睡眠負債

ちょっと前に目にした言葉
「睡眠負債」
何で目に留まったのかわからないけど興味があって調べてみた

睡眠負債は、スタンフォード大学の研究者により提唱された言葉で、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である

つまり睡眠不足はいけないって事だよね

だけど、、昨夜もこんな時間

睡眠負債_e0234881_21551271.jpg
nuinuiもしてないのに、、、、

調べた中で

夜に明るい光にさらされると、体内時計が後ろにずれるので、電灯の明るいコンビニなどに立ち寄らない。

つまり照明も大事って事
いつもはリビングの小さな電気の二つを点けっぱ
睡眠負債_e0234881_21574548.jpg
この明るさだと目が弱いあーサマにもお水の位置もわかり
みらちゃんの姿も見えるけど
昨夜は寝入る前にちっこもお水も済ませたので
思い切ってリビングの電灯は消して
廊下の電気だけにしてみた
睡眠負債_e0234881_21592808.jpg
私でもお水の位置が微妙(笑)
でも・・よく眠れたんです
当たり前だけど、、、、
早出なのにうっかり目覚ましかけるのも忘れて(爆)
いつもの時間にアラームが鳴りまして、、、
遅刻です
朝散歩は出来ずに仕事して
納品時間もちょいオーバーしたけど何とか終了

その後散歩に行きました
同じ所を執拗に嗅ぐあゆみら
睡眠負債_e0234881_22024796.jpg
顔を見ると・・・

睡眠負債_e0234881_22034372.jpg
汚過ぎだろー!
ウェットテイッシュで拭いてから
お昼のオヤツタイム

睡眠負債_e0234881_22050646.jpg
今日も食欲モリモリなあゆみらでした

睡眠負債_e0234881_22074160.jpg
午後はそれぞれ睡眠時間たっぷり取って・・
あゆみらには睡眠負債は無い感じ(笑)

ただ・・寝てるふりしてナメナメしてる時もあるけどね(爆)

睡眠負債_e0234881_22090721.jpg
趣味だからしょうがない、、、

一部の方から組子の全貌を・・・と言われたのでお披露目
ちょいふくよかな組子ちゃんです
モデルの私に忠実にね(笑)

睡眠負債_e0234881_22110379.jpg
たまにあーサマと寝たり・・・・

たまにみらちゃんと寝ますが、、、、

睡眠負債_e0234881_22124668.jpg
ビビりのみらちゃんは睡眠負債を抱えそうです(爆)

最後に睡眠負債の返済ですが

睡眠負債のリスクを取り除く根本的な方法は、不足している睡眠時間を増やすことである。ただし週末などに「寝だめ」をするのは、日常の生活リズムを崩すことになり、逆効果となる場合がある。早稲田大学研究戦略センターの枝川義邦は、寝だめにより生活リズムが崩れることで、「ブルーマンデー」に繋がるおそれがあると指摘する。

2013年にペンシルベニア州立大学の研究者らが30人の被験者に行った13泊の睡眠実験では、寝だめなど短期間の長時間睡眠では、眠気が解消されることはあるが、注意力や集中力の回復は期待できないことが示されている。

また、睡眠の先行投資としての仮眠、日中に15分程度の昼寝をすること、メラトニン分泌のために朝の日光を浴びること、夜間のブルーライトを避けることなども有効とされる。

つまり寝だめは効果無いみたい
日中の15分程度の昼寝が効果的だって~
昼休みが無い自営ではそれも難しくて
昼ご飯後コタツで寝転んでると寝に入れるけど
そんな時に限ってピンポ~ン!って来客のお知らせ、、、

上様はどんなにランチが遅くても必ず昼寝するタイプで
寝てる時は私に出来る仕事の時は起こさないんだけど
私の場合は自分で出来無い仕事でも
ピンポンが鳴ると出て行かなきゃならない 
不公平だと思うけど
せめて30分でも昼休み欲しいと思うけど
仕事量で考えたら私、、ほとんど仕事して無いししょうがないよね
あゆみらと居れるだけ幸せと思わなきゃ、、、

昨年の12月に
呼吸困難や咳や胃腸炎やらでとても一人でリビングにおいておけず
私もリビング寝生活二か月経ちました
頭痛もここのところ続いてて睡眠不足が原因なのかなぁとも思うけど
あと何年・・何か月・・何日
亜由奈と居られるかわかりません
睡眠負債の返済出来無くても今はこの生活でやっていくしかない
あゆみらを見送るまで生きていられたらいいことだから。

ランキングに参加しています
宜しかったらあゆみらの写真をポチッ ↓


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ありがとうございます

Commented by みるきーママ at 2018-02-15 23:24 x
今晩は(^^)
家もそう!お散歩から帰ってお水を飲むと器の中がゴミだらけ
どんだけ泥やゴミ拾って帰って来るのやら^^;
睡眠大事だから、少しでも時間が取れたら休んでね
と言っても、女将の性格で時間があれば色々と動いちゃうのよね^^;
↓連休はシーズー祭りで大盛況でしたね・・・女将の手料理が食べた~い!
Commented by ramurinrin at 2018-02-16 08:34
Rも明るい部屋では眠れないタイプでつ。
だからリビング下宿でも、真っ暗にして寝るよ。
真っ暗やけどキクはちゃんと夜中にひとりで廊下に出て洗面所のシートにチーしてる。
ワンコは見えてなくても大丈夫なんやと思うだよ。
飼い主のほうが、たまに椅子とかに足ぶつけてイタタ!ってなってまふw

2時に寝て、何時に起きてるの?
ゆらちゃんがおるときは5時とか6時に起こされてるから
そうすると3~4時間しか寝てないってことよね?
そりゃ~負債もたまるわな。
ブログ短くなってもええからwもうちょい早く寝てくらさい。
y子さんひとりの身体ぢゃないんだからw
Commented by 962515 at 2018-02-16 10:30
yukoさん、こんにちわん

睡眠不足もそうでつが、お肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間に体を休ませた方が疲労度も違うらしいでつよ
とはいえ、その時間に寝てるZより、くみちよの方が元気でつけどねぃ(笑)

組子があーちゃんを襲ってる ばく
Commented by yukoayumira at 2018-02-16 16:06
みるきーママ こんにちわ♪
あぁ~~~わかる!お水の下にゴミがあるよね(笑)
匂い嗅ぎも大事なのでなるべく止めないけど、、
あんまり近づけないで欲しいよね(笑)
睡眠時間は中々ねぇ、、、リビングで寝てるので早寝しても
上様が11時過ぎに帰ってくると晩酌&テレビで1時過ぎまで
賑やかだし(+_+)
>女将の手料理が食べた~い!
高速代かかっても良ければいつでも来てなの~~!
Commented by yukoayumira at 2018-02-16 16:10
らむりんさん こんにちわ♪
>ワンコは見えてなくても大丈夫なんやと思うだよ。
みらゆらは平気だよ あーサマも失明までは平気だったよ
でも今は残った目も光をあまり感じて無いので夜は見えないと思うって
先生も言ってた まぁ・・昼間だって縁石に激突するけど(-_-)
毎朝一応6:30と6:45に目覚ましかけてるよ
うっかり二度寝して7時過ぎちゃったりだけど、、
ゆらんが居なくてもあーサマが咳こみするので3.4.5時のどれかでは目が覚めちゃう。。。
Commented by yukoayumira at 2018-02-16 16:12
ぜんざいさん こんにちわ♪
たぶんお肌のゴールデンタイムは上様の夕餉時間かと?(笑)
しかも今リビングの隅で寝てるからその時間に爆睡出来ないんだよ、、
あーちゃんは組子を脇に置いても平気だけど
みらちゃんは匂い嗅いだり変な目で見てる(笑)
Commented by wateyade at 2018-02-16 16:46
睡眠夫妻(←だれや?w)最近よく耳にしまふ
睡眠不足は重なってくると深刻な問題らしいよね

そうなのか昼寝が効果的なのか
組長は忙しいから無理か・・・
ならワテが代わりに昼寝してあげませうww
Commented by yukoayumira at 2018-02-16 23:12
wateさん こんばんわ♪
睡眠不足は早死にらしいよ(爆)
師匠はいっぱい寝てね
昼寝は15分がいいらしいよ
私は昼寝どころか亜由奈の事でリビング寝してるので
夜の睡眠も浅いのよね、、、、
私の代わりに寝て私の最後の時は線香の一本もあげてなの~(笑)
Commented by シャンディママ at 2018-02-17 21:23 x
家はね、ブランディの為に廊下やアチコチに人感センサー付きのライトを使っているけど、ブランディも難なく夜中にトイレに行ってるよ。
電気点けっぱなしだとyukoさんも寝られなくて寝不足になっちゃうんじゃないかしら。

>あゆみらを見送るまで生きていられたらいいことだから。
ちょっとちょっと~。
昨今90歳どころか100歳までだって生きそうな位寿命が延びているんだから、嫌でも頑張らないとなんだからね。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2018-02-17 21:28 x
追伸
多分知ってるとは思うけど、人感センサー付きのライトは電気屋さんで数千円かそこらで売っていて、コンセントに差し込んで置くだけね。
低い場所にコンセントが有れば使えますよ。
Commented by yukoayumira at 2018-02-17 21:47
シャンママ こんばんわ♪
コンセントじゃなく電池式のはあるのよ
でもそれでは今の亜由奈の視力ではダメなの、、、
何せ昼間でも縁石に激突しちゃう時がある位で。。。
しかもパッと点くけどすぐに消えるし亜由奈が寝てるとこから
隣の寝室までは二つ置いてても足りない
歩みも遅いので10個は必要(爆)
先生が言うには失明してない方もかなり光の反応が無いって(>_<)
上様も12時近くに帰宅で2時頃まで起きてるし、、、
どちらもそう長くないと思うけど(爆)それまではこの生活続くかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2018-02-15 22:33 | 日記 | Comments(11)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31