雷が落ちました。。。

昨年の震災での被災は半壊だった我が家・・
ミクシィにしか書いてませんが実は私自身の事でも離婚前の家の事で被害をこうむってる身・・
どちらも知ってる人から「ゆうこさんはどうして後から後から悲惨な目に遭うの・・」と言われましたが・・
ほんと笑いが出ちゃう位に不幸続きです。。。

今日・・お昼に家に戻る頃から降り出した雨 昼食中もドスンドスンと大きな雷で・・
でも先日の日曜のように「ひょう」が降って来なかったので特に心配もせず上様はコタツにゴロンと昼寝始めました

あと5分でまた会社に戻ろうかと言う時間 お化粧直しをしてると

ビッー!

何だか家に電流が走ったような音 今まで味わった事のない異様な大きな音と旋律でした
それまでも大きな雷だったのであゆみらは私の膝の上に居て・・

雷が落ちました。。。_e0234881_21322915.jpg


たまたまその凄い音がした方向を見てる写真を撮ったのですが、、、(その後の事は考えずにね)

寝ていた上様に「ねぇ 普通じゃない音じゃなかった?近くに落ちたんじゃない?」
それでも彼は起きあがりもせず「うちには落ちないよ・・・落ちるならトコイビルだよ・・・・」って道路の向かいにあるうちよりも背が高いビルの事を言ってて・・・(まだその後の事がわかりません)

まぁ 確かに庭の街灯も点いてたので停電になってないし何でもないのか・・と会社に戻りましたの

そしてその大きな音から約40分後の上様からのメールは・・

はぁ??何??うちに落雷?
とにかくこうなったら自分のパソコンが心配で(笑)私のパソコン関係を確認してと・・

雷が落ちました。。。_e0234881_21424150.jpg


電話が鳴る・・と言う事は二階は大丈夫なのね と安心してましたら・・・

一時間後に電話が入り私のパソコンもネットが繋がらない・・と

そしてその30分後の電話はNTTが来ててモデム等がやられたので・・プロバイダの初期設定のパスワードは?と・・
そんな書類自分でもどこに仕舞ってあるかすぐに即答出来ず・・出先から急いで帰宅しました

雷が落ちました。。。_e0234881_21493979.jpg


うちの周りは物々しい雰囲気です

雷が落ちました。。。_e0234881_21501380.jpg


書類も見つかりすでに私のパソコンのモデムは交換してあったり・・電気やさんが屋上のテレビアンテナ交換に慌ただしく動き回ってたり・・

一階は・・

雷が落ちました。。。_e0234881_21504838.jpg


商工会の保険担当の人が来て被害にあったFAXの写真を撮ってたり・・

雷が落ちました。。。_e0234881_21525921.jpg


あーサマだけは焦ってるけど「あたちは寝てるから」みたいな(爆)

そうです・・・あのビッーと言う大きな何とも味わった事のない音は我が家に雷が落ちてたのです(笑)

テレビをつけて無かったので気づくのが遅れたのね

被害は電話線、テレビアンテナ、ボイラー室・・・店がある私の住んでる建物の方は井戸水なのですがそのポンプのヒューズもやられたみたいで「水」が出ないと、、、
風呂も入れないかも・・と思ってましたが色んな業者さんが早急に来て頂き夕方帰宅した時はとりあえず復旧してました

家財保険に入ってないのでとにかくテレビ、パソコン本体がやられなかったから良かったよね・・と

・・・で(まだ続きます、(笑))とりあえず安心して通常に夜の家事を済ませパソコンに向かおうといたら・・

上様が大慌てで来て・・

「向こうの家は全滅だった・・・テレビもパソコンもやられてる・・」と

向こうの家と言うのは・・

雷が落ちました。。。_e0234881_2231587.jpg


上様の子供達が住んでる家ね

三男が夜帰宅するまでこちらの家のテレビをつける事は無く・・またまた気づくのが遅れた次第で・・・

笑い話のようですが「灯台もと暗し」みたいな状態で近くに落ちたのかもね~なんて言ってたら自分の足元に火が点いてたみたいな(爆)

いまにして思えば最初の写真で美蘭が凝視してる方角がその家なのよね。。

いま・・こうやってネットが繋がっててブログも書けてるので笑ってますけど実は大変な被害なのです

金銭的な事を言えば・・
アンテナとか「家に固定してある」物には火災保険で出ますがテレビ、パソコン本体は家財保険に加入して無いと補償されません

幸いに家財保険に加入して無い我が家の方は本体がやられてないので笑ってますが・・隣の子供達が住んでる家は本体までやられてるので家財保険の有無が心配です

・・でも「いい加減な上様」はどんな保険に入ってるかイマイチ不明らしく・・・もし家財に入って無かったらかなりの被害額ですよ。。。

まるで「他人事」のように言ってますが。。。

怖いのは本体が保険で補償されるにしてもパソコンのデータは?!
バックアップの重要性をひしひしと感じた日でした。。。

とりあえず子供達が住んでる家のパソコンは私のように画像とか重要なデータが無いにしろ・・
もし家財に加入してなかったら・・とんでもない被害額
入っていてくれるといいんだけどね。。。

昨年から不幸続きな我が家・・・
不幸過ぎて思わず笑いが出てしまう位・・

可哀相ね・・と思って下さる方は ポチっ ↓ お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

私は・・私って結構波乱が多くない?と思ったけど
誰でも生きて行く上で色んな事があり苦労、悩みも多数あり 波乱万丈な人は世の中に沢山いるのよね
とりあえず今夜も美味しくワインを飲みながらパソコン出来てる事は幸せだし・・感謝です

追記:被害の大きな家の前に居るひかちゃんが心配でしたがいつにもまして元気ですから良しとしましょ。。
Commented by プーママ at 2012-05-10 23:08 x
yukoさま、こんにちは♪

お見舞い申し上げます!

家に雷って落ちるの?
驚いたわ。
ご家族みなさん(ワンコも含む)無事で良かったです
しかし、此方の国と違って対応の早さには驚きです

ポチッポチッ☆
Commented by シャンディママ at 2012-05-10 23:19 x
雷が落ちた知り合いは初めてだからビックリしたわ。
それにしてもプーママがいうように日本の対応は素早いね。
パリだったらきっと1ヶ月はかかるんじゃないかな。
でも、ご家族ワンコたちも全員何事も無かったのは不幸中の幸いね。
お気の毒だけど、大きなお家のほうに家財保険入っているといいね。
お見舞いの「ポチッ!」
Commented by yuko at 2012-05-10 23:51 x
プーママちゃん こんばんわ~
お見舞いありがとうございます
私も本当に家に雷・・って?!と思いましたよ
ニュースで聞くような話が実際に起こりましたよ。。
それでも早急に色んな業者さんが来てくれて感謝です

シャンママ こんばんわ♪
でしょ?私も半世紀生きて来てこんな経験初めてだよ(爆)
んで上様のお家 家財は県民共済で入ってたって!
とりあえず本体は買い直し出来るかも・・データが入ってないパソで幸い。。私のだったら・・生きて行けない(笑)
Commented by hana at 2012-05-11 00:11 x
え~~~!!それはそれは大変でしたね。
でも雷が落ちるって、意外と分らなかったりするものなのですね。
あゆみらちゃん達も意外と平気そうな感じ。
ひかりちゃんも無事で良かった。
もう既にPCも復活してこうやってブログの更新が出来てるっていうのも凄い!
でもお兄ちゃま達のお家は大変なんですね。
不幸続き・・・と言っても、我が家も昨年は震災の直しやら色々で500枚の諭吉さんが飛んで行きましたよ。
我が家も不幸だわ~(>_<)
何はともあれ皆さん無事で良かったです。
Commented by のりのり at 2012-05-11 07:21 x
yukiちゃん、大変だったね~
何があっても いつも前向きですごいと思うわ!(^^)!

PCが動いてワインが飲めて…ほっとしたネ♪
Commented by マミママ at 2012-05-11 08:32 x
洗濯物干そうかとちょっとうっかりパソコン電源入れたらこの記事見ちゃって(笑)びっくり(@@)!
そんなぁ~・・・・そんなことあってもいいのけ?
雷が落ちた家なんて身近にいないし、それがあなたのお家だなんて・・・
しかも本宅、別宅?どっちがどっち?
雷落ちてもいいって許可したの?勝手にでそ?怖いね・・・
とにかくあっちのお家が大変で・・復旧作業に来てる人たちがいるときには気付かなかったのね・・こっちばかりが心配で・・
だけど、保険はいってないとどんだけお金かかるの?こわいわ(><)!
ひかちゃん、何でもなくってよかった。お耳が遠いから感じなかったのかな?
お外ワンコは雷や花火で逃げちゃって行方不明になっちゃう子なんか多いものね。
あぁ・・・ほんと、何で自分ばっかしと考えると嫌になるしみんなも大変な思いしてることもあるんだって思えばこうしてブログアップ出来たり、洗濯物の途中でコメント入れられるってことは幸せなんだって思わなくちゃだね(^^)
じゃ、洗濯干したら100均で買ったアップルティーでも飲んで幸せになろうっと(^^;)
Commented by こめちゃん at 2012-05-11 10:47 x
(@@) ビックリ~!
家にも落ちるのね(><)
でもみんなに怪我がなくてよかったわ。。
何事も前向きに考えましょ(^^)b
Commented by ケネママ at 2012-05-11 13:33 x
落雷の被害があったんですね
ほんとにyukoさんところは大変ですね
人もわんこも被害が及ばなかった事を幸いに思います
気象異常は誰をも恨めず、かといってどうして!?って
言いたくなりますよね~
心よりお見舞い申し上げます
Commented by サリーママ at 2012-05-11 14:27 x
yukoさんのお家、大変なことになってたんですね。
でも対応を早くして貰えて良かったです。
実は20年ぐらい前かな我が家も雷でテレビ壊れたことがあったのよ・・我が家は直接落雷にあったわけではなく、テレビが付いていたのでそこに雷の影響で大きな電流が流れてある部分が壊れたとかで、修理で治りました。
保険も出たのですが、娘がテレビを見ていて、雷の音と共にテレビが急に映らなくなったので、ビックリしてたのを思い出します。
だから雷が鳴っている時はテレビやPCは電源切っておくようにって言うみたいです。
お子様たちのお家、保険入って良かったですね。
でもyukoさんの方も、家財保険も入った方がいですよ。
Commented by レオママ at 2012-05-11 14:58 x
雷って普通のお家にも落ちるのね~
初めてだわ。
高いビルには落ちるって聞いたことあるけど…
でもみんな無事で良かったね。
災難続きのyukoさん家、これ以上何も起こりませんように…
Commented by らむりん at 2012-05-11 19:32 x
地震のつぎは雷・・・竜巻に巻き込まれなかっただけが幸い!?
yukoさんちのパソとテレビが無事でよかったね~。
わたしの知り合いで、雷でパソ壊滅ってお家があったよ。
雷のときにパソの電源が入ってたらしい・・・。
隣の自宅(?)も、保険に入ってたようで↑、とりあえずよかったね。

厄介ごとがないのが一番だけど、困ったことがあってもなんとかなるって強運ももってるのがy子さんかもね~。
Commented by yuko at 2012-05-11 21:21 x
hanaさん こんばんわ~
ほんと・・後から後から笑いが出るほど色々ありますでしょ?(笑)
雨女&不幸女みたい(爆)
東北を思えば・・少ない方ですけど震災もお金かかりますよね うちは半壊でも殆ど直してないんです 直すとなると500諭吉では全然足りなくて、、、雨漏りで腐って来た天井も最近見慣れちゃって(爆)

のろのりさん こんばんわ♪
まさか本当に落雷があるってびっくり(笑)震災の被害に続き弱り目に祟り目みたいな。。。
まぁ 誰も怪我してないだけ幸いだけどね。。
Commented by yuko at 2012-05-11 21:30 x
マミママ こんばんわ~
洗濯干す手を止めてごめんね(笑)
いまやどっちが本宅と言えば上様は毎晩こっちで寝てるからこっちが本宅か?んでも本宅は家財加入無しで別宅が・・っておかしいか?(笑)
保険が出なかったら別宅のテレビ2台とパソコン こっちの工事費とかで50万以上はかかるよね
とにかく私が嫁いでから不幸続きなので(笑)上様にゆうべ謝っておきました(爆)
ちなみにこっちのこのパソコンがやられたら「生きて行けない」けど本体が大丈夫だったので笑ってられるけどさ。。

こめちゃん こんばんわ♪
よくテレビがダメになった~って話聞くけど遠い世界の事だと思ってたよ(笑) 私って何気に色んな経験してるよね すごくね?(爆)
Commented by yuko at 2012-05-11 21:36 x
ケネママさん こんばんわ♪
お見舞いありがとうございます
もうね・・・笑うしかないみたいな(笑)人生経験が大事だと言うけど経験し過ぎみたいな(爆)
まぁ・・とにかく誰も怪我は無いし外にいたひかちゃんも普通だし・・不幸中の幸いって事ですね

サリーママ こんばんわ~
テレビやパソコン 電源だけでなくコンセント抜いておくようにって知ってはいたのですがまさかね?まさかうちに落ちるなんてまったく想定外でしたので。。
私が住んでる方は店舗の2階だしまして私が来るまで空家だったので家財は抜いたままだったんじゃないかな・・今回の事で家財だけ自分で加入しようかなって思いました

Commented by yuko at 2012-05-11 21:43 x
レオママさん こんばんわ~
うちは3階の高さなんですけど道路の向かいにはその倍の高さのビルがあるので落ちるならそっちだと上様も思ってたみたいです
それでも私が不幸女・・災い女なのでこっちに来たみたいです(爆)

らむりんさん こんばんわ♪
ほんと・・このパソがやられたら生きて行けなかったわ(笑)本体は買い直せてもデータがね。。。隣の自宅のパソはほぼゲームにしか使って無かったので撲滅しちゃったけど(電源はオフでも)上様もあまり落ち込んでませんでしたよ とにかく店のパソと私のが大丈夫だったので精神的にはちょっと救われました
竜巻はそれたけど地震、落雷と来たので次は何だろ?海は遠いので津波はないけど・・北のミサイルが直撃とか?(爆)!
Commented by rion0701 at 2012-05-12 08:42
yukoさん、おはよ~♪
雷が落ちたなんて本当にビックリしたでしょう!
でも、被害が少なくて本当に良かった~。
莉音パパの会社の方でももの凄い音がして家に
落ちたんじゃないのって言う位だったらしいの!
会社ではなかったけれど、近隣で落ちたみたいで
停電になって電車のダイヤが乱れてたの。
莉音はあまりにも怖くて震えて身の置き場が無い
状態だったらしいわ・・・。
Commented by パルママ at 2012-05-12 12:15 x
雷が家におちるなんて・・・・おそろしい~~
みんな無事でよかったわ~~~
お店してるときに、ちかくのトランスに雷がおちたらしくて、その日から、パルがかみなりを怖がり出して・・・それまでは、ぜんぜん平気な子だったんだけど・・・よっぽど、怖いのを見たんだろうな^~~て、
あーさまもみらちゃんも、びっくりしたんだろうな~~~~
Commented by じゅうべえママ at 2012-05-12 17:53 x
雷が自分ちに落ちるなんて、そんなことあるわけないじゃん!って
思ってたら、本当にそんな事が起きちゃうなんて〜。。。
いくらyukoさんがパワフルでがんばり屋さんでも、ちょっと
試練の与え過ぎじゃないのー!!って神様に抗議したくなりました。
でも、怪我とか無くて、よかったよ。

Commented by ねね at 2012-05-12 22:57 x
雷が落ちるって話では聞いていたんだけど
まさかyukoっさんちに落ちたなんて
とにかく聞いたこともない様な凄い音だったんでしょうね・・

茨城って、、最近本当に色んな事でニュースになってるよね(; ̄- ̄;)
そのたびにyukoさんちは大丈夫か!と思うわけだけど
今度は雷だなんて
次から次に試練がやってきてない?!
でも、それを跳ね返すパワーがいっぱいあるからすごい
私だったら きっとみくと二人で路頭に迷っていると思うわ・・・・・

Commented by yuko at 2012-05-12 23:56 x
莉音ママ こんばんわ~
落ちた時は家に居たんだけど停電にもなってないからまさか・・ね?って思ってたの 笑い話だよね
でもね 被害が酷い方の家はお兄ちゃんも昼休みでそっちにいたんだけどコンセントから火花がふいたらしいよ!
うちのあゆみらは莉音ちゃんやじゅうべえ君のようにパニックにならないからまだいいけど・・・

パルママ こんばんわ♪
私も間もなく半世紀生きてますが(笑)初めての経験ですよ
他人事だと思ってた。。。
いつもはあまり怖がらない亜由奈が膝の上に来てたので予感があったのかもね
トラウマになってないといいんだけど。。
Commented by yuko at 2012-05-13 00:03 x
じゅうべえママ こんばんわ~
でしょー?私だってまさか家に雷が落ちるなんて想像した事ないよ(笑)他人事だったよ。。。幸いにもこのパソコンが本体まで影響なくモデム、ルーターで止まってくれたので笑い話だけどさ。。
震災にしても今回の事にしてもとりあえず家族の身体は何にも影響がないので(^_^)v

ねねさん こんばんわ♪
笑い話にしちゃうけど(笑) だって雷が落ちた音なんて殆どの人が聞いた事無いと思う 大きな音というより変な旋律が部屋に走ったの
って言ってもそれが落雷だと知ったのは一時間も後だけど(笑)上様は昼寝続けてたけど(爆)
だから・・知らない方が平常心でいられるんだと思いますよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2012-05-10 22:50 | 日記 | Comments(21)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31