子が増えるとブログも長くなる、、、

昨夜パソコンタイムを減らしてnuinuiしたのは・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22194433.jpg


以前お友達のぜんざいさんから頂いた型紙をちょっと変形させて・・肩のいかりがちょい気になって、、
裁断はN式採用で(爆)4枚一緒に切ってみたり・・
なぜこのパターンにしたかって先日のソーイング教室でやったばかりのタックがあったので・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2228274.jpg


復讐復習するy式 凄くね?(笑)
もうこのパターンは三枚も縫ってる
そしてまち針を使わないクライ式はチャコペンも使わないのよ
これを「ノッチ」と言います

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22212538.jpg


縫い方はy式とクライ式のコラボ(笑)

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22251545.jpg


とにかくどちらも「時短ソーイング」

そして約二時間で出来上がったのが

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2230559.jpg


ほんとは柄が変わるとこで切り替えたかったけどそうすると短すぎて、、
なので切り替え部分にポンポンレース?みたいの付けてわざと目立つようにしてみました

着画・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22332445.jpg


総寸で4センチ縮めたけど、、まだまだ大き過ぎな感 次回は(また同じ型?(笑))もっと狭くしてみようと思う、、

そして今朝の散歩・・
柚子が黄色くなり秋から冬に・・・な感だけど

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22353846.jpg


夏!なイメージのルコウソウも満開だったりと寒い、暑いが混雑してる今の季節の象徴みたいね

今日のGEH 失敗すると二回まで(笑)お願いしてるけど

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22384224.jpg


どちらも撃沈・・まるでマルちゃん・・いやぜんざいさん(笑)っぽい(爆)

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22415938.jpg


今日は保育所のコロッケ130個があったので早出の為ママちゃんちは割愛し(笑)
ゆらちゃんのお迎えに・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22432563.jpg


テレビを見て待ってたようです(爆)

配達も一緒に行き・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2244487.jpg


枝肉の搬入も監視し(笑)もうすっかり肉屋の子のようですね

相変わらず玄関前の廊下が多いけど

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2246320.jpg


たまに・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2245086.jpg


人間が居なくても茶の間で寝れるようにもなりました

今日のランチはアルミに入った鍋焼きうどん

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22465693.jpg


子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22472789.jpg


一味唐辛子、、かけ過ぎ?

ちょいの間のごろ寝タイムは・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22475853.jpg


こうして添い寝するようになったゆらちゃん
これなら夜も預かれるかなぁ、、、

それから御髪の結いなおし

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2249303.jpg


今日は朝からママが失敗しました・・と言ってたので特にひどい状態になってしまって・・
でも、ゆらちゃんの何が凄いってこのキレイキレイタイムはこうしてじっとして居るんですよ
この状態で二度来客の為に場を離れたけどじっとしてたの
この躾だけは(は?(笑))完璧です

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22531272.jpg


耳の毛全部を編み込んじゃったけど上だけ三つ編みの方が可愛いかな、、

実はこんな事をしてる台はダイニングテーブルで(笑)
犬飼いじゃない人には・・いや飼っててもあり得ない!って言われちゃうかもね

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2257699.jpg


でも自分の子のって何でも汚いって思わないのよね、、
あっ ゆらちゃんは私の子じゃないけどさ(笑)
トリミング台もどきは別宅に2台あるので一つ持って来てもいいんだけど・・
そんな事をやりながらわんずのご飯も煮込んで・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_22595121.jpg


夕飯タイム~

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2303486.jpg


一番先にあーサマにお出し(笑)するのに食べ終えるのは最後で、、、
朝下痢っぴだったので夕飯も残し・・

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2311227.jpg


野菜だけなら食べさえちゃうけどカリカリはNG
太るから(笑)

そうこうしてるうちにゆらママがお帰りで・・喜んだゆらちゃんは「らっこ祭り」

子が増えるとブログも長くなる、、、_e0234881_2331554.jpg


これじゃ・・御髪も乱れるわ、、、、(笑)
もうあーサマとゆらちゃんの距離はかなり短くなりました
残るはみらちゃん(笑)
だけど・・今日は通り道に転がってたひづめの匂いをちょっと嗅いだあーサマに「ガウっ」したので、、、
みらゆらの距離はまだまだかも。。。

それでなくても長いblogが一匹増えたのでより長くなりまして(爆)
大変恐縮、、、ですが
宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by otyobu at 2016-10-20 09:24
女将はお料理だけじゃなく、ヘアアレンジも上手なのね~♪
編み込みもかわいい~♪それも白黒茶金と色が混ざっててきれいよね~♪
しかし、伸びたわね~~。ゆらちゃんの毛。

んで。位式!のり!買う!今度買う!(爆)
腕あがってるよね~~~♪位あんどY式たまにN式ええわ~~♪
んで。一番乗りね♪水玉~~。
どのくらい残ったの?半そでの袖くらい取れるかしら~?
Commented by じゅうべえママ at 2016-10-20 09:53 x
洗濯機、何回も回してる間にお邪魔いたす!
ゆらちゃんお預かりで、更に長くなったブログってあるけど
長くて上等!!(族かっ!?ww)
最近は、お手軽なSNSの方が流行ってるけど、私の世代(笑)は
やっぱ、こうやって、写真とその様子を文章で綴るブログが
しっくり来るのよねー。
その子の生活、ママの思い入れが手に取るようにわかるもの。
だから、あゆみらちゃんファン、いや(笑)yukoさんファンが多いのよ。
なので、これからも長い日記でお願いしますよー、頼むよー!
ってか、短文だと皆も心配するでしょ!(爆)
「どしたのっ!?」って!

ヘアアレンジとかできたり、nuinuiできたり、飲みっぷりと反比例な(笑)
女子力高いyukoさんだねー♪


Commented by RUBY at 2016-10-20 10:16 x
yukoさん、こんにちは!お洋服たくさん増えていいなあ。一匹増えて長くなるblogは大歓迎♪楽しみが増えましたよ。ゆらちゃん、ゆらママ、お会いしたことはないけど、遠くから応援しています。今後のみらゆらの関係がとても楽しみ♪
Commented by 962515 at 2016-10-20 11:09
yukoさん、こんにちわん

多分一番最初に渡したまっつぐ型紙だと思いまつ
色んなのを作ってるのにその型紙使ったでつか!
感激なような… ちょっと微妙
それで、一番に生地使ってるし(笑)

ゆらちゃんはお手入れちうにアゴ枕に顔を乗せてるのね 
魔魔がお化粧して待ってる時みたいでつね
懐かしい(笑)

あゆゆらはだいどーぶだけどみらゆらか…
ゆらちゃんはすべてに順応してきてると思いまつけどね 

で、思ったより短かったでつよ(//∇//)
Commented by pukorogu at 2016-10-20 12:19
この生地は、あの生地やん!
yくみちよが一番乗りか~・・・まぁ、想定内ではあるけど。(笑
柄のバランスがよくて、ええのんになったやないの~♪
さぁ、くみちよのあとに続くのはダレなのか?たのちみたのちみ~♪←ハブゆえに人の作るもんで楽しむ。(爆

ゆらちゃんの編み込み、かわゆす♪
お耳が見えないから、なんだか人間の子どもみたいなんだし。
編み込みとか、そういう髪のアレンジって超苦手やから、
こういうの見ると尊敬してしまいまつ~~。

あっ、今朝らいんしますた。ひまなとき見てね。
こっちは、すぐに気づかんことが多いけど・・・(笑
Commented by 962515 at 2016-10-20 12:54
忘れるとこでした

グレーチングエイッホ!① 60点
巨大なおちりに見えるところがグーでつ(爆)

グレーチングエイッホ!② 65点
高さはおげ~♪ 

Zさんにはまだまだ及ばないでつね(爆)
うばろんが!


グレーチングエイッホ!評論家大文字Z
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 15:31
おちょぶ~さん こんにちわ♪
ゆらちゃんの耳の毛はまだ一度も切ってないそうだよ!
本人(犬)は耳もちょんまげも切りたいらしいけど(爆)
それにしても・・位式はどこまでも時短を追及するらしく・・・
結構y式に似てるのよね(笑)あまりキチンとしてない(爆)
で、水玉 縫いやすかったよ~
早く仕上げて見せてなの~~~
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 15:41
じゅうべえママ こんにちわ♪
おばあさんは川に洗濯に(笑)お疲れさま
旅行中の洗濯物??
私 ブログは日記だからねぇ・・・一日の事書くとどうしても長くなっちゃって、、、しかも登場人物多いじゃん(笑)家族が減っていくと短くなるかもだけど増えてるし(爆)
>女子力高いyukoさんだねー♪
初めて言われたかも~~~~~髪結いはお姉ちゃんが小さいころよくやってたからね 息子だったら出来なかったと思う、、
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 15:45
RUBYさん こんにちわ♪
洋服が増えるいっぽうでも着て行く所が無くて、、、
しかも気に入ってるのがヘビロテで袖通してないのも多数あったり(笑)
ゆらちゃんはまだ若くてイケイケなのでそのうちセカンドのラン走らせたいと思ってるの 自分ちじゃないけど(爆)
その前に女子会もしなきゃだけど!(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 15:53
ぜんざいさん こんにちわ♪
なぜかこのパターンお気に入りで(笑)でもちょっと大きいよね?
やっぱまっつぐの型だからかな・・・と思い肩だけ直してみた
次回は(まだ使う気、笑)幅も狭くしてみる
んで ゆらちゃんのお手入れ時の躾けだけは(笑)バッチリなのよ!
犬が変わったように大人しいの(^^)/
でもって~今日もみらゆらの距離は縮まず、、、あゆゆらはもう近距離で昼寝!(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 16:02
らむりんさん こんにちわ♪
この生地は4人持ってるのかな?Rさん以外(強調)ね?(笑)
週末に合せて縫ったんだけど暑いかな?
あっ・・持ってないから風合いわかんないか(爆)
で、、何よ?女の子二人なのに髪結いしなかったの?器用なママなのに・・・
私は小学校前まではお姉ちゃんの頭 色々こねくり回してたよ(笑)
早朝から(笑)ラインありがとう~~
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 16:04
ぜんざいさん その2
>Zさんにはまだまだ及ばないでつね(爆)
うばろんが!
・・・チッ、、まだまだか、、
今朝のも微妙なボケ感・・どうせボケるならマルちゃんのようにと思う日々(笑)
あっマルじゃなくぜんざいさんのように!だわ(爆)
Commented by akiusa at 2016-10-20 17:56 x
秋の花粉症です こんばんは
秋のnuinui 快調ですね
ゆらちゃんの髪結いも楽し♬
段々と リラックスしてきましたね

ただ今 出張未亡人
ヒマヒマで 秋の片付けシーズン到来かと
思ったら 暑い💦
行動開始は お預けに…

私も我が子は 汚いと思いません
テーブルに乗せたり
食器洗いも 時々 一緒だったり…

もしかして 家族に迎えてからの
夫婦して 謎の長期発熱は ミンの菌が…
もう免疫 できちゃったみたい⁉︎
そんなこと あるのかどうか…
Commented by yukoayumira at 2016-10-20 22:22
akiusaさん こんばんわ~♪
私も春は平気だけど秋は鼻がぐしゅぐしゅしてるのよ
呼吸も苦しくなるし、、、
パパさん出張なんですね~
寂しいかな・・寂しいよね・・・(笑)
朝から晩まで居る上様にはたまにこうして留守にして欲しいと思うけど(笑)
あ・・うちも味噌もくそも一緒状態で(爆)食器も一緒に洗ってるよ 別にわんこ用ご飯が汚い物ではないしね
で・・ミン菌(笑)はほんとかどうかだけど、、、確かにチュとかしちゃダメって本とかには書いてあるよね
私は気にしないけど(笑)
Commented by wateyade at 2016-10-20 22:32
くーーーー水玉ニットは組長が一番乗りやったか まぁ想定ないだよねw

んでまたもや型紙を修正するなんてy式にあるまじき行為!
かと思いきやN式も取り入れつつの日々進化するy式!

可愛いチュニックが出来たやないの~
ほ~~切り替え部分にテープを挟んだるねぃ ほ~~そうくるか!!
なるほろ~ええやんけ~♪

こりから涼しいなったらすぐに着られそうな1着
ここんとこ暑かったけど来週あたりからぐーーんと冷えだすみたいやしね
ワテも作らないかんわ ビリにはなりとーないわ(サファリの某Rしゃんみたいにーー爆)



Commented by yukoayumira at 2016-10-21 23:12
wateさん こんばんわ~♪
水玉も先だけど・・ダダも先になっちゃった(笑)
で・・型紙修正なんてy式にはあり得ない事だったんだけど適当にやっても着れるし?って・・
今や原型がわからないような物まで進化しました(笑)
このチュニックもここにレース?と思ったけど、、ただのステッチでも目立つので、、逆に強調してみたの
ただサイズ的に問題?こで・・太って見えるし(笑)
次回は幅を狭く・・後ろ身頃はタック無しで・・と原型とどめないようなチュニック作るつもりよ
凄いね・・y式(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-10-19 23:07 | 日記 | Comments(16)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31