灯台もと暗し

植物の葉や実が赤や黄色に色づく秋・・
そんな秋ももう終わりですね
今年は二週続けてもみじ狩りに出かけましたが今朝の散歩帰りにふと庭に目をやると・・

灯台もと暗し_e0234881_21184073.jpg


うちの庭にも赤色があったのね

名前はわからないけど(知ってる方は教えてね)

灯台もと暗し_e0234881_21192958.jpg


綺麗に紅葉してたんぢゃん・・
気がつくのが遅かったので・・

灯台もと暗し_e0234881_21201679.jpg


もう見ごろは過ぎて落ち葉だらけになってたけど(笑)

それに名前のわからないこの木にも赤い実が付いてたんだ

灯台もと暗し_e0234881_21221112.jpg


とげとげして痛い木なので好きじゃないんだけど・・もう終わりぢゃん
(名前知ってる方は教えてね)

それにこの「万両」 万両でいいんですよね?(笑)

灯台もと暗し_e0234881_2124444.jpg


いつの間にか恐ろしいほど増えてた(笑)

灯台もと暗し_e0234881_21485750.jpg


こんな狭くてつまらない庭にも秋が訪れてたんだと今更気づき(笑)

灯台もと暗し_e0234881_21252866.jpg


亜「灯台もと暗しでしゅね」
まさにその通りだね(笑)

・・であーサマの後方に見える赤く色づいた(笑)みらちゃんは相変わらずキュッキュッの管理がずさんで(笑)

灯台もと暗し_e0234881_21265654.jpg


取り込んだ洗濯ものの上で遊んでいて見失ったみたいで(爆)

クンクン匂い嗅いで探してるのはまったく見当違いの所で・・

灯台もと暗し_e0234881_21323113.jpg


実は目の前にあったという(爆)

亜「灯台もと暗しでしゅね・・」

ほんとだね(笑)

ところで先日玉ねぎフライを教えてくれたケネママさんから「串カツ」を作ったら~?と言われましたが実はすでに定番商品なんですよ

灯台もと暗し_e0234881_21353032.jpg


中身はこんな感じね たまたま今日は「玉ねぎ、長ネギ」ですが殆どは玉ねぎだけです
なぜ長ネギを使ったかって新鮮な採れたてネギを頂いたから(笑)

なので本日のきまぐれ惣菜もネギ使用で・・

灯台もと暗し_e0234881_21374463.jpg


豚ロースで巻いてフライにしてみました

灯台もと暗し_e0234881_2138151.jpg


こんな感じ

ただ試食してわかったのはちょっと長くて一口に入らず食べずらい(爆)
今度作る時はこの半分の長さで4つ刺そうと思いました

いつもふとひらめいた簡単な物ですが明日はちょっと手間がかかる物を作るので午後から仕込み・・
何を作るか?って
それは数日後のクイズにしようと思うので内緒(爆)

皆様の ポチっ ↓ が励みになります

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます
このポチっのお陰できまぐれお惣菜も頑張れる(笑)
Commented by 奈々ママ at 2013-11-27 22:35 x
肉巻きネギフライ美味しそう〜〜。
もうじきおいしいネギが送られてくるはずだから,試してみますね。
ネギの長さは何センチくらいがいいのかな?
お口の大きさと相談なのね。

灯台下暗しは良く有りますよね。
みらちゃんだけじゃなく人間でもね。
手で持ってる物を一生懸命さがしてたり。
蕎麦で見てる人はおかしいでしょうね。
yukoさんに笑いを提供してくれるみらちゃんにポチッとして帰ります。
Commented by プーママ at 2013-11-27 22:38 x
yukoさま、こんにちは

狭いお庭だ何てとんでもない広い!!
素敵なお庭ですよ
チョッと遅いランチを揚げ物の画像をおかずに食べてます 笑
みらちゃん、おとぼけで楽しい

励みのおポチッ
Commented by ケネママ at 2013-11-27 22:50 x
美味しい!が毎日見られて嬉しいのだけど見るだけだから・・・悲しい
ここ1年ほどは揚げ物してないですもん(汗)
今ね一人だと作ることが大きな無駄を産んでる気がして
yukoさんのお店、引っ越してこない?(笑)

えーと、紅葉は紅しだれ、赤の実が成ってるのは紅紫檀だろうと思います
万両はOK、お正月のお花として珍重されるよ~
それに付けても立派なお庭ですよ
Commented by pukorogu at 2013-11-27 23:20
気まぐれお惣菜の知名度もあがってるようやし
そろそろ曜日別日替わり惣菜とかいにしてみたら~?
ファンのお客さんが喜ぶと思うよ。
でも・・・気まぐれだから楽しく作れるのかな?
作る物が決まっちゃうと
「今日は梅肉入り豚巻きか・・・めんどくさいな~!」ってなるか?(笑

お惣菜アイデア・・・餃子の具を手羽先の中に詰めて揚げるの。
おいしいよ~♪
手間やけどね~。
ちなみにそれを作ったのはバンバン料理してるRさん(笑)ではなく
ねえしゃん・・・のダンナやけど~(笑

灯台もと暗し・・・Rの場合は、オデコに掛けためがねを探す・・・ってことが、このごろよくあるわ・・・(;一_一)
Commented by yuko at 2013-11-28 21:53 x
奈々ママちゃん こんばんわ♪
私は6センチにしちゃったので横に一口では入らず(笑)なので2~3センチがいいと思いますよ
私もどこに置いたか忘れて全然見当違いのとこ探してたら目の前にあったみたいな事が多数。。探してる時は何で見えないんでしょうね?(笑)
Commented by yuko at 2013-11-28 21:56 x
プーママちゃん こんばんわ~
全然素敵じゃない庭ですよ・・誰も手入れしませんから(笑)
私は手前の歩くとこの芝生だけかりますがこの岩の奥手の方は怖くていまだに一度も足を踏み入れた事がないんです(笑)だって数年前に玄関前にヘビの抜け殻があって腰抜かしたから(爆)
Commented by yuko at 2013-11-28 22:00 x
ケネママちゃん こんばんわ♪
一人だったら私も揚げものなんてしませんよ~
いや・・煮ものすらもしないと思う(笑)
お店ごと引っ越ししたいけど寒いのが苦手だからママちゃんが越して来て(爆)
お花の名前教えてくれてありがとう!ママちゃんがこんなに植物に詳しかったとは驚きよ(*^^)v
Commented by yuko at 2013-11-28 22:06 x
らむりんさん こんばんわ~
そーなのよね・・ふと曜日決めようか思ったんだけどそれだと作る自分の楽しみがなくて・・お客さんを翻弄してます(爆)
手羽先餃子!どこかの名産?だったよね 一度送って頂いた事があるわ 手間は野菜刻むだけでそれはフープロがやるので(笑)一度作ってみるね 教えてくれてありがとう!
今朝どこに行っちゃったんだろうと毛糸のパンツ(フリースのね)洗濯機の中や洗濯干場やらタンスの中やら探してたらしっかりすでにはいてたよ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2013-11-27 21:49 | 日記 | Comments(8)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31