亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
最新のコメント
そうそう、みらちゃんのお..
by ramurinrin at 23:08
その揚げ餅を、夜中のイン..
by ramurinrin at 23:05
ぜんざいさん こんばんわ..
by yukoayumira at 22:49
dduさん こんばんわ♪..
by yukoayumira at 22:14
ハッピーノンノン母様 こ..
by yukoayumira at 22:09
yukoさん、こんばんわ..
by 962515 at 22:07
プーママちゃん こんばん..
by yukoayumira at 22:06
あぁ〜やっぱりあゆみらち..
by ddu at 20:38
穏やかな日だったのに 夕..
by ハッピー・ノンノン母 at 18:05
yukoさん、こんにちは..
by プ~ママ at 23:18
<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
我が家はみんな心配性(笑)
今日は金曜日でJAの朝市

e0234881_21385845.jpg


ここのおばちゃん達 毎週変わるので全員があーサマの病気を知ってるわけじゃないけど天候や体調の関係で連れて行かないと知ってる人は気にかけて・・そして心配してくれるの
だから暑い時などは抱いてでも(笑)連れて行ってる

帰宅し通常の揚げものが終わった後は月末なので銀行に金策に走り(爆)
でも貰った番号が・・

e0234881_21452888.jpg


「49」だったの(笑)
嫌なゴロ合わせじゃない?「四苦八苦する」とか「死ぬほど苦しい」とか?(爆)

案の定やはり今月も上様のお給料は支払えず(笑)
傷心で(笑)戻って来ました

e0234881_21493366.jpg


あーサマは普段からお金の心配をしてるので月に一度しか持たない銀行に行くバックもわかるらしくピトッと張り付いて(笑)

いまのあーサマにストレスとか心配をかけちゃいけないと思い・・

e0234881_21524384.jpg


大金を枕にしてあげました(爆)安心してスヤスヤお昼寝・・・

e0234881_215379.jpg


でもこのお金も右から左で、、、二時間しか我が家に鎮座しないんだけど(笑)
でも・・・ちょっとの間でもいい夢見せてあげたいじゃない?

いい夢見て心も穏やかになったと思うので夜はお姉ちゃんに協力してもらい24日ぶりのお風呂

e0234881_220051.jpg


一人でも洗っちゃおうかな・・と思う時もあるんだけどやはり一人では心配で間があいてしまうんです。。

そんなあーちゃんを心配してみらちゃんは脱衣所で待機の後はドライの時もちゃんと側についてて・・

e0234881_2245479.jpg


私とお姉ちゃんが素早く乾かしてるのを見てます

・・・が少しして・・気づくと・・

e0234881_2261750.jpg


えっ?この子寝てる?(笑)

ズームして見たら・・

e0234881_2265544.jpg


寝てんぢゃん!(爆)
あーちゃんの心配より眠気の方が勝るみたいね(笑)

まぁ・・とにかく我が家はみんな心配性が多い訳で。。
結構 上様があーサマに対しては一番心配性で・・今日もあゆみらの趣味のお外眺めしてたら散歩中のわんこを見て吠えまくり~が二度あったのだけど
上様はあーこが興奮するからカーテン閉めておいたら?とか お出かけした時の散歩もすぐに抱いてしまって・・「それじゃ あーちゃん うんぴも出来ないよ」と私に言われるほど心配性

子供を産める性は強くて だから「母は強し」と言うと聞いた事がある
昨日のブログに・・
>yukoさんは凄い・・ちゃんと覚悟して亜由奈ちゃんと接してて・・
と初めてコメントを書いてくれたママさんがいて思い起こしてみました

2月に亜由奈が心疾患だとわかってから慌てて病院に駆け込んだのはまだ数えるほどだけど・・私ってどの時も実はとんでもなく不安で怖くてたまらないんです
食欲も酒欲も無くなり そして・・吐き気が止まりません
いつも隣町の病院に駆け込む時はコンビニのトイレや動物病院のトイレでは亜由奈を抱えながら吐くのです

全然 強くなんかない
不思議です 自分の別居や離婚の時なんてへっちゃらだったのに・・

ここ・・あゆみらのブログに嫌なコメント ひかりのブログに心無いコメント 沢山書かれた時もとても落ち込みました
自分では一生懸命やってるつもりでも他人には伝わらない事が多々あり。。何度涙したかわかりません
その都度上様とお姉ちゃんが支えてくれ仲の良いお友達が励ましてくれました

結局・・我が家では私が一番の心配性で弱いのかもです

でも ここ数日新しいお友達が励ましのコメント書いて下さって・・・
とても感謝してます

亜由奈は私の子 どんな最後を迎えようと一番辛く苦しいのは私です
だから・・励ましのコメントは本当に嬉しいです

私は心配性だけど・・だけど・・だからこそ・・これからも亜由奈が好きなように一日を過ごせるよう見守って行きたいと思います。。
それが亜由奈にとって一番幸せな事だと思うから。

はい 今夜もつたないブログを最後までお付き合いありがとうございます
図々しく最後に ポチっ ↓ もお願いしちゃおうかな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつもいつも本当にありがとうございます。
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-28 22:40 | 日記 | Comments(11)
あーサマ穏やかな一日
昨日の朝の咳の発作で心配してましたが・・
病院から帰って来てからは全然普通に戻り 夜中の12時半でもおこぼれ頂戴でウロウロ

e0234881_21305462.jpg


そして今朝も食欲旺盛

e0234881_21312578.jpg


朝散歩は希望通りに歩かせてたらいつもよりも長かったり(笑)

私とみらちゃんはあーサマの歩みに合わせて
何度も様子を伺いながら
先生は排泄したら抱っこして終わりにしてと言うけど
あーサマと一番長く居る私は
この子がどれだけお外が好きか一番わかってる
一日寿命を延ばす為に散歩行かせないよりも
一ヶ月寿命が縮まっても好きな事をさせたいから
亜由奈の思うがままに歩かせてます

昼休みも穏やかで・・幸せな時間でした

e0234881_21394521.jpg


上様とあーサマはシンクロの練習しながら(笑)お昼寝

e0234881_21401861.jpg


私とみらちゃんは隣の和室で転がって・・

午後の出勤前の長めのオヤツも美味しそうにほおばり・・

e0234881_21421864.jpg


ブログネタに困るほど(爆)何もない穏やかな日でした
でも何も無い平凡な事が一番幸せなのでしょうね

昨夜 初めてコメントを頂いたママさんから「携帯酸素」を用意しておくといいですよ と
実は2月に心疾患だと診断されて聴診器を買った後すぐにコレも用意してあったのです

e0234881_21454632.jpg


出かける時も別宅に行く時もいつも持参してたのに昨日のような肝心な時に焦るばかりですっかり忘れて、、、
宝の持ち腐れ?(笑)無用の長物?(笑)にならないようこれから気をつけないとですね

今日は何も無く平凡でつっこみどころがないけど(爆) ポチっ ↓ は宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-27 21:54 | 日記 | Comments(13)
お片づけ続編とあーサマの体調
お片づけ病は先週の金曜の夜中に発症して(笑)
土曜は中休み そして腰痛が出ちゃったけど日曜の夜に続きを・・

間取り図でいうと④の収納の所は・・
上段にあゆみらの敷き物類

e0234881_20444546.jpg


下段に人間用のラグなどをまとめ・・
結婚式のアルバムは別宅に移動ね(笑)

その隣の③の上段には上様の冬用寝具
下段にはやっとタンスの中身を衣替えして・・
で・・空いたゴミ袋には今度は冬用衣類(爆)

e0234881_2047335.jpg


②は上段が私の冬用寝具
下段は④にあった紙袋などを段ボールに入れて・・

そうそう何で洋服がゴミ袋なの?と思うでしょ もちろん今まではちゃんとプラの収納ケースが幾つもあってタンスと季節ごとに入れ替えてたんだけど昨年の秋に別宅を買ってからそっちに全部持って行ってしまったので。。
だから別宅はキレイですよ、後で証拠見せますが(笑)

で腰痛が出たにも関わらずこんな事をちょこちょこやってて月曜の事
湿布の在庫が無くなり上様に隣の家にないか?と聞いた所「無いから買って来たら?」と
でもね・・8時なのにすでに飲んでしまってて(笑)
そうしたら仕事の合間 10時頃に上様が買って来てくれたの

e0234881_20562415.jpg


何と言う勝手な嫁と優しい上様でしょうか(爆)

そして昨日 火曜日の話になります
朝からあーサマが白い泡のゲボを二度吐いて・・
みらちゃんはしょっちゅうフード食べた後吐いてるけどあーサマのゲボは珍しくて心配しちゃって、、、
でもお姉ちゃんが午前中居てくれたので安心して仕事してたら出かけるお姉ちゃんからラインが・・

e0234881_20593669.jpg


は?床の間にうんぴ?!(爆)

昼休みに見に行くと・・

e0234881_2101436.jpg


確かに床の間にトイレシーツが鎮座してました(爆)
それでも午後から夜まで特に変化もなく食欲もありました
夜中の12時半でも・・

e0234881_2122567.jpg


こんな感じで(笑)落ち着いてて元気でした
あゆみらは座イスに鎮座で・・
私はテーブルの隅っこで遠慮しながら飲食。。

そして・・今朝は・・
早朝から起き出してまた白い胃液を吐いてて・・
自分の朝ご飯は完食しましたがその後ふらっと居なくなり探しに行ったら・・

e0234881_2152071.jpg


上様の枕の上で寝てて(笑)
私の朝食時の箸の音にも反応せずリビングに戻って来ません
やはりいつもと何かが違う。。
不安になり急いで鶏肉をチンして食べさせたらむさぼる勢いで食らい付き(笑)
あぁ・・これなら問題ないわ・・と安心
それでも大事をとって朝散歩はお休み

e0234881_2192274.jpg


みらちゃんと寂しく行って来ました
帰宅後「お仕事に行って来るね」 のオヤツをあげて一階に下り仕事始めようとしたらいきなり咳が出始めて2月に心疾患だと診断されてから初めての大きく、荒く、長い咳です 何分、何十分経っても止まりません
隣町の病院に駆けつけました。。

でも待合室で他のわんこを見た途端咳がパタッと止まって(爆)
下に降ろせ~だのとわがままを言い始め・・

e0234881_2115462.jpg


先生は「アドレナリンが出ると咳が止まる事がある、今は緊張してるんですよ」と
とりあえず注射を二本

上様でさえ食欲が落ちて朝ご飯残してるほど心配してたのに病院から帰るとケロッとしちゃって、、

e0234881_21174368.jpg


何かあったの?位に(笑)
2月、4月、6月・・といまのとこ2ヶ月おきに発作が起きて隣町の病院に駆け込んでますがこれがもっとマメになったら内服薬の数が増えるそうです。。

ジッとしてても身体が揺れてるのがわかるほど今亜由奈の心臓は頑張ってます
今日は仕事中にちょっと嫌な事があり昼休みに泣いてしまったのですがあーサマの病院代があるから私は働かないとって思うので何でも我慢(笑)

体重5キロ 日本語はまったく喋れず お手伝いもしてくれず ただ側に居てくれるだけのあーサマですが一番の宝物であり私の生きる支え

今夜は・・そんなあーサマに ポチっ ↓ お願いしちゃおうかな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-26 21:43 | 日記 | Comments(10)
お片づけ病に感染し・・・
ブログのネタが無い時などここを覗けばいいという(笑)役に立つ お友達の所 がありまして・・
そこで「お片づけ病」に感染しました
と言っても私はかなり遅い方でもうすでにこのRさんちより西の九州や北の大地、そして中央のお友達は感染しお片づけが進んでる様子(笑)

焦って自ら病気にかかってみました(爆)

とりあえず一番使ってるパソコンがある部屋の押し入れから・・

e0234881_2144230.jpg


何でもかんでも放り込んでありました(笑)

あっ Rさんを見習うにはまず家の間取り図が必要で・・
我が家はRさんちのようにお洒落な新しいマンションでは無いし築45年も経過してると当時の間取り図などある訳もなく・・

e0234881_21462240.jpg


仕方なく手書きしてみたり(爆)
なので縦横の比率などいい加減です
(ピンクの部分は私のテリトリーの収納スペース)

手始めはこの図で言うと①の所
ただここをどうにかするには「棚」的な物が必要だと思い・・

e0234881_21474664.jpg


Rさんのブログの写真をコンデジに収めこういう支柱をつけて欲しいと上様に見せたのですよ(笑)
そしたら反応が鈍く、、、仕方なく「棚」の代わりになる物を見つける旅に出ました(爆)

まずは恐ろしい三階の倉庫に・・

e0234881_21495082.jpg


ここは私のテリトリーではありません
義父母が別の所に新築してそこに持って行かない物や上様が隣に新築して必要のない物、そして店で使う物がとても乱雑におかれていて・・

で そこで見つけたカラーBOXをゲットしようと持ち上げたら、、、

e0234881_21522641.jpg


なんとバラバラに分解してしまい(笑)足に怪我しました(爆)

痛いけど何か見つけていかねばとガサゴソとしてたら・・
上様の一回目の結婚式のアルバムを見つけ(笑)

e0234881_21551550.jpg


しばし鑑賞(爆)

あぁ こんな事してたら時間が・・・

そしたら次に昔とてもお気に入りでマンションから越してくる時に持って来た自分のブーツを見つけ・・

e0234881_215745.jpg


履いてみたらファスナーが閉まらず(爆)
ゴミ箱行きとなりました

それにしてもはじっこに積み上げられてるのは何?

e0234881_21584932.jpg


紙袋の山でした
電話番号自体は変わってないけど局番が一桁だから使えないそうで・・・
何千枚とあるので勿体ないから何かに代用出来ないかと考え中です
候補の一番はあゆみらのうんぴ袋なんだけどね(爆)

結局ここでは・・

e0234881_221129.jpg


このしっかりとした段ボールをゲット

次に隣の以前は上様がギターやらひいてバンドの練習をしてたという部屋・・現在は洗濯干し場に・・

e0234881_2223859.jpg


ここでは・・

e0234881_2225437.jpg


こんな棚をゲット

そして2階に戻り納戸に・・・
ここもほぼ義父母の昔のいらない物で埋め尽くされてて・・

e0234881_2254614.jpg


それでもちょっとした私のテリトリーの部分から・・

e0234881_2261657.jpg


カラーBOXをゲット

その後間取り図で言うと②、③、④の押し入れのある部屋に行き・・

e0234881_2274433.jpg


④の所から・・

e0234881_228670.jpg


三段BOXをゲット

ところがここでも・・

e0234881_2284495.jpg


孫の手を見つけ背中を掻いてみたり(爆)

あーサマの幼少の頃の写真や・・

e0234881_2291090.jpg


初めて参加した懐かしいオフ会の写真に見入ってしまい時間が過ぎ・・

しかも・・自分の一回目の結婚式のアルバムまで見つけ(爆)
太ってまんまるだったなぁ・・とか(笑)目つき怖いし(爆)とか・・

e0234881_22104340.jpg


今は薄汚れて使わない上様からのプレゼントのバックも出て来て・・
さぼいはゴミ袋に入れたけどびぃとんは私のお給料と同じ金額なのでほつれがあってもう使わないだろうけど捨てられなくて(笑)
断捨離苦手かも(爆)

そんなこんなで結局片づけより無駄な時間の方が長くて(爆)
とりあえずはすっきりしたんだけど・・

e0234881_22182944.jpg


全然お片づけの様子ではなく(笑)

ねぇ・・どの棚に何を仕舞ったの?とか
あの段ボール箱はどうしたの?とか

あっ ちなみに段ボールはそのままでは見栄えが悪いかと思い・・

e0234881_22212784.jpg


押し入れ開けて見える所だけ布巻いてみました(爆)

そして・・
ねぇ 自分の結婚式のアルバムはどうしたの?と思った方!
そう!私もコレが一番気がかりで・・
だって上様よりも万が一(笑)先に死んぢゃったら(後だと思ってるけど、(爆))こんなアルバムの存在知られたくないぢゃん
捨てればいいんだけど今は亡き父が写ってたりお姉ちゃんにとっては「両親」だからなぁ・・と思い・・
先日 お姉ちゃんにも内緒で(笑)こそっと別宅の二階の天袋に入れて来ました(爆)

結局 お片づけ病の内容がとても薄いのにこんなに長くなっちゃって(大爆)
とりあえずは①の部分がすっきりしたので良しと言う事で ポチっ ↓ お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-25 22:36 | 日記 | Comments(9)
忙しい日曜日
土曜の夜はお姉ちゃんがお迎えに来て一足早く別宅に行っていたあゆみら

e0234881_21294955.jpg


私が夜行っても「ひづめ」に夢中で歓迎してくれないみらちゃんでした

テーブルの上を見ると・・
今夜お持たせしたおかずはお皿に乗ってましたが、、

e0234881_213127100.jpg


前夜にお持たせしたおかずはタッパーのままでした(爆)
こ・・こんな所は私に似なくていいのに(笑)

一夜明けた日曜日は予定がいっぱい
朝イチでとかげ避けの液体を作り(笑)

e0234881_21332341.jpg


まずは花壇周りにまいておきます 効果があるのかどうか不明だけど・・
いまのとこコレをやるようになってから見かけて無いから(笑)

デッキを見るとみらちゃんが地面を夢中で見てて・・

e0234881_2136858.jpg


どうやら遊んでるうちに地面に落ちてしまったみたい(笑)

その後は懲りたらしく・・

e0234881_21392538.jpg


ずっと咥えたまま(爆)

朝食を急いで済ませ朝散歩は第二の庭「芸術の森」へ

e0234881_2140180.jpg


最近どこにもお出かけしてないのでとりあえずここの紫陽花だけ見てみたくて・・

e0234881_21403570.jpg


うぅ~ん・・・・時期的に早いのか遅いのか微妙な咲き具合(笑)

e0234881_21411348.jpg


e0234881_21412260.jpg


でも・・相変わらず日曜なのに人は少なくて

e0234881_2142217.jpg


e0234881_21423373.jpg


e0234881_21424682.jpg


e0234881_21425587.jpg


気温が高くなる前に気持ちの良いお散歩が出来ました

その後本宅に行き伸びてしまった芝生の手入れ
上様がハサミで切ってましたが面倒になったらしく・・

e0234881_21445880.jpg


途中でホームセンターに電動芝刈りを買いに走り(笑)



とっても早くいとも簡単に作業は終わってしまいました

e0234881_21495761.jpg


私がここ4年毎年ハサミで切っていた事が今更ながら悔しい・・
2980円でこんなに簡単なら早く買って欲しかったなぁ(笑)

その後また別宅に戻り・・

e0234881_21515614.jpg


e0234881_215272.jpg


e0234881_21522155.jpg


あゆみらがまったりしてる間お片づけ

西日が差す頃は・・

e0234881_21531654.jpg


芝生の草取りや・・
二週間経ったらまた雑草が生えて来た所の草取り・・

e0234881_21533863.jpg


この時期は追いかけっこ・・抜いても抜いてもすぐに生えてきます。。

夜は上様が仕事終わるのを待って10時過ぎに居酒屋に・・

e0234881_2157839.jpg


毎週「モツ」を買いに来てくれるマスターの所
上様はモツが嫌いなのでうちの食卓に乗る事は無く、、、私は大好きなのでこういう機会に食べないと(笑)

実は金曜の夜から「お片づけ病」に感染して(笑)動いててその様子もアップしたいけど間に合わなくて(笑)
日曜に限らず年中「忙しい」
しかも昨夜から酷い腰痛で上様に支えてもらって廊下歩いてたほど(爆)

今夜はお姉ちゃんに手伝ってもらいあーサマの病院に・・

e0234881_2210631.jpg


付き添いで来たのに病院の床にちっこしてしまったみらちゃんだったり。。。。
最近思いもかけない事をするみらちゃんです、、、、

今日も長くお付き合いありがとうございます
最後に ポチっ ↓ もお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-24 22:22 | 日記 | Comments(10)
DOGカメラマン木村さんの世界
5月の5日に「プロカメラマンの撮影会」に行って来た時のお写真が届きました

DOGカメラマン木村さんの世界をお楽しみ下さい
お写真にモザイクかけたりの細工を施すのは失礼なのでそのままでお見せ出来る(笑)範囲ですが、、、

e0234881_2053817.jpg


e0234881_20531729.jpg


e0234881_20532560.jpg


e0234881_20533437.jpg


e0234881_20534474.jpg


e0234881_20535837.jpg


e0234881_2054884.jpg


e0234881_20541654.jpg


e0234881_20542482.jpg


e0234881_20543244.jpg


e0234881_20544317.jpg


e0234881_20545366.jpg


e0234881_2055391.jpg


e0234881_20551436.jpg


e0234881_20552367.jpg


e0234881_20553331.jpg


e0234881_20554451.jpg


e0234881_20555585.jpg


こう見ると・・やっぱりあーサマはモデルだなって思う。。

そして・・みらちゃんは・・

e0234881_211376.jpg


お口がひん曲がっちゃったり

e0234881_212189.jpg


目つきが超悪だったり(笑)

やっぱりひょうきんだなって思う。。

撮って頂いたお写真はこのようにブログに載せたり年賀状やカレンダーに使用してよいそうです
全国各地を飛び回りかけがえのない子達との「今」しか撮れないこの一瞬を写真におさめてくれて一生の宝物にしてくれる「木村さん」

興味のある方は「DOG CAMERA 一瞬を一生に」を覗いてみて下さいね

亜由奈が元気なうちに撮って頂いて本当に良かった
記念にアルバムもお願いしましたがまだ届いてません
届き次第またご紹介しますね♪

そうそう日曜までから揚げに追われる予定でしたが明日までで終了となりました
休めて良かった~と思ったのですが昨夜遅くから巷で流行してる「お片づけ病」に感染したようで(笑)
今夜もちょっと頑張るつもりです(笑)
応援の ポチっ ↓ を宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-21 21:15 | 日記 | Comments(23)
「熱く」「暑い」一日
今朝は早くから「から揚げ」
9時前には150個揚げ終えて通常の店の揚げものやサラダの準備の為、一旦火を止めてからフライヤーの周りを簡単に掃除したのですが・・

e0234881_2122190.jpg


手がすべってコレで油面を思い切りたたいてしまって・・

e0234881_214737.jpg


高温の油をかぶってしまいました。。。
お腹の部分は皮下脂肪もあり(笑)ガードが固く何ともないんだけど・・

e0234881_2145437.jpg


腕まくりしてた腕と上腕にもかかってしまい火傷しました
なぜか服で隠れてた部分が一番酷くて一日中ヒリヒリ。。

実はこの右腕は二日前にガスの着火に失敗して火に襲われ(笑)産毛はチリチリになってしまってた部分・・弱り目にたたり目みたいな感じ(爆)

昼は昨日ほど蒸さなくて暑くないのでラーメンでもと思って・・
でもやっぱりさすがにラーメン食べたら暑かった・・

e0234881_21101129.jpg


膝まくりしながら食べました

しかも・・

e0234881_2111447.jpg


みらちゃんが私の座イスに鎮座してるので角っこでちっちゃくなって(笑)

まさに「熱く」て「暑い」一日(笑)

今夜は火傷の痛みが治るように ポチっ ↓ して頂こうかな?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます これで治るね(笑)

今回の選手権は「りょう君」が不調らしくて・・そうするとギャラリーも一気に減るのよね
それが関係するのかどうかだけど・・
明日のから揚げは今日の半分の150個
朝も通常通りゆっくり出来そうです
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-20 21:20 | 日記 | Comments(7)
お昼休み
今までの会社は家から5キロ位でしょうか
何気に信号もあり10分弱かかりました
お昼休みの1時間に往復もあるので家に居られた時間は正味35分位
それでもみらちゃんのちっこがあるので(笑)昼ミーティングの無い時は毎日帰ってましたね。。

それが今は階段を下りると仕事場なので時間がたっぷりあるんです
上様は今までも20分位のお昼寝が日課でした

e0234881_20524363.jpg


今日もとても蒸し暑いのに、、、なぜか毛深い娘達も寄り添って(笑)
しかも扇風機もつけずに(爆)

私は隣の和室でもう一つの扇風機をつけて・・

e0234881_20541312.jpg


靴下を脱ぎパンツを膝までまくりあげて(笑)
そしてこのまま寝転がって・・

なぁんと15分位お昼寝しちゃうんです!
かつて年頭の目標として「お昼寝」を掲げていた事もあったのに(笑)
今は義父母が居るのでいいけど完全引退したらこんな事出来ないのに身体が昼寝をする習慣になってしまうのが怖いです。。

今日の若くない「若女将」は幼稚園のお給食のハムカツ揚げ

e0234881_213294.jpg


215枚 小麦粉つけてパン粉つけて揚げて、、、
ハムはすぐに揚がるのでいいんだけどパン粉がよくついてないとハムがさらけ出しちゃったり(笑)

そして明日から四日間はから揚げに追われる日々
地元のゴルフ場で年に一度の大きな選手権があって毎年何か頼まれますが今年はから揚げ
昨年はクイズにした「りんごコロッケ」ね
予定数よりかなり減ったらしいけど四日間で1500個前後になるんじゃないかな?(笑)
勿論連日早出です・・・日曜も休みじゃ無いです・・

と言う訳で貧乏ヒマなしの我が家に応援の ポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

早出なので早寝しないと(笑)
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-19 21:15 | 日記 | Comments(8)
夏支度が間に合いません、、、
今日もムシムシしてましたね
コタツを仕舞って扇風機出して・・少しは夏支度始めてはいたけど間に合わない(笑)

今日の昼間・・
みらちゃんが器用に狭い板の間を見つけて(笑)

e0234881_2247137.jpg


何気におりこうじゃないの?(爆)
美蘭も暑いのはわかるんだねって上様に言ったら「クールマット出してあげたら?」と

そうそう!すっかり存在を忘れてました
昨年買ったはず・・押し入れの中探して・・

e0234881_22481768.jpg


あーサマ 冷え冷えマット始めました

そして・・

e0234881_22484685.jpg


みらちゃんも 冷え冷えマット始めました

でも・・まだ「あったかラグ」でお昼寝してる上様だったり(爆)

e0234881_2250351.jpg


人間用の冷え冷えマットは高いからね(笑)
それよりラグを夏用にしなくては・・・と(笑)

そして毎日あゆみらがお外眺めをしてる場所もまだフカフカの敷き物で・・
このピンクのフカフカ お友達から頂いたんだけど超お気に入りで真ん中がへたってきてても洗っても汚れが取れなくても使用中(笑)

e0234881_2375959.jpg


捨てられないのでまた洗って仕舞う事にして涼しげない草調の敷き物に交換しました

・・で自分も暑くてタンスの中身を衣替えしたいんだけど時間が無くて・・

e0234881_22554259.jpg


本宅の使ってない和室にこんな状態ね(爆)
押し入れから出してそのまま・・・
このゴミ袋(使ってない袋だよ(笑))の中から出しながら着てる始末(笑)
別宅から持ち帰って洗濯した寝具もそのまま鎮座

巷ではいま「お片づけ病」が流行ってるので私もそろそろ流行に乗り遅れないように仲間に入らなくては・・と焦ってますが・・
考えてみたらうちは二軒分なのでよそのお宅よりもかなり多くの押し入れがあるので収納にはまったく困らないんだけど本宅の押し入れなんてRさんのように中はお見せ出来ない状態でして(笑)
いい訳すると収納に困らないから乱雑でも平気って事で?(爆)

今日の若くない「若女将」は豚さんのお肉の部位のお勉強をしました
毎週このような状態(豚枝肉と言うらしい)で届くのですが・・

e0234881_23165663.jpg


75キロ前後の子達(笑)この位が一番高価なんですって・・

それを上様がカットして骨を抜いて・・

e0234881_23195093.jpg


ヒレの部分をとってました

そしてその他は・・

e0234881_23202683.jpg


こんな感じ・・
この家に来るまで切り身でしか見た事無いからなるほど・・と感心してみたり(笑)

同じ町内でご夫婦二人でやってたお肉屋さんのご主人が亡くなり・・それでも営業してるので私は上様が亡くなったらこんな事出来ないわぁ・・と言ったらどのお店もこんな風に骨を抜いて・・とやってる訳じゃなくちゃんと加工された物も仕入れられるんだって
まぁそれなら安心か(爆)
っていうよりちゃんと豚枝肉から自分で加工した方が格段に美味しいらしいですからうちは上様が亡くなったら廃業です(笑)
そうそうこの豚枝肉を何日も吊るして熟成するとまたまた美味しくなるんですって
ちなみに今回のみらちゃんクイズの一等賞はこの熟成ポークがちょっぴり届きます(笑)

若女将・・明日は「ハムカツ215枚」なので早起き予定

それではまた・・・
あっ ポチっ ↓ だけは忘れずにお願いしますね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-19 00:07 | 日記 | Comments(9)
梅雨時のあづまり
土曜日はお友達がお泊りに来てくれました
梅雨時期なのでお天気は期待してなかったんだけど・・

e0234881_22423654.jpg


乾杯をする頃から雨が降り出して・・とうとう大雨(笑)
でもね サッシは開けっぱなしだったんですよ
こんな時古い日本家屋は何気に便利で軒があるから雨が入らないのね

e0234881_2246433.jpg


莉音ちゃんとあーサマは同じポーズで宴に参加

でもみらちゃんは・・

e0234881_2247512.jpg


あんまり賑やかな所が好きじゃないのでマイペース(笑)

e0234881_22574540.jpg


食いしん坊のあーサマはとても病気持ちとは思えないほど張り切ってますが、、

みらちゃん 眠くても今夜はマミちゃんのパパママの〇0歳とみらちゃんの5歳のお誕生日会なので・・

e0234881_22502127.jpg


無理やり起こされ(笑)引っ張り出されます

誕生祝いの次は「父の日」と言う事でお姉ちゃんとひろくんから上様にプレゼント♪

e0234881_22512942.jpg


上様は自分の子が4人も居るのに・・もらった事が無いんだって。。
だからとっても嬉しかったと思うよ
しかも日曜に本宅に帰ったら玄関にしーこからも届いてて・・

e0234881_2255364.jpg


今は他県に就職してしまったので中々会えなくなりました・・
わざわざ届けてくれてありがとう♪

誕生日や父の日で宴は楽しく進み・・

e0234881_2257573.jpg


はりきっていたあーサマも休憩中(笑)

・・・が2時を過ぎて(中年の)ガールズトークが始まるとまた起き出して来て、、

e0234881_22591948.jpg


参加したり(笑)

そして・・そろそろ寝ようかと時計を見たら・・

e0234881_2305063.jpg


4時ちょい前でした(爆)

それでもお隣の家のわんこの吠える声で7時には起こされて・・

e0234881_2322265.jpg


暑いのに土鍋でうどん煮てみたり(笑)

e0234881_232596.jpg


おしとやかなメグちゃんも食事時はハッスル!パパさんのお膝をたたいて催促中

雨が止まないので午前中は・・

e0234881_2345520.jpg


人間の女の子はhanaさんから頂いたアンチエイジングのハーブティーなど頂き若返りして(爆)
わんこ達もそれぞれまったり・・

e0234881_235518.jpg


莉音ちゃんは座卓の下(笑)

e0234881_2372098.jpg


マミちゃんは寝室

e0234881_237432.jpg


あゆみらはテラスで・・

とにかく雨が止む気配が無くて、、、

e0234881_2391531.jpg


e0234881_2392924.jpg


朝食後はダラダラと過ごしお昼になってしまいました

ランチはドックカフェじゃないけど大人しければわんこOKな「とむら」さんに・・

e0234881_23112769.jpg


e0234881_23114124.jpg


着いたら雨があがっていたのでお庭を散策

e0234881_2312236.jpg


そして置き物系が多いのになぜか集合写真の時だけは「動く系」(爆)ばかりの集合写真

e0234881_2313202.jpg


はい やっぱし無理ね(笑)あーサマ以外はみなマイペース(笑)

お料理は自家栽培のお野菜をふんだんに使ったカレーとそば粉のクレープ

e0234881_2315519.jpg


お料理に使うハーブなどはママさんが何度も外に行って採って来てました
新鮮です♪

e0234881_23174827.jpg


e0234881_2319328.jpg


雨も上がっていたんだけどそれぞれ忙しいのでランチ後解散

梅雨時ならではの?(笑)短時間のあづまりでした
まぁ・・梅雨じゃなくても最近はみんな歳取ってきたので「ズタボロツアー」はないけどね(笑)

e0234881_23361560.jpg


それでもみらちゃんのお誕生日当日に集まれてお祝いしてもらえて良かったです

そんな内容が薄い(笑)のに長い(爆)日記を最後までお付き合いありがとうございます
帰りがけに ポチっ ↓ 宜しく(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Top▲ | by yukoayumira | 2013-06-17 23:38 | 日記 | Comments(3)
| ページトップ |


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳

*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin