亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
↓のトイレ、なんだかいい..
by otyobu at 09:31
ツリーの前でのツーショッ..
by otyobu at 09:29
え~~~~!すごいなぁ~..
by otyobu at 09:24
ハッピーノンノン母様 こ..
by yukoayumira at 01:22
ぜんざいさん こんばんわ..
by yukoayumira at 01:17
おちょぶ~さん こんばん..
by yukoayumira at 01:11
YUMIさん こんばんわ..
by yukoayumira at 01:09
yukoさん、こんばんわ..
by 962515 at 22:35
亜由奈ちゃんお散歩楽しそ..
by ハッピー・ノンノン母 at 18:31
yukoさん、こんにちわ..
by 962515 at 10:08
愛犬の加齢を受け止める事・・
気が付いたら
ここ数日シンデレラタイムにあーサマが起きて来ませんで・・
昨夜は起きては来たけどいつもと様子が違う
リビングと寝室のトイレを行ったり来たり
そして・・

e0234881_21383279.jpg
外に行きたがる・・・
こんな時はうんぴしたい時
それも健康便じゃない、、、
10歳で心臓病と診断されるまでは医者いらずの子で下痢は一度も無し
それが内服薬を投薬されてからは年中お腹壊す、、
この時もやっと寝室のトイレでしましたが軟便でした
これが・・加齢と言う事だと思う

今朝の散歩は配達もあったので肉屋周りで
e0234881_21422094.jpg
みらちゃんは花丸便(笑)
e0234881_21430379.jpg
あーサマはちょっと前からとにかく道路に出たがり?




言う事聞かない時は抱っこで歩道に戻しますが
縁石にぶつかる時もあるんです、、、
今朝も激突しました・・
一つしか見えて無いお目目
その一つもかなり視力、視野が狭い感じ、、、

今日は金曜なので久しぶりにJAの朝市に行きましたが



e0234881_21470984.jpg

今までならストーブと金庫がある所に行くのに・・
e0234881_21483224.jpg
忘れちゃったのかな?
おばちゃん達にも全く興味無しで駐車場の方に出て行っちゃう、、、

聞こえない、見えない、、、からだと思う

お昼のオヤツタイムも若い頃は私の箸の音で飛び起きたあーサマ
今では・・

e0234881_21523380.jpg

箸の音もビニール袋の音も聞こえないみたい

みらちゃんはすぐに起きてまるでゆらちゃん並みの体勢(笑)

e0234881_21534263.jpg
今日はフリーズドライの納豆だったので
お皿であげたのでまるで「ゆらん」(笑)

夕飯時・・・
相変わらず全く興味無しなあーサマ
昨夜ちょいゆる便だからなのもあるのかな?

e0234881_21542744.jpg
いつにもまして食べる様子無し、、、
e0234881_21553844.jpg

この後手からボイル肉だけ食べましたが、、、
e0234881_22004825.jpg
まぁ・・小さい頃からご飯には興味無かったけど
加齢と共によりめんどくさい事になってる
手からあげないと食べない
そして肉派、、野菜は食べない
肉も大きさとかで口開かないし、、

ここ数か月でちっこの粗相も数度ありました
10か月で引っ越ししてからもうすぐ15年になるけど初めてです

これが・・
「加齢による変化」なのでしょう
受け入れる、受け止める・・・
結構心が大変です
でも、、、
私が、家族がこれを受け入れないとダメなんだよね
しっかりした子でした
今まで何も苦労した事無いお利口な子でした

目が見えないなら目になってあげて
わがままは全て受け入れてあげて・・・
最後の最期の時まで
どんな姿になろうとも
受け止めてあげる

亜由奈・・来月の2日で15歳
私の中で一つの区切りを迎えるね
大丈夫!ちゃんと受け止める!

そう思った日です。。。

宜しかったら ポチッ ↓



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ありがとうございます

で・・も・・・
受け入れたくないのは最近買った物の事

鶏ムネジャーキーが人気で
今までの器具では間に合わず新品購入したのですが

e0234881_22142659.jpg
新旧二台稼働ちう・・

だけどこの新品の方はほんとは5段なの
それが8時間点けっぱなしで5回位使ったら

e0234881_22155464.jpg
2トレーがバリバリに割れてしまい、、
サイドが割れると乾燥出来無いので今は3トレーでしてるけど
買った意味なくね?(笑)
旧品がこんなにボロボロだから買ったのに・・・

e0234881_22175673.jpg
結局2台稼働させてても出来上がりの品はたいして増えず(笑)
この現実は受け止めがたいわぁ、、、、
返品したいけど
自分で落としたんじゃね?って言われたら
証拠無いしね、、、泣き寝入り。。。。

Top▲ | by yukoayumira | 2017-11-17 22:20 | 日記 | Comments(6)
Commented by 962515 at 2017-11-18 13:28
yukoさん、こんにちわん

寒いでつね(=_=)
この時期、お腹の調子を崩す子が多いでつから
あーこもみらこも気を付けてなの
(これ以上気を付けようが無い? 笑)
今朝はさすがのマルチョスも布団の中に潜って来て寝てましたよ(毛刈り後あるある)

その機械、5回でダメになっちゃうってダメじゃ~ん
言ってもおげーじゃね? 言うのはタダでつよ
Commented by さくつくママ at 2017-11-18 16:07 x
名古屋旅行記読みました〜
みらちゃん、まだまだ遠出のお出かけ出来ますよ!
yukoさんが忙しいかもだけど
これからもたくさんお出かけして欲しいな。
つくしも私も見習って新幹線チャレンジ考えてます。
その前に茨城?(^^;;

ぜんざいさんとこで見ましたが
来年は柿下さ〜い(≧∇≦)
毎年近所のお宅からいただいてたんですが
もう木を切ってしまったとかで…
柿大好きなんで( ^ω^ )

明日は北風ピープー寒いらしいですよ。
みんなであったかくして過ごしてねー!
Commented by yukoayumira at 2017-11-18 16:14
ぜんざいさん こんにちわ♪
今日はクリスマス頃の気温だとか?!
で、明日はもっと寒いとか?
いい加減にしてなの・・秋はどこに?

で、ずっといい調子だったお腹も下り気味、、
ピーまでは行ってないけど今朝もちょいユルユル(-_-)
でも昨夜はシンデレラタイムにカリカリ食べたよ

でもって乾燥器 今日も一枚割れました(爆)
まだ支払いも済んでないのに、、、
Commented by yukoayumira at 2017-11-18 16:25
さくつくママさん こんにちわ♪
旅行記読んでくれてありがとう
一泊なのに4部作(爆)
で、つくしちゃん 新幹線の前に常磐線だね(笑)
ちなみにみらちゃんは6カ月で電車デビューだったのよ
来年も行けるといいのだけど。。。

で、柿ね 我が家には柿の木無いんだけど実家にあって
実家も誰も食べないし我が家も食べないので(笑)
お友達に手伝ってもらってるの
来年になったらまた声かけて下さいね
忘れっぽいので(-_-)、、、
Commented by wateyade at 2017-11-18 20:58
ワテは自分と紐チョスの加齢を受け止める!爆
Commented by yukoayumira at 2017-11-18 22:31
wateさん こんばんわ♪
まぁ・・師匠はいいにして(笑)紐は・・・
受け入れて(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 出勤前に紅葉狩り♪ | ページトップ | 太陽とクリスマスツリー >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳

シーズーひめとりんのアルバム


マリミルの部屋




*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin