亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
色々、、
at 2017-06-23 21:04
面白いなぁ・・・・
at 2017-06-22 22:16
後悔しない為に・・(独り言)
at 2017-06-22 00:11
梅雨時期でもいい事発見!
at 2017-06-21 21:58
本日も穏やかなり・・
at 2017-06-20 21:56
最新のコメント
暑くなりましたね ~ 早..
by akiusa at 17:24
それぞれの1日が穏やか^..
by ハッピー・ノンノン母 at 16:43
プーママちゃん こんばん..
by yukoayumira at 00:02
yukoさん、こんにちは..
by プ~ママ at 23:47
奈々ママちゃん こんばん..
by yukoayumira at 22:44
ぜんざいさん こんばんわ..
by yukoayumira at 22:42
yukoさん、こんばんは..
by 奈々ママ at 22:16
yukoさん、こんばんわ..
by 962515 at 21:45
ぜんざいさん こんにちわ..
by yukoayumira at 14:59
yukoさん、おぱよ~ ..
by 962515 at 08:27
<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
幸せの裏側には・・
リビングの模様替えをしてから冷蔵庫や食器棚から物を取りだすのに「ちょっと前ごめんねー」とか言わずに済むようになってかなり便利になった反面一つ不便な事が・・

あゆみらの定位置のソファが座卓から離れてしまった為食事中に・・

e0234881_21553291.jpg


e0234881_2158379.jpg


・・と言っても声を出すのは亜由奈サマだけですが「ウゥ~っ!」「早くよこしなさいよっ」と文句が出るのです

その度に私はコタツから出て・・

e0234881_2159943.jpg


はいはい すみませんね・・とお裾わけに伺うのです(めんどくさっ・・)

震度3~4以上の余震が来ると ササッ・・と人間のそばに来て・・

e0234881_221419.jpg


ほら ちゃんと守りなさいよって・・・・

朝は・・

e0234881_2215555.jpg


その焼きたてのパン少しよこしなさいよ とガン見だし・・・

テレビを見ているお姉ちゃんに乗っかって・・

e0234881_2225024.jpg


ラブラブしてたり・・・・・・・・

・・・と 毎日とても幸せなあゆみらなのです

そう・・3/11前は東北のわんこ達もこんな風だったはず・・

それが今は・・

目を覆いたくなるニュースばかり・・

どうしたらいいでしょう、、、、何かしなきゃ・・何か役に立ちたい・・・
考えるばかりで何も出来ない

色んなサイトを巡っても・・何も出来ない自分の立場を余計に認識するだけ

会社勤めじゃなかったら一時預かりも出来ると思う
でも・・自分の生活もあるのでその為に会社を辞める訳にはいかない。。。。

また・・切ない夜の始まり。。。

追記:「ちばわん」さんからのメール抜粋

みなかみ町の方は現時点では受け入れ頭数に対して物資のメドがたったので
一旦受け付けは休止しました。

別件で宮城県方面への被災地へ物資を届けに行く事が決まりました。
今週間に合わない場合、第2陣も予定しておりますので
犬フード猫フードペットシーツ、猫砂などご準備いただけるものがありましたら
発送お願いいたします。


と言う事ですので・・ご協力頂ける方は送り先はメールでお知らせ致します
幸せの裏側にいる小さな命の為に出来る事 どう考えても今はこれ位しか出来ない。。。。。
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-31 22:24 | 日記 | Comments(5)
太平洋と庭の点検に・・
朝から春らしいお天気・・・
通常ならお花を愛でに超多忙な春のはずなんだけど・・ね
水仙が咲き誇るであろう第四の庭 ひたち海浜公園は閉園中だし・・
でも大好きな海の様子見と第三の庭の点検に行って来ましたよ

ボコボコと盛り上がってる所が何箇所かある北関東道を走りまずは阿字ヶ浦の海へ・・

e0234881_20535544.jpg


大地震から19日・・・今日はとっても穏やかな海でした

e0234881_20544648.jpg


この・・穏やかな太平洋があの日は大暴れしてたんですね・・

e0234881_20553834.jpg


e0234881_20555724.jpg


その後海岸通りを通って・・・道路は陥没していたり通行止めだったり・・

e0234881_2057841.jpg


相変わらず電車がまったく不通なので臨時バスが運行してます

e0234881_20595356.jpg


魚市場の道路脇の店はガラスも割れてしまっていたり・・

e0234881_2105888.jpg


e0234881_2111815.jpg


普段なら多くの人で賑わう大好きな魚市場は何もかも無くなっていました

その後大洗漁港へ・・

e0234881_212179.jpg


フェンスに絡みついた海藻で津波の高さがわかりますね・・

e0234881_2134267.jpg


7-11の天井まで海水が来たらしく天井の断熱材まで落ちてましたよ

e0234881_21304456.jpg


漁船がもう使い物にならない位に打ち上げられてました
船には「処分」とマジックで書かれてましたよ・・・・

e0234881_215932.jpg


大洗アウトレットも酷い状態でした 
一階部分の店のガラスは割れていて・・略奪が起こったとニュースで見ました、、、悲しい事(>_<)

ランチは久々に回るお寿司やさんに・・

e0234881_21123389.jpg


でも鮮魚もいいけど久しく食べていない納豆も(笑)
どっこにも売ってませんよ 納豆!本場なのに・・
何でも工場は稼働し始めたのにフィルム工場がストップしてるらしいです。。

その後 我が家の第三の庭 偕楽園下公園に・・

e0234881_217555.jpg


あちこちに陥没や亀裂が出来ていました

e0234881_219889.jpg


本当なら梅まつりで大賑わいなのにね 偕楽園はブルーシートで覆われていて・・
せっかくの満開の梅も今年は誰にも愛でてもらえません

e0234881_21114718.jpg


e0234881_2110426.jpg


e0234881_2111523.jpg


e0234881_21112645.jpg


そして家の一番近くのスーパーに震災後初めて立ち寄りました

e0234881_21153671.jpg


このお店地震の二週間くらい前に新装オープンしたばかりだったんですよ(>_<)
なのに・・・天井は落ちてしまって。。。。

夜は美蘭が畳に落ちてたり・・(笑)

e0234881_21175333.jpg


昼間は超元気なのにお子ちゃまなので夜は寝てばかりなんですよ

それにしても・・千年に一度という今回の大きな地震
かなり広範囲で被害が出てしまいました

でも・・関東大震災後の焼け野原だった東京も復興した 戦争の後も日本は頑張って復興した
今度だって絶対に復興する
一人ひとり出来る事をして頑張れば大丈夫

原発の一日も早い終息と東北地方並びに関東沿岸沿いの復興を願いつつ。。。。。。

今日目にした光景は一生忘れる事無く・・・・ 
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-30 21:34 | 日記 | Comments(15)
初めての涙のわけ・・
昨日 我が社の取引先の某「損○ジャパン」の担当者が地震以来初めて来社
通常は週に二度来るのだけど今回の震災の件で地震保険の対応サポート組になったので昼夜問わず・・もちろん休み無しで働いてる為担当店は回れないらしい

幸いうちの会社で入って頂いてるお客様の物件では地震保険の対象になる事故がなく私も知識不足の為数点気になる事を聞いてみた

大雑把に言うと・・
地震保険は火災保険のオプションで火災保険の半額までしか入れない 4000万の物件なら2000万まで
損害は「全壊」「半壊」「一部損壊」に分かれてて津波で流されて無くなってしまったようなのが全壊で保険金額100%出る
今回の地震では茨城で一番多いのは「一部損壊」なんだけど修理代が全部出るわけではなく・・ 建物の損害額がその建物の時価の3%~20%未満にならないとその一部損壊の判定すら出ないので部屋のクロスが破けた、亀裂が入ったとか位では全然出ないのだそう んで判定されても保険金額の5%しか出ない・・なので地震保険に入っていたとしても実損額はまかなえないらしい。。

まぁうちは地震保険は付けて無かったんだけどたまたま法要の時に母に見せるのにプリントアウトし持っていた写真をその担当者に見せてみた・・・

e0234881_12333117.jpg


ら・・

えっ!!!


こんなに酷いの初めて見ましたっ!


なんと彼が今まで処理した中で津波で被害のお家を除いて一番酷いと言うではありませんか・・
てことは海岸沿いでなく内地での建物ではうちが県内TOPクラス?!
外壁に至っては「全壊」の判定 その他は「半壊」の判定だそう。。。
鉄筋コンクリートって揺れないで頑張っちゃうから壁に負担がかかるらしい
しかも古いから、、、古くても木造のお家は何気に被害が無いのに・・

3/11以降 私は自分の家がこんなになっちゃって・・と切なく悲しく涙浮かべた事ないの、逆に笑いが出るほど見事に亀裂だらけだね~・・と
だって周りもみーんな大変なんだもの うちだけじゃないもの
毎日涙が浮かぶのは被災地の子供達とわんこの事を思う時だけ・・

でもね ゆうべ帰宅して改めて家の中を見たら涙が浮かんでしまった
みな・・うちと同じ損害だと思ってたの 
だから井戸水なのでよそよりも早く水が出たから水道がまだダメな人達にご飯炊いて配ったり肉焼いて配ったり(笑)
したら・・よその心配するよりうちが一番酷いんじゃんか・・って・・人の心配してる場合じゃないんじゃん・・って思ったら悲しくなっちゃって。。

初めて自分の事で涙しました。。
少しブログも休んでしまおうかと思う位に落ち込んで・・・

でも・・数分後・・

県内ではTOPだけどこの辺りじゃなく東北を思えばまだ全然幸せぢゃんかっ!と思い直し(爆)
立ち直り早っ(笑)
お友達の所を回っていたらもっと元気が出る事知りました

被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会

なあんと町をあげてペット連れの被災者を1000名も受け入れてくれるんですって!!
素晴らしい町だわーーーー
何度か温泉旅館に行った事ありますが数年後被災者の方々が地元に戻れたら絶対にまた水上に行こうって思いましたよ
本当にあり難い 素晴らしい こんな優しい町があるんだ!
早速支援物資をと思いましたら・・

間に入って頂いてる「ちばわん」さんのサイトを見たらみなかみ町への物資は一時ストップらしいです
ただ4/2に被災地に行くのでそちらの物資は受け付けてくれてるようです
何かありましたらご協力しましょう

今朝見たニュースでは福島原発の件で自主避難を促していてもまだ残ってる方が多数いるとか
その理由の一つとして「犬を置いていけない」だと

当たり前でしょう 私も上様に言いましたよ 
このような避難勧告が出ても私とあゆみらは残るから子供達と避難してね って
20年後に癌になってももう寿命が来たと思えばいいしみたいな(笑)

こんな可愛い宝物を置いてお家から離れられませんよね

初めての美容室でのシャンプー目の周りだけカットしてくれたようですがいつもと違うでしょ?

e0234881_1147967.jpg


何だかあーサマ若く見える?(笑)

e0234881_11483399.jpg


ほんのちょっとで印象が変わるんですね~これだもの人間は美容室をあまり変えないってわかる気がするわ。。

恒例の綺麗な日の撮影会

亜「ねぇ みらちゃん 前向いてよ・・」

e0234881_1150469.jpg


亜「疲れちゃったよ・・・前向けばすぐに終わるのに・・」

カキカキ カッカッ カリカリ・・美蘭はまったく前向きません。。

やっと向いてくれたと思ったら・・

e0234881_11523670.jpg


ドヨォ~ン・・・・暗い顔です(ーー;)

み・・・み・・みらちゃん もっと可愛いお顔できるでしょ?

美「クンクン・・あーちゃん臭くね?」

e0234881_11541877.jpg


そんな訳ないでしょう 昼間シャンプーしたばっかじゃん(爆)

実はみらちゃんのお鼻はいつもクンクンしてる割に何も探し出せないんだよね
たぶん嗅覚と噛む力 他のわんこより能力低いと思うよ(笑)

e0234881_1243333.jpg


んで やっと前向いても相変わらず暗ーーいのでした。。
目がね・・カメラ向けると細~くなっちゃうのよ

この子の目が大きく輝くのは・・

e0234881_1223259.jpg


食べ物が目の前にある時だけね(ーー;)
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-29 21:33 | 日記 | Comments(10)
過ぎてみれば・・
一週間前はオープン12時間前から並んでいたガソリンスタンド
昨日は閑散としていて警備員もとても暇そうでした
だから・・一週間位車の必要の無い人は控えればこんな大パニックにならなかったのに。。。

土曜日お客さんから「ハウス物なんだけど市場に出せないのでもらってもらえますか?」とダンボールで届く
勿論私は頂いて帰って来ました

e0234881_1147910.jpg


義母さんちの分と三袋
今日もテレビでは朝からほうれん草を大量に処分してる映像が流れ・・

そして会社に行くと土曜日からポツンと床に置いてきぼりの・・誰にももらってもらえなかったほうれん草と大量のミネラル 

e0234881_11492976.jpg


相変わらず・・頭にくる 情けない光景。。。
差し入れのパンは工場が福島から遠い所のをお願いしたとか?!
まさか冗談で言った言葉だと信じたい

今朝テレビで見た池上さんのメッセージ
ニュースは自分でよく理解してと 勉強をして冷静に判断する事が大事だと

一年間現在の水を大量に摂取するの?何束ものほうれん草を一年間毎日食べ続けるの?
うちの社員はみな乳飲み子かって・・
私に見えないように個人宅でやって欲しいわ 最近出社するとイライラする。


話は変わって・・
昨日は父の一周忌の法要でした ガソリンが無い頃は電車で行こうかとも思ってましたが考えてみればまだ電車が動いて無いし。。

あゆみらはいつもお預かりをお願いしているニーシュさんがいっぱいだという事で近くの美容室を教えて頂きました

e0234881_11583391.jpg


美容室なのでついでにシャンプーもお願いして・・がここ何年もよその美容室には行った事が無い我が家、ドキドキでしたがあゆみらはドアが開いてても後追いする事無く(笑)

実家まで数分・・同じ県でも被害は違うらしくとてものどかな光景・・
あまりブルーシートの家が無いのです

e0234881_1253240.jpg


実家はその中でも結構酷い方で・・と言っても家の中は特に目立つ被災はなく屋根の瓦だけでした

e0234881_127834.jpg


実家に飾られた祭壇にお線香を上げてからお寺さんに向かいます

e0234881_128533.jpg


小さい頃からお会いしてますが全然変わらないご住職さん(笑)
こちらでご法要・・お墓参り・・

そして場所を移して会食・・

e0234881_1295651.jpg


それぞれ少しは被害があったみたいだけどみんな身体がなんとも無いからねって終始にこやかに賑やかに・・・

e0234881_1215397.jpg


見守る父も安心した事でしょう
親戚の話を聞くとうちが一番酷い被害みたいだし(>_<)

e0234881_12161891.jpg


お葬式の時は寝ているばかりだった麻里亜ちゃまも歩けるようになって・・
みなも歩く姿を父に見せたかったねって言うけどあの時は三ヶ月でも顔を見せられたから良かったと思ってたのにね 
過ぎてみれば・・どんどんわがままな思いになってる(笑)

あゆみらをお迎えに行く前に上様がだーい好きな場所に立ち寄り

e0234881_1221522.jpg


そう・・以前「ここに住みたい」と言った酒屋さん(爆)
ニコニコるんるんで改めてモザイクかけるまでも無いくらいはしゃいでるのでボケてます(笑)

そして美容室に迎えに行くと・・

まっ白な天使のようなあゆみらが待ってましたよ

e0234881_12232323.jpg


みらちゃんは実験の失敗をして髪がボーボーになってしまった博士みたいだけど(笑)
15分も(もを強調)かけてトキトキして行っても毛玉が酷いのでと追加料金(>_<)
いつもの美容室でほぼフルコースに近い値段を取られました(ーー;)
なら・・カットもお願いすれば良かった・・と言うとお姉ちゃんは

「ならブラッシングしなければ良かったね、無駄な努力だったね」って(爆)

いつもよりも毛玉無いのにさ・・いつもの所は「こんなの全然普通ですよ」と言う毛玉なのに(笑)
まぁ・・もう行く事はないと思うし
今から三回忌の法要時の予約をニーシュさんに入れておきましょうか(笑)

e0234881_12303972.jpg


家に着きあゆみらもじーちゃんとご対面・・
父が亡くなりお葬式後もこうやって美蘭はこの座布団にいつも居たね
短い間だったけど可愛がってくれてありがとうって言えたかな?

一年の月日は早いもので・・
歩けるようになったまりまりは・・

e0234881_12343196.jpg


餌付けまで出来るように成長(爆)

e0234881_12354312.jpg


残された母も元気で孫達に囲まれて・・改めて幸せだと感じました

e0234881_12364447.jpg


e0234881_12365643.jpg


e0234881_123774.jpg


電気が無くなるとそのありがたみや大切さがわかって・・

「幸せ」とは不幸をみて改めて感じるものだと・・
東北の被災者の方々を思うから・・自分の幸せに気付いた夜です。。。

おまけ:それにしても・・凄いな。。。

私が育てているので同じような意見の人間になるのは当たり前だとしても・・
いま うちのお姉ちゃんのブログを見てびっくり

髪結い放浪記

3/27の日記を読んでみて下さい 思い切り・・言いたい事を言えて羨ましく・・親馬鹿だけど素晴らしい
大人になると歯に衣着せてモノ言わないといけないんだけど・・こんな風に言いたい事をはっきり言えるのは若さなのか(笑)
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-28 20:36 | 日記 | Comments(11)
たまには泣くよ
「ほーんと大変なのによく頑張ってるねー!いつも明るくしてて偉いよ」と昨夜遠方のお友達から電話頂き・・
私ってあまり長電話とかしないタイプなのに40分もおしゃべり

ほんと・・大変なのに・・って言われるほど大変じゃないんです
家はあちこち酷いけど不便な生活だったのは三日位だしね
まして家族が元気なのだもん

何度も言うけど申し訳ない位明るいのです

だから結構笑って食べて飲んで・・と日々普通に過ごしておりますが・・
やはり涙が出てしまうのは被災地の人間の子供達の事と・・・
毛深い・・子供達の事を見たり思ったりするとね・・ 
他人様にとったらたかが犬ね でもその小さな命は飼い主にとったら大きな命

この二つに関しては昼夜問わず涙がね こぼれるの

先日は被災地の明るい子供達の笑顔に涙し・・今日は毛深い方で、、

人命優先 わかってます
だけど・・小さな命の為に頑張ってくれてる団体さんがあって・・


エンジェルズ 命のリレー

ある書き込みに「うさんくさい団体だから寄付は止めたほうが・・」みたいに書いてあって
でもね わからないけどたとえうさんくさくても何でもいい 現実に現場に行って助けてくれてるんですよ
営利目的だけだったらこんな事出来ますか?何も出来ない人はとやかく言うべきでないと思う
本当にありがたいと思うのです

ドックレスキュー

鎖でつながれたまま家に置いて行かれたら・・非難も出来ないよね 野良にもなれない
痛い、苦しい、辛い・・のに繋がれたままでは・・逃げられないじゃないの
助けてあげて下さい 

危険をおかして日々頑張っていただいてます
本当に本当にお疲れ様です

そして・・・無事に家族と非難できた子も・・

怒声あげたいのもわかるけど・・

犬嫌いの方には本当に本当に申し訳ない
だけどこの子達もお腹すかせているの・・飼い主さんは自分の配給分をわけてると思うよ


だから・・

ご署名のお願い

どうしても自分の子に重ね合わせてしまうので涙が出ちゃうの
あゆみらが津波で・・とか思うと・・私は今頃気が狂ってるからね
やっと助かっても非難する場所、食べ物が無い・・となると一緒に死んじゃった方が良かったねって思うからね

そんな中に嬉しい写真見つけました

e0234881_16501020.jpg


周りの方に感謝 おりこうちゃんで可愛がられてるといいな
シーズーが80代のおばあちゃんを高台まで引っ張って行って難を逃れたお話も目にしました
避難所で一緒にいられる写真もありました

それからたのもしい記事も! 

高速6日で修復!

きっときっと復興出来る!

涙がすっ・・と引いていく気がしました・・・・

そんな心が揺れた日も相変わらず優しいお心遣いが届きました
何度も・・何度もご遠慮してるのですが・・
私の笑顔が・・より一層輝きます(笑)

e0234881_23374669.jpg


パルママさんから・・最近画伯と呼ばれている(笑)ママさんですよ
役に立たないものばかりだけどねーとメッセージに書いてありましたがとんでもないです
諭吉が二束以下は必要ないですよ と言ってますが(爆)
暖かいお心遣いは何よりも支えに・・励みになります ありがとうございました

ん?もっと大きく見たい?

e0234881_23415218.jpg


ほら・・本物以上に可愛いでしょ(^_^)v
今度は私も描いてもらいたい・・(爆)

今夜はいつも行ってるやま膳さんが少し営業始めたよと言うのでお姉ちゃんと行ってきました

まだ余震が続いてるのでガムテープだらけだったり・・

e0234881_23442062.jpg


カウンターの上には多数焼き物・・笠間焼、備前焼の器があったのだけど全部落ちて割れてしまったそう・・
有名な作家さんの作品も多数割れて・・・・
かなりの高額な被害です。。
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-26 23:57 | 日記 | Comments(8)
人それぞれだけど・・
花粉症で無いのでこんなのを間近で見ても平気なんだけど・・

e0234881_21154578.jpg


(花粉の黄色がうまく出てませんが・・)
凄いですねー!どこもかしこもまっ黄色なんですね
昔は覚えてませんが・・こんなに車がまっ黄色になるほど花粉って飛散してたのかな?
道路がアスファルトになったりで土が無くなったせいもあるのでしょうか。。

今日も朝から被災地の様子と原発のニュース・・
特に各地でお水が大パニックになってるって・・
放射能の数値が高かったのは一日だけでももう世間では水道水が飲めないみたいな・・
ネットオクではペットボトルの水が高額で出品されてて・・

そんな今日の昼間にとてもびっくり?いや・・切ない?悲しい?現場を見てしまった

会社の電気湯沸かしポットのお湯を捨てペットボトルの水に入れ替えてて・・
えっ?もったいなくね?

みんな気持ち悪いみたいだからこれを沸かしてカップラーメン食べると言うって

口には出しませんでしたが正直何とも言えない気分に・・
茨城の水道水の放射能の数値なんて大人が飲む分には何の問題も無い
赤ちゃんでも問題は無いけど念の為一歳以下の子がいる家庭には市役所でミネラルウォーターを配りますよ と言う程度

いい大人がこんな大騒ぎって何?うちの会社には地震の二日後にメーカーからお水が3箱送られて来てて断水してる時は助かったけど三日もしたら水道出たし すぐに必要が無くなり倉庫に段ボールのままあったの
私はそれを福島に送ったらどうかと密かに考えていた
地震、津波・・そして原発と三重苦ですよ 屋内退避の方には食物も届かないと言う
それなのに大して心配もない地区にいるのにミネラルを沸かしてカップ麺なんて・・
恥かしい あさましい・・ちっちゃいなー・・と思った
自分さえ良ければって感じなんだろうな

計画停電も無く恵まれた生活してるのに・・少しは本当に困ってる人の事を考えないのだろうか。。。
被災してなくても暗い夜を私達より多く過ごしてる人達がいる
それより 暗い、寒い、腹ペコ・・家が無い 仕事も無い そして・・家族も失ってしまった東北地方の方達が沢山いるのに・・・

とっても恥かしく頭に来ちゃうけど・・身近であった事。。。。。。
人それぞれ考えは色々だけど・・もう少し他人の事も考えようよ。。。。。

そんな何とも言えない今夜は久々にみらちゃんのブラッシング

e0234881_2228019.jpg


最近一ヶ月以上あけた事がないトリミングだったけど今月は地震の二日後だったのでパス
その分は義援金に回したので間がかなりあいてしまうのでアンヨが毛玉だらけで(;一_一)
私にしては珍しく15分かけてトキトキ(爆)

e0234881_22305759.jpg


フカフカになりました

使用前の写真撮り忘れたので数日前の写真で・・

e0234881_2232373.jpg


汚いね
それでも被災地のわんこに比べたらとーーっても幸せな子
家族が無事で・・そのそばに居られるのだからね

んでみらちゃんがワウワウ文句言いながらブラッシングされてる間のあーサマは・・

e0234881_22343856.jpg


あたしゃ毛玉無いからねっていつものように洗濯ものと化していたのでした
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-25 22:37 | 日記 | Comments(13)
それでも・・おめでとう!
毎日毎日被災地の様子がテレビで流れる
今朝は倒壊してしまった学校の小中の卒業式

お母さんが亡くなってしまった子 卒業式に着る予定の服が泥まみれの子・・
本当なら・・あの3/11が「普通の日」なら・・両親に見守られ先生と涙のお別れをし晴れやかに旅立つはずの子達。。。
避難所での質素な卒業式になってしまったね

それでもこの子達の顔には笑顔があって・・思わず何度も涙を拭いてしまった
「頑張る」って気丈に口々に言ってる

貴方達は一生味合わなくてもい恐怖や悲しみを経験したんだね
きっと・・強くそして優しい大人になる事だと思う
貴方達がいるからきっと元通り いや もっと素晴らしい東北に生まれ変わるはず

おめでとうと手放しで喜べないかもだけど・・・それでも・・おめでとう!

本震よりも強い余震は来ないと言うけど毎日毎日揺れる
震度3~4は身体も慣れて当たり前になってしまったけど先日のような震度5強になると物が倒れたり落ちたり・・
今はお姉ちゃんが家に居てくれるので安心なんだけどもうお姉ちゃんも本格的に就職活動しないと・・
でもこんな時期なのでどこの企業も新規採用は控えるようになってしまい難しい状況に(>_<)
それでも近いうちには働き始める事になる

そうなると心配が留守中の地震 
震度5以上になるとテレビが落ちる(;一_一)

e0234881_2059558.jpg


これは震度6強だった3/11 テレビ台は50センチ位動いて上に乗っていたテレビはストンと落ちていた
万が一あゆみらが下敷きになったらと思うと恐ろしい この大きさのテレビでも20キロ弱あるのよね

なので電機やさんに行ってこんな物買ってみました

e0234881_2112349.jpg


耐震ゲル パソコンも見事に落ちてしまっていたのでパソコンの分も・・

・・で買い物終わって階段下りようとしてふと天井を見たら・・

e0234881_2125631.jpg


えっ?!オブジェ?!

e0234881_2132422.jpg


まるでオブジェのようですが天井は落ち埋め込みの電球はぶら下がり・・・・
茨城でもいかに強い地震だったのかわかります。。。
それでも東北に比べたら・・まだ恵まれている方で・・
まだ断水している地区はあるけど・・

それでも我が家は三日目に電気が復旧したので井戸水なので水も心配なくお風呂にも入れて業務用の冷蔵庫は二日通電しなくても温度は0度までしか上がらずだったので食べる物にも苦労無く・・
計画停電もなく 本当に恵まれた生活をしているのでお友達にはご心配ご配慮遠慮申し上げているのに・・
有難い事に今日もエールを頂きました

e0234881_21105460.jpg


りぃままさんから「燃料」ですよ(爆)
私と上様 そしてあゆみらの燃料が一杯!!
ガソリンなくてもこれで動き回れますし(笑)ありがとうございました

もう一つ パンが何十個も焼けるイースト菌とあゆみらを簡単に綺麗に出来るリンスインシャンプーがCママさんから届きました ありがとうございます

撮影に協力してないあーサマは何してるかって?

e0234881_21145045.jpg


洗濯ものなんだか・・おもちゃなんだかわからない位ヒーターの前で同化しちゃってますの(笑)

おまけ:最近特にずーずーしくなったみらちゃん

e0234881_21163299.jpg


とにかく座ってる人の膝に乗る事が頻繁になりました
それは・・初めにあーサマが乗っていてもかまわずにムリムリっと割り込んで来ます(笑)

も一つおまけ:有って良かったと思う物

e0234881_21181595.jpg


予備は1本しかおいておかないのですが今回ほどこれが重宝した事はありません
水が出なくてもここからやかんに移してカセットコンロで沸かして・・と
市販のペットボトルよりもちょっと高上がりですがあって良かった。。。
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-24 21:25 | 日記 | Comments(8)
庭の点検に
早朝から余震続きで・・しかも結構大きいのが何度もあって寝ているどころではない
今まであまり地震に反応しなかった美蘭も最近はすぐに反応するようになった
だもの人間の子供達はもっと不安な毎日なんだろうな・・

そんな公休日なのに早起きしてしまった今日は第二の庭の点検に・・

e0234881_19372186.jpg


本当ならお花の咲き始めた第四の庭に行きたいんだけど閉園中だしガソリン問題があるから遠くに行けない

e0234881_19391875.jpg


あゆみら隊員元気に出動

e0234881_19395158.jpg


まぁ いつも平日は人があまり居ないんだけど今日はまったく居ない(笑)

e0234881_19403917.jpg


あっ 人影が・・と見ると補修をしている業者さんでした

e0234881_1941347.jpg


反対側に行ってみましょ

e0234881_19431186.jpg


やはり見渡す限り人の姿はありません

e0234881_19435210.jpg


こちら側は何箇所か地割れがありましたが特に大きな被害は無さそうです

e0234881_19451284.jpg


公園内には多数のオブジェがあるのですがこちらも目立った被害は無さそうです

みらちゃんの大好きな芝生は?

e0234881_19462312.jpg


美「芝生広場は異常ありましぇんっ」

この芝生が青々として・・

e0234881_1948450.jpg


あゆみらの後方に見えるソメイヨシノの木がピンクに色づく頃・・・東北地方の方にも笑顔が出始めている事を祈ります。。。

ところで最近思う事
お友達の中では勉強に励み資格をとり自己啓発しながらステップアップを目指して努力してる方がいます
うちの上様は日々特に何かの勉強をしてる・・と言う訳ではないのですが
夜中にお酒を飲んでいる時でもテレビの画面にくぎ付けになる時があってそれは数学であったり自分の興味のある事であったり・・
ここ最近は「原子力」のニュースに没頭
自分でゆっくり見たくて録画しているリフォームの匠は再生中に寝ちゃう癖に(笑)

先日も原子炉が映し出されている画面をジーッと見てるので聞いてみた
「原子力に興味あるの?」

そうしたら・・

「僕は昔から反対派で高校生の頃友人と朝まで討論したんだよ」って

私とお姉ちゃんは顔を見合わせてしまいました
高校生時代に原子力の話で盛り上がってたの?!(笑)
私は・・いかにパーマが先生に見つからないようにするかとか帰りに寿がきやのラーメン食べる?とか・・
海外アーティストの物を買いあさったり親に嘘ついて(笑)友人宅に泊まったり・・
お姉ちゃんはクラブに行ったりね とても原子力についてなんて考えた事ない母娘でした

やっぱり違いますね(爆)
上様の通っていた高校は県内TOPの学校でそこに行ってる人達はちょっと異風でしたが50を手前にしてもまだ知りたい事は勉強してるんです
だから今回のような件もむやみに踊らされず冷静に判断してます
もちろん軽くみてはいけない だけどチェルノブイリと福島は構造上まったく違うのであのような大災害にはならないから と

一つのニュースを見ても自分で勉強して判断出来る余裕があればマスメディアに踊らされる事もないんだろうなと思います
みなそうだったらガソリンや食べ物の買占めも無いのかも。。。

追記:原子力は本当に怖い物 それでも火力、水力発電では間に合わない電力の量なのも現実。。。。
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-23 20:31 | 日記 | Comments(14)
怖いですね・・
自然の威力・・・怖いですね。。

e0234881_21172668.jpg


線路が盛り上がってしまって・・

高速道路はなんとか開通しましたが電車がまったくダメです 
常磐線は土浦から北はまったく復旧のめどが立たないとか・・
県庁所在地である水戸への通勤、通学が出来ません。。
新学期が始まるまでに間に合えばいいけど・・親が送迎ったってガソリンもこんな状態 まして送迎出来る人ばかりで無いし、、

今日は仕事でひたちなか市に行って来ました 我が家よりもずっと太平洋沿いの市です

国道には倒壊した建物が覆いかぶさってたり・・

e0234881_21235337.jpg


通行止めが至るどころで・・

e0234881_2158238.jpg


このお店では高級車が押しつぶされてます・・万が一運転手が乗って居たら、、、、
怖いですね。。。。
この辺りはまだ断水している箇所が沢山あるようです

被災地では子供の心に大きな不安が広がっているという

たまたまひたちなか市を走ってる時にラジオで聞いた話・・
阪神淡路大震災の時に被災した家族 毎日毎日親は髪を振り乱し片づけを・・それを見ていた子供は恐怖心がより一層増したらしいけどある日お母さんが口紅を差したのだと・・
それを見た子供は「あぁいつものお母さんになった」と それから明るくなったと・・・

「普通に戻る事も大切」と言っていた

まだ10日余り・・被災地では普通に戻る事なんてまだまだ出来ないと思う
それでも大人達が暗い顔や悲しい顔切ない顔ばかりしていては子供達の小さな心は不安だらけで・・
やっと高速も開通したし救援物資もどんどん届けられる様になり被災地の方々にほんの少しでもいいから笑顔が戻る事を願わずにいられません。。

余震でも震度5だった夜に床に散らばった籠に入っていた「予備のキュッキュッ」を見つけてしまった美蘭

e0234881_2140032.jpg


二つとも抱え込んで・・・・
怖い顔ですね。。

そして・・

e0234881_2140408.jpg


なぜか片っぽだけお目目開けて寝ているあーサマも怖いですね。。

おまけ:日課のバトル

M4V03102
M4V03102
by yuko

みんなで暗い顔をしてては日本が立ち直れません 外食、買い物 普通に出来る人が自粛してても何の得にもならないとある番組である女優さん?タレント?さんが言ってましたが本当にそう思います
被災地の人達はじゅうぶん頑張ってますよね 私達も頑張らないとっ。
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-22 21:59 | 日記 | Comments(6)
私の元気の素は・・
まず初めに・・
また茨城産の物が風評被害を受けそうな気配です 過剰反応です
基準値を超えてない地域の物までほうれん草の出荷停止や自粛だそうです・・
99年の東海村原発の臨界事故の時もそうでした コメも野菜も魚も納豆も売れなくなった

先日ネットっていいね の良いの反対で悪いもあって・・
たとえば3/12に大幅に回ったこの件のメール

e0234881_1682888.jpg


まだ原発事故の前の話 
放射能ではなく何か有害物質が雨などに混じって降るので外出に気をつけて絶対に体に付着しないようにと
最初に娘の携帯にこの内容が届いていて・・娘は信じてみんなに回して・・
震災三日後に電気が来てネットに繋いだら私のパソコンにも同じ内容のメールが・・
でも片方は「お父さんが勤めてる」で片方は「義弟が勤めている」だった
こんな混乱した時期にもっと混乱するようなメールを配信って、、
混乱してるから信じてしまうよね

今回の茨城のほうれん草もきっとこんな感じで広まって・・・ほうれん草どころか他の産物も敬遠されて・・
県内の農家の方はまたダメージを受ける 負の連鎖。。

こんなニュースの中たまたまうちのパートさんから露地物のほうれん草を頂いた
捨てません  我が家は食べます
東海村から30~40分の距離に住んでますが臨界事故後12年健康です 原発の目の前に住む友人も健康だよ
信じる信じない は個人の勝手 買わなくてもいいけどあまり敏感にならないで欲しいな


そして・・本題は・・

携帯メール、パソコンメール、ミクシへのメッセージなどで応援ありがとうございます
でも計画停電のリストから外れたのでしょうか 一度も停電にならず毎日明るい夜を過ごさせて頂いてます これでけでもじゅうぶんです お友達のお家は停電で不便を強いられているのにね
何か足りない物送りますという暖かいお言葉も多数ありがとうございます
でも家業が食を扱う店なので肉以外は欲しい物全部は揃いませんが何も不自由なく暮らしております
まぁ・・しいて言えば諭吉位?(笑)でも一枚二枚なら東北への義援金に回して頂きたく・・
二束以上なら頂いてもいいけど(爆)

皆さんから頂きたいものはこのブログへのコメントです
ここに足跡を残して頂けるだけで「あぁ・・一人じゃないんだっ」って思えるのです
一番嬉しい事です 私の元気の素 ここの更新があるから病気になっていられないわ 位に(笑)
毎日毎日コメント下さるお友達に感謝です 
本当にありがとうございます

昨夜の東京消防庁レスキュー部隊の会見
私と同じように涙を流し見ていた方 沢山いると思います
みんな・・「覚悟」をして・・日本を守るために家族を残し・・
戦争時代の特攻隊と同じ「覚悟」をして頑張ってくれてます
日本の救世士になって下さい 残されるご家族の言葉も素晴らしい
レスキュー隊員さん達の元気の素はこの素晴らしいご家族と私達からの応援のエールだと思う

地震、津波、原発・・三つも災害が起こってしまって日本は大混乱
それでも命ある私達は何かを支えにして・・元気をもらって・・生きて復興して行かないといけない
暗い街を散歩していると涙がにじんでくる でも右手に持ってる二本のリードの先には私の支えが元気に歩いていてくれている 私の支え、元気の素ね

昨日お墓参りに行く前に第一の庭の点検に行って来ました

あゆみら隊員目を皿のようにして点検・・

e0234881_13572249.jpg


亜、美「どっか異常ないでしゅかねっ」

e0234881_13582629.jpg


あ「やっぱり湖の周りが結構やられてますね」

美「あっ ここもでしゅよ」

e0234881_1434681.jpg


e0234881_1441389.jpg


ほんとね 近づいたら危険だわね

e0234881_1444367.jpg


あちこちに地割れも何箇所かありました

第四の庭 国営ひたち海浜公園も閉園中・・・今からが一番いい時期なのに
スイセン、チューリップ、ネモフィラ、バラ・・素敵な公園の花々を見るのも元気の素だよ
私以外の沢山の海浜公園ファンにとってもね
一日も早い復旧を望みます。。

最後に・・うちの上様の元気の素は「酒とたばこ」なのですがなぁんとたばこまで無くなってしまい・・あるコンビニでは「一人三個まで」という規制が!これも買占めなのでしょうか??
店頭にパンが並び始まったのにドライイーストはどこも売り切れだったり・・
Top▲ | by yukoayumira | 2011-03-21 20:03 | 日記 | Comments(21)
| ページトップ |


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳


シーズーひめとりんのアルバム


*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin