49日と一周忌

昨日・・4月の28日はあの恐ろしい災害から49日 そして一年前に父が亡くなった日でした
49日の間は7日ごとにこの世とあの世を行き来して49日で本当にお空に逝ってしまうと聞いてました
父が亡くなりまだ49日経たない時に亜由奈が具合が悪くなり夜 半泣きしながら水戸の夜間診療所まで車を飛ばした事思い出しました
「お父ちゃん お父ちゃん あゆなを連れて行かないで 寂しいからって連れて行かないで・・」と声に出して叫びながら運転した夜の事を・・

あの日からガムは食べ終えるまで私が居る時にしかあげないようになった

49日と一周忌_e0234881_21301923.jpg


一年って早いような・・・気がします

3月11日にお亡くなりになってしまった沢山の尊い命も・・本当にお空に逝ってしまったんですね
ご冥福をお祈り致しますなんて言葉ではすまないけど
どんなにこの世に未練を残して逝ったのか・・
何と言えばいいのかわかりませんが残された私達は尊い方達の故郷を復興していかないといけないのですよね

あの日からも余震は続いていてその度に残された被災地の方々の恐怖を思うとやり切れません
犬を飼ってない方からよく「わんちゃんは怖がらない?大丈夫?」と聞かれます
あの日までは美蘭は震度3位は平気で寝ていたけどあの日を境にとても揺れに敏感になり一番先に気が付くようになった
あゆみら二匹でそわそわするけど震度5以上にならないような余震は抱かずに「大丈夫っ」と言ってわざと素知らぬ振りをしてます
「あっ そう?これ位は大丈夫なんだね」と思わせるように
そうじゃないと二匹で留守番してる時に余震があったら可哀相だから。。。

今朝は恒例のJAの朝市
角を曲がって突進して行ったあゆみらの先にいつものおばあちゃんは居なくて・・
それでも今日担当のおばちゃん達が「いつもよりちょっと若いおばちゃんが抱っこしてやっから」と(笑)

49日と一周忌_e0234881_21442256.jpg


被災された方もそうでない方も3/11はこの先決して忘れられない日になりました
それでも時間は普通に流れて・・49日、75日、100日・・と時が過ぎて・・・
一日も早く何気ない日常に戻る事を願わずにはいられません
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-04-30 00:06 x
本当にあっと言う間に49日とは。。。

 実は私のお友達のお父さんと義兄さんも未だに見つかっていないのです。

 哀しくてツラいけどそれでも容赦なく時は流れて行くんですものね・本当に穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れるといいわね。

 あゆみらちゃんも地震に負けないでね~p(*^-^*)q 
 
Commented by ゆうこ at 2011-04-30 12:09 x
テスト
Commented by らむお at 2011-04-30 14:57 x
時間だけは、誰にたいしても、平等に過ぎていくんですよね・・・。
だから、歳もとってしまうのですが・・・(笑)

被災された方々にとっての49日は、長かったのかもしれませんね。
気持ちの区切りなんてできないと思うけど、亡くなった人が天国まで迷わず行けるように、少しでも前を向いて、みんなが歩けると良いなと思います。
Commented by サリーママ at 2011-04-30 15:23 x
本当に月日の経つのが早いですね。
でもまだまだ原状が変わっていないところも多く、なんだかやりきれない思いもします。
やっと動物に対しての対応も考えられるようになって来たけど、現実は厳しいわね。
皆に愛されるあゆみらちゃんの幸せ、そしてあゆみらちゃんに癒されている人たち・・素敵なお写真だわ。






Commented by あんまま at 2011-04-30 18:21 x
1年前にそんな事があったのですね。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
そしてお父様とのお別れ、まだ1年ではきっと毎日思い出されていらっしゃるんでしょう・・・
もしも本当にソックリな人を街で見かけたら話しかけてしまうかなーなんて妄想したりしませんか?
あゆみらちゃんの為にも余震が起きません様に。
またまた↓の綺麗なお花と可愛い二人に癒されました~
Commented by yuko at 2011-04-30 21:29 x
夢ちゃん こんばんわ♪
本当に・・辛くても楽しくても・・時間は普通に流れて行きますね
お友達の件・・せめて・・・何かの手がかりだけでもと思いますね
ご遺体が見つかった方も本当にお気の毒ですが何も無い方はこれからどうやって気持ちの整理をつけたらいいのか。。。。
あゆみらは大丈夫です 大丈夫なようにしてあげようと自分も怖いけどあの子達の前では怖いと言いません この間来て頂いた数十分の間にも何度か揺れましたでしょ 年中なんですから(>_<)
Commented by yuko at 2011-04-30 21:34 x
らむおさん こんばんわ♪
今日はありがとうございました(*vv) 嬉しくそして力頂きました(^_^)v
本当に・・お給料はそれぞれなのに時間は平等ですね?(笑)
私の父のように病気で・・しかも家族は悔いなく看病出来たし最後も私の腕の中でしたから区切りがつくのです
でも・・津波の犠牲になった方々は・・・・天に召された方も残された方も区切りのつけようが無いと思うのです。。。。
Commented by yuko at 2011-04-30 21:39 x
サリーママ こんばんわ♪
特に歳をとってからは時間が早く過ぎて行くような気がします・・
今回の事 地震被害だけでも大変なのに津波にのみ込まれた地域、そして原発問題が収束しない福島・・どうにかどうにかここだけは「良い時」がいっぱい そして早く流れて欲しいと思います
動物にたいしても対応がもうちょっと早くしてくれたら・・と
同じゲージにいた二匹が・・片方の頭を食べてしまったと
耐えきれないニュースでした。。。
Commented by yuko at 2011-04-30 21:45 x
あんままさん こんばんわ♪
ただ牛皮のガムが喉に張り付いてただけだったと思うのですが5時間もぐったりしてたと聞いた時は申し訳ないけど義母さんを少し恨んでしまいました 携帯でもくれたら良かったと。。でもうちのあーサマ 緊急外来に着いて診察の手続きしてる時にケロッと元に戻って(笑)今だから笑えますけどあの時は生きてる心地がしなかったです。。
父の事はね 一緒に居なかった時期の方が今では長くなってるのでまだ実家に帰ると座イスに座ってる気がするんです それにタンスの上に飾ってある写真は私に話しかけてるような写真で・・毎朝いまの辛い事など聞いてもらってます(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-04-29 21:53 | 日記 | Comments(9)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31