「どんより」と「うららか」

「どんより」の 対義語は「うららか」 
なんですって

ちなみに「どんより」は
空が曇って重苦しく感じられるさま。空気などが濁って不透明なさま

「うららか」とは
空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま
心にわだかまりがなく、おっとりしているさま


我が家地方・・桜の開花からすっきりと晴れた日が殆どありません
現在は5分から7分咲きなのに今朝もどんよりとした空模様
よって朝散歩はお家周りで・・こっちの散歩コースにはなぜか桜が一つも無いので悔しい思いしなくていいじゃん?(笑)

お山もどんより・・・

「どんより」と「うららか」_e0234881_2124643.jpg


そして今日は一つ目の角まで強制抱っこで移動した為帰り際にママちゃんちを通る羽目になったあーサマ(笑)

「どんより」と「うららか」_e0234881_2135814.jpg


帰る気満々だけど

「どんより」と「うららか」_e0234881_2141762.jpg


捕獲されどんより?(笑)
行けば行ったでオヤツ催促して元気らしいけどね

私は裏から入りクリローの確認

「どんより」と「うららか」_e0234881_2153894.jpg


このクリロー達は関西のお友達が送ってくれた物
植えっぱなしなのがいけないんだけど葉っぱがチョリチョリしちゃってもう今年は咲かないだろうとどんよりしてたけど今は満開でうららかな気持ちになる

玄関前のクレマもそう・・
もう今年は全滅だろうなとどんよりしてたけど最近チョリチョリした枝の先に新芽が出て来て

「どんより」と「うららか」_e0234881_218573.jpg


蕾が沢山ついてました♪
これもうららか気分ね(笑)

と写真など撮ってたら上様から電話で配達があるからすぐに来てと

先ほど預けたばかりのあゆみらを迎えに行く・・

「どんより」と「うららか」_e0234881_21104169.jpg


今からオヤツ三昧だという時に(笑)
どんより・・だね

そして昼時・・台所に居てふと視線を感じ振り向くとあーサマ(笑)

「どんより」と「うららか」_e0234881_21115443.jpg


早過ぎぢゃね?!
痴呆の始まりかと思い・・

「どんより」と「うららか」_e0234881_21122570.jpg


ちょっとどんより気分・・

午後は市役所など用事があったので桜の木がある所を通って行くも・・

「どんより」と「うららか」_e0234881_21153680.jpg


暗くね?(笑)

「どんより」と「うららか」_e0234881_21163051.jpg


見ごろなのに~~~~
晴れてたらまさにうららかだろうに、、、

帰宅するとみらちゃんがお外眺めちう

「どんより」と「うららか」_e0234881_21175252.jpg


視線の先にはスイセン

「どんより」と「うららか」_e0234881_21181150.jpg


これは海浜公園で小さな苗を貰い植え付けたもの
あっ 抜いて来た訳じゃないよ?(笑)無料配布デーにたまたま出くわした時に頂いたのよ
これも植えっぱなしなのに年々大株になり毎年咲いてくれる
うららか~気分♪

そして夕方近くにはパートのまゆみさんが息子ちゃん(上の子)連れて来店しました
何でもママの働いてる所が見たいといい日曜には外観だけ見せに来たそうですがどうしても中が見たいんだって(笑)

「どんより」と「うららか」_e0234881_21232695.jpg


お買い物したのを包んだりレジしたりを真剣に見つめてましたよ
まゆみさんはこの子がお腹に居る時にお仕事辞めてしまったので「お母さんが働く」という事が初めてで凄く興味があるみたい
先日はお熱が出て病院に連れて行くために早上がりしたのですがその時の会話が何ともうららかなのよ

息子「ママ・・今日は早いお帰りだね」
ママ「だって病院に行かなきゃでしょ?」
息子「今日のお仕事楽しかったの?」
ママ「楽しかったよ」
息子「そんなに楽しいのに僕の為に悪かったね、、、」

だって(爆)!
今日の社会科見学の感想を明日聞くの楽しみ(笑)

昼に夜ご飯を催促したあーサマはとりあえず5時半まで昼寝してくれてやっと本当の夕ご飯



温風ダクト軽々飛び越えちゃうし(笑)
台所で足元に張り付いてたのに中々貰えないみらちゃんはどんよりだよね

帰宅するとすぐにお姉ちゃんに張り付くあゆみら

「どんより」と「うららか」_e0234881_21335276.jpg


うるさくてゆっくり食べていられない・・ってお姉ちゃんはどんより・・・

「どんより」と「うららか」_e0234881_21343061.jpg


でも 我慢してもらおうね
こうやって催促にうるさいって元気な証拠だから~
うららかな光景・・って事で(笑)

でもって・・みらちゃんのキュッキュッを踏んづけてたあーサマ



みらちゃんにわさわさされてどんより?
みらちゃんも無くなっちゃってどんより?(笑)

話は変わり・・私はサプリには全然興味が無かったのだけどみらちゃんの軟便続き騒ぎの時にお友達が紹介してくれたサイトがありました
そこであーサマのちっこにいいサプリとみらちゃんの軟便にいいサプリを買い両方に飲ませてました
それが良かったのかどうか・・あーサマはストラバイトの結晶が屑のようになったしみらちゃんは一度も軟便にならず(あーサマは一度だけ軟便)花丸ブツが一か月半も続いてるし。。。
なので今回は心疾患に良いとされるサプリも追加で買ってみました
信じる者は救われる(笑)

「どんより」と「うららか」_e0234881_214069.jpg


とても親身になってくれる為買うにはちょっと面倒ですが?(笑)
興味がある方はお知らせ下さいね 紹介割引がありますので・・

お帰り際 宜しかったら ポチッ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by じゅうべえママ at 2016-04-05 22:44 x
え!更新時間が早くねっ!?
何かあった!?(笑)

こっちも晴天と桜がマッチングって日はないのよ、いまのとこ〜。
じゅうべえん家の周囲は、もう地面が花びらに染まってるしー。

お庭の水仙、元気に咲いてくれてていいなー。
水仙も好き♪
クリローさんも好きだけど、下向くから撮るのが面倒(笑)。

あゆみらちゃんの体調が安定してるから、どんよりじゃないのでしょー♪
Commented by 962515 at 2016-04-05 23:23
yukoさん、こんばんわん

ホントにね、写真の技術が無いZが言うのもなんでつが、西の方の満開の桜の写真がみんな青空バックなんでつよ!! なのに…ここら地方のどんよりな空、どう頑張っても暗いし花もよくわからないし( ̄。 ̄;)
挙げ句に散りだしてるし(T^T) いぢやける

あーちゃんのご飯の催促1700過ぎに見ちゃった(笑) 昼だったでつね
食欲無くて悩むよりいいでつよ(^_-)-☆

うちの水仙は毎年葉っぱだけ出てまつ(-_-#)
日当たりのいいとこに植えてるんでつけどね…
 
まゆみさんの息子さん、可愛いでつね
親の働く姿は見せた方がいいでつ
どんな感想だったんだろう(^-^)
Commented by saku-0523 at 2016-04-05 23:29
こんばんは♪
ほんと、桜の見頃の時期からずっとお天気悪いし寒いし(≧∇≦)
なので花見にまだ行ってない(笑)
でも明日はちょこっと行くつもりよ〜
どんよりな空はダメよね〜
明日は太陽さんが見れますように。
あーサマもみらちゃんも
調子良さそうで良かったね〜
サプリでも何でも(笑)
効いてくれればいいのよ〜
うちもサプリは手放せないよ♪
飲んでる時と飲んでない時の差がはっきりわかるからね〜
たかがサプリ!
されどサプリなのだ〜(笑)
Commented by プーママ at 2016-04-06 00:11 x
yukoさん、こんにちは

どんよりより、やっぱり青空の方が気持ちが良いよね
今日のパリはポカポカで、少しおすそ分けしたいわ 笑
でも、水仙も桜もまだだけどね
サプリ私も興味無くて一度も買った事なしです
近所の薬局で買ってみようかな

ポチッ✨


Commented by pukorogu at 2016-04-06 08:43
んだんだ、あゆみらちゃんの調子がよければ
それだけでうららかなのでしょ~♪
サプリの効果もでてるようで、よかち~。
サプリ・・・キクはいまチッコ用のを飲んでる。
一応結晶は消えてるから効いてる感じなのかな~?

で、今日のそっちのお天気はどない?
そろそろ青空になってほしいところよね。
んでも平日の日中に晴れても、で
かけられないy子さんは、いじやけるだけか~?(笑
Commented by yukoayumira at 2016-04-06 14:57
じゅうべえママ こんにちわ♪
更新時間が早いのは居眠りしてないからなのでしょう~♪(笑)
今日はやっと晴れたねー
まさか家に居ないよね?(笑)
大きな庭の水仙ガーデンも見ごろだろうなぁ・・
私は悔しいけどあゆみらの鼻見してる、、チッ
Commented by yukoayumira at 2016-04-06 15:04
ぜんざいさん こんにちわ♪
やっと晴れたね~散際の桜もいいじゃん
遠出してるかな??
昨日は昼からご飯催促してたけど今朝はなーんにも食べず焦ったよ、、、
散歩後食べたけどね
水仙 植えた翌年は花がつかないって言うよね 別宅も日当たりいいとこだけど葉っぱだけだわ そちらはどうしたんだろ??水仙じゃなくニラだったとか?(爆)
まゆみさんの息子ちゃん 楽しかった・・って(笑)
汚い肉屋が楽しく見えるって子供って面白いね
Commented by yukoayumira at 2016-04-06 15:10
さくらママ こんにちわ♪
晴れ過ぎちゃって(笑)暑くなっちゃったね~
でも初お花見出来て良かったじゃん♪
今夜のブログ楽しみにしてるよ(^_-)-☆
サプリ・・飲む飲まないで目に見えて差が出るの?!
怖くて止められないじゃない(笑)
実は今回も買うのにナンバーとかわかんなくてメールしちゃったよ(笑)
したら長い文章最後まで読むと書いてありますって(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-04-06 15:13
プーママちゃん こんにちわ♪
昨年のソー公園の八重桜 先ほどFBで見たよ~
綺麗だったね
早くcocoちゃんとお花見行きたいね PPのお弁当持って(笑)
サプリはこの前飲ませるまで全く信じて無かったの・・
でもみらちゃんが一度も軟便無いので信じ始めた?
宗教みたいね(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-04-06 15:17
らむりんさん こんにちわ♪
今日はやっと晴れてうららかな気分~だけど
まさに出かけられないので超いぢやけてる(爆)
やっぱし平日は曇りでいいしっ!って(笑)
キクちゃんもサプリは嫌がらないのね
あーサマのちっこのは大きな錠剤で食べないと思ったけどポリポリ食べたわ
エビオスと同じく。。薬との違いはどこなんだろーね。。
Commented by wateyade at 2016-04-06 21:36
パートのまゆみさんの息子ちゃん可愛い~~
それにお仕事が楽しいって まゆみさん続けられそうやね
組長よかったね

なんかワテまで嬉しいわん
Commented by yukoayumira at 2016-04-06 23:51
wateさん こんばんわ♪
この息子ちゃん 言うことが一々面白いらしいのよ~
ダイエットの番組見てメモ取ってて・・何かと思えばママ(まゆみさん)に
こういう運動したら痩せられるらしいよ!って言うんだって(爆)
パパも息子ちゃん二人も細身でママだけちょいふくよかなので心配?してくれてるんだって
長く続けてもらえたらいいけど上様が心配するのは息子ちゃん達が大きくなったらフルタイムの仕事にシフトするんじゃないかなって。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-04-05 21:56 | 日記 | Comments(12)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31