亜由奈と美蘭の日記
by yukoayumira
最新の記事
最新のコメント
マミママ こんばんわ♪ ..
by yukoayumira at 22:26
あー! 玉緒ちゃん、久..
by マミママ at 18:33
玉緒ちゃん こんにちわ♪..
by yukoayumira at 15:23
ヤッホ~~★ ↑マミマ..
by 玉緒ちゃん at 10:23
マミママ こんばんわ♪ ..
by yukoayumira at 23:05
犬も放牧されるのね〜広い..
by マミママ at 22:47
ぜんざいさん こんばんわ..
by yukoayumira at 22:23
yukoさん、こんばんわ..
by 962515 at 22:13
ぜんざいさん こんにちわ..
by yukoayumira at 14:59
yukoさん、おぱよ~ ..
by 962515 at 08:55
飼い主は「犬」の代理人・・
最初に言っておきますが・・昨日から短くしようと思ったblogだけど、、
今日は長いです(爆)

昨夜のみらちゃん

e0234881_21225917.jpg


身体をコタツに突っ込んでとっても気持ち良さそう・・・
こんなほのぼのする光景を見ながら、、実は私あーサマの目の事で色々悩み検索してたら気持ち悪くなってしまい、、なんと12時前に布団に入ってしまったのです

そして今朝 まぁ・・自ら進んでは食べないけどあげれば食べるあーサマ

e0234881_21252810.jpg


カリカリも半分位食べました

でも 散歩は相変わらず元気よく・・

e0234881_2127413.jpg


後半ペースダウンするも

e0234881_2127263.jpg


やっぱり一等賞なあーサマ(笑)

そして家に着き寝る体勢になったけど





中々寝床が定まらないみらちゃんに迷惑顔(笑)

私のランチちう・・お得意のちょうだいはしないけど差し出せば食べる

e0234881_21283948.jpg


表情もまずまず・・で一安心

午後の配達の時にスーパーに寄って七草セット買って来ました

e0234881_21312213.jpg


以前はセットじゃなくセリもカブも一束買ってたけど・・好んで食べるのは私と上様位なので最近はこのセットでじゅうぶん・・
前にも何度か書きましたが我が家の七草粥にはお餅を入れます(笑)

e0234881_21332785.jpg


今はどうかわからないけど実家でそうしてたから、、、
たまたまママちゃんちから頂いたすずしろ(大根)があったので追加
切ってたら足元にゆらちゃんが居て・・

e0234881_21363183.jpg


落とした端っこの方を盗まれました

ネギじゃなくて良かった・・大根は整腸にもいいと聞いてるので取りあげず、、

e0234881_2138093.jpg




美味しそうに食べてる(笑)

その後夕飯の準備をしてると背後に視線を感じ・・

e0234881_21393810.jpg


振り向けばあーサマ(笑)

先生からは食べたがる時に小分けに何度でもあげてと言われてるのでみらゆらに気づかれないようオヤツあげようとしたら、、

e0234881_21584447.jpg


耳がいいみらゆら起床(爆)

e0234881_21471291.jpg


この6つの視線に耐え切れず、、早夕飯になりました(笑)

欲しがるだけあってあーサマも完食(遅いけどね)

e0234881_214884.jpg


ゆらちゃんも残念そう(笑)

とにかくあーサマの食欲があるのは本当にいい事で私の心も穏やかなのですが
やはり冒頭で書いたように4日から目の事がずっと気にかかってます
まだ専門家の診断前だけど・・内臓と違い眼の変化は素人の目でもわかるからね
緑内障の末期の牛眼かもと言われたので色々検索・・画像を見てもやはり「牛眼」・・て事は手遅れ・・手術・・・麻酔・・・高齢で心臓病・・・
頭の中は不安で混乱で、、、、


うちの亜由奈ちゃん 言葉を喋れない事以外はほぼ人間だと思うんです(爆)
ただ・・この喋れないのが一番厄介で、、、「痛い」って言わないし我慢強いので気づくのが遅れちゃったのかも・・と
だって もし緑内障だとしたら眼圧はかなり高く痛かったはず
充血で気になり半年で三回眼圧測ってもらっても高くても30台で・・なので先生もあまり重要視してなかっただろうし
私も軽視してた。。
かかりつけ医は悪くないと思う 飼い主の目の前で検査機器使って計測してるし まして私がその診察風景をパチパチ写真に収めてるんだから、、自分の仕事に自信のない先生はきっと嫌がる行為だよね いつも悪いと思いつつ記録なので、、と撮らせてもらってた
悪いのは私・・充血が治らない時にちゃんと専門医の診断を受けていたら良かった事 手遅れにならなかったと思う

人間の子で育児放棄され放置され・・死に至る子のニュースを何度も聞いたけど
人間の子はお腹がすいてどうしようもない時は3歳児でも冷蔵庫開けたりするのよね
でも・・あゆみらにはそれが出来ない 水飲みたくても蛇口ひねれない
水も食事も全て・・飼い主が忘れたらこの子達は生きていけない
口が利けないから病気の時は飼い主が代わりに症状を言わねばならない
だって・・私 代理人なのだから
食欲不振が続いた時 もしかして目が痛いのでは?と思い先生に眼圧測ってもらった
でも・・時すでに遅しだったんじゃないかな
・・亜由奈の目をこんなにしてしまったのは私の責任と・・心疾患の診断の時と同じくまた自分を責めて。。

そんな中 お友達のblogで見た記事が心を軽くしてくれました

「病気や死を受け入れる事に決まりはない」


美蘭の足の形状がちょっと変わってるのでヘルニアの検査した方がいいかも
ご飯を食べない、軟便が治らないのは先天性の病気かも知れないので麻酔かけて腸壁検査した方がいいかも
と 言われた時も拒否しました

今回もどんな選択を迫られるのかわかりませんが

e0234881_22242293.jpg


亜由奈の代理人の私がどんな選択をしても・・受け入れてくれるのだと。。。
そして最期の時に「あの時・・・こうしたら」とか思ってはいけないと。。。

ガムの誤飲の時も麻酔一歩手前で胃に落ちてくれたし
腫瘍が出来た時だって結局何の検査もしないうちに消えちゃったし
神の子(笑)亜由奈だもんね

9日の専門医の診察前にママはもう少し勉強し良く考えるから
そして貴女の代理人ちゃんとするから・・ね

あーサマの結果が少しでもいいように・・と
ポチっ ↓ お願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Top▲ | by yukoayumira | 2017-01-06 22:45 | 日記 | Comments(10)
Commented by bu0224 at 2017-01-07 08:04
巨匠ーっ🤗おはようございます‼︎
blog訪問ありがとうございます…そして私年明けからの初コメントであります(汗)

お正月はあゆちゃん・みらちゃんも一緒に旅行に行けたようで…これが最後にっという言葉から私も同じ想いは多々ありたまたまあのblogを見つけて…。

あゆちゃんのおメメ代わってあげられないけどかわりに出来ることあればと巨匠のお家訪問ちゅぅの妄想してみたり(笑)
ぶぅちゃんも毎日点眼の日々です(T ^ T)

みらちゃんのホリホリは確かに周りの方々には迷惑で…ウチものんちゃん私の掛け布団の上にてやられるでありまつ( ̄^ ̄)ゞ

なぜかあゆちゃんもだけど…ぶぅちゃんものんちゃんのホリホリに動じない寛大な心の持ち主ですよね(笑)
巨匠ーっ🤗元気になってくだしゃぃね♡

ぶぅちゃん・のんちゃんママ👩
Commented by yukoayumira at 2017-01-07 15:55
ぶぅちゃんのんちゃんのママさん こんにちわ♪
心が軽くなる記事を教えてくれてありがとうございます
ママさんも先代わんこが15歳の時に選択した事は間違って無かったんだと思います
詳細はわかりませんが、、だってその子の事を一番考えているのは獣医さんでなく家族ですからね
私も三年前から覚悟をして色々決断してるけど・・例えば今回の旅行もそう
本当は家で寝ていたいだろうなと思うけどちゃんと付き合ってくれる
あゆみらは富士山が見えても何とも思わないだろうけど(爆)富士山見て喜んでる私を見てるのが嬉しいのかも・・とか良い方向に解釈したり(笑)
それと・・ぶぅちゃんも上の子だから寛容なのだと思いますよ
教えなくても、、、上である自覚があるのかもね(笑)
Commented by 962515 at 2017-01-07 18:03
yukoさん、こんばんわん

うん、緑内障と聞いてから食欲不振だったのはそれもあったのかな?と思いました
多分、どんなに一生懸命してもあのときこうしてればという後悔はあると思うのでつね でも、そのときそのときで一生懸命考えて悩んで決断したことなら受け入れてくれると思いまつ
自分のことでは無いから色々と難しいけど

とにかく、あーちゃんの痛みが減るように進むことを願おうね♪

夕飯にしちゃう? のみらちゃん、よく見たら怪しい(笑)
この子にはホントに救われまつね♪
Commented by yukoayumira at 2017-01-07 20:27
ぜんざいさん こんばんわ♪
毎回眼圧が低かったので、、、まさか緑内障だったかもなんて思わなかったのね、、たぶん先生も。。。
まだ専門医の診断は受けて無いけどどうみてもそれらしいよね
何をどう選択したって永遠の命は無くて・・いずれはお別れが来るんだけど一日でも長く側に居て欲しいのと本人(犬)が快適で過ごして欲しいのとで悩み。。。
つうか自分の事ですら悩んで決断しても後悔するんだからしょうがないんだどねぇ(笑)
今・・痛みは無いみたい 眼球押しても嫌がらないし
この状態なら・・このままで、、と思ってる
みらゆらがまだ元気で居てくれるのでほんとに助かるよ(^^)
Commented by wateyade at 2017-01-07 20:59
みらちゃんの「ほけら~~」めちゃ可愛い♥
こりゃ~癒されるのことね

組長もちゃんと七草粥作ってるやね~みんなエライわ
若いころみた料理本の七草粥にはお餅をこんなふうにカットして入れてたよ~
作らんかったけどね 爆~

Commented by じゅうべえママ at 2017-01-07 21:44 x
専門の先生の診断待ちの間、いろいろ考えちゃうよね。
とにかく、痛みが無いよう願うよ。
目に関しては、無知なのでなんとも言えないけど、
やはり、お目目のトラブルのお友達、専門の先生に診てもらってる。
9日の診断で、最善の方法を考えてあげよう。
yukoさんのメンタルも心配だわよ〜。
前を向いてね。ファイト!
Commented by yukoayumira at 2017-01-07 22:54
wateさん こんばんわ♪
みらちゃんって・・怪しいけど可愛いし何とも飽きない子なのよー
良かったらレンタルするわよ?(笑)
で・・
>若いころみた料理本の七草粥にはお餅をこんなふうにカットして入れてたよ~
そうなの?!お餅入れるのうちだけかと思ってた~~~凄くね?本に載ってるなんて(爆)
Commented by yukoayumira at 2017-01-07 23:01
じゅうべえママ こんばんわ♪
食欲もあるし夜中にちょうだいするし(笑)・・目ヤニ拭いても眼球押しても嫌がらないし
今は痛みは無いみたい
今考えるとたぶん先月半ばあたりの「いつもと違う・・」って記事の辺りが痛みがあったのなかと思うんだよね
まぁ・・何にしてももう手遅れなんだけど
この子 心臓病発覚の時も咳が出るまで気づかなくて、、我慢強いというか、、
とにかく明後日専門医と相談してみるね
>yukoさんのメンタルも心配だわよ〜。
昨日までは落ちこんでたけどもう悔やんでも仕方ないので前を向くよ!
ありがとう!
Commented by 962515 at 2017-01-07 23:03
今日はお餅入れてないけど普段は入れまつよ
入れるに決まってるじゃない!炭水化物らぶ♪

Commented by yukoayumira at 2017-01-09 13:02
ぜんざいさん 今頃こんにちわ(笑)
県外で(笑)お餅入れる人初めて出会ったかも〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のあゆみらゆら♪ | ページトップ | 今年の目標は写真減? >>


フォロー中のブログ
外部リンク
外部リンクやプロフィール
*外部リンク

シーズー犬、みるきーとのんの日記帳


シーズーひめとりんのアルバム


*メッセージはメールで
mailはこちらから

*プロフィール

次女の・・

*亜由奈 2002/12/02生
とてもしっかり者でもうすぐ日本語が喋れそうなシーズー犬

三女の・・

*美蘭  2008/06/15生
ひょうきん者で面白い個性派なシーズー犬  下の始末がイマイチ(笑)

管理人は・・

*yuko 196●/10/26生
2008年に上様と再婚 赤ワインが大好き 朝から晩まで動いてる

趣味は
自己満足な写真撮り



管理人の旦那様は・・

*上様  1962/07/23生
元亜由奈の手下、yukoと再婚を機に呼び名だけ「上様」に昇格 日本酒とタバコが命で働き者 仕事は肉切り(笑)

そして長女(人間)は・・

*お姉ちゃん 1987/01/13生
職業は美容師

その旦那さんは・・
*ムコ殿
職業は電車乗り




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Fireworks 3C" Skin
by Animal Skin