お雛様に思う事他・・

大安だったので昨夜遅くにお雛様出しました
ほんとは雨水の日がいいらしいけどそれに合わせると何日も出しておけないしって事で私は毎年2月に入ると早々に出してました
ところが今年はちょうどお友達がお泊りに来る日と重なりちょっと遅れてのお出まし(笑)

お雛様に思う事他・・_e0234881_21532117.jpg


お姉ちゃんは28歳 しかも一応(笑)嫁にも行けたしもう出さなくてもいいのかもだけど・・

んでも、

私はうちのこのお雛様が好きなの
今まで色んな所で色んなお雛様見て来ましたがやっぱりうちのお姫様とお殿様の顔が好き(笑)

私の両親は再婚同士です
実父は私が三歳の時に24歳という若い奥さん(私の実母)を亡くし死に別れ
継母は理由はわかりませんが生き別れ
そんな二人が私の子供が産まれた時にお人形やさんに行ってそこに飾ってある物から一番いい物を選んでくれました
決して裕福ではない家でした
それでも父は早くに母を亡くした私を不憫に思い婚家で恥ずかしい思いをしないようにと
母は継母なので意地があって・・の事だと思います

今は実父は他界してこの世に居ませんが
私はお雛様を出しながらこの二人の事を思い出すのです
こんな立派なお雛様を送ってくれたのに母は初節句の祝いの時に私の祖母の痴呆が酷く朝から粗相ばかりで・・結局留守番で看てる事になり来れなかったのね
なので別宅を買い初めての桃の節句の前に招待しました ここ

そんな事も有り何だか思い入れがあるお雛様で・・出すのは大変だけど毎年出してます
もう28年も経つのでボロボロで首が曲がってたり(笑)小物が無かったりですが・・
静かな夜更けに一人で出してる時間は両親の心を思いやり心穏やかになれるんです

お雛様に思う事他・・_e0234881_2214518.jpg


これはお姉ちゃんの物だけど私の物であるような気もしてきちゃうのね(笑)

そして今日はJAの朝市の日
散歩は本宅周りで、、、、

お野菜はすべて100円!(笑)

お雛様に思う事他・・_e0234881_2216541.jpg


あーサマはストーブの前に陣取りみらちゃんは怪しい目つきでお客さんを呼びこみ(笑)

女将の日替わりは焼き鳥のねぎまを・・

お雛様に思う事他・・_e0234881_22181759.jpg


フライにしました

夜は定期のあーサマのお薬貰いに病院に・・

お雛様に思う事他・・_e0234881_22185965.jpg


今の所とっても安定してるのでこのまま私が入退院終えるまでもって欲しいと思います

・・って事で今日は13日の金曜日ぢゃね?明日はバレンタインデーぢゃね?
恐ろしいね・・って事で ポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

お返しのない義理チョコが何気に負担だよね(笑)

で・・すっかり「とめ」の為忘れてました
昨日のしつけ糸の件ね(笑)

お雛様に思う事他・・_e0234881_2258299.jpg


私はしつけ糸の玉からスーッと引き出し針の先端が割れてる針にそのまま入れるので・・
つまり二本って事
そのまま先端に団子を作るのでつまり二本どりって事ね
しかもY式はこのしつけ糸を数回使うため(爆)先端の団子だけ切ってまた次に使っております(笑)
Commented by wateyade at 2015-02-13 22:45
ほんとうに立派なお雛様やね~
組長お気に入りというだけあってお顔も綺麗♪
ご両親のいろんな思いがこめられた大切なお雛様。
こうして毎年出してるそれも親孝行やと思うよ~

ワテは両親が買ってくれた五月人形もお雛様も元旦那チに置いてきてしもたんよね~
家を出る時にその存在をすっかり忘れてて・・(ロフトに置いてたもんすべて忘れてきたん)親不幸も甚だしいわ
その後、留守を狙ってこっそりアルバムだけは取りにいったけどね

ほなけんうちの娘にはお雛様がないのらね
両親だけやなくて娘にもわるいことしてしもたなりね
Commented by wateyade at 2015-02-13 22:46
んで タコ紐ネタはどーしただ?ばく~~
Commented by 962515 at 2015-02-13 23:00
とりあえず みらちゃん おおばく~~~
やっぱり怖くて動けない?

SPZ
Commented by yukoayumira at 2015-02-13 23:07
wateさん こんばんわ♪
私も家を出る時これは前に家に置きっぱなしだったよ
別居してから離婚と5年間はマンション住まいで仕舞うとこが無かった・・でも上様と再婚した時にどうしても戻したくて娘に取りに行ってもらったの
今思えばもっと取って来て欲しいもんがあるけどね・・
とにかく家を出る時引っ越しやさんも頼まず娘とその友達だけで一日もかけずに飛び出したので、、、、
んで タコ糸思い出しさっき追記したよ
とめだから忘れてた(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-02-13 23:08
ぜんざいさん こんばんわ♪
誰か気づくかな・・と思いあえて触れなかったんだけど気づいたんだ(爆)さすがSPZ!!
Commented by ゆかり at 2015-02-14 00:09 x
yuko様
こんばんわ。とても立派で美しいお雛様🎎素敵〜💕って見入ってしまいました。
で!みらちゃんも、飾られてるし、吹き出しましたよぉ…(笑)ちょっと固まっている気がしないでもないですが…💦
あー様のストーブの番も、超可愛いなぁ〜💕コンコンはぁ?ちょっと最近寒いけど体調はぁ?元気で居ててね💕
yuko様ワンピース素敵ですぅ💕
Commented by さくつくママ at 2015-02-14 10:14 x
素敵なお雛様〜
綺麗なお顔してますね。
私のお雛様は、私が小学校に入学する前に祖母が幼稚園に寄附してしまいありません。
母が言うにはかなり高価だったみたいですが、嫁の家で買った物が気に入らなかったんだろうと。
嫁姑いろいろあります。
あーでも今あったとして、yukoさんみたいに飾れないわぁ。
Commented by otyobu at 2015-02-14 10:17
そうだよね~。
私のお雛様も母が飾ってるよ。
お雛様とお内裏さまだけだけてど。
さすがに、50年近くなるとボンボリなんてスゴくて「これはいらないっ」と捨ててたけどね(笑)
私より母親の方が思い入れがあると思う。
「お金もないのに、無理して買ってくれて」って言ってたから。

で、なにげにみらちゃん♪(笑)
存在感ありありよっ♪
Commented by wateyade at 2015-02-14 13:43
恐るべしy式!
しつけまでもこんな風にしてたどはーーー@@
しかも地球にやさしいリサイクルやし~~大爆!

2本取りにしとるけん太くなってタコ糸に見えたんやね ぷぷ
Commented by pukorogu at 2015-02-14 14:21
雛壇のみらちゃんの固まり具合に爆笑!
>誰か気づくかな・・と思いあえて触れなかったんだけど気づいたんだ(爆)さすがSPZ!!
いや、気づかね~~人はおらんやろっ!!(爆
こればっかりはSPでなくてもZでなくても、気づくし!!

んで、タコ糸・・・じゃなかったしつけ糸・・・
再利用するとだんだん糸が毛羽立ってきて、かえって縫いにくくなるで~。 ←経験者は語る。
しかも、二本取りのほうが一本取りより縫いにくいやろし~。
つまりyしゃんはあえて苦労が多いほうを選ぶタイプってこと?
結婚生活もそうやしな・・・(爆
Commented by wateyade at 2015-02-14 14:32
らむしゃんらむしゃん

そうか~組長はあえて苦労を選ぶタイプやったってことなりか~~
すべては富士額につながる!なんやね 爆~~

Commented by yukoayumira at 2015-02-14 21:48
ゆかりさん こんばんわ♪
昔はさぞ綺麗だったであろう品々が今は色褪せたりかたむいたり破けたり(爆)してるけど毎年飾る事であらためて両親に感謝をする時でもあります
あーサマ ここの所またお咳がちょっと出て朝は何も食べない日もあるけど・・夜には回復したりと変化はあるけど大丈夫です
雑なソーイング褒めてくれてありがとう(*^^)v
Commented by yukoayumira at 2015-02-14 21:52
さくつくママさん こんばんわ♪
そんな高価なもの・・幼稚園前に寄付しちゃったなんてもったいない(>_<) 嫁姑は100年かかっても(笑)ダメだと聞くけど。。
残念ですね。。
今あったらママさんも出してますよ!お人形は女の子の永遠の宝物♪出したくなるハズ(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-02-14 21:54
おちょぶ~さん こんばんわ♪
わぁ~ステキ!今でもお母様が飾ってくれるのね
やっぱり自分の親が無理して買ってくれたとわかると大切にしたいんだよね
私もおちょぶ~母様を見習ってあと22年飾るわ(爆)
で みらちゃんに気付いたの?(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-02-14 21:57
wateさん こんばんわ♪
そっ リサイクルだよ(爆)
つうか1本だと端の結び玉?(名称がわからん)が小さくて抜けちゃったりしない?しつけ糸はまだ太目だからいいけど普通の糸だといつもスルッと抜けてしまう。。
Commented by yukoayumira at 2015-02-14 22:01
らむりんさん こんばんわ♪
あれ?やっぱ気づいた?(爆)
誰が最初に見つけてくれるかなぁ~て思ってた
もしかして誰も突っ込み入れてくれなかったらどうしようって心配もして(爆)
んで
そうそう 確かに毛羽立ったり弱くなって引っ張ると着れちゃったりするわ(爆)
良かれと思う事があだになる時も、、、、確かに苦労ばかり余計に背負いこむし(爆)
Commented by yukoayumira at 2015-02-14 22:02
wateさん!
そっか・・すべてはこの富士額が原因か?(爆)
しかも広過ぎるおでこだから苦労も多いってか?(爆)~~
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2015-02-13 22:25 | 日記 | Comments(17)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31