台風一過とお墓参り

今回の台風は直撃だったので久々に台風って怖いと思ったなぁ・・
何時間でもありませんが風が恐ろしく吹いていた間は半壊の外壁がバラバラと剥がれてしまうかもって思った
それでも11時近い頃は雨も止み風も穏やかになったのでひかちゃんとお姉ちゃんと夜散歩に出かけました

そして台風一過の今日は早起きして・・いつもと違うルートでお散歩

台風一過とお墓参り_e0234881_22223955.jpg


みらちゃんも縁石が無いのでどこが道路だかわからず(笑)でもやっぱり道路に近い所で・・

台風一過とお墓参り_e0234881_2225185.jpg


たまに違う道を通ると新しい発見がありますね こんなに可愛いブロックがあるって知りました

そして・・着いた所は我が家のお墓

台風一過とお墓参り_e0234881_22262211.jpg


あゆみらは何度も来てますがひかちゃんは初めて!いつも車で来てしまうので連れて来れ無かったのですがお彼岸だし正式に住民登録したので(笑)ご先祖様にご挨拶ね

私がお花を替えたり掃除してる間ひかちゃんはウロウロ・・ウロウロ

台風一過とお墓参り_e0234881_22281250.jpg


みらちゃんに少しジッとしてればいいんぢゃね?と注意されてました(笑)

おまけに・・

台風一過とお墓参り_e0234881_22294556.jpg


ご先祖様用のお水をダイレクトに飲んでるしね(笑)

台風一過とお墓参り_e0234881_22303133.jpg


私はこの家に嫁いでまだ3年なので実際にはここにどなたが入っているのか全然わかりません・・
それでも何でも人の言う事が理解出来たりちゃんと日陰で待ってる(笑)亜由奈の健康と
待ってはいるけど日陰じゃない所(笑)にいる美蘭の健康と
福島から来た14歳のひかりの長生きをお祈りさせて頂きました

今の家で毎日お仏壇にお線香をあげるのは私だけ・・・
お顔もお名前も知りませんがご先祖様達はこんな私を認めてくれるでしょうか?(笑)

台風一過とお墓参り_e0234881_22383914.jpg


昨夜の台風の爪跡を見ながら自宅に戻りました

我が家の被害は・・
たぶん10時半に起きた大きな余震のせいもあるかもですが網戸が落ちてしまったり

上様がひかちゃんハウスの頭上に貼ったシートが飛ばされてたり・・

台風一過とお墓参り_e0234881_22413162.jpg


今年二回目のお花をつけたダリアが折れてしまったり部屋の雨漏り等・・・
たいした被害ではありませんでしたが自然の威力の怖さをまた再認識しました。。。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ケネママ at 2011-09-23 09:04 x
台風に地震、これでもか!!って自然が言ってくるのって
許せない気持ち・・・

誰にも怒りをぶつけられない歯がゆさもありますね
なんで!?台風で命を落とさなければならないのか悔しいですね

あゆみらちゃんご家族が無事で良かったです
風の音で怖がりませんでしたか?

お墓参りに歩いて行けるのっていいいですね~
私はきっと行きはよいよい・・・で帰ってこれなくなりそう(汗)
Commented by こまめ at 2011-09-23 14:53 x
地震に台風に・・・。
自然の猛威って本当に怖いですね。

ひかちゃんご先祖様にちゃんとご挨拶できたかな?
Commented by yuko at 2011-09-23 22:16 x
ケネママさん こんばんわ~
本当に今年はおかしいと思う・・・・天災は恨めないんだけど・・それでも多過ぎじゃない?って思いますよね
台風の被害の大きな所はあの三月の震災の津波と一緒ですよ すべて飲み込み奪い去る。。。
あゆみらは結構丈夫なので(笑)台風には怖がりませんでしたよ 私の「舌打ち」の方が怖がります(笑)
幸いお墓は1キロもないと思います なので歩きでもじゅうぶん♪いつでも気軽に行けるので助かります

こまめさん こんばんわ♪
人間はとても素晴らしい能力を持ってて・・それでも自然の威力には勝てなんですね・・・
ひかちゃんは全然落ち着いてなかったのでちゃんとご挨拶はしてないっぽいですよ(笑)
でも連れて行けただけでも私はちょっと安心しました。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-09-22 22:48 | 日記 | Comments(3)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31