5年の間に・・・

人にお花を贈るのは・・喜びの・・お祝いの花がいい
なのに まだ三月なのに昨日は今年二回目となるお悔やみのお花をお友達に贈りました

5年の間に・・・_e0234881_2124527.jpg


大阪のすみれちゃんが昨日の朝旅立ちました
亜由奈と同じく2年前から心臓病を患いお薬飲んでて・・
21日の土曜日には元気にお出かけもしてたのに23日月曜の夜に息が少し荒くなり翌日の火曜日に病院に連れて行こうかと思った矢先に突然に亡くなったそうです

私は2007年から4年続きで大阪入りしてて・・最後に会ったのは5年前 2010年の秋

その時の様子は こちら と こちら です

私はこの二日間で15匹のシーズーと会いました
でも・・5年の間にもう9匹もこの世に居ないんです
この時に連れて来れなかったちゃこさんちのラブちゃんを含めると10匹もお別れしたのです

私達の4倍のスピードで生きる「犬」にとったら大きな5年なんですよね。。

人間もさほど変化がないようでも変わるもので・・

我が家の5年も色々ありました

2010年にはとても大切な父を見送りましたが心に残るのは東日本大震災もあります
上様と2008年に再婚し住んでた家・・本宅が半壊に遭いました
元のように修復する事は出来ず・・それと自分の終の棲家が欲しかった事も重なり今住んでいる「別宅」を買いました
この家も震災の被害が多数ありリフォーム代もかかりましたがどうしても欲しかったので人生最後の大きな買い物

あゆみらも本宅別宅行き来きの生活ですがそれなりになじみ・・

5年の間に・・・_e0234881_21491057.jpg


別宅で朝一番の日差しが差し込む台所の一角がお気に入りになりました

そしてお姉ちゃんは結婚もし同居する事になり・・

5年の間に・・・_e0234881_21545586.jpg


あゆみらは毎晩お姉ちゃんと過ごす事が出来てます
お膝の上にひしめき合いながら(笑)

私は震災の年に副腎の近くに「腫瘤」が見つかり通院、検査を経てるうちに子宮内に異型細胞が見つかり今年「子宮全摘出」の手術も受け・・

5年の間に・・・_e0234881_21522044.jpg


今日は退院後の初通院でした
今夜から湯船につかっていいそうです
が・・相変わらず血圧低いね(笑)

5年の間に上様と生活するようになり気づいた事は・・

5年の間に・・・_e0234881_21571238.jpg


かっぱえびせんが好きらしいという事(笑)とか・・

色々あるけど大きなショックはやはり亜由奈の心疾患に罹患でしょうか・・
それまでは毎月美容室でトリミングしてもらってたけど先生からストップがかかりお姉ちゃんが何もわからずカットするようになりました

5年の間に・・・_e0234881_22221055.jpg


5年の間に・・・_e0234881_2231626.jpg


とにかく時間短縮・・負担かけないようにって・・

5年の間に・・・_e0234881_224132.jpg


ドライも二人がかり・・
私は冷風、弱風を繰り返し・・お姉ちゃんは温風あてながらブラシッング

5年の間に・・・_e0234881_2292385.jpg


たった5年・・されど5年・・
5年前には「敬語」で話してたRさんとは今は「タメ口」だったりね(笑)

とにかく・・・わんこの5年はとても大きな5年
今日は元気でも明日はわからない

今回すみれちゃん・・私の中では「ちゅみちゅみ」・・の訃報を聞いて特にそう感じた
だから・一日の終わりにおやすみが出来て 朝 「あーちゃん みらちゃん おはよう!」と言える事が・・そんな平凡な事がとても大事な事

一日・・いや・・一緒に居られる一瞬を大事にしないと

って。。。

今夜は・・ちゅみちゅみにお別れのポチっ ↓ お願い出来ますか?
10歳・・本当に残念です。。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

すみれちゃん いや・・ちゅみちゅみのご冥福を心からお祈り申し上げます。。

おまけ:バナナの件
昨日の記事でうっかり説明を省略したら意外に反響があったので(爆)
バナナはね 昨年の夏終わりから飲んでる「グリーンスムージー」に使ってて小松菜と今はリンゴがあるのでそれをミキサーにかけて・・
バナナを冷凍しとくと飲む時に冷たくて美味しいの

5年の間に・・・_e0234881_22282630.jpg


グラス一杯分はバナナ半分です
バナナは黒い斑点が出た頃が栄養もあるらしく・・でもスーパーではそんなの売ってないので個人の八百屋さんに「売れ残り」が出たら教えてねって言ってあるんです(笑)
Commented by ユッケぴょん at 2015-03-26 04:10 x
すみれちゃん、本当に残念です。
10歳、まだまだ元気に過ごして欲しかったね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ワンにとっての5年の早さ、そして1日1日の大切さ、
分かってるつもりでも、当たり前のように過ごして
しまう。
yukoさんと出会ってから、うちも5ワン天国へと
行ってしまったもんね(T.T)
みんなそれなりに歳を取って来てるから
元気な姿をブログで見れるとホッとする。
 
血圧、ホント低いね。
下43って……大丈夫なんかいな(@@;)
Commented by ねね at 2015-03-26 08:03 x
おはようございます
ちゅみれちゃん たしかみくと同じ年だった様な記憶が
川で泳いだりアジしたりアウトドアな子だったよね
ネットでもう姿を見る事がなくなっていたんだけど
まさか、ちゅみれちゃんが りりままの気持ちを思うと
・・本当ね 犬と通してのお付き合い5年って色々あるよね
みくも今年で11歳 毎日寝る時に元気で長生きしてよね
って言い聞かせています いなくなるなんて思っただけでも
胸が苦しくなってしまう・・・
これからの5年を思うと どうなっているんだろうね
自分の人生も色々あるよね~幸せな事ばかりじゃないんだろうけど 平凡でもこのまま過ごしたな・・・

ほんと、血圧低いね~若い人に血圧低い人多いから
きっとyukoさんの体って若いのね
私は少しづつ上昇してるよ 加齢だよ(*_*)
あゆみらちゃん お姉ちゃんカットしてもらて助かるね
家でできると何かと安心 本人のストレスもないよね
Commented by ケネママ at 2015-03-26 09:27 x
お友達わんこの訃報を聞くたびに胸が痛くなりますね
ちょっとご無沙汰してる間にもう会えなくなってたって事も
何度も経験してる・・・
一緒にお散歩したり抱っこさせていただいたりの
お友達がみんな永遠の命だといいのにって思うときもある
今は静かにご冥福をお祈りいたします

バナナの謎が解けて少しはすっきりした気分です
Commented by pukorogu at 2015-03-26 09:47
5年前のブログ、懐かしく拝見~~。
ほんまや・・・お互い敬語やってんね~(笑
それがいまでは、組長と舎弟の仲・・・(爆

みらちゃんもまだ子犬っぽさが抜けてないし
キクもあ~さまも若く見える~。
そりゃお見合いするくらいやもん、若いわな(爆
このときのお見合いって、けっきょくキクが断られたんやっけ?(笑

お友だちシーズーちゃんたちの旅立ちは、ほんまに寂しくて悲しいね。
それが会ったことのあるかわいい子やとなおさら・・・。
お付き合いが長い分、お別れもたくさんになるのはしかたないけど、みんな少しでも元気で長生きしてほしいね。
Commented by ぶんまま at 2015-03-26 14:06 x
ちゅみれちゃんのご冥福をお祈りします。

悲しいです。いつかお別れがくると思っていても
今を精一杯に生きることなんでしょうか。
それでも10歳なんて若すぎます。
ママさんのお気持ちを思うと切ないです。

血圧、私も上は100を切って98とか、若いのかしら(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-03-26 17:02
ユッケぴょん こんにちわ♪
ねぇ・・早いでしょ・・早すぎる・・
しかも「急」だったのでママも心の準備も覚悟も何も出来てなかったと思う。。
ブログとかやってると出会い、楽しい事も沢山あるけどそれと比例してこういう悲しいことも味わうようなんだよね。。
血圧計がおかしいと思うんdけど?(笑)正常に測れましたって書いてあるが、、、
Commented by yukoayumira at 2015-03-26 17:07
ねねさん こんにちわ♪
りりママの所は三匹とも「野生」だったよね(笑)自然の川でフルコートなびかせて?泳いでる姿は圧巻だった
今は三匹ともお空に逝っちゃったよ、、
ずっと会ってないので私は5歳のちゅみちゅみで止まってる。。
人間もいつも平穏でいられるわけじゃないけどとにかく「健康」が一番大事かな。。
んで・・ちょっとこの血圧は低すぎると思う(笑)いくら若いと言っても(爆)機械がおかしんだと思うけど・・?
Commented by ちゃこ at 2015-03-26 20:40 x
本当にわたし達より
とても早いスピードで流れていくこの子たちの人生。
もっともっとゆっくり流れていけばいいのにと、いつも思います。

すみれちゃん、急な事でりりママに掛ける言葉が見つかりません。。

懐かしいブログを見ていたら涙がやっぱりでてしまいます。
お別れは沢山経験したけれど
辛いけれど、お別れの数だけ幸せをもらっていたんだなぁ。。と思います(^-^)
Commented by yukoayumira at 2015-03-26 21:22
ケネママちゃん こんばんわ♪
本当に・・訃報は聞きたくないです・・
でもこうやってブログを続けているとその回数はどんどん多くなり切なさ悲しさが増えて行きます。。
永遠の命は人間もわんこも希望しても無駄な事だと頭ではわかってるんだけどね。。
バナナ そういう訳よ 長男が痩せたので続けてるけど私は一向に痩せませんが(;一_一)
Commented by yukoayumira at 2015-03-26 21:27
らむりんさん こんばんわ♪
懐かしくてコメントまで読んでたら初々しかった頃の私達が(爆)
今や言いたい放題よね?(笑)
お見合いも懐かしいね~キクちゃんとあーサマ 似てるとこが一杯あるからね なぜ結婚までこぎつけなかったのかはいまだに謎?(爆)
ネットをしてなければ辛い思いも少しでいいのに・・って訃報を聞く度毎回思う・・だけど画面でしか見て無い子に生で会えた時の感動、感激があるから止められない。。
Commented by yukoayumira at 2015-03-26 21:35
ぶんままさん こんばんわ♪
永遠の命は無いのでいつかお別れが・・ってみんな覚悟はしてるんだけどね。。
せめて平均寿命までは病気もせず生きて欲しいと思うよね
最新の医療を受けさせ一生懸命願い看てても、、お別れが来ちゃうって・・切ないですね
血圧 若いと低いと言っても今回のは機械が誤作動かと思えてならない(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-03-26 21:40
ちゃこちゃん こんばんわ♪
一日が36時間とか・・ゆっくり流れて・・って思うよね
平均寿命を越してもやはりお別れは辛い
なのに・・ちゅみちゅみはまだ10歳だよ、、早過ぎ。。
幸せな時を沢山貰っててもやはり切なく悔しいね。。
懐かしい記事見てくれたのね?その節は急にもかかわらず会いに来てくれてありがとうね
亜由奈が病気になってからはもう大阪には連れて行けなくて・・
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-03-25 22:22 | 日記 | Comments(12)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31