亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
最新のコメント
じゅうべえママさんの言う..
by ramurinrin at 21:03
あーちゃん、その後、どう..
by じゅうべえママ at 19:18
ねねさん こんにちわ♪ ..
by yukoayumira at 16:18
側で見ているyukoさん..
by ねね at 15:35
ぜんざいさん こんにちわ..
by yukoayumira at 15:22
菜々ママちゃん こんにち..
by yukoayumira at 15:19
dduさん こんにちわ♪..
by yukoayumira at 15:14
プーママちゃん こんにち..
by yukoayumira at 15:10
yukoさん、こんにちわ..
by 962515 at 13:03
あ〜さま、大丈夫でしたか..
by 奈々ママ at 12:46
6月の始まりはもち米で、、(笑)
昨夜の事
日付も変わろうとした時・・
ムコ殿の野球のユニフォームを外に干しに行ってたお姉ちゃん
戻って来た時の手には「餅」(爆)
物干し竿に干してあった餅を見たら食べたくなっちゃったんだって~

e0234881_21364474.jpg


いいのよ、いいのよ!
大賛成!早く揚げなさいよ~って事で(笑)

美味しそうな香りにつられあゆみらも起き出して、、、

e0234881_21375543.jpg


でも、油で揚げてあるのでNGね
色の似ている(笑)ジャーキーで我慢ね



満足したかな?

e0234881_21392760.jpg


あーサマはこんな格好でお休みなさいでした

朝 玄関開けると目に飛び込んで来たのは・・
ピエールさんの花びらが沢山落ちてて、、
ママちゃんに「切り時」を教えてもらって
結構ちょん切ってるつもりだったのに・・・

e0234881_21435644.jpg


ゴミの日だったので今朝は思い切って沢山ちょっきんしました

朝散歩は肉屋周りで

e0234881_21444682.jpg


こっちでは出す物出しても帰らないあーサマ(笑)

春には桜が満開の公園も立ち寄りました

e0234881_21453877.jpg


e0234881_21455917.jpg


ピンクもいいけど緑もいいかな(笑)

午前中・・

e0234881_21463687.jpg


お昼のオヤツタイムはこんな感じ

e0234881_21465355.jpg


午後はシンクロ始め・・

e0234881_21471474.jpg


そんな時まゆみさんが次男のたくちゃんと
採れたて新鮮キャベツを届けに来てくれて・・
来客好きなみらちゃん
嬉しいけどキュッキュッも心配(笑)

e0234881_21485423.jpg


始めは触るの躊躇してたたくちゃんも・・

e0234881_21492159.jpg


帰る頃には慣れて来てこんなに接近出来たよ

e0234881_21504436.jpg


あたしの事はないがしろかよ!状態なあーサマ(爆)

夕方のシンクロタイム

e0234881_21503211.jpg


そんな時・・
「三つ目のぼたもち」が届きました~

e0234881_21515119.jpg


赤ちゃんが産まれて三日目?に親戚などに配るのです
この風習はこの辺りだけなのかな?
と調べてみたら
「関東地方でよく行われている行事。と言われています。 特に、茨城県で行われているとのことなのですが、 子供が産まれてから3日目に乳が沢山出来るようにという願いを込めて、母親にぼた餅を食べさせる風習があるんです。」

やっぱりこの辺りだけか(笑)

今日は大安・・
ぼたもちが届かなくてもお祝いに行くつもりでしたが、、、
幸い病院が目の前なので店が終わるちょい前に走って行って来ました

e0234881_21585798.jpg


5/30の0:03に誕生した「ひろと君」です
覚えてますか?5/27土曜にまりまり達と行ったやま膳で
お姉ちゃんがお腹をさすってた子がこの世に誕生したんですね~
何でも陣痛が3分おきになってもお客さんのお酒作りしてたんだそう(爆)
きっとこの子も働き者になるわね!

という事で・・
もち米に始まりもち米で終わった6月1日
粘り強く頑張れ!って事かな(笑)

さて・・
しつこくお願いしているみらちゃんの投票も残り3日となりました
私はこうしてblogで皆さんにお願いしてるので沢山のノックアウト頂いて
大変嬉しく思いますが
やっぱり今や世界の人気者(爆)のhanaさんには敵わないわ~
blogでお知らせしてなくてもジャックのクララちゃんは凄い数字です
チワワのペロちゃんは雲泥の差でダントツ(笑)
でも、これがみらちゃんの実力
シーズー代表美蘭頑張れ!(笑)
怪しさでは誰にも負けて無いんだけどねぇ(爆)

それでも最後まで頑張ろうね
って事で今夜もお願いしときます
「人気投票」

ありがとうございます

いつもの・・ポチッ↓も重ね重ね、、、、

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。
Top▲ | by yukoayumira | 2017-06-01 22:16 | 日記 | Comments(6)
Commented by 962515 at 2017-06-01 22:37
yukoさん、こんばんわん

その時間に揚げ餅を食べても胃もたれしないのは新しい油で揚げてすぐ食べるからなのでつか? サイボーグだからでつか?

あぁ… ピエールちゃんは枚数が多いからこうなるといぢやけるんでつ!
うちのピエールちゃんはバカ高いアーチだので、ちょっきんするときに落ちたら最悪でつ
拾ったり掃いたりが面倒でf(^_^)
ずーっと憧れてた風景を楽しめて良かったでつね 来年はもっと楽しみになりまつ(^_-)-☆

キュッキュッを護ってるみらちゃん、たくちゃんの年齢はだいどーぶなんでつね
ずっとこんなみらちゃんで居て欲しいな~
ないがしろにされてたあーちゃん、桃井かおりっぽいでつ

ぼた餅の風習はどうかな? 聞いたことはありません もちろん産んだことも無いし(笑) 

なるみママ、出産お疲れ様でした
ひろとくんの、これからがいっぱい幸せでありまつように♪
Commented by yukoayumira at 2017-06-02 00:47
ぜんざいさん こんばんわ♪
>その時間に揚げ餅を食べても胃もたれしないのは新しい油で揚げてすぐ食べるからなのでつか?
うぅ~んん どうだろ・・私はたまに吐くけどね(爆)!
今回のは新しい油じゃなくたぶん二度目だけど昨夜は吐かなかったよ
で、 バラ
>拾ったり掃いたりが面倒でf(^_^)
今朝初めて経験しまちた、、、、
アーチはアイスバーグとふぃりすさんでつがどーなるんでしょ、、、
ちなみに夕方届きましたよ(^_-)-☆
でもって・・みらちゃんは年齢には関係ないと思われまつね
だって先日ゆらママにガウしてたので(爆)
そして・・やはり三つ目のぼたもちの習慣は無いんだね
もっと昔(私が産んだ頃)は産まれたんが女の子だと重箱にもち炊いたの敷いて上に餡子乗せたヤツ・・呼び名は忘れたけど そんなのだったよ
今度実家に帰ったら母に聞いてみようと思うけど90近いので忘れてる鴨(爆)
なるみは最初に出会った時はおでこに冷えピタ貼って店の隅っこに居た幼稚園児でした・・それが母になって、、、何気に感動(笑)

Commented by ramurinrin at 2017-06-02 13:19
三つ目のぼたもち???
はじめて聞いただよ~ん。
まったく知らない風習でつ。茨城だけぢゃね?w
でも、ぼたもち好きだから、もらったらうれしい💛くでっ!!

揚げ餅は、インスタで先に見てて、またこんな時間にーー!って
思ってた。
揚げ餅も好きやけど、夜中に食べる…って考えただけで吐きそうでつ(^^;)
ってか、吐くか吐かないかより、それで太らないほうがサイボーグでそ?
あおねいちゃんはぜんぜん太らないんでつか?
料理もいっぱいしてるけど、食べるのはそれほどじゃなんかな~?
Commented by yukoayumira at 2017-06-02 15:11
らむりんさん こんにちわ♪
三つ目のぼたもち、やっぱり知らないのね~
普通のおはぎの二、三倍位大きいでつよ
で、揚げ餅は我が家の風習で(爆)昔から夜中に食べるのよー
つまり 揚げ餅=毒(太る元)だから平常心の時は食べない(笑)
だけどヨッパになってくると心が乱れる、、で、いいか!ってイケイケになる
訳でいつも夜中(笑)
お姉ちゃんは作るの好きだけど食べるのは小学生以下の量でつ(^^)/
Commented by akiusa at 2017-06-02 16:39 x
ミンパパが赴任先&出張に出かけ
まったりした午後をすごしているusagiです
こんにちは ❤
みらちゃん 大きなクリクリお目目ですよね
私たち読者は知っています この可愛さを
キュッキュ咥えながら お腹撫ぜなさいよ ・・・
きゃーー いつまでも撫ぜてあ❤げ❤る

私も このおはぎさんの風習は 知りませんでした
でも 粒あん、お餅 大好きだから
ごはん替わりでもいいわん
Commented by yukoayumira at 2017-06-02 23:23
akiusaさん こんばんわ♪
パパの赴任先はあそこ??(笑)
みらちゃんの、、本当の良さ?をわかって頂けるのは
やはり生で会って一夜、、二夜を共にしないと(爆)ですよ
そんな事が叶うなら
お腹 ずっと撫でてあげて下さい お願いします
で、やはり三つ目のぼたもちの風習は知らないのですね、、、
通常の二三倍の大きさですよ(笑)
オヤツでもご飯代りでもいいですよね
粒あんらぶ?私も~~~こしあんより粒派(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 忙しくても穏やかだから、、 | ページトップ | 5月最終日も穏やかで・・・ >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳


シーズーひめとりんのアルバム


*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin