「大変」という言葉

昨日の十五夜でお出ましにならなかったお月様が

「大変」という言葉_e0234881_22112549.jpg


今夜の帰宅時には雲の間から姿を見せとても明るい夜でしたよ

ところで・・「大変」と言う言葉
良く使うのですが意味は

* 重大な事件。大変事。一大事。「国家の大変」
* 物事が重大であること。また、そのさま。「大変な失敗をする」「大型台風の通過で大変な被害を受ける」
*苦労などが並々でないこと。また、そのさま。「大変な目にあう」「毎日の暮らしが大変だ」
*程度のはなはだしいさま。非常に。たいそう。「大変おもしろい」「大変失礼しました」


こんな事らしいです

まず今日の一番目の大変は・・みらちゃんかな?(笑)

「大変」という言葉_e0234881_22214663.jpg


誕生会も終え若夫婦が二階に上がる頃・・・12時近いのに洗われました(笑)
我が家の子でなければねぇ・・こんな夜中に起こされなくて済むのに大変だなぁって思う

私の朝ご飯・・昨夜のけんちん汁に一味唐がらしの瓶から大量に、、、

「大変」という言葉_e0234881_22245990.jpg


普通の人は「わぁ!大変!」と思うけど私は好きなので、、これは大変とは思いません

朝散歩も特に大変な事は起きず・・

「大変」という言葉_e0234881_2226957.jpg


その後掃除機かけ・・
あーサマにとったら全然大変な事じゃないけどみらちゃんにとっては一大事

「大変」という言葉_e0234881_22545745.jpg


どこに逃げたのか?フレーム内には姿見えず(笑)

夕飯の支度時・・
あーサマがムクッと起き出して夕飯の催促
・・早過ぎだろ、、

「大変」という言葉_e0234881_22285429.jpg


仕方なくオヤツでごまかすけど大変なのはたいして食べたくも無いのに起きて来るみらちゃん
ちっちゃいお口でもそもそっと
あーサマはもう食べても太らないからいいけどみらちゃんは全部吸収しちゃうので太る一方で大変、、、

茶の間に居るとあーサマの催促がうるさくて大変なので草取りをする事に・・

ドクダミが大変な勢いではびこって、、、もう大変なの

「大変」という言葉_e0234881_22324379.jpg


こうやって抜いてもすぐに芽を出すからね、、、
それよりも大変なのは・・

「大変」という言葉_e0234881_22334343.jpg


また・・ネズミが穴掘ってた。。。。
穴を見つける度上様が空き瓶(笑)や小石を詰め込んでるのですがまた違う所を掘り始める、、
そして何よりも厄介なのは地下から建物の下に行き一階の天井裏に入ってしまうのです
かつてはお金をかけ業者さんにみてもらったらしいけど侵入経路がわからないらしく手の打ちようが無いって
とても厄介で大変な事。。。

そして今日一番大変だなぁと思ったのは・・・
町の健康診断だったのですが年に20日位行ってて別にいつ行ってもいいのだけど9時の受付で到着したのは9時20分 それでも80番でした
それはいいとして 各所の係員さんは一人一人に同じ説明を何度も繰り返す・・
今日午前中だけで100人は越えてると思うので最低でも100回同じ事を言う(笑)しかも国保なのでお年寄りが多いので聞こえないと3回位言ってる(爆)

「大変」という言葉_e0234881_22432478.jpg


眼圧検査と心電図の係の方が一番大変そうだった・・
大変な仕事だと思う
うちが健診やさんで(笑)こんな事毎日やらされるんだったら社長である上様にめんどくさいから録音テープ流さね?って提案しちゃうと思う(爆)

よく私も忙しくて大変だねって言われるけど実は私は全然大変じゃなくて、、特にまゆみさんが来てからは専業主婦より暇だと思うよ
だって来客が無い時はあゆみらと茶の間で転がってられるんだもの(笑)
長いblog(笑)や夜中の縫ものも忙しいのに大変って言われるけど「好きでやってる事」
つまり趣味なのよ だから全然苦じゃないし(笑)
ゲーマーと同じ やりたい事を好きでやってるだけ

と言う訳で私は全然忙しくない人なのでお気になさらずお遊びもお誘い下さいね(笑)
と・・・久々に集合かけたらいつものメンバーが明日来てくれる事になりました

ただ・・「集まりはいつも雨」・・(爆)
日曜日はお天気悪いみたいね

そんな訳で明日の更新・・明後日もかな・・・・とにかく少しお休みしますが

ポチッ ↓ して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by マミママ at 2016-09-17 00:00 x
へえ、予約しないでも、いいの?
で、ここは保険センターみたいなところ?
眼圧検査もしてくれるんだ。いいな~
あとは血圧と血液検査と尿検査?
ウチの市はね、指定の病院に各自で予約して受けるんだけど、眼圧検査してくれないの。ケチね(´。`)
地域によっていろいろ違うね。
Commented by yukoayumira at 2016-09-17 00:18
マミママ こんばんわ♪
一応その日の地区はだいたい決まってっるけどどの日に行ってもいいんだよ
肉屋はほんとは昨日かな?でも行けなかったので、、
で 数年に一度日曜日もあってその時に上様も連れて行った時がある(笑)
血圧、尿検査、レントゲン、採血、心電図、眼圧・・と体重測定で1300円かな
バリウムは別料金だけど。
ここは保健センターだけど指定病院でもOK、ただ病院だと眼圧は無いわ。。
Commented by pukorogu at 2016-09-17 08:54
そか、いつも忙しそうにしてるけど、全部趣味やからええのか~?
そう考えると、急にくみちよの暮らしが豊かに見えてくる。(笑

みらちゃんはいつも大変そうやけど(笑)、あーさまはどんなときも
ぜんぜん大変そうに見えないよね~?
この落ち着きと安定感・・・ただもの、いやただ犬じゃ~ないな。
Commented by 962515 at 2016-09-17 09:43
yukoさん、おぱよ~

お月様の写真撮ったのも一緒(笑) 出来てる♪
みらちゃんじゃなくてあーちゃんが座椅子から出てる(笑) あー、このあーちゃんの動じない顔がかわええ♪
いつも緊迫してるZと変わってほちいのこころ~
掃除機掛けてるから一瞬、明日は月曜日かと思った… 良かった 勘違いで(^_^;

くみちよの好きなあづまりの季節になりましたか
nuinuiの神様はまだ要らないでつ
Commented by yukoayumira at 2016-09-17 17:09
らむりんさん こんにちわ♪
>全部趣味やからええのか~?
全部じゃないよ!
仕事はしないと生活出来ないから、、仕方なく?(笑)
家事・・洗濯料理みんな嫌々だしね(爆)
私もあーちゃんのように「デンッ」ってかまえて生きたいと思うよ
トカゲごときで泣いててはねぇ・・・(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-09-17 17:13
ぜんざいさん こんにちわ♪
やっぱ近いから同じ事に感動したりするのかな?
気温湿度も似てるし(笑)
で・・あーちゃん 可愛いでしょー尻じゃなくて手を突っ込んでる
新技♪何事にも動じない姿も尊敬しちゃうべ?Gが100匹出て来てもこんな感じだと思うよー(笑)
>掃除機掛けてるから一瞬、明日は月曜日かと思った…
日曜しか掃除機かけないのばれてるし(爆)
>くみちよの好きなあづまりの季節になりましたか
で・・いつ来るの?(笑)
Commented by wateyade at 2016-09-17 22:58
いやんいやん真っ赤なけんちん汁、全部飲んじゃってるどーーー
こんなことやってるのに健康なんだよね?なじぇ?ww

そして今日。明日は更新休み・・・
あづまりか・・・
Commented by mokoemon at 2016-09-17 23:49
ぶんままです

ポチッ ↓ 押しました。(´艸`*)

お月見はうちも雨で曇りがちで空もお月さまは見えなかったです。
あーさまもみらちゃんもかわいいですね。♡
世間は三連休ですね。少しは涼しくなってお出かけでしょうか。。
Commented by yukoayumira at 2016-09-18 22:03
wateさん こんばんわ♪
辛味の中では唐辛子が一番好きなのよ~~
この位では辛いとも思わないし(笑)
で・・あづまりだったけど大雨でどこにも出かけられずお昼には解散したの(笑)よって写真も話題も無く今夜は更新出来ました(^^)/
Commented by yukoayumira at 2016-09-18 22:06
ぶんままさん こんばんわ♪
ポチっありがとうございます!
我が家は二連休ですが・・お天気悪くてお出かけは出来ませんでした、、、
ソーイング教室も予約入れてないのでつまらない連休になりそうです。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-09-16 22:53 | 日記 | Comments(10)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31