ネット社会

今朝お友達から頂いたメールを見て驚愕しました
私が昨夜思っていた事とまったく同じ事が書かれていたのです
毎日流れる被災地の様子 避難所生活の方々の様子・・泣き叫ぶ赤ちゃん・・

「我が家で少し暖かくなるまでの間でも預かれないだろうか・・」

もちろんこちらもまだ正常ではありませんが東北に比べたら雲泥の差で・・
3部屋位は提供出来る・・そう思っていたのです
お友達のメールも同じ内容でした
早速ネットで色々検索したら・・

ここ見て下さいhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0313/394345.htm?o=0&p=8

まったく同じ考えの人が多数いる事がわかりました
このトビ主さんへのコメントが多数寄せられていて10ページ程まで読みました

結局・・個人レベルでは難しいと言う事がわかりました・・が・・
そんな簡単に言うもんじゃない と言う意見もあり それはそうだけどこのような方の発言が何かのきっかけでもしかしたら自治体レベルで考えてくれたり何かの出発点になったりするんじゃないか と思うのです・・ 
少しの間でもそうしてくれたら助かると思っている被災者の方もいると思うのです
こういう方の思いつき(私も含め)を否定する事ばかりでなく・・何か・・何かのきっかけになるかもしれない

「そう思ってくれる人がいると言う事がわかっただけでも頑張ろうという気になれる」と東北地方の方が携帯で見たのでしょう そんな事も書いてありました

だから実現は出来ないかもだけど思った事は決して無駄ではないと・・
ネット社会の良い部分を見られたようでちょっと幸せな気分にもなりました

そして・・もう一つ・・
実は一年位前から密かに覗いてるブログがありまして同じ県内の方のですがライフスタイルも写真も考えも私の憧れなんです でも犬種が違うのでお話した事はありません やっと生活も落ち着いたので今日開いてみてびっくり!三匹のうちの一匹が地震の時に壊れた塀の所から逃げ出してしまっていたんです
もちろん張り紙もしたでしょう そしてご自分のお友達のブログにも転写をお願いして・・必死に呼びかけた結果二日後に無事に見つかったのです!あぁ・・良かった・・ネットってすばらしいな・・と思いました
・・とその小一時間後にまた恐ろしい事を知り・・
なぁんといつも行く萬やのイタグレ「するめ」ちゃんも一人で留守番していて地震にあいたまたま鍵をかけ忘れたドアから脱走していてまだ見つかっていないという事実をたまたまゆうこちゃんにかけた電話で知ったのです
何で今ごろ?もっと早く言ってよ!私もブログでお願い出来たじゃない!●●市の人の子も見つかったんだよ!
何で・・何で・・今頃!!!って思わず怒鳴ってしまいました すぐにお姉ちゃんにも連絡 その周辺の友達にメルしてって・・
私もすぐにするめちゃんの写真を取り込み自分のブログにアップして(アップ直後に発見の電話を頂き削除)先ほどの方にもお願いしようとぶしつけなお願いですが・・と書き始めた時 「今 見つかりました!」と

ぁぁ・・・・良かった・・涙が出ました

「こんな時に犬の事で騒いでたらいけないと思って言わなかったんです・・」とゆうこちゃんは言ってましたが・・このご夫婦も私と同じ思いで育てているのを知ってる
私だったら・・あゆみらだったら・・
私は今頃気が狂ってます

とにかくほっとした夜になり・・本当に良かった。。。

昨日も言いましたが節電の為にパソコンをつけない 被災してない方がブログをお休みする 
何も被害が無かった方は申し訳ないと思うのでしょうか?
そんな事は決してないと・・私は思います
日本国中の方が暗く過ごしていたらどうなりますか 被災地以外の方は普通に生活をして日本経済を支えて欲しいと・・私は思うのです
外食や飲みに行かれるのも全然いいと・・その中から出来る募金をすればいいと・・

私個人はそう思います。。。


昨夜の我が家

ネット社会_e0234881_2185112.jpg


隣の和室でパンを焼いていたのです

ネット社会_e0234881_219481.jpg


パンがどこにもないので久々にホームベーカリーを出してみました
誰も考える事は同じらしく強力粉も近くのスーパーでは売り切れでしたがお姉ちゃんが隣の町で買って来てくれました

そして今日は・・
相変わらずガソリンが不足していて・・出勤途中はこんなでした

ネット社会_e0234881_218434.jpg


向かって右側はスタンド渋滞です 私の進行方向にはスタンド渋滞に関係ない車が突進して来ます
相手もスピードは出していないので事故にはなりませんが・・
ここ三日位毎日こんな感じです
仕事中も隣町のスタンドが開いた!と言う情報を聞きとりあえず一番ガソリンのない社用車を乗って向かいましたが数台手前でアウトでした(>_<)
車やなのに・・代車のガソリンもない為に車検も預かれません 特別措置で今の時期に車検の方は一ヶ月の猶予が延長される事にはなりましたが・・(3/11から一ヶ月)

何にしてもここ数日車が無くても生活出来る方にはこの渋滞の列には並んで欲しくないと切に願います。。

私も自分の自家用車は上様の仕事でも使ってもらうようにバス通勤を考えました
でも・・都会の方はびっくりされると思いますが運行表はこんなです

ネット社会_e0234881_21214160.jpg


この本数(笑) 田舎はこんな感じです
でも恵まれているのはまだ駅に近い所が自宅だから・・これでも「ある」方なんですよ
今の会社に20年勤めていて初めてバス通勤してみました

ネット社会_e0234881_21235014.jpg


何気に新鮮です(笑)

おまけ:この二人がかなりの癒し♪

今朝化粧していたらまず亜由奈が先に膝に乗って来ました・・が

ネット社会_e0234881_21245014.jpg


それを見ていた美蘭が後からグイグイ・・とあーサマを押しのけて(爆)

あーちゃま 図々しい、強引、理不尽・・全部当たってるわ(笑)
Commented by りぃまま at 2011-03-17 22:21 x
やはりうちでも話題にのぼってるよ、お年寄りやちっちゃなお子を抱えてるママさんに、来られるのなら引き受けたいってね
暖かい場所の提供なら出来るのにって、、、

考えるだけで個人的には難しいのよね

美蘭ちゃんの図々しさ健在であ~ちゃま苦労だね
わんこ達も悲惨な目に遭ってて、それも預かりたいわ
あと2頭なら引き受けられるよ

身体に気をつけて、無理しないでね
Commented by ケネママ at 2011-03-17 23:00 x
このような場合に個人レベルで何かをするのって本当に難しいですね
現地でも個人で避難所を提供くださってるところへは
食事も届かないそうで・・・
阪神の時、わんこが可哀想と車の中で生活していたご家族が
食事をいただけなかったとか・・・
自治体の存在が善意を無にする場合もあるのでしょうね
こうした善意の声がたくさんあることをもっとしっかり受け止めて早急な対策をお願いしたいですね
ネット社会って白い目で見る向きもあるみたいだけれど
今回はその有り難さを実感しました
私も被災されたyukoさんに賛同して自分が出来ること、
それを実行したいと思います

わんちゃんたち、それぞれが幸せな結末で良かった~
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-03-17 23:27 x
余震が続いていますが大丈夫ですか?

我が家でも何人かは非難させてあげれるよね!と主人が昨夜言葉にしておりました。

 ニュースで避難先を味スタとか言ってたけど 野外?って思っちゃったわ。出来る事ならドームが良いのでは!。。。と
それに住宅600って少なすぎる~~。
でも まだ無いよりはましなのかもだけど。

 個人ではやりきれない事だらけで 虚しいですね。

 そして 燃料だけど
 我が家も自営で都内に毎日のように行かなくてはならないんだけど
 燃料不足で頭を悩ましたあげく 軽油に灯油を混ぜて(汗)
 こんな時 商用車 自営業車を優先させる手立ては無いものなんだろうか・・・TVでは日本人は奥ゆかしくて規律正しいと世界で賞賛されてると言ってたけど 違う気がすると思ったのは私だけかしら?

 物資は集まれど運ぶ燃料が不足しててはね~
 早く何とかしてあげて欲しいと願うばかりです。

 ▽・ェ・▽ちゃん達 無事で良かったね♪

 そして yukoさんのブログ在りきは 私的にも賛成ですよ。
 一日中付けてる訳じゃないし 情報交換にも入手にも必用だと思うから頑張ってp(*^-^*)q
 
Commented by さあぴい at 2011-03-17 23:32 x
今ってそんなにバス通ってないんですか?(~o~)
あたし高校生の時はもう少しあったのに…
そして私もブログに書いてみようかな。。
被災地の赤ちゃん預かること。同じ赤ちゃん持つママとして本当に役に立ちたいです(>_<)!!
Commented by らむお at 2011-03-18 19:09 x
被災地のニュースを見て7、もどかしい思いを抱えています。
しかし、義捐金以外の方法は思い浮かばず・・・。
みなさん同じような思いを抱えているんですね。
寒い中、冷たい床に寝るのは、本当につらいと思います。
できることをと節電しています。
でも、ちゃんと経済活動していますよ。
飲んでるし~。
yukoさんのブログも楽しみにしています。
読み逃げになったりすることも、あると思いますが、頑張って更新してくださいね。

亜由奈ちゃんがブルーだ!
でも、ピンクの美蘭ちゃんのお顔が見えない・・・。
Commented by お姉ちゃん at 2011-03-18 19:40 x
やっぱりみんな思ってくれてるね!!
出来ないかもしれないけど思いを言葉にするだけでも気持ちは伝わるよね!!言葉って大事だし!!
そぉゆう文字を読んで勇気付けられてる人もいるわけだし!

それを否定する人もいるかもしれないけど、いちいち書き込んで欲しくないよ!!
Commented by しま at 2011-03-18 20:37 x
初めまして 失礼致します
私は60の手習いでパソコンを覚えてる途中の者です
若い頃茨城には数年住んでおり想い出のある土地です
現在はかなり遠くにおりもう残された短い人生 二度と足を踏む事は出来ないと思いますが・・貴方様のブログを拝見し懐かしくそして心配もしております 被害は東北ばかりでは無かったのですね
被害を受けたにもかかわらずこうやって現状を知らせてくれるのがネットのよい所ではないかと考えます
どうぞこれからも頑張って下さい
Commented by yuko at 2011-03-18 21:57 x
りぃまま こんばんわ♪
みんな・・みんな同じ気持ちなんだけどそれが思うようにならないのが現実です 何百人は個人では無理だけどその個人の数が増えたら少しはいいと思うのにね 難しいんだって。。
私は本当に恵まれているので心配は御無用です 酷い家でも住める 食べられる 十分です 無理はしてませんから 大丈夫ですよ(^_^)v

ケネママさん こんばんわ~
私の受けた被災なんて何でもないです 目の前には宝物が寝息を立てて三つもあります じゅうぶん・・幸せ過ぎます
個人ではたいして力になれないだろうと思いますがその数が増えたらね?何気に行政と同じ位になるようにとも思うのですが・・
私はママさんが毎日ケネちゃんの写真をアップ更新してくれる事 とても嬉しいし励み、癒しになるんですよ
私も頑張りますからね!
Commented by yuko at 2011-03-18 22:01 x
夢ちゃん こんばんわ~
本当に・・いつもいつもご無沙汰ばかりしていたのに・・気にかけて下さりありがとうございます
みんな同じ気持ちなんだと思います ただそれが中々叶わないのよね
そりゃ一軒では一家族位かもだけど数が集まったら凄いと思うのに・・
出来る事を出来る人が出来るだけやって支えればいいと思うのだけど・・
ブログ在りき・・とまでは思いませんが別に休んで暗くなってる事もないと・・思うので時間があれば更新したいと。。。
Commented by yuko at 2011-03-18 22:05 x
さぁちゃん こんばんわ♪
今 更新されたブログ見ましたよ
いま 貴方が出来る事はとにかく自分の体調を回復させてねお、ののを守る事です ゆうやは今は人の為に頑張ってる ゆうやがトラック動かしてくれないと流通が出来ないでしょ 一人で不安、寂しいけど我慢ね
こんな状況が長く続く訳がない だってそれぞれみんな頑張ってるんだから!とにかく早く風邪を治すように!
Commented by yuko at 2011-03-18 22:13 x
らむおさん こんばんわ~
そうなんですよ 別に戦争時代の疎開のようにまでではなく暖かくなるまで一時預かりとか出来ないかなって思うのです でも難しいみたいで・・・
だからそれぞれ出来る事を頑張らないとなんですよね 被災されてない地方は出来ればどんどん消費拡大して頂いて(笑)
まだこちらは店自体が閉店ばかりで役に立てませんが・・・始まったら行くつもりですよ 家の修理は伸ばしても。。とにかく経済を滞らせたらいけない。。あっ家の修理も経済に関係しますがとにかく現状は半年先まで手がつけられないと言われて。。
Commented by yuko at 2011-03-18 22:20 x
お姉ちゃん 今回のこの地震は貴方にも大きな影響がありましたね
でも上様が言うように一ヶ月もしたらだんだん普通に回り始めます
これであの店の話が消えたとしたらそれは初めから縁が無かったと思う事 貴方のその手は瓦やの手伝いやお惣菜のパートをする為のモノではないんだよ 焦らずに
今は家に居てくれて本当に助かってる 余震で動揺する亜由奈のそばに居てくれるから
4月・・そう4月には新しい船出が出来ると 信じて。
Commented by yuko at 2011-03-18 22:28 x
しまさん こんばんわ 初めまして(^_^)
私も40の手習いでここまで出来るようになったのです
ネットの世界は怖いとも言われますけどこうしてしまさんのように書き込んで頂ける事が私の支えにもなってるのです 本当にありがとうございます
もう二度と・・と言わずぜひ茨城にいらして下さい もう少ししましたら必ず復旧しますから
その時には私がご案内も致します
本当に力になります 書き込みして頂きありがとうございました<m(__)m>
Commented by yuko at 2011-03-18 22:31 x
らむおさん!追伸です
美蘭のピンク 今夜載せましたので見て下さいね
お姉ちゃんに「似合わねー」と言われてますが(;一_一)
Commented by ぶんまま at 2011-04-04 16:31 x
yukoさん  毎日お疲れ様です。

久しぶりのお邪魔できました。
被災された方の動物を預かるボランテイアはテレビで拝見しました。
人も動物も不自由な生活をする姿に涙がこぼれました。
何が出来るのかって考えながらささやかながら自分に出来ることから始めています。
負けないって力強さに勇気や元気を貰ったり、何も出来ずに口惜しいのですが応援をさせてくださいね。
みらちゃんのたくましさにはモコと重なることが多くて頬が緩みます。
頑張ってくださいね。
Commented by yuko at 2011-04-05 12:08 x
ぶんままさん ごめんなさいね
今頃気づいて(>_<)
あれからもう三週間過ぎましたがまだまだ復興の兆しも見えませんね・・阪神と違うのは地震だけじゃなく津波
潰れただけでなく流されてしまったから、、、ご遺体も見つからないなんて本当に悲しいです。。
美蘭はたくましい反面すごくつまらないとこで気弱だったりなんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-03-17 21:31 | 日記 | Comments(16)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31