こんな時に・・

昨日の朝の風景・・

こんな時に・・_e0234881_17204281.jpg


駅前の通りの交差点 ガソリンスタンド二軒分の渋滞で両脇に車があるので真ん中をヒヤヒヤしながら通るしかないのです すれ違いは出来ません 余計に渋滞になってしまって・・ まだ電車が不通なので良い方ですが・・これが駅への送迎車が来るようになったら大変。。
昨夜はこの渋滞とは別に家の斜め前のスタンドが今日地震以来初めて営業するらしく どこから噂が広まるのか  
夜の8時にはもう並び始めてましたよ 朝の開店まで12時間近く並ぶ予定らしいです。。

こんな状況だから・・

こんな時に・・_e0234881_17254110.jpg


とうとうガソリン泥棒まで出没してしまいました
誰も欲しいよ だけどみんな並んで苦労して手に入れてるのに・・
地震で色々被害を受けているのに・・こんな時にまたこんな事をされたら悲しいよ 切ないよね

上様はやっと手に入れた燃料を守るために

こんな時に・・_e0234881_17291883.jpg


二台の配達車の給油口同士をくっつけて駐車(笑) この幅ではあーサマ位しか泥棒出来ません(爆)

やっと家の中も亀裂だらけながらも何とか片付き・・震度2や3位の余震では全然驚かなくなって来ていた昨夜 夕飯の準備途中にグラグラっ!ガタガタ・・大きな揺れ!またあの位??何と揚げものしてる時でした
急いで「お姉ちゃん!火消して!」と叫びあゆみらが二階に居たので階段駆け上がりリビングに入ると

またテレビが落ちてました(;一_一) ただ今回は後方に落ちたので壁にひっかかってて・・

こんな時に・・_e0234881_17344823.jpg


各部屋を見に行くと寝室はこんな感じ

そして・・廊下や風呂場 三階に上がる踊り場などは・・

こんな時に・・_e0234881_17365559.jpg


こんな時に・・_e0234881_1737102.jpg



先日の本震の時の亀裂がより一層広がりまたパラパラとコンクリートの粉が(;一_一)
やっと掃除機で吸い取ったばかりなのに・・

もうここまで来ると思わず笑いが出ました 
しかし・・凄い所に住んでるなって改めて思い・・(笑)
それでも東北を思えば全然恵まれているからね
美蘭がコンクリの破片を口に入れてしまうので拾えるのだけ拾ったけど後から後からこんな事が続くと終わりが無い・・

3/11は震度6強 昨夜の余震は震度5強でした 私もお姉ちゃんも手足の震えがしばらく止まりませんでした
余震は一年位続くと言うらしい・・・被災者の方の精神面も心配。。。

色々なお店はまだ復旧してなくて殆ど閉店したまま・・
こんな時なのに我が家は4月から次男が大学入学で神奈川のアパート住まいになるので買い物をしなくてはなりません 
調べたらニトリがやっていると言うので・・

こんな時に・・_e0234881_17494788.jpg


こんな時に・・_e0234881_1750325.jpg


布団や鍋、皿、洗濯用品など買い揃えました
でも隣のコジマ電機もお向かいのヤマダ電機もケーズ電機もやってなくて(;一_一)
電化製品は買えず。。。。

せっかく貴重なガソリンを使い水戸に来たのでランチは萬やで・・と思い行ってみると・・
なべちゃんがガラス窓の補修をしていて・・地震で割れちゃったんだ・・と思って入ってみたら・・

こんな時に・・_e0234881_17525692.jpg


なぁんと地震では無く夜中に泥棒に入られたんですって!!!!!
こんな時に・・何と言う事?!

ゆうこちゃんがね 「冷蔵庫の中の食べモノとかだったらまだしも・・」って・・
「食べモノが不足していてこんな事しちゃったのなら仕方ない」って・・言うけどこんな時にそんな風に言えるのも凄い
盗まれたのは釣銭程度だったらしいけど・・心に痛手を受けているのはみな一緒
助け合って行かないといけないのにね ほんと・・嫌になる
みんな殺気立ってるのかな・・でも生きているだけでも幸せって思ってよ
人のモノ盗むなんてしまいで。。

帰宅してからはお彼岸なのでお墓に・・

こんな時に・・_e0234881_17584052.jpg


素人では墓石を動かすのは困難で・・とりあえずこのままお墓参り(>_<)

「ご先祖様 今は石やさんも大忙しで来てもらえません もう少し我慢して下さいね」


祈りをこめて・・・

こんな時に・・_e0234881_1833051.jpg


たぶん無理・・でも もしこれが届く事が出来たら「少しは道路状況も良くなったんじゃない?」って喜べる
希望の光が差す 戻ってくるの覚悟で・・祈りをこめ送り出してみる。。

今夜東北は雨と雪の予報
こんな時なんだから・・お願いだから雪なんて降らないで
こちらの日差しを全部東北に持って行って・・

昨日はやっと落ち着いたので実家方面の友人達にメル こちらは義妹にこちらよりは被害が少ないと聞いていたので安心してた
そしてうちより北方面に住んでる友人にメル まだ断水だって(>_<) あまりに身近な人の心配をするの忘れてた自分に反省

計画停電もなくのほほんと過ごせてる我が家・・ほんと申し訳ないよ。。
Commented by らむお at 2011-03-20 19:34 x
こんばんわ~。

ガソリンの盗難って・・・。
悲しいですね。
自分さえ良ければって思うのでしょうか?
一人で助かったって、周りに人がいなければ、どうしようもないのに・・・。
日本は治安が悪化してないと、海外では言われてるらしいのに、残念なことです。
誇りを失わないで欲しいです。
大変だと思うのですが、みんな頑張ってるんだから・・・。

余震怖いですね。
もう余震というレベルを超えた震度じゃないですか?
お家の中も大変な状況の中で、みんなを心配できるyukoさんすごいです。

私も頑張るメンバーに入れるように、やれることを継続してやっていきたいと思います。

Commented by ケネママ at 2011-03-20 21:47 x
みんな弱ってるのに・・・
こんな時に泥棒さんはいけませんよね~

速報が出た時、関東のお友達が心配でしたがやはりひどかったのね
おうちの損傷も大分ですね
形あるものは修復ができてもこんなに続くと心に傷が残ることが
心配になります
yukoさんはこんな時でも人を思いやれる素敵な人だわ
でも・・・くれぐれも無理しないでくださいね
Commented by ユッケぴょん at 2011-03-21 00:09 x
しかし、どんな時でも泥棒っているんだね。
みんな大変なのに切なくなるよ。

yukoさんとこも被害があって大変なのに、すぐに義援金や
物資の寄付って……本当頭が下がります。
余震、気を付けて過ごしてね!



Commented by rion0701 at 2011-03-21 07:26
yukoさん、先日の大きな余震ではyukoさんちの方は大丈夫
だったかな?と心配になっていました。
こうしてブログを更新して下さるから、様子を知る事が出来て
お家やお墓が大変な事になっている事には胸が痛みますが
yukoさんやご家族みんなが元気に頑張っている姿にはほん
とうに勇気と元気を貰っています。
亜由奈ちゃんと美蘭ちゃんの元気な姿を見れて嬉しいです。
こんな時に泥棒をするなんて、とても悲しくなりますね。
Commented by ねね at 2011-03-21 08:27 x
ガソリンも公共機関も食べ物だって皆長い列を作って
辛抱強く待っていて 外国ですぐにTVの映像で流れるような
暴動や強奪は日本にはなくって 凄い国だって賞賛だれてるけど
見えない所では やはりこんな心無い人達はいるんですね・・
人の痛みが心底分からない人達 もう何て言っていいか言葉につまります・・それも悲しい現実ですよね。。
まだまだ大きな地震が続いていて 昨日は福岡西方沖地震があった日でした、最初に大きな地震を感じた後の余震が怖くて怖くて仕方ありませんでした 今回の地震に比べたら問題にならない程度だったのだけど きっとyukoさん達も余震とは言えない様な大きな揺れにどんな恐怖を感じているかと思うと胸が痛みます
お家の中も悲惨な状態にあって・・・何もかもが今手を付けられない常態であるというのに 被災を受けた方達の事を想い 必死で頑張っている姿を本当に尊敬しています
私のほうこそ何も心配のない生活を送って申し訳なくって・・(┰_┰)

Commented by yuko at 2011-03-21 20:18 x
らむおさん こんばんわ♪
テレビではあまり放映されていませんが茨城の海岸沿いも津波の被害を受けているのです 大洗のアウトレットでは悲しいけど略奪があったと聞きます・・東北のユニクロも自転車で来た若者がここに商品があるって盗みに入ったと・・悲しいですね みんながみんなそうでは無いけど中にはこんな心が寂しい人がいるのが現実。。
ほんと震度5の余震はもはや本震位の大きさですよね ただ今回も夜だったのであゆみらは二人きり留守番で無かったのが幸い。。

ケネママさん こんばんわ~
一番大きな被害のあった所は放映もされるし救援物資も早く届くけどそうでない所は忘れ去られてしまいます 受けたダメージは同じでもね
幸い我が家は電気も三日目には来たし井戸水だし食べる物は困らないし計画停電にもならないし・・幸せ過ぎて申し訳ないのです
お金の問題もあり家はこのままかも知れないけど(笑)それでもみな健康だから(^_^)v我が家よりも被害が大きかった方の何かの役に立ちたいと思ってます。。
Commented by yuko at 2011-03-21 20:26 x
ゆっけぽん こんばんわ♪
日本人には考えられないよね でも現実にはあるのだわ・・
でもそんな輩はほんの一握りと考えて私達は出来る事で応援しないとね 我が家の被害は大した事ないと・・とりあえず今のとこ雨漏りしてないみたいだし(爆)元々古いからこのままでもいいかって(笑)

莉音ママさん こんばんわ~
今・・もしかしたら何も無かった時よりも更新しなきゃって思ってるんです 茨城はテレビではあまり放映されませんからね それでも何かの検索に私のブログが引っかかってくれたら情報発信になるから
こんな時にわんこのブログ更新なんて不謹慎と書かれた方もいるようですが私は続けます ママさんのように言って頂ける人が居てくれるから勇気百倍ですよ ありがとう!
Commented by yuko at 2011-03-21 20:36 x
ねねさん こんばんわ♪
申し訳ないのですが実は私は福岡西方沖地震の事をあまり覚えて無いのです・・たぶん今回の茨城の震災もあまり認知されてないと思うのです もちろん東北に比べたら雲泥の差ですが亡くなった方がいるのも津波にあったアウトレットでは略奪があったのも事実。。自分で出来る事って今の茨城の現状を一人でも多くの方に知ってもらう事。。
うちは元々古いからこれ位の亀裂ではさほどショックも(笑)受けてません 雨漏りだけしなければ全然住めますしなんと言ってもみんな健康で暮らしてますから(^_^)v
ねねさんはぜひ普通の生活を・・いやより一層消費をして頂き(笑)経済が滞らないように西方面に頑張って頂きたいのです 東が復旧するまではね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-03-20 18:20 | 日記 | Comments(8)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31