パリ旅行 番外編

他の土地に行くと風習や気質の違いとか・・色々と発見や思う事などありまして・・
今回の旅行で驚いた事など・・

まずパリに着いて最初にシャンママ宅に行った時

パリ旅行 番外編_e0234881_2036775.jpg


それはそれは立派な胡蝶蘭があったの
私は最近の物かと思い聞いてみましたらなぁんと3年物らしいです!
胡蝶蘭を三年もこんなに素敵に咲かせられるなんて凄くないですか?(笑)
以前から共通のお友達は知ってると思うけど東京に居た時は別名「花殺しのシャンママ」って呼ばれてたのよ(爆) それが今ではお花は勿論お野菜の栽培もとてもお上手で・・気候がいいと言う事なのでしょうか?

それと左はじに見えるライト これがメインの灯りなんですよ 日本のように天井に電気器具が付いてないの
ちなみにプーママちゃんちもそうでした だから夜になるとほんのり薄暗いお部屋なの とてもムードがあるの

それと・・話には聞いていたけど皆さん縦列駐車がとってもお上手で・・・

パリ旅行 番外編_e0234881_20413243.jpg


殆どぶつかってる?状態でも停めてあるの(笑)
グイグイぶつけて出たりするみたい(笑)
だからどの車もバンパーには傷がついてて・・だからさすがに高級車は路駐してないけどね
日本人ならこの程度の傷でも板金に入れますね ひょう害によるボンネットに出来たえくぼのような凹みでも気にして・・私の会社でもせんだってのひょう害でまだ板金待ちのお客様が沢山います

それから・・・私はたかが散歩でも帽子、日傘、そして手差し(笑)をして行きますが・・

パリ旅行 番外編_e0234881_20465089.jpg


パリではそんな格好の人は一人も居ませんでした しかもファンデーションも私のように濃く塗りたくってなくて(爆)おしろいをはたいた程度。。。
陽ざしは強いのに・・・全然気にして無い所が驚きでした

それと・・何気に結構適当なんだな って思ったのはホテルのシャワールーム どう扉を閉めても三分の一開いたままなの(笑)
だから着替える所が濡れてしまって・・こういうもんなの?と思って上を見ると・・

パリ旅行 番外編_e0234881_20502017.jpg


レールは三列あるのでたぶんドア一枚が割れたか壊れたか・・で取り外したままなのかな?って(笑)
日本人ならすぐに直しそうだなって思いました



それと・・そのシャワールーム兼おトイレ兼洗面所なのですが・・とっても狭くて・・
便座に座ったまま顔を洗えるんです(爆)

パリ旅行 番外編_e0234881_20531339.jpg


しかもね ドアが壊れててちゃんと鍵かけられないので着替えてる途中とか腕やお尻でドアに触れてしまうとバンって開いちゃうの(爆)
直さないってクレームもこないって事だよね

それから・・人が集まる所ではパフォーマーの方があちこちにいて足元にはお金を入れるカップが・・

パリ旅行 番外編_e0234881_20555411.jpg


メトロでギター演奏してる人もいました
日本ではあんまり見ない光景かなって。。

それから・・道路には緑のゴミ袋が多数設置されてて・・あとこのグリーンの大きなボックス

パリ旅行 番外編_e0234881_20581241.jpg


リサイクルボックスだそうです ペットボトルなどかな
あちこちにあるから道路には目立ったゴミは無いんです

これもリサイクルボックスですがこちらは靴や洋服などを入れるそうです

パリ旅行 番外編_e0234881_2102463.jpg


私が見た時は「入れる」のではなく手を突っ込んで中から靴をひっぱり「出して」ましたけど・・

それと・・写真はありませんが建物内ではタバコが吸えないので歩きたばこする人が多いのですがみんな外に向けて持ってて・・小さな子とかの顔に当たらないか心配・・
それに女性が多い・・そして吸殻は火のついたまま道路にポイ捨ての人も・・ゴミは無くても道路には吸殻が沢山ありました
私も吸いますが携帯灰皿を持って行ったんです でもそんなの使ってる人は居なくて不思議そうに見られたり。。また男の人が近寄って来て「一本くれ」ってジェスチャーしたり・・怖くて「ラストワン」とか言ってしまった。。

そして・・一番ショックだったのは・・

パリ旅行 番外編_e0234881_2112518.jpg


物乞いの人が多数いた事・・しかもわんこを連れていて看板には「SVP」(お願いします)って書いてあります
わんこの餌代を恵んで下さいと言う事らしいです
このわんこ達それはそれはとてもおりこうでずっとこのままスティしてるんです 目の前をわんこが通ろうと人ごみだろうとじっと座ってるの・・・・もう可哀相で可哀相で、、、、冬もこんな事させられてるって事でしょ。。
つい・・わんこが可哀相でお金を入れてしまいたくなりますが・・自転車ツアーでお世話になったガイドさんの話だと使い物にならなくなるとこのわんこを捨ててしまい今はそれが問題になってるらしいです、、、、
そう思うと・・下の写真のように「ぬいぐるみ」を置いておくホームレスの人の方がまだマシかなって・・思っちゃう
写真は撮りませんでしたが有名ブランド本店の玄関横には子供を抱いた親子が物乞いしてました
しかもその子供は中学生位の大きな男の子・・・障害者の振りなのかな わざと抱かれたままこちらにお金を・・とカップを差しだすの。。
格差社会って日本も言ってるけど・・こんな光景東京でも見た事がないのでショックでした

それからパリは石畳の道路が多いんだけど車線が無いの(笑)

パリ旅行 番外編_e0234881_2118996.jpg


ちなみにここは4車線 走るの怖いですよね~

それから自分に驚いた事は・・
昨年行こうと思った時にパリの旅雑誌を買ってあったの
なのに・・

パリ旅行 番外編_e0234881_21362817.jpg


帰って来てから気づいて(爆)
それからフランス語勉強したり(笑) 行く前に読んでたら朝ご飯をちゃんとオーダー出来たかもって後悔(笑)

まぁ・・今回何が驚いたかって・・
一週間も留守にした事がなかったんだけどお姉ちゃんは一生懸命に留守を守ってくれてたようで・・
でも忙し過ぎて大変だったらしく・・

以下 彼女の日記の一部分 ↓

「ほんとママは尊敬するわ十分忙しいのに ひかり を預かったのもすごいし、フィットネスも毎日行ってるし、もっともっと完璧に全部こなしてるしそれプラスもっともっとやること増やそうとするし

よく尊敬する人に歴史上の人物なんつって、徳川なんとか とか(笑) 豊臣なんとか とか言う人いるけど、その人のほんとの素顔知ってんのか(笑)と思うし、教科書でしか知らないのに尊敬してるとか何言ってんの(笑)って思うし(笑)
尊敬する人ママだろ(笑)と思う 」


なんと私・・・徳川さんと肩を並べるまでになってました(大爆)
居るときにはありがたみがわからない 親孝行したい時には親は居ないと言いますが・・
留守にするのもいいものかなって、、、、

可愛い子には旅をさせろと言いますが 「可愛い子には留守をさせろ」も当たってるかも(爆)

さぁ いよいよパリの旅特集も終わり・・
明日から平常に戻りたいと思います。。。

最後まで読んでくれた方はもうひと押し(笑) ポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
Commented by マミママ at 2012-09-16 22:25 x
久しぶりに聞いた「花殺しのシャンママ」(シャンママちゃん、ごめんね!)って、ほんと昔はシャンママちゃんはそんな失礼なよばれ方してたことあったね。
たしか、セントポーリアだけは日本にいても枯らせないで育ててたような・・・・(^^;)
でもパリに行ってからはすっかりお花も野菜までも育てて汚名返上してるよね(^^)V
パリの気候やら生活がシャンママちゃんにあってるんだね~きっと♪

そうか、夜はムーディなのね、パリのご家庭じゃ。
日本みたくランランとびかびかと電気ついてる部屋でご飯食べたりしないのか・・・・
今度、あづまりでもうす暗い部屋でムーディな夜にしようぜぇ!
Commented by こめちゃん at 2012-09-16 23:02 x
アップ、おつかれさま〜

ほんと、「花殺しのシャンママ」ってすでに死語になっちゃった
みたいね(^m^)3年ものの、胡蝶蘭・・素晴らしい!

シャンくん、ブランディくん、プーちゃん、CoCoちゃんに会えて、
良かったね(^^)
この旅は一生の宝物(^^)b

あづまりがムーディな夜だと、すぐ眠くなっちゃうかも
(^^;)
Commented by yuko at 2012-09-16 23:07 x
マミママ こめちゃん こんばんわ♪
(すでにまとめてレスになってる、(爆))
懐かしいでしょ 花殺しのシャンママ(笑) 今はベランダもゼラニウムが咲き乱れてて・・蘭はこの他にもあったよ
ホテルには天井に小さな電器があったけど一般家庭はみな間接照明みたいだよ その代わりエッフェル塔は1時までギラギラピカピカだよ
その他の有名な建物もライトアップされてて。。
そうね・・一番は生のプーココちゃんに会えた事
そして頑張ってるシャン君やブランディ君に会えた事が一番の思い出かも。。あゆみらを思い出して涙するのではなくもうこの子達を抱けないと思うと泣いちゃうの。。。
Commented by シャンディママ at 2012-09-17 02:24 x
誰か呼んだ~?
 ♪む~かしの名前~でぇ~ 出てぇ~い~ま~す~
って、なんのこっちゃ。

そうなのよ、花殺しのシャンママなんて、一体誰がつけたの?
マミママ辺りのような気がする・・・
ジィ~~~!
でもって、セントポーリアはこめちゃんが凄かったよね。
今もどんどん増えてるんちゃいます?
(^^)
ホテルでトイレに座って顔を洗うマネをしているyukoさんの写真、どっかにいっちゃったんだよね。
やっぱりマズいかな、とお上品な私が処分しちゃったのね。
(≧m≦)ぷっ!
幻の写真になっちゃってごめんね。

しっかし、ホントに忙しいのに超大作を良く書き上げたわね。
負けたわ。
Commented by 玉緒ちゃん at 2012-09-17 14:29 x
お疲れ様~、これで安心して上様に接待してあげてなの(笑)
クイズは残念だったけど楽しませて貰った、有難う~!

私も「花殺しのSママ」って覚えてるわ!(笑)
それなのに↑の立派な胡蝶ラン、凄い~!!

パリ情報、何時かパリに行く時の参考になりましたァ~↑(ありがとォ)

Commented by 奈々ママ at 2012-09-17 15:21 x
パリ旅行番外編まで書きたくなる気持ち分かるわ~。
本編以外にも話したいこと見せたいことがたくさん有るものね。
初めてのパリだから余計ね。
でもyukoさんがパリ旅行をた~っぷり楽しんだことがよ~く分かる旅行記でした。
1週間だったけど普通の人の2週間分は楽しんだよね。
それもパリに住んでるシャンママ、プーママご一家と優しい添乗員さんのおかげだよね。
で、その方たちとお友達のyukoさんの日ごろの行いが良いからだね。
今日から上様にた~っぷりお話してあげてね。
間違ってもブログ読んでなんて言ってはダメよん。

クイズ当たってて良かったわ。
何を書いたかほとんど忘れてしまってて、思いつくままに書いといたのよね。
Commented by こまめ at 2012-09-17 15:41 x
こんにちは♪
旅行記すっごい楽しかったです。
笑っちゃった~。
シャンディちゃんをギュってしてる写真を見てウルウルしたり、美味しそうな食べ物に羨ましくなったり、マラソンなんて私にはムリ~って思ったり、いろいろ忙しかったです(笑)
Commented by レオママ at 2012-09-17 18:06 x
パリ旅行記楽しく読ませていただきました。
私がパリに行くことは一生ないと思うので、yukoさんの記事でちょっと行った気持ちになりましたよ(笑)

ところ変われば風習も違うのは同じ日本でもそうだから、海外だともっと変わったことがあるのね。

お姉ちゃんにyukoさんのありがたみがわかって良かったね。
たまには留守にするのもいいかも…

Commented by ぶんまま at 2012-09-17 22:24 x
やっぱり、番外編だった。(笑)
今晩、パリと紙に書いて枕の下に敷いて夢をみようかと思います。
パリ、行きたいなぁ~、、。イタリアとかもいいですよね。
ぶん婆こないだヨーロッパに行ったのです、だから80歳ならまだいけるかも。あゆみらちゃんお留守番だったのですね、ありがたみがわかるなんて偉い子です。
モコにありがたみわかるんだろうか、、。一泊いなくてもケロッとしてますから。アップお疲れ様でした。
Commented by yuko at 2012-09-17 23:15 x
シャンママ こんばんわ♪
もう花殺しなんて言わせないよね(爆)道路から見てもシャンママちゃんちはゼラニウムが満開で素敵だったわよ(^_^)v
いつもママの旅行記が長い・・何部作?って笑ってたのに自分がこんなに大作になってしまって(爆)
でも載せたい写真が山ほどあるからしょうがないですよね

玉緒ちゃん こんばんわ~
昨夜は番外編を書き終えて一人で飲み食べしてる上様が不憫に思い急いでパソ消して・・でも洗濯干してる間に寝ちゃってたの(爆)
もうパリのシャンママ宅はお花もお野菜もスクスク育って・・・東京のお家は陽が当たらないのと土が悪かったんだと思うわ


Commented by yuko at 2012-09-17 23:28 x
奈々ママちゃん こんばんわ~
写真が900枚もあって(爆)収集がつかなくなってきちゃって、、、、
しかも文章のまとまりが出来ないから長くなっちゃうの
とにかく今回は現地のお二方ご一家とお抱え添乗員のお陰でとても楽しい旅になりました♪皆さんに感謝感謝の旅です
上様は・・旅行中も帰宅後も寂しい思いをしてますが(爆)まぁ仕方ないでしょ(笑)

こまめさん こんばんわ♪
長い旅行記を読んでくれてありがとうございます
自分の記録としてブログ書いてるのでどうしても長くなってしまい・・
パリではあゆみらを思い出してのウルウルよりももうこの子達に会えないかもって思うと、、、ね。。。
Commented by yuko at 2012-09-17 23:35 x
レオママさん こんばんわ~
楽しく読んで頂けて良かったです
私ももう二度と行けない遠いフランスです どうしようか悩みましたが思い切り行ってこの歳で色んな事を知って・・良かったかなって思います
ママさんも思い切ってお姉ちゃんに会いに行くのもいいのでは?(笑)

ぶんままさん こんばんわ♪
えーっ?お母様ヨーロッパに行かれたの?素晴らしいわ・・・
私は12時間のフライトが苦痛で苦痛で・・・・もうヨーロッパには行けないと思いましたよ
うちのあゆみらもありがたみはわかってないと思います でも人間の子はわかるからままが留守にしたらみーちゃんもたー君もよくわかると思います(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2012-09-16 21:38 | お出かけ | Comments(12)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31