暴ソーイング♪

昨日作ったチュニック ここ 失敗だらけのね
洋裁を習っているWさんが「暴走チュニック」という名前をつけてくれました(爆)

何で暴走しちゃうか・・それは私の超適当な作業が原因
さてどんな縫い方をしてるかは昨夜のわんこキャミでご説明

まず基本の型紙

暴ソーイング♪_e0234881_21293849.jpg


これもフリーハンドで作ったのですが数年前から使い回し
先日の結婚式のお色直しのドレスも・・

暴ソーイング♪_e0234881_21302339.jpg


コレが「元」ね

布を裁断し・・年中体重が変化するのでとりあえずサイズは大丈夫かを確認

暴ソーイング♪_e0234881_21302975.jpg


座イスにお尻すっぽりはめ込んで寝ているみらちゃんを使います

暴ソーイング♪_e0234881_21305720.jpg


そしてここで縫いしろを決定(爆)

暴ソーイング♪_e0234881_21315917.jpg


まち針は使わず二枚の布を指でおさえて直線縫いをします

端の始末はジグザグ模様で・・

暴ソーイング♪_e0234881_21325666.jpg


かがり・・・

スーパーの袋に無造作に詰め込まれたレースやリボン

暴ソーイング♪_e0234881_21345857.jpg


この中から使えそうなレースを取り出し・・

暴ソーイング♪_e0234881_21351183.jpg


切らずにいきなり縫い付けて・・

暴ソーイング♪_e0234881_21362649.jpg


余分な所は最後に切り落とし・・

ふちどりバイアステープもいきなり布を挟み込み・・

暴ソーイング♪_e0234881_21375061.jpg


ほんとは広げて使うから二回縫う所を一回で済ませ・・

暴ソーイング♪_e0234881_21374473.jpg


袖ぐり部分もバイアスは長いまま縫い付けて・・

暴ソーイング♪_e0234881_21382371.jpg


途中の肩幅の所だけ定規が登場(爆)
でも爪で痕を付けるのでチャコペンも使いません

そして40分ほどで仕上がり・・

暴ソーイング♪_e0234881_21424665.jpg


寝る子を起こして着用させ・・

暴ソーイング♪_e0234881_21424498.jpg


お腹がちょいブカブカだったので・・

暴ソーイング♪_e0234881_21414222.jpg


必需品が登場(爆)
一度縫った所をほどきゴム入れて縫い直し(笑)
ワイン飲みながら~だから手に付いてるのねん(爆)

モデルのご褒美は豚の冷しゃぶ

暴ソーイング♪_e0234881_21452013.jpg


その時すぐさま出て来るあーサマ
でも今夜はみらちゃんからね(笑)

暴ソーイング♪_e0234881_2146414.jpg


何でって・・・・
だってあーちゃんは・・

暴ソーイング♪_e0234881_21462348.jpg


さっきまでずっと寝てたぢゃん(笑)

そんな訳でこんな感じが私のソーイングスタイル(爆)
何日も同じ物をいじくってるのがダメ 一日・・一晩で仕上がらないのは性に合わないんです

大事な事言い忘れましたが私ってこれでも「A型」よぉ~(笑)

話は変わり・・今日はいきなり涼しくないですか?!とても過ごしやすい♪

暴ソーイング♪_e0234881_21501886.jpg


あーサマも久しぶりに明るいお散歩(笑)おじいちゃんとおばあちゃんにも会えてとっても嬉しそうでした

おまけ:今夜は「洋」の日
上様は毎日日本酒だけどたまにワインを飲みたくなるらしい

暴ソーイング♪_e0234881_21521094.jpg


メインは「鶏肉とマッシュルームのアヒージョ」、かつおのカルパッチョ、(安い)ランプステーキ、チーズはミモレット♪

さて・・今夜は適当な私に ポチっ ↓ かな・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

だって超適当だけどちゃんとお料理もしてるんだもん(笑)
Commented by wateyade at 2014-08-09 22:34
もう最高じゃん♪
可愛いキャミがあっちゅ~間に出来ても~てるし~~

これならマチ針もチャコも要らん訳サね
ほなけどそれでも充分うまげなんが出来てることにおろろき@@

もう一枚作ったら 暴走チュニックとお揃いでお散歩できるね 

A型かどうかは こっちに置いてといて~~
器用なことは間違いない!
しかも応用が効くし~~

例のチュニック出来たよん
ほなけど師匠の後ろからもう作る気がなさそうなオーラが見えてきよるよ 爆!
Commented by pukorogu at 2014-08-09 22:56
wさんが透視(?)したそのオーラ(笑)、Rも見えた気がする~~!(爆
SMP(エスエムプレイ?)じゃなかった・・・えっとWSL、y子ちゃんは入学せずして中退かっ!?
んでもw先生、やめんとってな~!
Rをはじめとするまじめな(?)生徒たちが、続編待ってるからね~~!

>何日も同じ物をいじくってるのがダメ 一日・・一晩で仕上がらないのは性に合わない・・・
その気持ちはよ~~~くわかる!
Rも、何日もかかる作業は苦手・・・せいぜい2日か3日やないと、もう飽きてもて、続かへん~。
せやから複雑な物は縫いましぇん。

んでも、この40分の作業の間で20枚以上ものお写真撮ってるy子さんって、ある意味マメやん!
Rなんて、昼前で素面でも(笑)、写真撮るん忘れるのに~~。

にしても『暴走チュニック』に『暴ソーイング』・・・ナイスネーミングやのぉ~~。
Commented by 奈々ママ at 2014-08-09 23:28 x
すご〜〜いご馳走。
名前もみ〜んなカタカナだしぃ〜。
アヒージョってなに?
ランプステーキなんてしばらく食べてないわぁ〜〜。
羨ましい・・・って我が家族は言うだろうなぁ〜。

奈々もいただいたキャミソール、こんな風に作ったのね〜?
でもとっても可愛く出来てたよね。
今でも時々着せていただいてますよん。
素敵な暴走チュニックは・・・・送ってくれなくて良いです。
Commented by きょうこ at 2014-08-10 07:17 x
超適当と言いながら、何でも完璧にこなしちゃうyukoさん♥️
みらちゃんお似合いです。(o^^o)

アヒージョ食べたいです。
涼しくなったら、またあづまりに呼んでくださいね。
車がないため、ご面倒をおかけしますが…。
同級生コンビの成長確認のため!と思って…笑
Commented by ケネママ at 2014-08-10 08:46 x
A型とは到底思えない!!(間違ってない!? 爆)
B型の私ならあり得ることだけど・・・

暴走でも爆走でも仕上がっちゃうところが素晴らしいわね
そういう私も出来上がるまで眠れないくって一晩でケネの手編みワンピを
仕上げたことがあったっけ・・・
今は老化に付きできません(苦笑)

先日の問いかけ?質問?独り言?
答えちゃう・・・yukoさんに教えてもらっただしにはまってますよん
Commented by hana at 2014-08-10 11:21 x
やっぱりyukoさんは凄いわ~
バイアス、マチ針も無に縫うなんて~、私なんてバイアス超苦手で未だにしつけかけないと縫い目が外れてしまって駄目だよ。
yukoさんは本当に器用なんだよね。
忙しいのにお料理もしっかり作ってて、これ又私は忙しい時はお弁当買っちゃうよ。娘と二人の時は冷凍チンもよくやるし(;^_^A
爪の垢煎じていただきたいわ。
本当に尊敬する!

Commented by 962515 at 2014-08-10 12:53
yukoさん、こんにちは~

荒れた天気だけど墓石磨けてる?

あー、面白い すごい器用だよ 感心感心

40分で出来るってことは遊びに行っても帰りには着て帰れちゃうのね(^-^)
型紙も適当でも作っちゃったの すごい
爪で記し やったことある(^-^;でも待ち針はあるから使うけど 
やぁ笑わしてもらったわ なんてすごい人なの!笑いの神まで君臨してるし

お料理もしてえらーい\(^o^)/ 
Commented by いのいの at 2014-08-10 21:47 x
こんばんは。
すごいわー。ちょちょいのちょいで、あみゆらちゃんの洋服が出来るなんて。でも、そんなに体重やらウエストやら変化するの?ま、あみゆらちゃんのお散歩動画見たら、すごい競歩なみのスピードだったから、運動量はこまちの10倍はあるわ。あみゆらちゃん、体脂肪なさそう。
…マッチョなシーズー、想像できないわヾ(≧∇≦)
アヒージョ、おいしそう。「アヒージョのもと」でしか作ったこと無いわ~。オリーブオイルが美味しいですよね。yukoさん見習って作ってみようかな~(^з^)-☆

Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:15
W師匠 こんばんわ♪
わんこのは小さいしどーでもいいから早いのよ~
って自分のも適当だけど~(爆)
で・・ちゃんと師匠のブログ見て「見返し」を挑戦しようかと思ったんだけど・・実は「薄い紙」がなく型紙が出来ずそこでもう断念ね 我が家には「薄い髪」はあるんだけどさ(爆)!
袖から脇まで縫い~は便利だね って見た時にはもう型紙についてた説明通り作ってしまい・・間に合わず、、
Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:29
らむりんさん こんばんわ~
WSLは私の為のスクールなんだけどそれすら従わない私(爆)
今日も暴走の数々~(笑)
で、やっぱ同じ?やだよね・・一作品に時間かけるの
私はそれが嫌だから早く仕上げたくて時間もったいないから飲みながら食べながらーもチクチクしてるよ(笑)マメでしょ?
こんな時上様が単身赴任だったら良かったなとつくづく思う(爆)

Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:33
奈々ママちゃん こんばんわ♪
アヒージョはスペインバルで有名らしいよ~オリーブオイルで煮る?ヤツみたい
でもってランプステーキは国産の交雑牛のだから100g380円だよ ママちゃんちはそんな安いの食べないでしょ!(笑)
あぁ・・奈々ちゃんにも送ってた?この「適当なキャミ」(爆)
一時夢中になって縫ってたからね・・・今はちと進歩してお腹にゴム入れてるんだよ(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:37
きょうこさん こんばんわ♪
あのね 良く見るとほんと適当なのよ・・わんこのも人間のも(笑)
こんなんで良ければいつでも作ってあげるよ~
あづまりとは言わずいつ来て頂いてもOKよ 車なんて無くてもこっちに来たら我が家の車で出かけるから別にいいんじゃない??大変なのはきょうこさんがお荷物が・・って思うだけ。。だから送ればいいよ(^_^)v
Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:41
ケネママちゃん こんばんわ♪
B型の上様をいい加減だとか適当だとかいいつつ自分もかよ?みたいな(爆)だからA型なのにB型の仲良しさんが多いのかも。。
ママも一晩で仕上げたい方ね 私もだから編み物は断念した・・一時ハマったけど即効性が無い(笑)
「だし」私達の年代は美味しく感じますよね~肉とだしどちらかしか食べれませんって言われたら「だし」取るかも(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:46
hanaさん こんばんわ♪
犬用の洋服位ならまち針もしつけもしないなぁ(笑)
縁取りバイアスは縫いながらちょこちょこ挟んで行く方がキレイに出来る気がするけど?
お料理は自営になってお客が来ない時は時間があるのでつい作り過ぎちゃうかも・・昼寝が出来ないからやる事無くてお勝手に立っちゃうみたいな(笑)
で・尊敬するのはこっちだよ!!!hanaさんのような素敵な女性になりたい・・ハーブ・・リース・・素敵な趣味が一杯じゃん!
Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:51
ぜんざいさん こんばんわ♪
磨きに行ったけどすぐに雨が降って来て・・雑草抜いて終了(笑)
この超簡単なわんこキャミならすぐに出来るよ そうね・・ぜんざいさんが遊びに来てあゆみらかまってくれてる間に出来るよ かなり縫い方は適当だけど(爆)W師匠の端の始末とか見たら恐れ多くてアップでは撮れないけどね(爆)
まち針は買ったから(笑)今日は使いました~
で・・料理は平日は作り過ぎちゃうタイプ・・ヒマだからね(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-08-10 23:56
いのいのさん こんばんわ♪
体重が増減するから・・とかあゆみらでサイズ変えないと・・と思いつつ結局面倒でそのままだよ(爆) 大は小を兼ねる・・でみらんが着れればいいかなって。。一応デブに合わせてます(笑)
多くて半年で500g違う時あったし一応布あてて確認ね
つうかアヒージョの素が売ってるの?!田舎にはないなぁ・・だからオリーブオイルににんにく入れるだけだけど。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2014-08-09 22:01 | 日記 | Comments(16)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31