亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
最新のコメント
<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
暑くてもそれぞれ元気な日曜日
今朝はいつもとは逆パターンで散歩の前に朝ご飯

e0234881_17205469.jpg


そしたらなぁんと自らパクパク食べ始まったあーサマ!あっという間に完食♪

散歩も元気に歩きます

e0234881_17213992.jpg


みらちゃんの方が重病犬っぽい(笑)

e0234881_17224448.jpg


The夏!って感じの空・・

e0234881_17231287.jpg


あーサマの舌は上向き、尻尾は下向き
みらちゃんの下は下向き、尻尾は上向き・・と逆ですがどちらも歩かない、、ひれ伏す・・という事も無く(笑)暑くても元気いっぱいです

みらちゃんはこの後ママちゃんちに癒しの仕事に向かい

e0234881_17262823.jpg


あーサマはお家で・・クールダウン

e0234881_1748773.jpg


私は掃除洗濯を済ませ水戸の手芸店に・・
「クライ・ムキソーイング教室」の第一回目 カリキュラムA-1
普通のTシャツです

講師の方から裁断方法、アイロンのかけ方など(素直に)教わり

e0234881_17292418.jpg


2時間で完成しましたが出来上がって見れば左右の袖の始末が、、
気になればほどいてやり直す?と聞かれましたが「全く気になりません」と(爆)

e0234881_17305190.jpg


裾はパターンより10センチまで長くしていいと言うのでお尻が隠れる程度まで伸ばして。。。
今まで独学(学んでも居ないけど)で突き進んで来たy式に講師が一番驚いたのはロックの糸の始末
y式はそのままチョッキンだったんだけどちゃんと玉結びしてとじ針で始末する方法
今日一番の収穫(爆)

そして次の予定まで一時間時間が空いたので持参したy式ワンピの気になる裾を聞いてみたらロックの差動が出来てないとわかり教室の隅っこお借りしてほどく事に・・
ステッチもロックも全てね

e0234881_17382936.jpg


体験の時に簡単なロックのほどき方を教わっていたのであっという間に終了
しかし・・お教室って凄いよね
y式の辞書には無かった「ロックをほどいてやり直す」というめんどくさい事をさせちゃうんだもの(爆)

ロックの糸始末用のとじ針と

e0234881_1740361.jpg


ほどく時用の(笑)ハサミ買いました

その後マツエクのリペアに・・

e0234881_17411723.jpg


夜外食なのでランチはコンビニでヨーグルトのみで我慢
お腹はグ~と鳴らなかったけどまたイビキかいてしまい(笑)
とにかくお昼ご飯も食べずに元気に行動し夕方帰宅

私が居ない間上様は・・

e0234881_17443411.jpg


元気に草取りに励んでいたもよう(笑)
お姉ちゃんは仕事・・
お泊り勤務明けのムコ殿は今元気にマラソンに出かけて行きました

家族それぞれ暑くても元気に過ごせて良かった
今夜は上様の誕生会に・・・

宜しかったら ポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-31 17:47 | 日記 | Comments(15)
土用の丑の日のあれこれ・・
今日は土用の丑の日だって・・うなぎ食べられるかなぁ・・・
願いが叶いますように(笑)

朝散歩

e0234881_22193417.jpg


青い栗の実を見つけたみらちゃん
危険なので急いでリード引きました

梅雨が明けると日差しが一気に夏!になるんですねー

e0234881_22223254.jpg


キラキラじゃなくギラギラになってる

ちょっと時間があったので少しだけ足をのばして・・

e0234881_22232684.jpg


そしたら道端に色んな夏花見つけました

朝顔とサマーポインセチア

e0234881_22235935.jpg


下段の二つはわからないけど(笑)

ピンクはダリア?

e0234881_22244190.jpg


柿の実・・とその脇は何だっけ?

オシロイバナ・・

e0234881_22253144.jpg


e0234881_2225513.jpg


いぢやけるみらちゃん(爆)

昨日満点頂いたので今日はGEHお休みで、、

e0234881_22262127.jpg


朝ご飯・・
相変わらず食べさせてもらってるあーサマ

e0234881_22265720.jpg


ほんと・・厄介、、

出勤しようと玄関出たらママちゃんが採れたてのお野菜を持って来てくれました

e0234881_22275085.jpg


トウモロコシは早く茹でた方がいいと言うので朝のうちに・・
甘くて美味しい♪(歯に挟まるけどね、、)

ランチタイム
なんか食べずらいなぁ・・と思ったら菜箸で(爆)

e0234881_222943100.jpg


おかずを取り分けるのに使ったまま食べてたんだね
これもある意味y式(爆)

そして首が強いあーサマの件
横になってても首が浮いてる事が多いの(笑)

e0234881_2234117.jpg


上様が言うにはちょうだいポーズで首の筋肉が鍛えられてるのでは・・との事
みらちゃんをしょってても・・

e0234881_22345935.jpg


首が浮いてるのよ(爆)

そしてnuinui
昨夜完成したのはコレ

e0234881_22353896.jpg


このパターンは先日旅行先でW師匠から受け取ったブツの一つ
ワンピだったんだけど手持ちの布が足りないので裾を短くしチュニック丈にしました
今回はたいした失敗もせず(笑)

e0234881_22421632.jpg


肩の縫い代もちゃんと割って、、、千鳥掛け?は面倒なので両面接着テープで貼ったけど

ただ上様がアッパッパーだねと言うので そうだ!紐を作ってみようとしたけど何せy式の裁断なので長い部分が無くて、、超短い紐(笑)

e0234881_22403255.jpg


しかも・・また焦がしたのねん、、
あんましアイロン使わないのでしみじみ見た事無かったけどダイアルがあって私はいつも最強の所のリネンでかけてたもよう(爆)
地鶏タイム
しゃんしゃん・・

e0234881_22434958.jpg


裾がアンバランスに見えるのはy式でこーなってる訳じゃなく(笑)両脇の裾が長めになってるデザインね

この布・・倉庫開放デーの時にメーター750円で買ったもの

e0234881_2246184.jpg


色違いや柄違いがあったのにこれしか買わなくてもっと買えば良かったと後悔ちう、、
自然素材派じゃないのでこーいう皺にならない素材大好き!

最後に今の人にはわからないだろうな名前(笑)
昨日の記事にW師匠が「マドロスさん」って言ったら若い子がわからなかった・・と書いてあり思い出した二品がこれ

e0234881_22501071.jpg


シッカロール・・ベビーパウダーと言えば今の子もわかるのかな?
私が子育てしてる頃はこれを「汗知らず」と呼んでたんです(笑)
今でも私の夏の必需品♪

それと毎日使うこれ

e0234881_2252267.jpg


私はどうしてもこれを「ママレモン」と呼んでしまい(爆)
先日パートのまゆみさんに「それはママレモンで洗って~」と言ってしまったの
でも彼女は37歳なのでママレモンと呼んだ事はないけど意味はわかったって(笑)

どうでしょう?皆さんは何と呼んでるのでしょう?(笑)

終わりにしようと思ったらタイトルがうしの日だったんだと思い出した

e0234881_22545074.jpg


届きました!静岡の浜松の親戚から浜名湖産のウナギ♪
毎年頂くけど高いので年々少なくなってきて(笑)今年は二匹?二尾?
これを今夜は三人で喧嘩しないで(笑)頂きます

まぁ・・我が家は万年うしの日だから(笑)

e0234881_230547.jpg


土用がたまたま土曜なのね(爆)

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

明日はソーイング教室一回目です 超簡単なTシャツらしい・・あんまし楽しみじゃないけど、、(笑)
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-30 23:03 | 日記 | Comments(14)
いぢやけるけど可愛いみらちゃん
青空と栗(笑)

e0234881_2149227.jpg


この暑い間に栗の実が熟していくのでしょうね

さて うちのみらちゃんですが 
とにかくカメラ向けるとお目目がちっちゃくなっちゃうんです

e0234881_21504252.jpg


何度怒鳴っても脅しても(笑)ダメ
いぢやける、、、

だけど素直な所は可愛くて

e0234881_21512466.jpg


引退宣言したのに・・

e0234881_21521318.jpg


あっ!今日はいい感じじゃない??ボケて無いし!
って一喜一憂する私の為に付き合ってくれる

e0234881_21543959.jpg


でも・・カメラ向けるとまた、、、

e0234881_2155124.jpg


目開けないし、、、ほんといぢやける

だけどご飯系には全然手がかからなくて・・8歳の今までご飯食べない心配したのは避妊手術後と今年の2月の原因不明の食欲不振時の二回だけ

e0234881_2201149.jpg


暑さ寒さに関わらず食欲は落ちません
いぢやけるのはあーサマね(笑)
この後また手から食べさせて、、、、

e0234881_221324.jpg


まったりしてたけど
みらちゃんはママちゃん癒しのお仕事があるので

e0234881_222623.jpg


一人でトコトコとお家に向かいます
可愛いでしょ~♪

昼も無防備に寝てて・・

e0234881_223892.jpg


可愛いったらありゃしない

だけど・・やっぱりカメラは嫌いで

e0234881_2235790.jpg


こちらを向いてくれません
キュッキュッなんて誰も盗らないし、、いぢやける

でも・・でも・・

e0234881_2245113.jpg


何なの~?!この寝姿(笑)
キュッキュッ抱えて寝てる!可愛い~

ただ・・今日のこれまでの写真を見ただけではみらちゃんってお目目が小さいのねって思われちゃうよね(笑)
みらちゃん・・ほんとは大きなお目目でしょ?

e0234881_2265717.jpg


ほんとはもっと大きなパッチリしたお目目でしょ?

e0234881_2272353.jpg


ほら・・やれば出来るじゃん!(笑)

ところで・・私はウグイスって春に鳴くものだと思っていたんですが



夏になっても鳴いてるんです
春告鳥・・とも言うのにね?
調べてみたら・・・

「ウグイスは冬の間は暖かいところにいて、春がくるとササが茂った山野に来て子育てを始める。この春の子育てシーズンにオスがメスを誘うために「ホーホケキョ」と鳴くのである。で、繁殖期がおわる秋ころになると「ホーホケキョ」とは鳴かずに「チャッチャッ」という小さな声で鳴くのだそうだ。ということで、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春から夏のみだったのだ。」

つまりまだ繁殖期でこの鳴いてるのはオスだということ!
しかし・・人生50年の時代ならもう棺桶に足を突っ込んでる歳なのに(爆)幾つになっても知らない事っていっぱいあるのね。。。

という事で 宜しかったら ポチッ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-29 22:19 | 日記 | Comments(12)
梅雨が明けました
ここの所涼しい日が続いていたけど今朝起きたらちょっと蒸し暑い感
そんな日に限って寝坊しまして、、

e0234881_22221956.jpg


朝ドラ二本観てからの散歩となりました

e0234881_22225976.jpg


帰って早々にお水に走るあゆみら

e0234881_22233357.jpg


律儀なみらちゃんはちゃんと順番守ってます
ちなみに今朝は散歩前なのに自ら朝ご飯を食べたあーサマです
何なんだろう・・この順番の方がいいのかな??

その後はまったりタイム・・

e0234881_22254257.jpg


e0234881_22255459.jpg


私は庭に出てお花の確認

e0234881_22265135.jpg


夏の花も元気に開花ちう
相変わらずクレマもバラも元気

e0234881_22274136.jpg


そして冬に植えてあったノースポールのこぼれ種からの開花もあって嬉しい限り

e0234881_22285241.jpg


梅雨明けの朝はこんな感じで過ごしました

出勤するとパートのまゆみさんから沢山の夏野菜が・・

e0234881_2230564.jpg


今夜は勿論そのお野菜を使い・・

e0234881_2231017.jpg


鶏肉とマッシュルームのアヒージョのにんにくはムコ殿実家から・・
と・・そんな夏野菜盛りだくさんの食卓でも若夫婦はそれぞれ別の所で飲み会で不在

e0234881_22341030.jpg


あゆみら どこに居るかわかりますか?(笑)
エアコン効かせてるせいもあるけど春夏秋冬

e0234881_22354023.jpg


いつも近くで寄り添ってるあゆみらです

そしてごく一部の方だけ気になってると思うワンピ・・上半身出来た所でキツクてはまらないやつね(笑)
本来ならこのように出来上がるはずでしたが、、、

e0234881_22381199.jpg


上が全く使いものにならないので(爆)
上だけ別の型紙で・・

e0234881_2239254.jpg


そう・・y式なのに飛行機乗って旅行に着て行っちゃったヤツ(笑)
それと今回のスカートを合体させて

e0234881_2240656.jpg


このように出来上がりました♪
今回は襟ぐりの身返しを逆に付けて小細工

e0234881_22412154.jpg


・・と勿論y式も随所に(爆)
ロックの糸替えるの面倒じゃね?って白のまま進めたりしかも縫い代の割りが出来て無いので折れたまま縫ってたりと・・・
でも直さないのがy式!(笑)
白い糸は黒に塗ればいいんぢゃね?(爆)

e0234881_22442452.jpg


黒の油性ペンでnurinuriしまして(笑)
指も塗ってるけど

そして地鶏タイム
しゃんしゃん・・

e0234881_22453931.jpg


裾にアイロンかけて無いので盛り上がってるけど~
それもy式(爆)
そのうち・・とろけないよう・・低温でアイロンかけまそ。

おまけ:あーサマ薬を飛ばすの巻

e0234881_22474499.jpg


ペッ!って吐き出したら、、目の脇に(爆)凄技持ってるあーサマです

と言う訳で今夜も短く収まりませんでした
シャンママごめん(爆)

それでも宜しかったら ポチッ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

あ・・・も一つおまけが、、
昨夜の事ですがリビングに居たお姉ちゃんが「ママー!リアルぽけもんが居る~」って大騒ぎ
何てことはない

e0234881_22514847.jpg


トンボ(笑)
お姉ちゃん「潰さないで逃がしてあげて・・」と言うので窓から放ってあげましたよ
どんくんママさん 私もレスキュー隊員に任命してもらえますか?(笑)

追記:大変重要な事を言い忘れました このところ頻繁に震度4以上の地震がある我が家地方です
そしてその都度お友達からご心配のメール、ライン頂きすが昨夜の震度5もうちのお姉ちゃん知らなかったのですよ(笑)
慣れ?なのでしょうか・・・我が家ではみらちゃんだけが大慌て、、、
ですので今後震度5位でしたら何のご心配も不要ですので・・物が倒れたりもしてないし
ただ東日本大震災の時は震度6強で半壊になった肉屋です 今度また6強が来たら、、、その時は倒壊するかもです
その時はちょこっと心配してね(爆)
夜中でも心配して下さるお友達に本当に感謝しております
ありがとうございました
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-28 22:53 | 日記 | Comments(14)
失敗だらけのママ
昨夜は早い時間(10時半)からnuinui始めました

e0234881_20403283.jpg


隣の市までぽけもんを捕まえに行ってた(笑)お姉ちゃんも帰宅しy式を確認ちう
生地の上に色んな物があるのウエイトって言うんだよ(笑)

そして無印でちゃっちゃと裁断し縫い始めましたが

e0234881_2043112.jpg


カッターの切れ込み深過ぎたり(笑)アイロンかけたらプリント部分がとろけてしまったり(爆)
生地がサラサラしてるので裁断中に動いてしまい縫う前から5センチもずれてたり(爆)

でも y式はどうにかなる!と思うのでこのままGOです
ところが・・

e0234881_20453132.jpg


身頃と身返しが1センチ以上合わないしロック忘れてるしで、、、
でも作り直すのが面倒なのでy式はこのままGO(笑)

で・・なんとかワンピの上の部分が出来上がりました

e0234881_20473563.jpg


アイロンも効かず縫いずらい生地で時間がかなり2時間もこねくり回し(笑)
で・・被ってみたら、、、、
なぁんと背中が締らないではありませんか!
朝お姉ちゃんに確認してもらったら

e0234881_20503084.jpg


全く足りて無い(爆)
・・・・・良く考えたら

e0234881_2053477.jpg


今まで頂いた型紙は縫い代付きだったのでそのままカットしちゃったのね(爆)
でも・・4~5センチ足りないだけだけど、、
もしかしたらこの型紙師匠と同じなのかも?て事は私よりかなりスレンダーなので縫い代付けたにしても同じパターンでは無理なのよ
大失敗です。。。

失意のどん底ですが(笑)とりあえず朝散歩

e0234881_20564243.jpg


今日も涼しいのでGEHも、、、

e0234881_20571156.jpg


なんなの?!また大失敗ぢゃね?!
点数付けてもらえないし、、、

e0234881_20594771.jpg


お山もどんよりだよね(笑)

帰宅し朝ご飯・・だけど

e0234881_2103331.jpg


気が付けばあーサマ居ないし?!(爆)

さて あーサマはどこに居るでしょう?

e0234881_2112094.jpg


なんとさっき入って来たばかりの玄関に鎮座してる

e0234881_212193.jpg


どんだけ朝ご飯が嫌なの?家出したい位なの?!
無理に食べさえる事はない!と もう・・ほっておきました・・
ら・・二階から降りて来たお姉ちゃんが

e0234881_2135182.jpg


抱っこして食べさせてあげてる・・

e0234881_2141875.jpg


動画で・・



私だってあゆみらどちらも可愛いけどこれは美蘭にとっては拷問のような、、、
だと思うんです
多頭飼いの難しく悩むところ、、、

そしてあーサマにご飯を食べさせてくれたお姉ちゃんは今日も休みで・・両手を使えるようにってリュック背負って(笑)「芸森」の開園時間に合わせて出かけて行きました

e0234881_2110591.jpg


のるちゃんと現地集合だったらしい
ラインで写真が届いた(笑)
ちなみにこの娘達30歳ね(爆)

13歳と8歳のあゆみらはスマホ持ってないので「ぽけもんごー」は出来なくて

e0234881_21164968.jpg


オヤツをもらう事だけが楽しみね

夕方はそんな二人の為にご飯作りましたが・・

e0234881_21174925.jpg


火を消すの忘れて、、、、焦がし、、、、またまた大失敗。。

夕方は昨夜失敗した布はもう諦めて別の布を裁断

e0234881_21192337.jpg


物差し使い・・ボールペン使い・・
これは失敗しないかな。。。。

とにかく今回買った生地3種類は縫うのがとても難しそうな生地で、、、、
買った時から失敗なんだけどね。。

失敗だらけでちょい落ち込みちうのママに今夜も宜しかったら ポチッ ↓ っと・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-27 21:23 | 日記 | Comments(16)
今日も(笑)可愛かったあゆみら
昨夜11時過ぎ 寝ていた所を起こされてシャンプーされたみらちゃん

e0234881_20444654.jpg


でも文句一つ言わないの 何でも素直に応じるみらちゃん
可愛い♡

そして世間の人が寝る12時半頃nuinui始めた私(笑)
もう布はカットしてあったのでスイスイ進んで・・
洋服ではアイロン使わないのに暖簾で登場(笑)

e0234881_20492862.jpg
 

まち針も使わずクリップ三個のみで・・

e0234881_2050917.jpg


一時間で完成しました 暖簾だからね(笑)

今朝も涼しくいい感じ・・

e0234881_20505555.jpg


みらちゃんもやりたそうだったので(笑)

GEH!

e0234881_20512176.jpg


あ・・・・
今日はどこにもピントが合ってない、、、ちん。。
親の趣味?(笑)に付き合ってくれるみらちゃん・・可愛い

e0234881_2052225.jpg


家に着くと畑からママちゃん

e0234881_20541255.jpg


姿を見つけると尻尾フリフリのみらちゃん 可愛い
行かないオーラむんむんのあーサマもそれはそれで可愛い
朝食を済ませみらちゃんはママちゃんちに・・

ほどなく産んで無い娘の「のるちゃん」がやって来た
珍しく尻尾ブンブンで迎えたあーサマ

e0234881_2056413.jpg


側から離れない
B型があまり好きじゃなかったあーサマなのになぜ?(笑)
オヤツも無いのにくっついてるから可愛い

出勤して暖簾かけてみる

e0234881_2059429.jpg


何気に可愛くない?布地提供は奈々ママちゃん 
ありがとう

ランチタイム 私の両脇にあゆみら
あーサマのアンヨとか

e0234881_2104891.jpg


みらちゃんの揃えたお手手とか無性に可愛い(爆)

夕方・・新聞を読んでるとあーサマが邪魔しにやって来た

e0234881_2115686.jpg


みらちゃんも加わる・・

かなり早いけど

e0234881_2124629.jpg


邪魔したらご飯になるかなぁ・・ってちっちゃい脳で考えて、、
そんなあゆみらが可愛くて

e0234881_2133290.jpg


早夕飯(笑)

夜・・真っ暗な庭を眺めるみらちゃん

e0234881_2141236.jpg


その手の先にはキュッキュッ!
可愛過ぎ~~~~~~

こんな些細で平凡な行動でも可愛くて
毎日毎日「かわいい・・・」とつぶやいてしまう親バカな私

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
ポチッして下さるお友達も可愛くて仕方ありません(笑)
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-26 21:09 | 日記 | Comments(8)
みらちゃん、セミレスキュー隊員に?!
この夏から朝散歩は食事の前に行く事にしまして、、
月曜ですが「たなくじ」出来ず。。

今朝は・・

e0234881_21274932.jpg


また栗の実が落ちているのを見つけました 梅雨明け前なのに?!
茶色くてもぱっかり割れて無いので中身は確認出来ないけど食べられるような物ではないと思うんだよね。。

e0234881_2131067.jpg


家に戻ると行く時には居なかったセミが玄関にお腹出して寝てました(爆)

e0234881_21315072.jpg


さぁ みらちゃんは「セミレスキュー隊員」になれるでしょうか?
ちなみにセミレスキュー隊員というのはシーズーの どんくん が隊長で(実際はママさん、(笑))
「セミレスキュー隊とは 道路にひっくり返って自分で起きられなくなっている セミさんをレスキューし、木に戻す、もしくは飛ばせてやる、の活動を行うものです。
素手でなくても、木の棒を使ってももちろんオッケーです。」

あーサマは小さい頃口で(爆)レスキューしてましたがビビリのみらちゃんはどうかな?
って近づいたらビュンって動いて移動しちゃって(笑)

e0234881_21361927.jpg


今度はお腹は下向きで静止
みらちゃん恐る恐る近づいたら・・



生きてただのね(笑)
これはレスキューになってるのかな?
どんくんママ 判定して下さいだの(笑)

夕方はご近所さんから旅行のお土産頂きました

e0234881_21402837.jpg


キャベツまるまる一個を漬物にしちゃったんだって(笑)
かなりの重量・・どうやって持ち帰ったのでしょう

茶の間ではあーサマがお耳カキカキ・・

e0234881_2143139.jpg


それでなくても犬臭くなって来てるのにお耳ペロンすると特に臭い(爆)
帰宅して即効シャンプー
お姉ちゃんが帰宅前で不安だったけど9時まで病院やってるし~で・・

e0234881_21471933.jpg


無事完了

e0234881_21473574.jpg


みらちゃんは夜中に・・(笑)
犬じゃないのに犬臭くなっちゃうあーサマ・・
まさに犬!なのに意外に臭くならないみらちゃんです(笑)

宜しかったら ポチッ ↓ を・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

追記:ケーキの名前
一昨日?だったかな ケーキの名前のクイズ出したんだけど参加者が少なかった為答えを載せるの忘れてまして(笑)

e0234881_23295414.jpg


桃を丸ごと使ってあって・・中にはカスタードクリームが入ってました
ちなみに当たりは桃太郎が出て来るみたいです(爆)
このケーキの名前は・・

e0234881_23305523.jpg


お店のFBより・・

答えは「そのまま桃」(爆)
ストレートですねー(笑)
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-25 21:49 | 日記 | Comments(20)
ぎおん祭り二日目
昨夜は上様のバースデー 誕生会はこの次の日曜日なので特にお祝い膳は用意せずケーキだけ・・

e0234881_22151713.jpg


下一桁のろうそくね(笑)
そして若夫婦からプレゼント・・

e0234881_22173753.jpg


コムサの洋服三枚でした
とにかく物欲が無い上様・・私と知り合ってから一枚も買ってません 本人はそれでよくともブロガーとしては?(笑)毎年同じ服なのもみっともないと思いリクエストしておいたの

私からは・・

e0234881_22205386.jpg


珈琲店のお徳用のお豆7キロ(爆)
毎日浴びるほど飲むので質より量なんです

あゆみらからは・・癒しのプレゼント?

e0234881_22222154.jpg


なぜか誕生日本人よりオヤツをもらうと言うプレゼント?(笑)



一番心がこもってるかも?(爆)

e0234881_2224945.jpg


・・・飽きてるようにも思えるけど(笑)

朝散歩はお神輿が見たいので車で肉屋に・・

e0234881_22254839.jpg


あゆみらお目目が開いてませんが、、、8時頃です

昨夜も大繁盛してた出店は夕方から・・

e0234881_2227050.jpg


私が小さい頃には無かったお店もいっぱいあって・・
タピオカドリンク・・フルーツスムージー・・・買う人居るのかなぁ?

お神輿同好会のお神輿とまずは記念撮影

e0234881_22283758.jpg


借り物だけどカッコいいです

e0234881_2229946.jpg


お隣の塀の向こうからわんこに見つめられてるのに気づかないあゆみら
気づかなくていいけどね うるさいから、、

次は本神輿・・これは神様が宿っているお神輿です

e0234881_22301754.jpg


小さいけど、、、

e0234881_22312052.jpg


小さな町の小さなお神輿ですがどちどちするお神輿です(笑)

この後家に戻り朝食、掃除を済ませ上様とあゆみらは肉屋に戻り・・
私は生地やさんに(笑)

前回会員になったのでお葉書頂きましたからね

e0234881_22334947.jpg


店内の物も20%オフだけど今日は倉庫も開放デーなんですよ

e0234881_22351976.jpg


悩んで止めたのはウールが入ってて少し起毛タイプ 柔らかくて手触りもいいんだけど縮むのでお洗濯には気をつけて~と言われてボツ(笑)

e0234881_2237336.jpg


詰め放題で千円コーナーもあって無地のニット3m以上の物が多数・・
でも無地ではつまらないかなぁ・・とこれもボツ

結局買ったのは

e0234881_22383287.jpg


この三点 どれもコットン100%では無い
化繊の女王なので(爆)皺にならないのがいいのね~
で・・このモノトーンの生地は逆バージョンもあってかなり悩んだ品
たまたまちょっと汚れ?のような所を見つけたので「洗ったら落ちますか?」と聞いたら手の汚れなのでOKと言われ 気になるようならこの部分は使わなくていいように余分に切りますよっ!て

帰って来て測ったら1.5しか買って無いのに2.8もあったよ(爆)
驚いてレシート見直したけど金額は1.5だけだった・・お得過ぎね?(笑)

帰りにはしーこがバイトしてる八百屋に寄ってお買い物、コンビニでランチも買って肉屋に戻りました

e0234881_2245548.jpg


とってもいいお天気なのに気温は25度台で清々しく・・

午後からはオードブル作り

e0234881_2247489.jpg


e0234881_22471790.jpg


毎年変わり映えしなくほぼ揚げ物&茶色(爆)簡単につまめるよう煮物とか入れられないし仕方ない

終わる頃子供神輿の音が聞こえたのでデジカメ持って外に出たのですが・・
ここでアクシデント!

e0234881_22494146.jpg


ポケットだと思って突っ込んだ所がエプロンの紐だったという(爆)
道路に見事に落ちたデジカメ・・・まだ一か月も経ってないのにねぇ。。
あまりにショックで子供神輿は割愛(笑)
大人の神輿もやって来たし・・

e0234881_2251299.jpg


朝も会って来た神様が宿っている方のお神輿で・・
夜の7時まではこのお神輿しか練り歩けないんです

通り過ぎて店に戻ると

e0234881_22541963.jpg


みらちゃん 何が起こったの?!とどちどち・・
抱っこして・・もうこれで来年まで見納めなんだよとお神輿の説明して(笑)あげましたが

e0234881_22555895.jpg


永遠に見納めでいいらしい(爆)

私が肉屋の女将になる前は日曜でも店を開けてましたが

e0234881_22572788.jpg


今は電気だけ点けておいて自動ドアのカギは閉めっぱなし(笑)
ただこうして電気はつけておかないと道路が真っ暗になっちゃうから・・って事で慣例だったらしいので、、とりあえず店には居なきゃいけないけど手持無沙汰なので店ののれんの布をメスしたり

e0234881_2315326.jpg


のんびり過ごしました

今年は上様も役付きじゃないので余裕綽々

e0234881_230940.jpg


祭りの衣装?着たのは小一時間ほど。。

7時過ぎてから私だけお祭りに・・

e0234881_233226.jpg


とにかくお神輿が好きなんだから仕方ない(笑)

e0234881_2342779.jpg


残念なのは我が地区のお神輿だけなぜか真っ暗?
神様の宿ったお神輿は7時でお終いでその後こうして同好会や町内のお神輿が練り歩くのです



ほんと・・小さいけど、、、こんなでもどちどちするの(笑)

e0234881_2371526.jpg


普段は人っこ一人居ない場所に大勢の人々・・

e0234881_2375593.jpg


タピオカドリンクも長蛇の列~~~
今度生まれ変わったら私は見る方ではなく担ぐ方になりたい・・と思うほどお神輿好き♪
(7子~来世は私も誘ってね、(笑))

今夜もかなり長くなりました~
それでも宜しかったら ポチッ ↓ してお帰り下さいね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-24 23:13 | 日記 | Comments(18)
ぎおん祭り一日目
今朝も涼しくいい感じでした

e0234881_21414539.jpg


気持ちいいからGEHやってもいいよ~と言うので(笑)

e0234881_21422190.jpg


まぁ~素晴らしくグレーチングにピントが合ってます事(爆)
みらちゃん・・ごめん・・ちん、、、、

e0234881_214314100.jpg


何か忘れてる・・とママちゃんちに行かない事を不思議がるみらちゃん

e0234881_2144376.jpg


でも朝ご飯も忘れてるでしょ?!と言ったらすぐに玄関に(爆)

e0234881_21443885.jpg


あーサマは・・・

e0234881_21445277.jpg


朝ご飯も忘れてるようだけど(爆)

毎日続々開花ちうのクレマ

e0234881_21455425.jpg


を愛でながら・・みらちゃんはママちゃんちへGO!
小一時間の滞在
その後迎えに行き・・肉屋に着くと家や店の周りはしめ縄が張ってあり・・

e0234881_2147314.jpg


そう今日明日の二日間は地元の夏祭りなんです
今年「若頭」の役付のお兄ちゃんは6時からこのしめ縄を町中に張ってたらしい

お祭りと言っても夕方までは静かで・・

e0234881_21493674.jpg


あゆみらは普段通りに寛いでました
こんな格好・・例えば旦那さんに出来ますか?
私は無理っ(爆)お尻に顔をくっつけるなんて~~~(笑)

夜 店を閉めてから・・と言っても店内は電気点けっぱなしね
祭りが終わるまでは電気消せないの

涼しかったので散歩がてら一本裏手の通りに行くと

e0234881_21524243.jpg


こんな小さな町にどこから人が湧き出たのだろうと言う位沢山の人出

出店もいっぱい出てて・・

e0234881_21534342.jpg


色々食べたくなっちゃうね(笑)
太鼓の演奏が始まる前にあゆみらの写真撮ろうと思って

e0234881_21545465.jpg


そしたら着いた途端演奏が始まってしまって、、、

e0234881_21571791.jpg


あーサマはジーッと見てるけど・・



動画中 二度画面がブレるのはみらちゃんが帰ろうって引っ張るからね(笑)
勿論この後すぐに退去しましたよ
虐待って言われかねないので

で あゆみらを肉屋に置いてからまた私だけ繰り出して~(笑)
とにかくお神輿が大好きなのね~

e0234881_2215486.jpg




こんなちっちゃなお神輿でもどちどちが止まらない(笑)

そして先日の旅行で太鼓ショーを見た時にちょっとやってみたいなぁと思ったのでもう一度見に行く(爆)



昼間この話を上様にしたら恥ずかしいから・・と即効で却下だったんだけどね(笑)
確かにリズム感が無い私だけど・・・反対の理由はそこではなくこの太鼓会のメンバーはほぼ幼稚園の先生でみな20~30代だという事 会長さんだけが唯一私より年上ね



e0234881_22142174.jpg


まぁ・・確かにフラより体力使いそう(笑)

先ほどの神様が宿っているお神輿の他に数基出るけど明日もあるから・・と今夜は早々と帰宅
車を車庫に入れてたら前方に・・

e0234881_2214926.jpg


花火?!
そう言えば昼間上様が取引先の老人ホームで今夜花火大会があると言ってた
急いであゆみら&荷物をおろして二階へGO~

e0234881_2216291.jpg


玉数少なくしょぼいけど花火も好きな私はどちどち(笑)



最後の方だけちょこっと見れました

リビングに戻ると・・

e0234881_22174339.jpg


みらちゃんテンション急降下ちう(笑)

e0234881_22184495.jpg


私とは別の意味でどちどちが止まらなかったらしい

e0234881_22192062.jpg


太鼓と花火にやられたみらちゃん・・・

e0234881_22195046.jpg


何にも動じないあーサマ(笑)

で・・ふと気づいたのですが若夫婦が居ないのです

e0234881_22203771.jpg


夕飯が途中っぽいのに?
そのうちお姉ちゃんからラインが・・・

「ポケモン行ってくる!」だって(爆)

なぁんと今夜は隣町まで車で行ってたらしいよ
30匹捕まえてきたって(爆)
しかし・・凄いゲームが出来たもんだね・・・

最後に・・今日23日は上様の誕生日です いまだに仕事終わらず帰宅出来ませんが、、

e0234881_22284110.jpg


誕生会は来週なのでいいけどね(笑)

さて問題です
このケーキの名前は?

e0234881_22295471.jpg


桃がまるごと一個使ってあるんですよ
正解の方には上様からプレゼントがある鴨よ~~~(笑)

明日もお祭りなので店のシャッターは開けておかなければならず午後から仕事です
行きたい所やりたい事いっぱいあるんだけどねぇ

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-23 22:34 | 日記 | Comments(12)
とても過ごしやすい一日
まずは昨夜みらちゃんの反応が可愛かったピンポンアプリをまた今夜やってみた件・・

e0234881_21372598.jpg


今夜も反応するかなぁ・・?



、、、、ダメだわ
反応しなくなっちゃった、、みらちゃんも賢いんだ(笑)
でもあの首をかしげる写真を保存してくれる人も居るかもなので無修正で載せておこ

e0234881_21402177.jpg


e0234881_21403130.jpg


もう二度と見れないかもだからね(笑)

アプリと言えば今社会現象にもなってる「ぽけもんごー」
若夫婦もご多分に漏れずハマってて、、さっきはみらちゃんを散歩に連れて外でやってた
そして今は駅まで行って(爆)やってるらしい その後郵便局も回るんだって(爆)
ゲームに疎いのでどんな物かわからないけど
公式サイトには「外に出てポケモンを捕まえよう!」と書いてあるので家の中に居てばかりではつまらないものなのかな??

さて・・今朝に戻ります

暑くなってから7時前に散歩に行ってたけど今朝起きたらとーっても涼しくて7時まで二度寝(笑)

出勤途中の車の中 相変わらず重なるようにくっついてる

e0234881_21362020.jpg


あーサマの左目が「一重」に見える?
痛いのかな?と心配したけどJAの朝市に行く頃には普通に戻り

e0234881_21475510.jpg


交信もしてた(笑)

e0234881_21484054.jpg


家に着くと両目パッチリ!
散歩後はちょっと暑かったので扇風機かけたけどすぐに涼しく・・寒い位になって止めた

最近私のマイブームは「朝ヨー」 
太り出してからプリンからヨーグルトに移行したの(笑)
あゆみらにもおすそ分け



あーサマは喜ばないんだけどね(笑)

午後になっても気温は上がらずいい感じ 扇風機もエアコンも無し
みらちゃんはおもちゃ箱に・・

e0234881_21525353.jpg


どっちの家でも一日一回は必ずおもちゃ箱に行くんだよ
そして箱から咥えては出す・・並べる・・出す・・並べる・・・



あーサマは8歳の頃にはもうこんな事しなくなってたのでとっても可愛くてジーッと眺めちゃう

e0234881_21571254.jpg


時折私の顔を見つめるんだけど
「また散らかして!」って怒られると思ってるのかな??(笑)

e0234881_21581253.jpg


全部出しても・・結局最後はキュッキュッなんだけどね

今朝も出がけにママちゃんが大量の茄子ときゅうりを持って来てくれて・・
私はひき肉を挟みベーコンで巻いて蒸し器で・・

e0234881_220533.jpg


今日休みだったムコ殿は・・

e0234881_2202924.jpg


揚げびたしを作ってたもよう
やれば出来るんだねぇ・・とお姉ちゃんと感心(笑)

夜もいい感じ・・

e0234881_2215257.jpg


何だか夏が終わり秋口のような心地よさ。。。

で 済むわけないか(笑)
これから梅雨が明け猛暑がやってくるのよね
考えたくないね、、、

でも
ポチッ ↓ したらこのまま秋に行くかもよ?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

今 若夫婦帰って来ましたが駅にも郵便局にもスマホ持ってゲームしてる人がいっぱい居たってよ(笑)
Top▲ | by yukoayumira | 2016-07-22 22:07 | 日記 | Comments(19)
| ページトップ |


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳


シーズーひめとりんのアルバム


*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin