亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
最新のコメント
プーママちゃん ありがとう!
by yukoayumira at 23:06
マミママ こんばんわ♪ ..
by yukoayumira at 22:04
プーママちゃん こんばん..
by yukoayumira at 21:57
らむりんさん こんばんわ..
by yukoayumira at 21:54
そーだね、安心して後ろ髪..
by マミママ at 20:52
yukoさん、こんにちは..
by プ~ママ at 19:47
yukoさん、見てますよ..
by プ~ママ at 19:34
そう言えば、くまちゃんは..
by ramurinrin at 16:51
さくらママ こんにちわ♪..
by yukoayumira at 16:07
プーママちゃん こんにち..
by yukoayumira at 16:05
耳が壊死してちぎれた犬
衝撃的なタイトルですが(笑)

その前に今朝の散歩から・・
まずはみらちゃんと
この時期あちこちに生えてるこの花
毎年名前を忘れて検索する(笑)

e0234881_21352480.jpg


「ナガミヒナゲシ」ですって

「繁殖力、生命力が大変強く、一つの花に1000~2000個の種子。1個体から15万粒の種子が生産されるそうです。文字通り芥子粒のように小さい種子は風に乗ってどこまでも飛んでいきます。
このまま広がっていったら在来植物に大きな影響を与えてしまうでしょう。
根っこから抜いてしまうのがいいですが・・・・。」
綺麗なのにとても厄介者らしいです
秋に咲く「オオキンケイギク」と同じ扱い??みたいですね

お堂に来て隣の運動場を見たら・・

e0234881_2139634.jpg


ボタン桜が満開じゃないのさ!
いつもは真っすぐ行くけど今日はショートカットで

e0234881_2140525.jpg


e0234881_21401976.jpg


この運動場で花見(笑)

e0234881_21404577.jpg


家から108歩(笑)
この時期お気に入りスポットです♪

みらちゃんをママちゃんちに預けて
次はあーサマと・・

e0234881_21415716.jpg


曇天が恨めしいね~

e0234881_21423642.jpg


青空だったらもっと素敵なのに・・

撮影終えるとサッサと家路につくあーサマ

e0234881_21435681.jpg


それが物凄い速さなのよー(笑)
動画にしたつもりが静止画で、、、ち~ん・・

e0234881_2145367.jpg


ソメイもいいけどボタンもいいね

お昼のオヤツタイムは

e0234881_21461947.jpg


こんな感じで蒸かしさつま芋

夕方 今夜「夜勤」のゆらちゃんを迎えに行き
夜散歩は我が町で一番明るい所で(爆)

e0234881_21473781.jpg


駅方面に行って来ました

そして今夜の夕飯は炊飯器メニュー(笑)

e0234881_22595983.jpg


焦がしたり(笑)失敗しないのでハマるわ~
肩ロース大きめに切りフライパンで焼き目つけ炊飯器に・・
今回の味付けは醤油、みりん、酒、水同量、砂糖はその半分位
それを入れてスイッチポンで・・
とても柔らかい角煮が出来ますよ!

さて本題に入りますが、、
まず私が覚えてる限りの話だけど・・
ゆらんの耳が赤くしっとり、、
耳の中からは湿ったフケのような物が出て痒がる
何度か病院に行き点耳薬や内服薬を服用し
少し良くなったかな、、と思う頃
外の耳 人間で言えば耳たぶに当たるのかな?
そこから出血や膿が出始め・・・
そのうちそこが板のように硬くなって、、、
パキンと折れそうな位でした
また病院に行くと壊死してるのでそのうち切れて取れるかもと(笑)
笑いごとじゃないんだけどね


両側から裂け始まって
先日取れました 「切れて落ちた」と言うべきかな

e0234881_2157566.jpg


この部分はどこかと言うと
(正常な耳のみらちゃんがモデル)


耳の毛の上側を持ち上げると

e0234881_2159782.jpg


その下に耳の肉に着いた毛もあり
この部分が取れたのです

こんな症状のお友達が今まで居ないし
先生も見た事無いみたいな事を言うので
私も「耳が壊死した犬」とかで色々検索しましたが
出て来たのは「寒冷凝集症」とか「耳介の血管炎」
そして恐ろしい事に「狂犬病ワクチン」が原因とか・・・
後は可愛いからとおさげ風に耳の肉まで結わえてた子とか・・

痒がって身体を掻きむしるような事が無いので
アレルギー?!でもなさげだけど
あまりに治らないので一応検査しといたら?と勧めて
ママの夜勤手当二日分位な(笑)高額な検査をしたのです
検査結果を聞きに行った時は遅くなったので
報告書は今日見せてもらいましたが
見て・・ちょっと驚きました
なぜかと言うと

e0234881_228024.jpg


e0234881_2281165.jpg


要注意と陽性の項目は一つも無いのです
陰性で要注意に近い数値は「カビ」でした

これ・・今あゆみらが検査しても同じよう・・
もしくはもっと酷い結果だと思うけど(笑)
全部ゼロの子なんて居ない

もう10年近く前になるけど
亜由奈と同年代の子が
小さいうちにアレ検査しといた方がいいと病院で勧められたと
その結果を見せて貰った事があるけど
要注意が5個位あったような・・
ゆらんの結果よりも悪かったような、、

本当にアレルギーからの疾患なのか?・・
と思い今度はアレルギーとアトピーについて検索(笑)
食物アレルギーは一歳未満から
アトピー性皮膚炎は1~3歳から発症だとか
それに陰性だからとそればかり与えてると
その物が陽性になる可能性があるとか・・・
もう・・何がなんだかわからなくなるね。。。

この結果があゆみらだったら・・特に皮膚疾患が無いので
私は陰性ゼロの数値の物は与えると思う
でもゆらんの場合は耳の赤みが強いので全てシャットアウトするべきなのかな、、、
頑張っても十数年しか生きられないのに・・
食べる事しか楽しみ無いのに・・
可哀想だと思うけど、、、

結局・・
当面食物アレルギーの療法食のみ与えて様子見になりましたけど

という事で昨夜から美蘭と同じフード
オヤツもこれ(笑)
「アミノペプチドフォーミュラ」に・・・
このフードは食物アレルギーと消化器疾患用で
みらちゃんの場合は昨年の軟便が治らない時に勧められたフードです
心臓食と半々であげてます

ここで困ったのは今までのフードはどうするよ?
肉屋の二階には400lの冷蔵庫がカリカリ専用になってて(笑)
ここに入ってるこれらのフードをどうしたものか?

あーサマ用の食にこだわりのある子用2キロ弱
ゆらちゃん用の満腹感サポートも2キロ位

e0234881_2222144.jpg


捨てる?(笑)
開封はどちらも一か月前後 消費期限は2018年
食べるわよ~と言って下さる方はご連絡下さいね

今日は・・ゆらママや私のように見た事も無い症状で悩んでる方が
検索してこの記事にたどり着いてくれたら・・と
凄いタイトルだけど(爆)
誰かのお役に立てればと思い記事にしました

宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

おまけ:昨日のお姉ちゃんの会社の会合?

e0234881_2332692.jpg


親が言うのもなんだけど・・
とにかく頑張り屋さんな子です
小さい店を経験後この大きな会社に入りましたが
精神的ストレスが無いようで愚痴を言った事がありません
一日50人以上カットしても疲れた様子もみえないし・・
賞を頂くという事は有り難い事ではあるけど
その賞に恥じぬようこれからも努力しないといけないと
いう事でもあり・・
とにかく健康でがんばれ!
Top▲ | by yukoayumira | 2017-04-27 22:45 | 日記 | Comments(16)
Commented by レオママ at 2017-04-28 00:03 x
耳が壊死して取れたなんて、こんなの初めて見たわ。
ゆらんちゃんは痛がってないのよね?
ゆらんちゃんの検査結果にもびっくりだけど、これでは食べられる物が限られて可哀そうね。
るねは1歳過ぎたころにカイカイが出だしてアトピーかもと診断されました。
それでアレルギー検査の話はあったけど、金額もかかるしその結果でアレルギーのものを全て排除するのは難しいからということで先生は勧めなかったので受けませんでした。

フード捨てるなんてもったいないです。
ルネは何でも食べるので、もし他には欲しい人がいないならルネに頂けませんでしょうか。

お姉ちゃん、会社で表彰してもらってすごいですね。
ほんとに立派だと思います。
これからも身体に気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 01:03
レオママ こんばんわ♪
私だって初めて見たよ・・・・
ゆらんは痛がって無いよ 食欲も落ちない
むしろ硬くなって重いのか?
早くお別れしたいみたいで(笑)頭ブルブルして取ろうとしてる感じだったの
私もね・・耳の事が無いならアレ検査は勧めなかったよ
だって検査したらみなこのような結果だもの
わかってる。。

で、ルネちゃん フードもらってくれるの?!
オヤツに続きいつもすみません(=_=)

娘へも労いのお言葉ありがとうございます!
Commented by ramurinrin at 2017-04-28 07:09
炊飯器で作ったおいしそうな角煮の下に、壊死した耳の画像って・・・
衝撃的すぎだしっ!!
でも、残った耳(っていうのもへんな言い方か?)の端は
きれいなんだね~。
ってことは、壊死した部分はとくに必要なかったってことか??
なんにせよ、ゆらちゃんが痛がってなくてよかったよ。
でも、原因はわかんないままなのね~?
これ以上ゆらちゃんの耳が小さくならないことを祈ってるよ。
Commented by 962515 at 2017-04-28 10:50
yukoさん、こんにちわん

>動画にしたつもりが静止画で、、、ち~ん・・

神に謝ってくさいなの

ゆらこの耳…みらちゃんで説明してくれてありがとう よ~くわかりました
そっか、耳が取れた部分に生えてた毛なのでつね っつーか多くね? 
それだけ減ってもボリュームある耳毛なので取れたとわからないし
痛がる様子も痒がる様子も無くて安心でつね
親友はこの耳どうするんだろ? 保存?(笑)

>これ以上ゆらちゃんの耳が小さくならないことを祈ってるよ。

同じく改善されまつように

あおねいちゃん、頑張ってるからご褒美でつね
あおねいちゃんの結婚式場に見えるけど違うかなぁ~

無理せず楽しくお仕事してね
Commented by マミママ at 2017-04-28 11:28 x
私も結婚式した所かな、と思った。
おねえちゃんがだんだん手の届かない立派な人になって行く〜^_^
婿殿の具合はあれからどーなの?
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 15:09
らむりんさん こんにちわ♪
ゆらママもどなたかのお役に立てれば、、、と言うので
お写真掲載に踏み切りました?(笑)
ちょっと順番があれだけど(爆)角煮が美味しそうに見えないね(笑)
で、残った耳の断面はとっても綺麗だし痛がりも痒がりもしてないのよー
こんな感じでちょんまげも落ちてくれたら・・と密かに思ってる(爆)
先生もこんな症状まだ見た事ないらしく、、原因もわからずなので
陰性だけどすべてシャットアウトする事になったわけ、、
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 15:22
ぜんざいさん こんにちわ♪
それより頭痛はどうだの?

で・・あーサマ あまりに早いのでカメラのスイッチ入れる暇さえ無く
動画だと思って持ち続けてたら撮れてない始末(-_-)
>そっか、耳が取れた部分に生えてた毛なのでつね っつーか多くね? 
多いと思う・・上様にあげたい位(笑)
それと、ここはつくば市の結婚式場だよ~
みんな入口は似てるんだわね
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 15:23
マミママ こんにちわ♪
ここはつくば市です~
で ムコは翌日の昼まで絶食と言われたけど
朝からお腹すいたらしく(笑)何だかんだで昼はお粥
夜はうどんと毎食食べてるわ
今日も休みなので明日は行けるんじゃね?
Commented by ddu at 2017-04-28 15:40 x
duduの耳を見ながらやっと理解できました。Σ(・□・;)
今日は病院🏥の日だったので先生に
ゆらんちゃんのお耳の事を話したら
私の話しではやはり理解不能だったのでyukoママのブログ写真を見せてあげましたらう〜ん…っとしばらく凝視してましたが初めてみたようでした。
だれでもアレ検を受けると何かしらでるらしいですがゆらんちゃんの結果はかなり多いかもって。
確かに食べ物も制限があったり野草も…
Σ(・□・;)お散歩も大変。
お薬で体質改善はできるのかな?
良くなりますように…

この花ってナガミひなげしって可愛い名前があるんですね。
こちらの墓地にもいっぱい咲いてます。雑草かと思ってたわ。(笑)

ぼたん桜🌸も葉桜になりましたが
あゆみらちゃん地方はまさに満開で
綺麗ですね。



Commented by しんママ at 2017-04-28 17:19 x
うちのかなが、毛長いとき、耳のラップしてたんです。
それが、耳の肉までラップしててみごとに、ゆらちゃんのようになったわよ。
アレルギーではなくて、耳にリボンとかゴムとかしてなかったかな???
と思いました。
ちなみに、かなの場合、しっぽもラップが深くしすぎてゴムがしっぽにかかっててしっぽも短いです(-_-)/~~~
しんママはかなを虐待してたかもです(ー_ー)!!
Commented by ねね at 2017-04-28 21:14 x
こう公園別宅の周りの~みらちゃんと散歩で行った時 こんな風に
見事に咲いていて 懐かしいなぁ~

で、ゆらちゃんのお耳 こんなになっていたなんてビックリ~
みくは耳の先っぽだったし 先に毛が抜けて取れたけど
でも、こんだけ毛が多かったら取れた方が軽くて蒸れなくてよかったのかも
お耳の腫れは良くなったのかな~
フードも変えたのなら体質改善して ウンチの量も減るかもね
食べ物も雑草類も制限がかかるって可哀想だけど・・
みくもアトピー体質とかで随分可哀想な想いさせて色んなお薬も試したけど
今の病院に会ってすっかりきれいになってカイカイもしてない
食事も制限してないしお散歩もしてるよ 薬も飲んでないので体質改善できた
んだと思う ゆらちゃんも早くによくなるといいね

お姉ちゃんって 本当に素晴らしい子だって会った事がある人なら
誰だって思うと思うよ 優しいし気配りもすごいし自慢の子ですよね
毎日の積み重ねがないと こんな表彰は受けないだろうし これからも
頑張って下さいね



Commented by 奈々ママ at 2017-04-28 21:40 x
私もゆらちゃんのお耳がとれた話を聞いたとき、耳の毛を縛ったからかなと
思いました。
奈々もたまに耳の毛を結わえたりしてたから気をつけてねって言われたの。
とれちゃうよ〜〜って。
アレルギー、今の世の中ではすべて排除は難しいよね。
奈々は小さい頃膿皮症って言われたけど、ここ10年くらいは何ともないし。
体質も年とともに変わってくるのかも、

お姉ちゃんは凄い子だね〜〜。
yukoさんの子育て本書いたら売れるかも。
最近は子供を東大に入れた人とか本書いて売れてるみたいじゃない?
ブログ書く手間を少しそっちにまわしたら〜〜?
儲かるかも。笑
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 22:08
dduさん こんばんわ♪
やはりduちゃんのとこの先生も見た事無いって?(笑)
うちの先生もそう言ってたみたい、、
アレ検の結果も検索したけど(笑)私が見たのではゆらんはまだいい方?
だったんです
つうか、、あゆみらが受けてもかなり出ると思うのね
ただ表だって疾患が現れて無いからしなかったけど・・
とにかく原因はわからないので先生推奨の療法食のみで様子見です
で、このナガミヒナゲシは名前はあるけど雑草だと思います
しかも厄介な、、、、ほんとは根絶した方がいいみたいです
ボタン桜 今がまさに見ごろちうです~♪
日曜日に花見に行けるといいなって思ってます(^^)/
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 22:12
しんママさん こんばんわ♪
え?かなちゃんも同じように?!
ゆらちゃんはラップはしてないけどご飯の時にシュシュで結わく位、、
でもこの落ちた部分って血行が悪くなるとこんな事があるみたいですよね
とにかく先生も初めて見たようで、、とりあえずアレ検し
陰性だけど数値が高い物が結構あるし全てシャットアウトして様子見になりました
>しんママはかなを虐待してたかもです(ー_ー)!!
そんな風に思わないで下さい
かなちゃんを可愛く素敵にしようとして・・の事なんですし!
Commented by yukoayumira at 2017-04-28 22:23
ねねさん こんばんわ♪
この場所覚えててくれてありがとう
家から108歩でこんな素敵な所に到着出来るのって
幸せな事だよね(笑)こんな時は田舎で良かったと思う私・・
>でも、こんだけ毛が多かったら取れた方が軽くて蒸れなくてよかったのかも
そうなの(笑)取れても全然わからない(爆)毛量も多いんだろうね
内服薬も飲んでるけど現在は耳の中もいい感じ 痒がっても居ないし
>フードも変えたのなら体質改善して ウンチの量も減るかもね
そうなのよ!今朝拾うのも少なくて寂しい感じ?(爆)
フード以外食べて無いから色もフード色(笑)
>今の病院に会ってすっかりきれいになってカイカイもしてない
食事も制限してないしお散歩もしてるよ
どんな治療?したのかな このままではゆらんが可哀想なので
(さつま芋も食べれない事とか、(笑))
知りたいわ。。
そして・・娘の事もいっぱい褒めて、、褒め過ぎて(笑)頂きありがとうございます 小さい頃からしっかりしてて子供らしくなかったかも(笑)
小学校の6年間、旅行で休ませたけどそれ以外は皆勤賞だしね

Commented by yukoayumira at 2017-04-28 22:31
奈々ママちゃん こんばんわ♪
耳を長くしてたのでご飯の時はシュシュで結わえてたけど
短時間だし・・ね
とにかく原因はわからずなの
アレ検査しちゃうと余計に神経質になるのわかってたけど
耳の中の症状(赤み、フケ、痒み)が中々治らないので、、、
で・・
>yukoさんの子育て本書いたら売れるかも。
こんな適当な子育て本 売れるより非難されそうだし(爆)
>最近は子供を東大に入れた人とか本書いて売れてるみたいじゃない?
読んではいないけど内容は知ってます
一番下の女の子にも時間の無駄と言ってお手伝いもさせないし
髪を乾かす時間も勿体ないと美容室にあるような大きな・・お釜みたいな?のも買ったらしいよね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 毎日「穏やか」がいいんだけどね・・ | ページトップ | ほぼ・・あゆみら以外の話題(笑) >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳


シーズーひめとりんのアルバム


*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin