物沢山あるのね〜。着る機会もなくてもったいなけど
多くのお宅がタンスのこやし状態なんだろうね〜。
将来、お宮参り用は出番がありそうぢゃん。
Commented by マミママ at 2014-01-20 22:56 x
えっ?ほんと?
よ~く見ると老化・・・いや廊下かな・・・廊下からそのままこめちゃんの部屋(爆)に引き入れてるってことか・・・なるほど・・・
じゃ、廊下の収納庫ってティッシュやトイレシートだけでなく、桐の箱いりの着ものまで収納されてるってことなんだ・・・
覚えておかなくちゃ・・・叱られるからね~(^m^)
「着物出してきて」って言われたらすぐだせるように(爆)

まだ更新してないってことはまた落ちてるのか・・・床に(爆)
Commented by ぜんざい at 2014-01-20 23:13 x
yukoさーん、落ちしてますかぁ?
最近にしては更新が遅いなぁと私も思いました
何事もなくただの寝落ちならいいですけど
やっぱり短文にはならない『あゆみら』ですね~ うぷぷ
Commented by シャンディママ at 2014-01-21 00:20 x
私もちゃんと見えたわ。
やっぱり心が清いのね。
(^^)v

そうそう、着物ね。
着ないよね。
パリにも間違いで数枚来ちゃったけど、風通しもしてないから、全く着たこと無いのももう虫食いしてるかも。
yukoさん、お着物も似合いそうね。
Commented by yuko at 2014-01-21 00:28 x
奈々ママちゃん こんばんわ~
私もこの黒留め袖を初めて着たのは30代でお仲人を仰せつかった時と弟の結婚式だけです この後はまりまりの結婚式かな?でもその頃はもう腰も曲がって着れないかも?(爆)
ママも2月だったんですか?寒い時期だったんですね
でもラブラブ(死語?、(笑))な時期だったから感じないか?(笑)
Commented by yuko at 2014-01-21 00:31 x
ケネママちゃん こんばんわ♪
弟さんの結婚式の時かな?ほんとに近い身内しか着ないから勿体ないですよね 着物は簡単にリメイクも出来ないし雑巾にもならないし(爆)
あゆみらのドレス・・というような立派なもんじゃないけど・・
今にして思えばちょっと色選び間違ったかも(笑)つうか子供用のドレスガ一枚しか売ってなかったので選びようも無かったんだけど。。
Commented by yuko at 2014-01-21 00:34 x
らむりんさん こんばんわ♪
やはり私達の年代はみんな着もの持ってるんだね
昔の親は凄いね 私はお姉ちゃんに一枚も誂えてないです
留め袖も喪服も私のお下がりでいいかと(笑)どちらも一生に二三度しか着ないものね
リメイクワンピは期待するほどのもんじゃないので・・忘れて(爆)
Commented by yuko at 2014-01-21 00:38 x
マミママ こんばんわ~
一枚目から見えた人はかなり清らかな人だよ(爆)
で・・こめちゃんが言うようにこの位置はどうみても廊下から引っ張り出してるでそ?(笑)和室の押し入れはお雛様とこめちゃんちのお布団で満室です~
上様 昨夜も私の分まで勝手に黙っていつの間にか鮭の切り身食べちゃって・・・冬眠準備かって思うほど食い込みが激しい(笑)
Commented by yuko at 2014-01-21 00:41 x
こめちゃん こんばんわ~
二枚目から見えた人はまぁまぁ一般的だよ(爆)
で・・そう廊下の押し入れの奥にあるのよ 仕舞っておいても着ないので捨ててもいいんだけど・・それも出来ずに(;一_一)振袖なんてシミが出てたわ やはり着ものも年取ってるんだなと思った(笑)
お宮参りでも七五三でも女児ならいいんだけど男児だったらどうよ?(笑)出来たら悩もう(笑)
Commented by yuko at 2014-01-21 00:43 x
マミママ 廊下には二つあるんだよ?トイレシーツが入ってる隣に小さな収納があるじゃん。。
で・・寝てないから!今夜はね!(笑)
Commented by yuko at 2014-01-21 00:45 x
ぜんざいさん こんばんわ~
んで今夜は寝てないから!(笑)ほんとは今夜はネット休もうと思ってたんだけどアクシデントでチクチクが進まなくなり出て来ました(笑)
ほんと短くなりませんね・・・・写真をなるべく撮らないようにしてるんだけど言葉が短くならないから長いんだよね(爆)
Commented by yuko at 2014-01-21 00:48 x
心が清らかで可愛いシャンママ こんばんわ~
パリにお着物持って行ったという事は自分で着られるのね?
私は畳む事すら出来ません(笑)脱ぐ事だけ出来る(爆)
昨日数枚見た所やはり袖を通した物はシミが出来てたりしてたわ・・一度ではクリーニング出さないから。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-01-19 23:07 | 日記 | Comments(16)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31