それぞれだよね

今回の旅行でお国柄というか・・所変われば・・と言うか国によって習慣や気質や風習とか違うなって改めて発見

お姉ちゃんと日本で言えば原宿みたいな人がわんさか歩いている明洞でお茶を飲んでる時・・
「韓国っておもしいよ 結構何でもいいって言うかイケイケって言うか適当なとこもあって」
「あたしには結構合うんだよ」って

へぇ~そうなんだ・・と聞いていて

それぞれだよね_e0234881_212285.jpg


コーヒーのカップを持ち上げたらお皿にはキティちゃんが(笑)

それぞれだよね_e0234881_215334.jpg


カップはお花がついてるので上下セットじゃないみたい(^_^)v

店内を見ると・・

クリスマスの飾りつけのままとか・・

それぞれだよね_e0234881_216257.jpg


枯れちゃってもいいのよみたいな(笑)

常にシーズン先取りのディスプレイをする日本ではあまり見ないかもね

ちゃんとしたレストランでも

それぞれだよね_e0234881_2183945.jpg


盛りつけは片寄っててもいいのよ みたいな(笑)
日本だと器に凝って何々焼きとか使ったりするけどどこの店でも陶器ではなく割れないプラ系

そして日本料理って味噌汁にしても昆布やいりこや鰹節でダシ取って・・って作るけどこちらのお味噌汁はダシは感じられないし

それぞれだよね_e0234881_2113562.jpg


あまり日本では入れないような具だったりね

こういうとこが海外旅行の醍醐味なんだけどさ(^_^)v

そして南大門では恐ろしく客引きするのに東大門ではどうぞ勝手に見てていいわよ~みたいな・・

それぞれだよね_e0234881_21151145.jpg


お客さんが居てもご飯の時間はご飯らしいです(笑)
ほんとはここでもう一人男性のスタッフも食べて居たのですがお客さんに話しかけられて焼きそばの入った小皿持ったまま接客してたの

ほんと楽しい♪

焼き肉屋さんのテーブルには ん?トイレロール?

それぞれだよね_e0234881_2119848.jpg


そうまさしくトイレットペーパーが普通においてあってそれで口とか拭いてたの
こちらでは家の中ではあるかもだけどレストランではあんまり見ない光景かもね(笑)

でも・・何が一番印象に残ったかって

とにかく歳に関係なく女の人の(男の人も)顔の肌が超綺麗ですっ!おばちゃんでシワはあってもシミ、そばかすある人を見かけませんでしたよ!
みんなツルツルぴかぴか!
何がいいんでしょう?辛いものなのかな?
鏡を見て・・自分の顔にがっかりして帰国したのです。。。。。。

そして何を隠そう私も変わっていて(笑) お姉ちゃんと出かける時は万が一を考えて「通帳や印鑑、保険証券のありか」を残った家族にわかるように遺書?を書いて出かけるの(爆)
独身だった5年間は高速道路に乗る時でさえ弟にメールで「姉ちゃんに何かあった時はどこそこの缶に通帳が・・」と送っていた
今は上様がいるので手紙を書いて車の中に入れておいてもし万が一の時は車をすぐに取りに来て手紙見てね って

それぞれだよね_e0234881_2125024.jpg


とにかく心配性?なのよね
お姉ちゃんと別行動ならこんな事はしないんだけどうちは複雑な関係でしょ もし一緒にあの世に行ってしまったらお姉ちゃんの保険金とかはパパの所にいってしまい・・上様に私達二人の葬儀やお墓の事頼んであるのに戸籍上は他人なので面倒ぢゃん(笑)

今回の手紙の内容は「姓が違うので一緒の墓は無理だと思うので隣同士で買える所を買って下さいと書いておきましたの(笑)宗派は問いません、子孫が途絶えるので永代供養をお願いして下さいと(爆)
それとあゆみらは短い一生なので二人にとって一番いいであろう場所にお願いして欲しいと

そしてもう一通はあゆみらを預けて行くボブ君一家に宛てたもの
内容はもし今後もあゆみらをみてくれるのであればそれぞれに諭吉を100枚づつ用意してあるので当面はそれでお願いします と(爆)

でもこんな事を準備して出かけると結構何事も無く戻って来れるもんなんだけどさ(笑)

前泊もしたので三泊四日の旅を終え帰宅
着いたのは夜中の12時ちょい リビングを開けテーブルの上を見たお姉ちゃんが噴き出して大笑い

それぞれだよね_e0234881_21343376.jpg


上様って・・子供達のご飯はちゃんと作る癖に自分のは作らないのよね
ほんと・・変わってて面白いでしょ
Commented by シャンディママ at 2011-02-28 22:42 x
yukoさん、お帰り~。
韓国旅行、楽しく拝見したわ。
yukoさんらしくて笑っちゃったり。
最後に遺書のとこで泣けちゃったけどね。
旅に出ると心配なのはワンコたちだものね。
別々の旅行ならいいけど、家族一緒の旅だとね。

そうそう、クイズね。
体重、あゆなちゃん、大分減っちゃったのね。
行先はすぐ分かったのよ。
ヒントが無かったらベトナムと書くけど「寒い国」?
じゃ、寒国・・・韓国じゃん。
ってね。
(≧m≦)ぷっ!

サリーママ、おめでとう!
Commented by ケネママ at 2011-03-01 13:28 x
お国柄って体験してみてよくわかりますね
とっても楽しい旅行記でした
また行く時の参考にします~

心配性なのねyukoさん
でもその優しさや暖かさが皆さんを惹き付けるのですね

うんうん、無事に帰ってきて遺書が役立たなくておめでとう!
Commented by サリーママ at 2011-03-01 21:59 x
yukoさん、たくさんの嬉しいプレゼント、ありがとうm(__)m
携帯メールと私のブログのお返事にも書かせて頂いたけど、美味しいお肉たくさんありがとう。
かりんパパも喜んでいました。
韓国のお土産も盛りだくさんで本当にありがとうございました♪

でもって旅行記と後日談の中でこの記事が一番読み応えあったかも・・です(*^_^*)
心配性は以外でした・・でも私も心配性なので、良く分かります。
お墓の事まで・・可笑しかったけど、でも大事なことよね。
それに何よりあゆみらちゃんの事が気がかりと言うのも・・グッと来ます。
でもお迎えに行って涙のご対面かと思いきや、みらちゃんキュッキュに夢中って(笑)別の涙が出ちゃいそうですね。
でもお留守番中の様子を撮って下さってて、様子が分って良かったですね。
韓国2泊とは思えないぐらい充実した内容の旅で充分楽しめましたね\(^o^)/
Commented by yuko at 2011-03-01 22:42 x
シャンママ こんばんわ♪
本当ならパリ日記だったんだけどね(笑)そちらも思うほど寒くなかったようですね 後悔しちゃうわ。。。
私は今は上様との旅は何の心配もしないのよ お姉ちゃんが残るし私のモノはすべてあの子に行くように指定してるから ただ今回のパターンはちょっと遺書でも書いておかないとさ(爆)
で・・相変わらず寒い国・・かんこく・・・座布団6枚っ!(笑)
Commented by yuko at 2011-03-01 22:44 x
ケネママさん こんばんわ♪
私って見かけとは大違いで・・って見た事ないと思いますが(笑)
変なとこで神経質なんです・・免許証の裏にも緊急の連絡先書いて貼ってあるの(爆)事故で即死だったらと思ってね(笑)
でもいつもそれは役にたたずに済んでます(^_^)v
Commented by yuko at 2011-03-01 22:50 x
サリーママ こんばんわ♪
この度はおめでとうございました パパさんも喜んで下さったようで嬉しいです ママは何度挑戦の優勝かな?(笑)これからも年に三回のクイズはぜひご参加お願いしますね
遺書 お墓の事は本当はどうでもいいんです だって娘も一緒に逝くのだもの何十年もお参りしてくれる唯一の一人が居なくなるわけで・・
私の場合はご存知のように晩年の再婚だから上様よりも先にお墓に入るのは躊躇するの(>_<)だってご先祖様まったく知りませんから(爆)
あゆみらは・・特に美蘭はどこでもまったく平気らしいです そこがまた可愛いのですが(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-02-28 21:42 | 日記 | Comments(6)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31