四度目の福島入り

大震災から・・四度目の福島に・・

四度目の福島入り_e0234881_226315.jpg


今日はひかちゃんも一緒ですよ

四度目の福島入り_e0234881_2265347.jpg


出来るだけ・・ひかちゃんのお家近くまで目指します

でもここでひかちゃんのお家の住所をナビに入力したら異変が起こりました
あと20数キロなのになぁんと200キロ超えてるし5時間半以上とか言ってるし・・
昨年はこんな事ありませんでしたがナビも警戒区域とかわかってる様子で・・

四度目の福島入り_e0234881_2273728.jpg


再度入れ直してあと14.7キロまで来れましたが・・やはりアウトでした。。

四度目の福島入り_e0234881_22123884.jpg


仕方なく・・ここでひかちゃんを下ろしてあげて・・

四度目の福島入り_e0234881_22131713.jpg


私の・・ひっかかっていた心の区切りをつけました

「希望のひかり」参照

四度目の福島入り_e0234881_2215437.jpg


楢葉・・・・町の半分が20キロ圏内
のどかな風景 溢れる自然の中・・・
でもなぁんにも「音」が聞こえません

四度目の福島入り_e0234881_2217484.jpg


そう・・生命体の息づく音が聞こえません
鳥も犬も猫も人間も・・・姿も見えないけど音も聞こえない

そこにある風景は・・
昨年の3/11で止まってました

夏・・だから・・海岸にも行ってみました

四度目の福島入り_e0234881_22195161.jpg


四度目の福島入り_e0234881_22213137.jpg


一昨年の夏なら子供達が波打ち際で遊んでいたはず・・
でも・・誰も居ないし。。。

四度目の福島入り_e0234881_22224952.jpg


海岸近い地域はこんな風景。。
津波で家全体が流されたり一階部分が流されたり車はもう使い物にならなくなりナンバーは外されてましたがそのまま取りのこされてました
お家周りや道路も草が伸び放題・・・

四度目の福島入り_e0234881_22241926.jpg


四度目の福島入り_e0234881_22243590.jpg


ずっと海岸沿いを南下してきましたが・・
こんな素晴らしい景色なのに・・

四度目の福島入り_e0234881_22252872.jpg


四度目の福島入り_e0234881_22254492.jpg


四度目の福島入り_e0234881_2226219.jpg


工事関係者以外の方にはお会いする事はありませんでした。。
一般の車も走ってません

四度目の福島入り_e0234881_22264230.jpg


土台だけ残して・・津波にさらわれてしまったお家が多数。。
ちょうど一年前もお姉ちゃんと同じようなルートで来ましたがその時から殆ど変わってません

ランチも同じ所、小名浜で頂きました
ここは一年前も営業してたんです

四度目の福島入り_e0234881_22285355.jpg


メニューもおばちゃんも同じでしたが(笑)でもその周りは随分活気が出て来てました

四度目の福島入り_e0234881_22295156.jpg


いわきの 「ららミュウ」
ここは一年前は信号機すら点いて無かった
でも今は駐車場もお店の中もいっぱい!

嬉しかったなぁ。。。
思わずいつも行く湊の魚市場よりも沢山買い物して来ました♪

東日本大震災 沢山の地域が被災して沢山の尊い命が奪われ・・・
復旧、復興・・と叫ばれ
ニュースで見るのはいい所ばかりのように思えます
地震と津波は天災であり誰も恨めないので被災者の方も頑張ってもとどおりにするぞって・・・
遠くに住んでる私もそういうニュースは本当に嬉しく思う

でも・・・あの日からまったく時間が止まってる所がある所がある事を知って欲しい
一年前から何も変わって無かった福島の原発20キロ内外の地域
海岸近くの家は全部流されたり一階部分が空っぽだったり
建設中の家もリフォーム途中の家も・・・・足場がかかったままでした
まだ新しい家も思い出が沢山つまった家も・・・誰も住んで無くて、、、

福島には昨年の8月に応援の為に上様と温泉旅行に行きました
同じ月にお姉ちゃんと今日とほぼ同じルートで・・
そして秋にはまたお姉ちゃんや娘達と泊まりがけで行きました
震災から今日で4度目ですが「変わってない所はまったく変わってません」
あの日のままです

上様は今回原発20キロ手前の地域に行けた事を良かったと言ってます
テレビでは放映されない現実が見れたと
この現実は・・出来れば皆さんにも生で感じて欲しい

ひかちゃんの故郷は・・復興・・いやその手前の復旧すら出来てません
ここに住まわれてた方は何も悪い事もしてないのに・・我が家に帰る事すら叶わないのです

私は日々不平、不満を言ってますがそんなつまらない事を言ってるのが・・
本当に申し訳なく思います

四度目の福島入り_e0234881_2252244.jpg


昨年は①まで・・今年は②まで行けました
ひかりの故郷の③は・・いつ行けるかわかりませんが生きている間に一度行きたいと

それまでは何か辛い事があってもこの地域の方の想像も出来ない辛さを思うと何だか頑張って生きられそうな気がします。。

とても遠くに住んでる方が自分の子供の将来を心配し脱原発を叫んで・・国会でも日々話し合われ・・
それもわかります 
福島産の物が売れない、旅行にも来たくないのもそこ、放射能が心配なのでしょう 
結局原子力に頼らなければこんな事にならなかった と言いたいのでしょう

でもね・・・・その前に忘れないで
夏は涼しい 冬は暖かい 自分の家に住めてる私達がいままっ先に考えなければいけないのはこの地区に住んでた方の生活です
双葉の避難者が住んでるある所では無料だった食事(お弁当)を有料にするとか・・・
一年半も経てばそれぞれ生きる場所を見つけ温度差が生じてくるとは思うけど・・
確かに避難所に居ればタダなのに出たら自己負担かよって思っちゃうよね 
被災者同士がそんな事でいがみあったりするのはそもそもおかしい・・


今日見た現実の風景は・・やはり国の・・つまり税金になっちゃうけど・・それでどうにかしてあげないといけないと思う
私は負担が増えても文句は言わない、言えない
負担を増やす前に「ムダ」を省いてくれる事が前提ですが。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 玉緒ちゃん at 2012-08-27 15:00 x
色々な事を考えさせられる記事でしたァ・・・
そして、改めてyukoちゃんの優しさに触れましたよ♪
ひかちゃん、良かったね~~♪
Commented by こめちゃん at 2012-08-27 17:22 x
行ってきたんだ〜
被災地支援のつもりで我家は山方面だったけど、
海側では(原発近く)では全然ちがうね(><)
時間が止まったままの現実はまだあるんだものね。
こうして、ここで現実を見ると、
あらためて、もう一度考えさせられる( vv)

区切りがつけられて良かったね。
Commented by レオママ at 2012-08-27 18:12 x
地震に関する事はテレビではあまり放映されることがなくなったけど、復興には程遠いまだまだこんな状態なんですね。
もうすぐ1年半が来るのに何も変わってない所があるなんて…
阪神大震災の時は思ったより復興が早かったけど、都会と田舎の違いかしら?
でもそれは同じ日本で不公平ですね。
みんなが早く元の生活に戻れるように願います。

「希望のひかり」も見させていただきました。
ひかりちゃん、yukoさんにここまで連れて来てもらってきっと喜んでると思うよ。
Commented by プーママ at 2012-08-27 20:44 x
yukoさま、こんにちは♪

地震も原発の事も他人事ではありません
ブログを読んで改めて思うことがたくさん有ります
私の出来る範囲で応援していきたいと思います

心の区切りが出来て良かったわ
ひかりちゃん喜んでいるよ!!

昨日、プチバカンスから戻りました
メールありがとう
今日中にお返事します

ポチッ☆
Commented by hana at 2012-08-27 21:24 x
yukoさん、お疲れ様でした。
ひかりちゃんもきっと喜んでいる事でしょうね。

日が経つにつれ、どんどん忘れがちになってしまう被災地の方々の現状を、yukoさんがこんな風に日記で発信してくれて、
このブログを読んでいる方々が、又改めて忘れてはいけないと思った事と思います。
目を背けちゃいけないですね。yukoさん、偉いね。
Commented by yuko at 2012-08-27 21:41 x
玉緒ちゃん こんばんわ~
文章力が無いので(笑)イマイチ伝わらないかもだけど・・
脱原発で大騒ぎしてる人って結局自分の事しか考えてないように思えて・・・被爆の事を心配するのは遠くに住んでる人では無くここに住んでた人達 あまり関係のない地域に住んでるのにそんな心配してないでここに住んでた人達を思って欲しい・・・と言いたいの。。。

こめちゃん こんばんわ♪
先日 大内宿に行ってくれた時すごく嬉しかったんだよ・・・デコパパ、こめちゃん ありがとうって感謝したの
福島 っていうだけで色んな事が敬遠されてる 個人で落とせるお金なんてたかが知れてるけどそれが沢山あったら・・少しは福島の為になると思うからね
ひかりを預かった事で私は随分と人生勉強させられた気分です。。
Commented by yuko at 2012-08-27 21:49 x
レオママさん こんばんわ~
この福島以外の被災地は阪神の時のように復旧、復興が進んでますよ
ここは田舎とか都会の問題でなく放射能の問題で止まったままなんです ちなみにひかちゃんの実家はもう一生自宅には戻れないだろうってお父様が言ってました。。。
10年後の日本地図を想像するのが怖いです ナビすら案内してくれない地域なんですよ。。。

プーママちゃん こんばんわ♪
地震は日本のように頻繁にないのかもだけど原発はフランスではやはり考えちゃうよね・・
ただ脱原発を盛んに叫んでるけど・・この20キロ圏内に住んでた人達はそれよりも今の生活を・・これからの生活をどうしよう・・って途方に暮れてます。。それをわかって欲しい。。

Commented by yuko at 2012-08-27 22:05 x
hanaさん こんばんわ♪
庭に埋める前にどうしても区切りがつけたくて・・・結局自己満足なんですけどね
被災地も二種類あって地震、津波の被害だけの所は復旧が進んでると思うんです でも・・ここは、、、、一年前に行った時は郵便配達のバイクに会いましたが今回は会いませんでした 誰も住んで無いからですね 何の音も聞こえず日曜日なのにひっそりとした・・静かすぎる地域でしたよ。。。
セカンドハウスのような素敵なお家もあってね・・でも勿論誰も住んでません このお家の方はどんな思いで・・家を置いて行かれたのかと思うと涙がこみ上げて来ました。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2012-08-26 23:00 | お出かけ | Comments(8)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31