それでも・・おめでとう!

毎日毎日被災地の様子がテレビで流れる
今朝は倒壊してしまった学校の小中の卒業式

お母さんが亡くなってしまった子 卒業式に着る予定の服が泥まみれの子・・
本当なら・・あの3/11が「普通の日」なら・・両親に見守られ先生と涙のお別れをし晴れやかに旅立つはずの子達。。。
避難所での質素な卒業式になってしまったね

それでもこの子達の顔には笑顔があって・・思わず何度も涙を拭いてしまった
「頑張る」って気丈に口々に言ってる

貴方達は一生味合わなくてもい恐怖や悲しみを経験したんだね
きっと・・強くそして優しい大人になる事だと思う
貴方達がいるからきっと元通り いや もっと素晴らしい東北に生まれ変わるはず

おめでとうと手放しで喜べないかもだけど・・・それでも・・おめでとう!

本震よりも強い余震は来ないと言うけど毎日毎日揺れる
震度3~4は身体も慣れて当たり前になってしまったけど先日のような震度5強になると物が倒れたり落ちたり・・
今はお姉ちゃんが家に居てくれるので安心なんだけどもうお姉ちゃんも本格的に就職活動しないと・・
でもこんな時期なのでどこの企業も新規採用は控えるようになってしまい難しい状況に(>_<)
それでも近いうちには働き始める事になる

そうなると心配が留守中の地震 
震度5以上になるとテレビが落ちる(;一_一)

それでも・・おめでとう!_e0234881_2059558.jpg


これは震度6強だった3/11 テレビ台は50センチ位動いて上に乗っていたテレビはストンと落ちていた
万が一あゆみらが下敷きになったらと思うと恐ろしい この大きさのテレビでも20キロ弱あるのよね

なので電機やさんに行ってこんな物買ってみました

それでも・・おめでとう!_e0234881_2112349.jpg


耐震ゲル パソコンも見事に落ちてしまっていたのでパソコンの分も・・

・・で買い物終わって階段下りようとしてふと天井を見たら・・

それでも・・おめでとう!_e0234881_2125631.jpg


えっ?!オブジェ?!

それでも・・おめでとう!_e0234881_2132422.jpg


まるでオブジェのようですが天井は落ち埋め込みの電球はぶら下がり・・・・
茨城でもいかに強い地震だったのかわかります。。。
それでも東北に比べたら・・まだ恵まれている方で・・
まだ断水している地区はあるけど・・

それでも我が家は三日目に電気が復旧したので井戸水なので水も心配なくお風呂にも入れて業務用の冷蔵庫は二日通電しなくても温度は0度までしか上がらずだったので食べる物にも苦労無く・・
計画停電もなく 本当に恵まれた生活をしているのでお友達にはご心配ご配慮遠慮申し上げているのに・・
有難い事に今日もエールを頂きました

それでも・・おめでとう!_e0234881_21105460.jpg


りぃままさんから「燃料」ですよ(爆)
私と上様 そしてあゆみらの燃料が一杯!!
ガソリンなくてもこれで動き回れますし(笑)ありがとうございました

もう一つ パンが何十個も焼けるイースト菌とあゆみらを簡単に綺麗に出来るリンスインシャンプーがCママさんから届きました ありがとうございます

撮影に協力してないあーサマは何してるかって?

それでも・・おめでとう!_e0234881_21145045.jpg


洗濯ものなんだか・・おもちゃなんだかわからない位ヒーターの前で同化しちゃってますの(笑)

おまけ:最近特にずーずーしくなったみらちゃん

それでも・・おめでとう!_e0234881_21163299.jpg


とにかく座ってる人の膝に乗る事が頻繁になりました
それは・・初めにあーサマが乗っていてもかまわずにムリムリっと割り込んで来ます(笑)

も一つおまけ:有って良かったと思う物

それでも・・おめでとう!_e0234881_21181595.jpg


予備は1本しかおいておかないのですが今回ほどこれが重宝した事はありません
水が出なくてもここからやかんに移してカセットコンロで沸かして・・と
市販のペットボトルよりもちょっと高上がりですがあって良かった。。。
Commented by shizu at 2011-03-24 22:09 x
留守に地震だと、ワンコが心配ですよねー
地震速報の「チロリン」がテレビから流れるたびにドキドキします。
こっちには影響はないんだけど、嫌な音です。
スーパーの天井は、あんな状態で営業してるんですか?
信じられない。また地震がくると、運にまかせるしかないでしょ。
どうか、頑張って生き延びてください(冗談)
この給水機も倒れそうでは。
あゆみらちゃんは変わりなさそうマイペースでよかった。
Commented by yuko at 2011-03-24 22:28 x
shizuさん こんばんわ♪
ここは電気やなのですがスーパーもどこもこんな感じですよ
この下は人が通らないようにロープ貼って営業してます
こんなんでもやってくれないと私達が困るので(>_<)
瓦やもガラスやも塗装やも・・すべて半年待ち位なんですし。。
家具の転倒防止も考え直さなくては・・ですね。。
Commented by ケネママ at 2011-03-25 07:39 x
大きな余震が続いてるんですものね
あゆみらちゃんが二人でお留守番の時があると心配なのがよくわかります
私は職場から3㎞…とは言っても大きなのが来たら車も乗ってはいられないでしょうし
本当に悩みますね
今はただ、1日も早く終息して安心な毎日を送れることを
願うのみですね
こちらからもいっぱいお祈りをします、願います
yukoさん、ご家族様、みんなみんなめげずに乗り越えましょうね
出来ることは協力を惜しまないつもりです
Commented by レオママ at 2011-03-25 14:13 x
大きな地震のあとしばらく余震が続くなんて地震を経験した人しかわかりません。
そのうち慣れてしまって震度3ぐらいまでだと気にしなくなってたのが、今では怖いです。
あゆみらちゃんだけでお留守番させてると心配よね。
もう大きな揺れが来ないようにと祈ってます。

yukoさんのところはまだ恵まれてるのでしょうが、それでも大変だと思います。
早く元の平凡な生活に戻れるよう頑張ってくださいね。
Commented by らむお at 2011-03-25 17:31 x
本当に日々、余震レベルを突き抜けた震度で、ビックリしています。
震度4以上を経験したことがないので、ものすごく怖いだろうなぁと想像するしかないのですが・・・。

お留守番の時に地震って、本当に本当に心配ですよね。
我が家のテレビは、テレビ台が異常にデカクて重くて、そこにテレビを固定している状態で安全なんですが、yukoさん家も今は無理だと思いますが、そんな感じの物を検討してみてはどうでしょうか?

早く余震がおさまって、原発もおさまって、被災者や命がけで働いている人たちが、安全に暮らせるようになることを願っています。

yukoさんの明るさに私も救われますが、くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。

ずうずうしい美蘭ちゃん、私のぷるぷるした太ももが空いてますよ!

Commented by らむりん at 2011-03-25 21:13 x
以前の震災のとき、我が家では、重たいピアノが30センチくらい移動してました~。
でもテレビは、キャスター付きの台に乗ってたので無事だったのよ。
地震の揺れといっしょに台も動いたので、テレビが落ちなかったらしいんです。
テレビ台にキャスター付けてみては?
・・・と、ここまで書いて気がついた・・・テレビ台がゴロゴロと部屋の中を動いたら、あゆみらちゃんが余計に怖がっちゃうよね~・・・(>_<)

みらちゃん、ずーずーしくなったの~?
もしかして、コワイ思いをしたから、お膝の上に避難することをおぼえたのかも~?

りぃままさんから届いた燃料、これでyukoさんも上様もパワー倍増やねっ^m^!!
Commented by yuko at 2011-03-25 22:47 x
ケネママさん こんばんわ~
私も職場までは4キロ位なんですけど平日の午後はそこから20キロ位離れた所に行くので・・3/11もそうでしたけど・・それに自営なので誰も居ない事は無いんですけど何かあってもあゆみらを一番に考える人達では無いので。。。。
地震 津波の後に放射能ですものね(>_<) あまり関係の無い世間まで大騒ぎですから・・・とりあえず原発が終息してくれる事祈ります。。

レオママさん こんばんわ♪
私 この歳まで地震って全然怖くなかったんです・・・この県に大地震はあるわけないって思ってた 私以外もそう・・
でも何が起こるかわからないものですね 震度3.4は結構慣れましたが5は怖いですね あのテレビが落ちるんですもの(>_<)
Commented by yuko at 2011-03-25 22:57 x
らむおさん こんばんわ♪
私もあんまり4以上は覚えがないかもです ただ3/11が6強で余震でも5強だからビビりますね(>_<)
うちは特にテレビ専用台じゃないし高過ぎるのもいけないのかもです
50型位あれば(笑)もっと固定する事考えたのでしょうけど中途半端な大きさなのでうっかりしてました
太もも空いてるんですか?あらら・・勿体ない・・・何なら私でも宜しいのかしら?(爆)

らむりんさん こんばんわ~
あゆみらだけでここで留守番は午前中だけなんだけどね しかも千年に一度と言うからもうあんな大きなのは無いと思うんだけど(笑)
とにかく何かしておけば安心だしね
みらちゃんは元々ずーずーしいんだけど最近特に目立つようになってきたの 知恵?がついて来たのかな?(笑)
りぃままからの燃料・・3リッターもあるので走る前にヨッパで動けないかも(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-03-24 21:25 | 日記 | Comments(8)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31