お雛様と袋田の滝 二部作♪

今日は少し暖かだったし日柄も良かったのでお雛様出しました
思えば・・このお雛様を仕舞った一週間後にあの大震災だったんですね・・・
箱の中で過ごしていたお雛様達は無事だったのでしょうか。。

田舎から嫁に来たので(一回目ね、(笑)) あっ二回目も同じ町だけど(爆)
両親は頑張って当時で一番豪華な物を持たせてくれました
毎年の出し入れを考えると小さな三段飾りでも良かったのに・・と何度も思いましたが・・

まっ とりあえず一番大変なのは段を組み立てる時
これさえ終われば後は何て事無いんだけど・・今は10分で組み立て終了
お姉ちゃんは25歳ですがマンション住まいの5年間は出してないのでかれこれ20回もやってると慣れてきます

段の組み立てが終わりふとリビングを見ると・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2143424.jpg


とてもヒマそうにしてる人が居たので・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2151541.jpg


ちょっと・・・乗って頂きました(爆)

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2155172.jpg


超ビビリんぼなので・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2161891.jpg


どこに乗せても(笑) 固まってます

50分後・・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_217669.jpg


太鼓のバチが無くなってたり冠がずれて直らなかったりですがとりあえず完成!

じゃ もう一度みらちゃんに登場してもらいましょう

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21102622.jpg


あらら・・・段上じゃないのにまた固まってます(笑)
じゃ大御所のあーサマも一緒に・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21111981.jpg


あーサマは殆どの事に動じないので(笑) ビビリのみらちゃんもやっと落ち着きました

その後遅く起きた上様の朝食を急がせて・・お出かけ♪
休みの日にボーッと過ごしてる人が嫌なので(爆)可哀相だけどゆっくりさせてあげられないのね

寒さで凍ってるという滝を見に行って来ました

華厳の滝、那智の滝と並び日本三名爆の一つである「袋田の滝」です

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_212098.jpg


300円払ってトンネルを通って第一観爆台に・・
新しく出来た第二観爆台はエレベーターで行くのですがわんこはNGなんです
でも今日は30分待ちだったので逆に乗れなくて良かったかも(笑)

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21233923.jpg


凍ってますよ~~

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21234948.jpg


「日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです。 」

紅葉の時期も素敵らしいけどとても混むようです

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21263320.jpg


お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21264687.jpg


お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2127061.jpg


この吊り橋 写真を撮った時はあまり人が居ませんが・・・
私達が通った時はもの凄い大混雑で・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2127495.jpg


まさに3/11の地震の揺れのようで立ってるのがやっとでした。。。

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21285055.jpg


ランチは蕎麦と鮎の塩焼き♪
寒いのになぜか上様はざるそばに地ビール(笑)

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21303414.jpg


この里芋の甘辛く焼いたのが食べたかったのに「もっと先にもあるよ」という上様に従ったらこの店が通りの最後で、、、、、、、また嘘をつかれてしまい結局食べられませんでした(怒)

帰路の途中とてものどかな場所があり車をUターンさせて小休止

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21334049.jpg


橋の欄干が低くて落ちそうです(笑)

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21343213.jpg


夏場にも来たい場所ですね

有名な納豆やさんにも立ち寄りました
山方町の「舟納豆」

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21354597.jpg


滝見物帰りのお客さんが沢山いて店内は大混雑
レジも行列で・・
上様が代表して(笑)並んでいたので私はお茶を頂きながら・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_21381899.jpg


試食三昧ね(爆)
何度も何度も新しいスプーンでお代りをくれるのです

豆腐屋さんやこんにゃく屋さんにも寄って・・

お雛様と袋田の滝 二部作♪_e0234881_2140187.jpg


今夜はヘルシーな夕餉の予定♪

あらら・・・今日は一箇所しか行ってないのにまた長くなってしまいましたね(笑)
それでも仕方ないから応援してやるよっと言う方はポチっとお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
Commented by ぶんまま at 2012-02-05 22:27 x
寒いのにビール(爆)
昼間は飲まないだんなさまでよく外食をするたび飲んだらって進めてくれますが、、。飲まないでいます。
お雛様今週に出さないとなぁ~って気づきました。
みらちゃん、びびりなんですね。
我が家のおちびさんもあれでびびりですから。(笑)
Commented by 奈々ママ at 2012-02-05 22:48 x
袋田の滝、テレビで見ました。
端っこから凍って行くんですって。
見たい方はお早めにって言ってたから見に行ったのかしら?
凍った滝を見に行って冷たいお蕎麦とビール。
上様も酔狂ですな。
滝と一緒に凍りません?

お雛様出さなくちゃね。
お嫁に行かせたくない場合は出さなくても良いのかな。
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 06:32 x
圧巻ね。
こんな凄い滝が凍るものなのね。
鮎の塩焼きと地ビール、いいな~。
(^^)
お雛様、ホントに立派なのね。
こんなに大きいの置けるなんて凄い!
我家じゃ飾れても収納出来ないな。
^_^;
Commented by チャーリーママ at 2012-02-06 17:20 x
水戸に転勤している時袋田の滝に行きました。
とても遠くて、でも滝の素晴らしさに疲れも飛びましたヨ。
しぶきを一杯浴びたので冬ではありませんが
鮎ではなくニジマスではなく・・・あ~~ぁ名前が出てこない・・
を串に挿した焼きヤマメ(思い出したわ、笑)を食べて
大満足して帰りました。
船納豆は特に好きです。
今は冷凍庫に3個入っております。今晩食べましょうっと(^-^)
Commented by マミママ at 2012-02-06 18:06 x
普通はお雛様だしました~♪で今日のブログ終わりだな(^^)
だけどそのあとにお出かけブログになるなんて予想しないのでそれがまたドキドキさせる?気をひく?テクニックなんだな~とおもいまちた。
で、サトイモのやつさ、ほんとにおいしそうで食べられなかったことがとっても悔やまれるね(^^;)
今度私が行ったら食べてきて掲示板に貼ってやるから(爆)!
Commented by マミママ at 2012-02-06 18:07 x
つうかさ、帰りのお土産美味しそうだし、楽しそうだね~♪
結構清水の舞台から降りないと買えない感じ?
行ってみたいな~♪
Commented by らむりん at 2012-02-06 20:27 x
この滝、凍ってるのをニュースで見たよ~。
完全に凍ったのは6年ぶり・・・とかって言ってたような~。
ほんとうに流れる水のかたちのまま凍っててすごい!

んで、滝の前で写ってるyukoさんのカメラバッグが、やっぱりステキで、思わず目がいきました^m^

サトイモの串刺し、みたらし団子みたいでおいしそう~♪
「食べたかったのに!!」って一生言われるんやろな、上様・・・(爆

お雛様・・・yukoさんもちゃんと飾ったのね・・・うちも出さないと・・・一段だけやねんけど億劫で・・・(-_-;)
Commented by りぃまま at 2012-02-06 20:53 x
サトイモの焼いたの美味しそう、、、こっちでは見かけないわよ

ビール、、、寒そう、でも好きな人にはまた別なのでしょうね

でも長いってのいは一日に楽しいことがい~っぱいってことでいいわね~、、、お出かけに餓えてるりぃママです。
Commented by yuko at 2012-02-06 21:49 x
ぶんままさん こんばんわ~
わぁ~いいなぁ・・・ご主人は昼間飲まないのね
うちはま逆で休みの日は必ずランチで飲む人なの だから午後からは私が運転なの
お雛様も早く出さないとって思いつつ・・これだけ大げさだと出す時は気合が必要で(爆)

奈々ママちゃん こんばんわ♪
私は凍ってる滝にも別に興味が無く(笑)そんなニュースも知らなかったんだけど・・とにかく久々に予定のない日曜だったので上様がここを提案したの
上様は寒い寒いと言いつつ冷たい蕎麦すすってた(笑)帰路の車中は凍ってたのか爆睡してたよ(爆)
私は早く嫁に行って欲しくて毎年出して急いで仕舞ってるんだけど・・・?効果なしだよ(笑)
Commented by yuko at 2012-02-06 21:53 x
シャンママ こんばんわ~
滝ってあのゴーっって流れる音が豪快だと思うけど凍ってるので静かでした(笑)
鮎の塩焼きは「これは頭から食べられるよ」とおじさんが言うので初めて頭からかぶりついたよ(笑)
シャンママのお宅も長い廊下がありお部屋が沢山ありそうじゃないの
仕舞う所が無かったら一年中出しておくとか?・・ってその前に「女の子」が居ないわね?(爆)
あっ・・39歳の元女の子はいるか?(大爆)
Commented by yuko at 2012-02-06 22:03 x
チャーリーママ こんばんわ~
そうそう・・ここ遠いですよね 高速も使えないし一本道なので渋滞が酷い。。なのでここ5~6年で二回目の訪問でしたよ
ヤマメも美味しいですよね~海も川もお魚好きです♪
舟納豆は高いけどお豆がしっかりしてて・・でも525円のはあまり好きじゃないけどね 豆が大き過ぎて大味っぽい。。

マミママ こんばんわ♪
毎年お雛様出す時には気合いがいるんだけど(笑)始めると一時間で終わるようになったの 年々もう出さなくていいかな・・と思いつつ出さないと婚期が遅れるかな?とか心配もあり(爆)
里芋でも団子でもとにかく串に差してあるのを食べたかったのに騙されたよ(笑)内緒で行って食べたからって貼る掲示板も無いけど?(爆)
りんご12個で500円 納豆は一舟137円 刺身こんにゃくは三つで300円かな?お小遣い足りそう?(笑)
Commented by yuko at 2012-02-06 22:09 x
らむりんさん こんばんわ~
そんな遠くでも(笑)この滝のニュース流れたの??
凍結も凄いかもだけど・・水の落ちる音が豪快に聞こえた方が滝っぽいと思う(笑)
このバックは肩にもかけられるようにってオーダーしたの 多頭飼いだと両手使える方が何かと便利なのよね このバックやさん(笑)何でも注文通りにしかも素早い納期でびっくりよ(笑)
お雛様一段だけなら邪魔にならないしいっそ一年中出しておいたらいいんじゃないの?(爆)
Commented by yuko at 2012-02-06 22:14 x
りぃまま こんばんわ~
不思議な位同じ大きさの里芋が串刺しになってましたよ みたらし団子っぽくなっててとても美味しそうだったのに・・食べられませんでした
食い物の恨みは一生だし(爆)
上様は普通なら蕎麦や寿司には日本酒なんだけどこの地ビールは好きなんだって・・私はビール飲めないのでわかりませんが(笑)
ままは・・今はお母様の事があるから遠出出来ないね でも出かけて心配してるよりも側に居る方がいいかもよ??
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2012-02-05 21:47 | お出かけ | Comments(13)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31