亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
やっと晴れた!
at 2017-10-18 22:11
「あやかり様」
at 2017-10-18 00:16
やっと出た!
at 2017-10-17 21:48
いつまで続くこの雨と寒さ、、、
at 2017-10-16 22:59
プラチナ会に行って来ました♪
at 2017-10-15 18:53
最新のコメント
らむりんさん こんばんわ..
by yukoayumira at 01:05
うちの王子も、だんだん年..
by ramurinrin at 23:32
らむりんさん こんばんわ..
by yukoayumira at 22:56
あき様 こんばんわ、はじ..
by yukoayumira at 22:52
どんくんママさん こんば..
by yukoayumira at 22:43
wateさん こんばんわ..
by yukoayumira at 22:41
yukoさん、こんばんわ..
by 962515 at 22:41
ぜんざいさん こんばんわ..
by yukoayumira at 22:38
奈々ママちゃん こんばん..
by yukoayumira at 22:36
レオママ こんばんわ♪ ..
by yukoayumira at 22:31
亜由奈 たぶん痴呆が始まりました・・
カツカツカツ・・・カツカツカツ・・
今朝の4時頃あーサマの歩く爪の音で目が覚めました
リビングの電気を点けるとボーっと立ち尽くすあーサマ
廊下に出たいと言うのでドアを開けると玄関まで行ったり来たり・・

e0234881_21524327.jpg


私達の寝室とリビングの境にはちっこが、、、、、、
落ち着かない様子なのでベットに連れて来ても
やはり降りてリビングに行く・・
どうしようもないので私はベットに横になりつつも
眠れず朝を迎えました

起きると・・

e0234881_215523.jpg


カーテンを開ける音にも気づかず寝て居るあーサマ
4時から私がバタバタとちっこの掃除とかしてるので

e0234881_21553694.jpg


みらちゃんも寝不足。。。

朝ご飯は自らは食べないので手から・・

e0234881_2156497.jpg


ボイル肉はパクパク食べるけどカリカリは半分位

e0234881_21573315.jpg


散歩には行く気満々なので一緒に連れて行く事に、、
みらちゃんの首輪がちゃんとハマって無いのも気づかず(笑)

e0234881_2159766.jpg


外ではおかしい様子は見られず

e0234881_2159329.jpg




e0234881_21595920.jpg


楽しそう・・なんだよね

午前中はずっと寝てました

e0234881_222219.jpg


腹ぼてのみらちゃんと(笑)

お昼のオヤツタイムは差し出せばちゃんと食べる

e0234881_2224656.jpg


寝たままだけどね(笑)

午後はみらちゃんにくっついたり

e0234881_2231777.jpg


ボーッとしたり・・
声をかけるとこちらを見るけどほっておくと遠くを見てる
犬の痴呆の始まり・・を検索してみると

グルグル同じところを回る
甘えん坊になる
夜鳴きをする
トイレの失敗を繰り返す
攻撃的になったりする
フラフラと歩くようになる
徘徊する


甘えん坊は先日の点滴後ずっと後追いしてた、、
夜鳴きと攻撃的は無いけど
その他は当てはまる
まだ・・たった二回ですがトイレじゃない所に粗相したり
まだ・・一回ですが夜中寝ないで歩いてたり

たぶん・・痴呆の始まりかと思います
信じたくないし、受け入れられないし、受け止めも出来ず
今日は一日心ざわざわ落ち着かずでした
12月で15歳 まだ14なのに早過ぎないかと思うけど
人間と同じく若くても認知症はあるみたい
ボケないようにと心臓病になってからも脳に刺激を与えてきたのに、、、
寒い日も暑い日も一緒に出かけた
色んな経験させて来たのにさ、、
パピー時代以外でのトイレの失敗は咳が酷い頃の利尿剤飲んでた頃だけ
たった二回でしょーと思うかもだけど
私にとっては亜由奈が二日続けて失敗ってあり得ない
たまたま・・なら一度だと思うし

心臓病末期だと診断された時
緑内障で失明したとわかった時
そして・・今日・・
同じ気持ちです 心がざわついて涙が滲んで来ます
声を出してワンワン泣くのは数日後だと思うけど
(今までもそうだったので、、)

心が重たい中作った夏野菜レシピ
茄子の間に豚ロース薄切りとチーズ挟んでミルフィーユ
市販のトマト缶詰にコンソメ混ぜてとろけるチーズかけて・・

e0234881_2235294.jpg


オーブンで焼きました

ママちゃんちや肉屋のお客さんから連日夏野菜が届き
嬉しい限りです

夜はあゆみらの散歩済ませてから一人で近くの田んぼ道に(笑)

e0234881_22233434.jpg


十数発しかあがらない花火だけど
新しいカメラの具合を知りたかったので・・
初めてリモコン使ったのでシャッター押すタイミングがわからず

e0234881_22245742.jpg


e0234881_22251015.jpg


撃沈、、、
液晶画面にも慣れて無いのでファインダーに戻して

e0234881_22255032.jpg


e0234881_22262279.jpg


・・ってもう終わりだし(笑)
10月の本番(土浦の花火大会)までもう練習する機会が無いのに、、

最後はnuinuiの話題・・
位式お教室のハギレやその他沢山あるけど中々捨てられず
今回組み合わせでどうにかならないかと

e0234881_22301524.jpg


ボーダーなんてかなり少なくて人間用は無理かと思うけど(笑)
レギパン縫った残りのハイテンションと合わせて

e0234881_22312165.jpg


ワンピは無理でもチュニック丈ならどうしかなるか?
いやいや・・それでもカツカツどころか縫い代も取れない

しかも前身頃と後ろ身頃が合わないので
自分のせいかと思い短いほうに合わせてチョッキンしたら、、

e0234881_22321968.jpg


何て事は無い
正しかった・・・・ずれてて正解だったのに切っちゃったよ、、
なので裾も合わないよね

e0234881_2233556.jpg


それでも何とか無理やり合わせて完成

e0234881_22344399.jpg


e0234881_2234577.jpg


ただ・・ヨークに使った生地が厚めのハイテンションなので
フレンチスリーブなのに
暑いのよー(爆)

・・・今夜は朝まで寝てくれますように
二度ある事は三度ある、、だけど
いや
三度目の正直とも言うしね

心の中は大雨な私・・
でも一番不安なのは亜由奈なんだよね
あーサマに応援のポチッ ↓ を・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2017-07-29 22:41 | 日記 | Comments(12)
Commented by m(__)m at 2017-07-29 23:05 x
メイベッドDC
頑張れ✊
Commented by みるきーママ at 2017-07-29 23:33 x
あーサマ、心配ね
みるきーも、まれにえ~ここでするか!?って事あるけど
たまたまであって欲しいですね
夜も暑いから寝られないで、フラフラしてると思いたい
花火の写真は本当に難しい!!!
試し撮りで、これだけ撮れてればいいんじゃない
yukoさんは、チャッチャとお洋服が作れて羨ましいです
Commented by あんみゅママ at 2017-07-29 23:48 x
頭をつまんでモミモミしてみて~!
加齢と共に硬くなるらしいです。
モミモミして柔らかくして
痴呆の予防になるらしいです。

うちのあんちゃんは、食べることになると
食べても食べてももらってないかのように
要求することがあり( ̄ ̄;)

あんちゃんいがいに頭やわらかいんだけど・・・
モミモミするようにしてま~す(笑)

がんば~!!
Commented by こまめ at 2017-07-30 06:51 x
おはようございます。

あずきも、ん?って思うことあったんですよ。
夜寝なかったり、甘えん坊になったり。
私は赤ちゃん返りって言ってました。

親にしかわからない事ってありますよね。
病院に行って先生に説明するのが難しいんだけどなんか変で心がザワザワするの。
そういう時はだいたい何かあったんですよ


yukoさんしか気づかないあーサマからのサイン。
これからいろんなサインがくると思いますが、頑張ってください。

応援してます!
Commented by 962515 at 2017-07-30 12:13
yukoさん、こんにちわん

写真だけ見ると、あーちゃんが痛そうだったり、辛そうに見えないことが救いかなぁと思いまつ
いつも側に居てあげられるので変化もわかるし
それもまた幸せ
今まで手が掛からなかった分、 神様からのプレゼント鴨

yコレなのにボーダー合ってるし(笑)
辻褄が合ってるのがすげ~ど~\(^-^)/
恐るべしyコレ…
Commented by ハッピー・ノンノン母 at 2017-07-30 15:18 x
亜由奈ちゃん。。
yukoさん いつも近くにいてあげれれるのは安心できますね!
お出かけしたり、散歩したり、あんみゅママさんの言われているモミモミ
(私も 先日教えていただいて時々やっています。)

あゆみらゆらちゃん 皆でいるのも いい刺激になっていると思います。。。
yukoさん。。
\(*⌒0⌒)♪頑張って

サクサクとボーダーチュニック。。不器用な私には、サクサクヌイヌイ
自分のものにしてしまうのが ホントにすごい!!

土浦の花火 見させてもらうの楽しみにしてます!!
Commented by yukoayumira at 2017-07-30 17:05
m(__)m様 こんにちわ♪
どなたかわかりませんが、、、、、
ご心配ありがとうございます
早速あまぞんでぽちっしました(^^♪
Commented by yukoayumira at 2017-07-30 17:08
みるきーママさん こんにちわ♪
えー?みるきーちゃんもそんな事するのですか??
うちはパピー時代以来は粗相が無くて、、
下痢便の時位・・なので大変驚いてしまいました
しかし花火は難しいですね(>_<)
何せ真っ暗闇にシャッターきるのでどう撮れるのか一か八かの勝負(笑)
>yukoさんは、チャッチャとお洋服が作れて羨ましいです
ゆっくり丁寧に出来ないのが悩みですが(笑)
Commented by yukoayumira at 2017-07-30 17:28
あんみゅママさん こんにちわ♪
早速モミモミしてみましたよ~
だからか?(笑)今日は普通に戻ってます、、、
私と上様もかなり認知症入って来てるので揉んだ方がいいですかね、、
上様の場合それによって毛も生えたらいいんだけど(笑)
それと食べても欲しがるのはみんな同じかと?
あゆみらゆら・・特にゆらんは終わりが無いです(笑)
Commented by yukoayumira at 2017-07-30 17:31
こまめさん こんにちわ♪
あーちゃまにもそんな時期があったんだね
うちも良く考えたらもうすぐ15歳で、、
人間でいえば70過ぎてるんだもんね
変化があるのは仕方ない事だと思う
>yukoさんしか気づかないあーサマからのサイン。
先生は結果の数値だけだからね
ありがとう 頑張るよ(^^♪
Commented by yukoayumira at 2017-07-30 17:34
ぜんざいさん こんにちわ♪
痛がりも辛そうにもしてないけどあの日はほんとおかしかった
ゆらこと同じ位(笑)起きてたし
診療から3日過ぎた今日は普通な感じ
まだ不安はぬぐいされないけど年齢考えたらそうなってもおかしくないので
ちゃんと受け止めるようにするよ
>yコレなのにボーダー合ってるし(笑)
自分でも驚いた(爆)
Commented by yukoayumira at 2017-07-30 17:40
ハッピーノンノン母様 こんにちわ♪
これからも色んな変化が出て来ると思うけど
会社員辞めて良かったと本当に思います・・
毎日側に居られるって幸せ・・・
だから・・ママさんの気持ちわかります
適当なnuinuiは神経質な方には考えられないと思う(笑)
何せ「現場合わせ」だから(爆)
それでも自分服だからいいの・・人にお金を貰うわんこ服は気を使います、、、
土浦の花火 ちゃんと撮れるかなぁ。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< もしかして、薬?? | ページトップ | 私の一日は犬が9割仕事1割(笑) >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳

シーズーひめとりんのアルバム


マリミルの部屋




*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin