夏休みの自由研究

ここの所何時に寝ても目覚まし時計をセットした時間よりかなり早く目が覚めてしまい・・
とりあえず世間は夏休みと言う事で自由研究の課題にしてみました(笑)

まず統計を取ろうと思い就寝時と起床時の時間調べ

夏休みの自由研究_e0234881_214976.jpg


通常の晩酌で寝た日

夏休みの自由研究_e0234881_2142325.jpg


外飲みで沢山飲んだ日
あまりアルコールの量には関係ないみたい(笑)

夏休みの自由研究_e0234881_2155145.jpg


和室で寝ても寝室で寝ても変わらない

別宅で寝ても・・・

夏休みの自由研究_e0234881_2161716.jpg


昼間結納で気が張ってても変わらない

そして記録し始めて9日目で初めて目覚まし時計の鳴る7時6分まで眠れた(笑)

夏休みの自由研究_e0234881_2171788.jpg


夏休みの自由研究_e0234881_2193475.jpg


あーサマから研究成果はあったのかと問われましたが・・
この9日間はあーサマの事件やお姉ちゃんの結納などあり波乱万丈だったにも関わらず起床時間はいつも早くて・・結局夜の過ごし方には関係ないという事がわかりました(笑)

もしかしたら・・
「よく、高齢者は早起きだと言われていますが、それは加齢によってメラトニンという睡眠ホルモンの分泌量が減るため、眠る能力が衰えてくるからです」これかも?(笑)

そして・・
「いつまでに眠らなければいけないとか、何時間以上寝ないといけないとか、あまり神経質にとらえるとますます眠れなくなることも」こんな感じ?(笑)

つまり・・
「眠りというのは、ひとりひとり違っていて当たり前の生活習慣です。
皆それぞれ睡眠時間や就寝時間、起床時間が違っているものなのです。
まずは、自分にあった睡眠リズムに気付くことが大切でしょう」


これが私の睡眠リズムなんだという結果です(爆)

あぁ・・早々と自由研究が終わって良かった・・
後は絵を描いて(笑)読書感想文を書けば宿題は終わりかな?(笑)

話は変わり・・先日莉音ちゃんのママがプーママちゃんに会いにパリ、そしてシャンママに会うのとキャサリン妃の出産祝いに(爆)ロンドンに行ってて・・その時のお土産を頂きました

夏休みの自由研究_e0234881_21192865.jpg


プーママ、シャンママ ありがとう♪
晩酌には勿体ないのでまだ寝かせておきますね

今夜はハウスワインで我慢して・・

夏休みの自由研究_e0234881_21202160.jpg


チーズを頂きます♪ ・・って切りながらもう散々食べちゃってるけどね(笑)
私・・パリにお引っ越ししたシャンママからフランスチーズを頂くまではチーズの本当の美味しさを知らなかったの・・結構6pチーズやベビーチーズで平気だった(笑)つまりプロセスでも満足してたんだよ(笑)
昨年 念願のパリで毎日フランスチーズを食べられた幸せを今夜また味わう事が出来ました
ナチュラルチーズはやっぱり美味しい♪
遠い所運んでくれた莉音ママ ありがとう
私はもう一生行けないので代わりに毎年パリに行ってくれる事を望みます(笑)

今夜のポチっ ↓ は・・・
上様にお願いしようかな?(笑)だって昨夜パソコンしてたらあまりにも眠くて椅子から転げ落ち(笑)そのまま和室で寝てた私(爆)上様は12時頃仕事終えてから仕方なく洗濯干してたみたいだから(大爆)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

しかし・・良く働くよね
働けど働けど暮らし楽にならずだけど(笑)
Commented by ろこ at 2013-07-30 22:37 x
お久~
ねぇ起床時間、7時6分の「6分」ってなに?
Commented by シャンディママ at 2013-07-31 16:41 x
本当に睡眠時間が短いね。
という私もシャンの事で最近は同じようなものだけど。
それでも今日も6時過ぎにはもう寝られなくなって起きてしまったのは、やっぱりアレかしら。
(-"-)

フランスチーズとワインはやっぱり美味しいよね。
先日近くでフランスのチーズを買ったらメッチャ高かったのよ。
やっぱり莉音ママとプーママに又持ってきて貰うしかないわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ぶんまま at 2013-07-31 16:50 x
こんにちわ

睡眠、短いですよね、人にあった睡眠の長さってあるらしい。
なかなか眠れなくってやっぱり、あれかしら。
何時間寝てくださいってお医者さんが言うんだけど眠れない。
快眠アプリってあってノンレム睡眠をグラフで出してくれます。
いいなぁ♪ワインとチーズで最高な夜になるでしょうね。
いつまで寝かしておくんですか。(^m^)
Commented by らむりん at 2013-07-31 19:42 x
寝る前はともかく、寝起きすぐに目覚まし時計の写真を撮れるってことは、y子さんって寝覚めがいいんやね~。
それにしても、睡眠時間短かっ!!
わたし・・・その三倍は寝てると思う。
それでいて昼寝もできちゃう♪(笑

これって、眠る能力は衰えてないってことやから、睡眠力だけはy子さんより若いのかも!??(笑
Commented by yuko at 2013-07-31 21:25 x
ろこちゃん こんばんわ♪
携帯の目覚ましが7:05なのよ だから1分ずらした(笑)
つうかそもそも携帯もなぜに5分なのか?って話だよね(爆)
なんだろ・・少しでも寝ていたいからほんとは7時なのに5分にしてるのかも(笑)

シャンママ こんばんわ~
この時間に目は覚めるけどベットでゴロゴロし二度寝出来るよう起きあがらないの でも寝付けないのよね。。
亜由奈が咳一つしただけで私はとても暗くなる・・だものシャン君のあの咳が続いたらとても眠れないのはよくわかるわ。。だから落ち着いてる時は昼までもママも寝るようにしてね!
そうそう定期的にパリ、ロンドンツアーに行ってもらうよう莉音ママに言っておくわね(爆)
Commented by yuko at 2013-07-31 21:36 x
ぶんままさん こんばんわ~
多分起床時間は私達の年齢だとみんなこの位早くなってきちゃうけど私の場合寝る時刻が遅いんだよね。。月に一度位12時前に寝てみたいです。。
フランスのチーズ ほんとに美味しいですよ!!ワインはせいこーまーとのワンコインだけど(爆)

らむりんさん こんばんわ♪
枕元にコンデジ置くの忘れた朝はこの自由研究の為に(笑)10メートルの廊下を歩いてカメラ取りに行くのよ・・
そうするとその行為で身体が目覚めてしまうので(爆)二度寝が思うようにすぐに出来ない(笑)
でもね 最近10分昼寝が癖になってしまって・・お昼食べると眠くなるの・・親が来なくなったらそれは出来ないのに習慣になりつつあって恐ろしいわ。。
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2013-07-30 21:41 | 日記 | Comments(6)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31