これと言って話題の無い日

日曜でも夜は仕事の上様なので結局夕餉は一人で食べるんです

これと言って話題の無い日_e0234881_214941100.jpg


あっ あゆみらだけはご相伴してくれるけど(笑)

昨夜は何だか特に冷えこんだ夜でしたが今朝は車のフロントガラスには霜も降りて無く・・
霜には気温と湿度も関係するのかな?

これと言って話題の無い日_e0234881_21555554.jpg


公園にはいつものように霜柱が立ってたけど車に無いのが不思議・・

午前中の留守番は二階で・・
いつもはソファに乗るのに今朝はすぐにヒーターの前に(笑)
やはり今年一番の寒さだったのかな
温風で耳の毛がふわふわ飛んでました

これと言って話題の無い日_e0234881_220176.jpg


みらちゃんは「め」書かれて(笑)

お昼過ぎに迎えにあがるとあーサマが見えなくて?!

これと言って話題の無い日_e0234881_222272.jpg


みらちゃんが言うには出かけたらしい?(爆)

肉屋は冷蔵庫で大量の水を回すので井戸水使ってるんだけど今朝は凍ってしまい出なくて、、
明日の朝も出ないと困るので午後からの女将は前倒しでコロッケのパン粉付けしました
まぁ早朝6時からやるよりはいいしね、、
(メンチカツは前日は無理だけどコロッケ位なら前日でも支障ないので)

これと言って話題の無い日_e0234881_225314.jpg


ただ半冷凍化してるコロッケはとても冷たく溶き液も冷たく・・暖房のない所での作業は心が折れそうでしたが(笑)

今日はこんな作業をしてる間にフルーツを5時間乾燥させて置きまして

これと言って話題の無い日_e0234881_2212105.jpg


出来上がったのであゆみらに試食を・・と思ったら
夕方なのにあーサマの姿が見えなくて(爆)

これと言って話題の無い日_e0234881_2210469.jpg


みらちゃんは一人で食べると言うけど不公平なので探しに行かせました



でも見つけたのはキュッキュッだったけどね(爆)

そうこうしてたらいい香りに気づいたのかあーサマはいつの間にか帰って来てて(笑)

これと言って話題の無い日_e0234881_22155128.jpg


じゃ 試食タイム~~~



・・・・・って全然美味しそうじゃないし(笑)
みらちゃんに至っては両方食べられない
生でも食べない物は乾燥させてもダメなんだね

みかんは・・

これと言って話題の無い日_e0234881_22171920.jpg


上様に試食させましたが「皮が微妙」とか言ってるし(笑)

結局・・この食品乾燥器 我が家ではあまり必要なかったらしいという事が判明(爆)
買い物失敗?
これからは肉だけに使うようです。。

最後に今日の焦がし(爆)はカレーでした
ルーを入れた所でお客さんが来ちゃってまた火を止めずに行って戻ったら台所が煙がモンモン充満してたという(爆)
上の方だけ別鍋に移したけど焦げ臭さは取れなくてネットで検索し・・

これと言って話題の無い日_e0234881_2223312.jpg


豆乳という意見が多かったけど無いので牛乳・・そしてカレー粉・・
まぁ・・何を入れても焦げ臭さは残るわ、、

という事でタイトルが浮かばなかったけど付けるとしたら「失敗」か?(笑)

宜しかったら ポチッ ↓ と

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
Commented by じゅうべえママ at 2016-01-25 23:03 x
あーちゃん、どこにお出かけしてたの?
保護者の付き添いなしで?(笑)

あー、みらちゃんと同じだわー、じゅうべえも果物は
好きじゃないよ、食べないもん。
他のワンコ達が、イチゴとか食べてるけど、食べない無〜。
かろうじて、リンゴだけは煮リンゴにしたら食べる。
あ、贈答品でもらった高級リンゴは生でもちょっと食べたな。
スーパーで売ってるのは食べない(笑)。
肉だけなら、オーブンでも焼けると思いまつが〜(笑)。
でも、せっかく買ったんだから、元を取るまでは
お使いあそばせ〜♪
Commented by プーママ at 2016-01-26 06:29 x
yukoさん、こんばんは

あ~ちゃんの食べる姿が、プ~ちゃんに似ててネ ウルウル……
してたら、りんごがお口に付いてて思わず笑ってしまった
家の2ワンとも果物大好き
せっかく買った乾燥皿?だけど、野菜にも使えるんでしょ

しかし、暖房の無い所での作業って大変だわ
yukoさん、本当にお疲れ様です

ポチッと✨

Commented by rion0701 at 2016-01-26 06:40
yukoさん、おはよう♪

ここ数日めちゃくちゃ寒くて肩に力が入り過ぎて
肩凝りが酷いの~!!
yukoさんの作業も手が凍る位に冷たいよね!
私もお菓子作りをする様になってから、その気持
ちが少し分かるようになったのよ・・・
白魚の様なお手ても(笑)ガサガサ・ザラザラ赤
くなって痒いし~困ったわ。
食べ物扱う仕事は身体が芯まで冷えるよね!!
早く温泉に浸かりたいね~♪

あゆみらちゃんもフルーツ好きじゃないんだね。
莉音も食べないのよ~!食べるのは莉音パパが
大好きな梨だけ・・・
Commented by 962515 at 2016-01-26 07:09
yukoさん、お歯よ~

大仏あーちゃんはどこに行ってた? みらちゃんはふらふらワンダーランドにお出かけするけどね

↑みんな果物好きじゃないんだ…
マルチョス…シャリシャリと美味しそうな音で食べてまつよ『くでっ!!』って

まぁ、他にはジャーキーとか、お肉とかあげてないからおいしゅうな味知らずなんでつよね

火は止めて下さいよ!! いつか火事になりまつ
家はともかく(笑)あゆみらちゃんが火傷しちゃ困るチョスでしょ? 家はいいのか?(爆)
Commented by pukorogu at 2016-01-26 14:13
なにが感心するって、そんだけコロッケ作るだけでしんどいのに、乾燥果物をいっぱいカットしてるってこと。
指炒めてる・・・いや、傷めてるのに~~。
ただでさえ忙しいのに、さらに手仕事増やさんでええがな~。

んで、キクやったらきっとこの乾燥した果物、どれでもぜんぶ食べると思うよ。
ってことは、この乾燥機、うちにあったほうがええ?(笑
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 15:31
じゅうべえママ こんにちわ♪
あーちゃんはもう一人でどこにでもお出かけ出来るのよ(笑)言語障碍者だけど(-_-)
んで フルーツは私が食べないからあげた事なかったのよね・・何せお金出してバナナ以外の果物買った事無い人なので(笑)リンゴ園のムコが来てからはリンゴも食べるけど~
今日はササミを丸ごと乾燥させてまふ(^^)/
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 15:35
プーママちゃん こんにちわ♪
みらちゃんは小さくしても両方ダメで・・
あーちゃんは小さくすればバナナはOK
でも喜んでない(爆)
もちろんお野菜も出来るけど人参あげたら翌日オレンジのうんぴになって、、何だか怖くてあげるの止めた(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 15:51
莉音ママ こんにちわ♪
寒いと身体も動かないしね(>_<)
私は冷たい思いをするのは一時だけど上様と長男は朝から晩まで肉触ってるので、、バケツにお湯入れて手を温めながらだよ(笑)
ママは焼いてる間は暖かいんじゃん?
わんこも親が食べない物は食べないよね 
つうかあげないからね(笑)だからうちはトマトも食べないし、、
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 15:57
ぜんざいさん こんにちわ♪
あーちゃんは一人カラオケ?(爆)
マルチョス 乾燥果物食べるかな?生より甘味は増すっぽいけど・・シャリシャリはしないからダメかな?
みらちゃん 固い鶏むねジャーキーは食べる・・というか飲むけど薄く小さいリンゴは食べない 飲めない 
肉屋には消火器が無いので(爆)気をつけまつ。。
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 16:00
らむりんさん こんにちわ♪
せっかく買った乾燥器だから元取ろうと思ったけど野菜も果物も喜ばないわ、、、
着払いで送ってもいいけどこれ以上物を増やしたくないお家には邪魔になるよ~かなりがさばる 仕舞えないから出しっぱなし(笑)そのうち洗濯物入れちゃうかも(爆)
Commented by yuran0131 at 2016-01-26 16:33
↓寒い中でも楽しいお出かけになったようでよかちです♪
ちなみに湖は茨城で行きたいリストに入ってまして(笑)
白鳥と並んで「みらんゆらんすわん」をやりたいんだし~(爆)

んで食品乾燥器は買ったばかりなのに宝の持ち腐れ状態?!
あーちゃんはともかく歯の弱いみらちゃんは柔らかいモノの
方がいいのかも?(笑)
これって硬さの調節みたいなのは出来ないんですかね??
柚蘭なら全部喜んで食べますよ(爆)みかんはあげた無いけど~

焦がしの記事を読むたびにいつか火事を起こしそうで心配ww
うちのコンロは自動的に消える設定?になってるみたいで
卵焼きを焼いてる最中とかに突然消えたりするので困りモノですww
失敗が多いのはそのせいかも(爆)
くれぐれも火には気を付けなさいよなの!
Commented by inoinoinuinu at 2016-01-26 18:36
寒い中、お出かけしてたyukoさん、こんばんは。
乾燥果物、あゆみらちゃんだけでなく、上様までもがイマイチなんか~。ドライトマトって、かなり高くで売ってるのにね。しかもドライトマトは美味しいのに~。yukoさんは買わないだろうけど(笑)

知らない内にお出かけして帰ってきたあーさま、鼻ぺちゃだけど、おいしゅうのにおいは遠くからでも分かるんやな(笑)無事帰ってきてよかち♪

寒い中での調理&水仕事、お疲れ様でした~。
てか、前倒しって事は、いつもの倍仕込みがあったのよね?恐ろしい…。
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 23:11
ゆら魔魔 こんばんわ♪
え~そうなの?!湖もリストイン?(笑)先日のお出かけではもう一か所白鳥がいっぱいいる所にもお連れしようと思ってたのよ
ここより小さいけど(名前は「池」だしね)そこはとにかく白鳥が沢山居るので「みらんゆらんすわん」が出来ますよ~(笑)
ただ・・冬限定だけど(爆)
んで・・みらちゃんは硬くても肉なら食うのよ、、、飲むの方が正解だけども。。柔らかくても何か触感がダメみたいね リンゴ、キュウリ、梨・・
調節は時間を早めに切り上げたら柔らかいと思うけどみらちゃんはそんな問題じゃないっぽいわ
みかんは消化悪そうなのであげてないよ そのまま出そうぢゃね?(笑)
それとコンロね 肉屋の台所のは一年前位に取り替えたぴぴっとコンロで水分が無くなったり高温になると消えちゃうよ
だけど昨日のカレーは水分があるのに混ぜて無かったのでルーが鍋底に張り付いて焦げてた(=_=)
とにかくカレーはあまり得意でないかも(爆)
Commented by yukoayumira at 2016-01-26 23:16
いのいのさん こんばんわ♪
そうそう!ドライトマトは高いのよね つうかトマトを乾燥って今気づいた
今度やってみる~(トマトが安くなったら、(笑))
私はそのままでは食べないけど料理に使えるよね
いい事教えてくれてありがと☆
んで・・いつもの幼稚園の給食だけだと16キロのじゃが芋で足りるけど今回はもう一つある会社の社員食堂が重なって、、、
23キロの芋と格闘したのよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2016-01-25 22:30 | 日記 | Comments(14)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31