カリカリお好み焼き他・・

2/11に心疾患だと診断されてから五日間はとりあえず普通に食事をしていたあーサマですが・・
17の夜から咳込み、呼吸が荒くなってから現在に至るまでまともにフードを食べた事がありません
18日の時点ですでに体重は減っていたのに日に日に抱く度軽くなってるので心配になり・・

22日 人間の食事がお好み焼きだったのですがその時ふとひらめいたの
小麦粉にフード混ぜて焼いたらどうなの?

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21304016.jpg


23日の夜 ミキサーで減塩フードを細かく粉砕し粉状にして・・
小麦粉、鰹節、卵を水で溶いて・・

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21313083.jpg


新しくフライパンを購入しノンオイルで焼いてみました

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21324343.jpg


4回分のフードを粉砕したので焼きあがったお好み焼きを4分の1にカット
それを細かく切って・・

どう?

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_2134514.jpg


初めはとても疑い深い目で見つめてましたが・・
食べてくれたのです



ただ・・・小麦粉の分だけ量が増えてるので完食には至りませんでしたが・・・・

4日近くもフードを食べなくてもとりあえず元気はあって・・

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21345932.jpg


オヤツや人間の食べ物は欲しがります

翌朝もお姉ちゃんの朝ご飯は欲しがりますがフードお好み焼きはイマイチで、、、

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21381344.jpg


疑心暗鬼になってる様子。。

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21432142.jpg


今日もカリカリお好み焼きは完食しませんがオヤツは夢中で食べる。。。。
ただ・・このカリカリお好み焼きも手からしか食べないのでこっちはフードをあげてるつもりなんだけどそれを見ているみらちゃんは貰えなくて可哀相で・・

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_2144582.jpg


この子・・あーサマが心臓のお薬も無理やり口に入れられてるのを見てるんだけどそれすら「食べ物」だと思うようで・・何であたいは貰えないの?と・・

美蘭が可哀相なのでどうにかカリカリお好み焼きもフードボウルから食べてくれるようにと考えました
先生は匂いのあるフードで食欲を増すようにしてみたらとか言いますがあーサマは自分の事を犬だと思ってないのでドックフード臭いのは食べないんです。。
だから・・・人間の女子が好きなスィーツ系の香りにしたらどうなの?と思いつき・・

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_21511348.jpg


バニラエッセンスを入れてみました(笑)

量も今までカリカリフード一回で20gだったのですが小麦粉の分を考えてお好み焼き半分を三回分に分けて・・

そうしたら・・・



初めこそ手からしか食べませんがそのうち自分から食べてくれるようになり完食してくれました!

ただ・・今まで10年間大好きだった牛乳は飲まず、、

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_2222584.jpg


仕上げはおかぁさん♪じゃないけど仕上げはみらちゃんが(笑)

まぁ・・とりあえずお好み焼きだけでも食べてくれたからいいんだけど・・
咳も出ないしこれで安心かと思いきや・・もうひとつ心配な事が・・

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_2264423.jpg


利尿剤も飲んで無いのに今までより7~8倍近く水を飲みちっこを大量にします
回数が多いので色もなく匂いもなく・・・

後から後から心配がつきません
そんなあーサマに今日はお届モノがありました

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_229081.jpg


お守りと私の好きな揚げ餅。。。
自己満足のお節介で送るのでと・・匿名希望のママさんから・・
ありがとうございます♪

話は変わり・・人間の食に関してですが 皆さん 「幻のドレッシング」ってご存知ですか?
「幻のドレッシング」で検索すると出てきますよ
たかがドレッシング されどドレッシングで・・会員でないと購入出来ないんです

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_22131573.jpg


私はこのドレッシングの存在を先日都会のお友達 昔大女優のY子さんから聞くまで知りませんでした
一度食べてみたいなぁと思ってた所人づてで手に入れる事が出来ました

ただね・・今レタスなどの葉物が高くて買えないので(笑)

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_22161325.jpg


肉屋で売っているキャベツの千切り・・いや百切り(爆)にかけて頂きました
お味は・・?
ニンニクが入ってないのになんとなく香りがする・・ほんわかぁ~とした不思議なドレッシング
ボイルした鶏肉にかけてもいいかも。。。
まぁ・・幻なのでもう食べられないかもだけど(爆)

最後に・・いつもふんどしをお借りしてる(笑)西の方のお友達の今日の話題は舐め舐め・・
同じ事がさっき起こりました
ペチョぺチョ・・と音が聞こえる方を見ると・・

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_22243320.jpg


キクちゃんと同じ事をしてるではありませんか(笑)
カリカリ拒否祭りを年中開催してるこの二人・・・どこからどこまでも似ています(笑)

今日も長いけど最後に追記

カリカリお好み焼き他・・_e0234881_22262985.jpg


100均でピルケース買いました
これでお薬飲ませたっけ?と言わなくて済みそう(笑)

カリカリお好み焼きがいいのか悪いのかわかりませんが・・今はとりあえず食べて欲しくて、、、

出来れば普通にカリカリを食べて欲しいあーサマに ポチっ ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Commented by マミママ at 2013-02-25 23:22 x
いろいろ手間暇かけて偉いね~♪
たとえば甘えてるとか我儘でご飯食べないとしても(オヤツもらえるから)体重が減ってしまってるんじゃ心配だもんね。
体力つけないと病気に勝てないしね。
どうにか食べて欲しいね。
でも人間の食べてるものを欲しがるとかオヤツは食べるってことは食欲自体がないわけではないと思うので、ママのこの涙ぐましい努力をくんで食べてほしいね。
そんで動画見てても思ったよ、みらちゃんも欲しいのに何でくれないんだ?って顔してるもん。こういう時、難しいよね。
んでも「仕上げはみ~らちゃ~ん♪」ってわかった。それ「おかあさんといっしょ」の歯磨きのやつでそ?
見てたから懐かしい(^m^)いや、子供が出来たらやろうと思って予習してたんだけどね(爆)
で、ちっこの件は「利尿剤飲んでない」(^^;)ということなので、水のがぶ飲み、ちっこ多量はいろんな病気がかくれてる場合があるそうなのでちっこと血液検査した方がいいでつ。
マミも去年の夏ごろからそんなで心配で検査したので念のため検査おすすめします。
書きなおしたぜぇ(^^;)
Commented by ケネママ at 2013-02-26 06:41 x
亜由奈ちゃんのお食事に涙ぐましい努力を重ねてますね
ママの気持にこたえてしっかり食べてね、亜由奈ちゃん
処方食は決死ってよい香りがしないもんね
美蘭ちゃんが食べ方を教えてあげられたらいいのに・・・
多飲多尿がちょっと気になりますね
検査していただくことがまずは安心の元だから・・・・
Commented by rion0701 at 2013-02-26 06:43
yukoさん、おはよう♪
あーちゃん、ご飯食べてくれなくて体重が減ってきちゃうと
本当に心配になるわね。yukoさんの愛情こもったお好み
焼食べてくれた動画見て、ウルウルしちゃったわ~!!!
当たり前の事、ご飯を食べてくれて良いチッコやうんPして
くれて、ぐっすりスヤスヤ寝ている姿を見れると本当に幸せ
って思えるのよね。あーちゃん、お咳は止まっているみたい
で良かった~。あとはご飯をしっかり食べてくれると良いね。
Commented by 玉緒ちゃん at 2013-02-26 08:18 x
「これなら食べてくれるかも~」と思って作っても食べてくれないと泣きたくなるよね・・・
ワタシも、何度も「食べないの~?」って抱きしめて泣いた事が・・・
そそ、おやつは食べるのよねッ。市販のじゃ塩分があるしで、ささみをスライスしてレンジでチン!して(カリカリまでもせずにね)あげたり、茹で卵をあげたり(一日半分位なら害はないとおっしゃってました)、ジャガイモ・ブロッコリー・人参・・・など湯がいてフードに混ぜたり、色々したよ。
お薬のせいで食欲がないのかも・・・(そうとは限らないけど)

我が家は、カリカリと半生を混ぜ混ぜし、その日その日↑の物をトッピングしてだましだまし食べさせてました。

きっと、あ~ちゃんは、しんどかった時に優しくしてくれたから甘えてるのかもね。
でも体重が減ると心配だよね。

ほんとに、自分が食欲がない事より心配になるよね、大変だけど負けないでガンバレ~~~★
Commented by らむりん at 2013-02-26 10:14 x
あら、タイトルは違うけど、やっぱりこれも同じふんどしかな?(笑
しかも、アンヨナメナメまで同じだなんて・・・やっぱり他人のままではいられないね(爆

カリカリ食べてくれないときって、ほんとに困り果てるよね~・・・。
カリカリお好み焼きはナイスアイデア!
ちょっとひと手間だけど、この調子で食べ続けてほしいなぁ~。

お水をいっぱい飲んで薄いチッコがいっぱいでて、そして食欲がない・・・キクもそんなだったことあるよ~!
一昨年の秋ごろだったかな。
好物のササミやお芋も食べなくってね。
いつものカリカリ拒否とは違ったし、
心配でいろいろ検査までしたけど。結果は異常ナシだった。
で、しばらくすると普通になって、食欲ももどってきたの。
あれはなんだったのか?なにか精神的なストレスがあったのかな?
って思ったり。
あ~ちゃまの食欲も戻りますように~。
Commented by こめちゃん at 2013-02-26 11:28 x
花粉症の薬ものどが渇く薬があるし・・
メグもかゆみ止めの薬を1/4飲んだだけでも、大量のチッコするし・・・あ~さまの薬の量からすると、いろいろな症状が
でちゃうよね。今までとは違ってくるわね。

だから、心配だったらマミママのいうように検査して
もらうといいと思う(^^)b

お好み焼き・・考えたね(^^)
Commented by レオママ at 2013-02-26 14:37 x
yukoさん、色々考えて食べさせてるのね。
でも肝心のあーちゃんはなかなか食べてくれなくて大変ね~
レオルネは何でも食べてくれるので、助かってますよ。
フードを食べない子って苦労が多いわね。
食べなくて体重が減ったら体力つかないしね。
あーちゃん、ちゃんと食べて元気になってね。

多飲多尿も心配ね~
病気か隠れてることがあるからチッコの検査してもらったほうがいいかもね。
レオもそうだったから検査してもらったのよね。
レオの場合はどこも異常なかったけど、ストレスが原因もあるからそうだったのかも…
Commented by ねね at 2013-02-26 16:08 x
あーちゃん カリカリが嫌いになったんだ・・
食べたくない間だけでも 手作りご飯にしてみたらどうかしら
ちゃちゃも ご飯食べてくれなくてあの手この手で工夫したわ・・・
でも、お好み焼き風とは思いも付かなかったわ(;^-^;)
少しでも食べて欲しい気持ち伝わってよかったわね

あゆなちゃんが貰ってる横でみらちゃん一生懸命見てる姿
ちゃちゃみくを思い出したわ・・
自分は食べてるのに なんでお姉ちゃんだけ~って

何時もより7,8倍のお水を飲んでるって お薬の影響かしらね
一度 病院に相談した方がいいかもね・・
心配は尽きないけど 頑張ってね
Commented by ぶんまま at 2013-02-26 20:09 x
わんこの病気のごはんおいしくないって聞くんです。わんこが言うかは別ですが、、試行錯誤の様子ですね。食べない子って本当にがんこちゃんだから、我が家にも小さいのがいますから。
あれこれと心配が尽きないって気持ち本当にわかります。
お水を飲む量、おしっこの量も測ってた時期ありました。
何もできないけど応援してます、ファイトです。
ぽちっとしていきますね。
Commented by サリーママ at 2013-02-26 20:52 x
あーちゃん、食欲無いのは心配ね。
どうしてもワンコ用フードでなくても良いんじゃないかしら?
お肉とお野菜を煮たのとかなら食べてくれるんじゃないかしら。
おしっこはお薬のせいでお水多く飲むのか病院で聞いてみるのが良いわね。
まぼろしのドレッシング・・知りませんでした。
どんだけ美味しいのかな?
Commented by 奈々ママ at 2013-02-26 23:57 x
我が家は晩ご飯は手作り食~。
あ~ちゃんもしばらく手作りにしてみたらどうかしら?
基本お肉1/3野菜1/3炭水化物1/3です。
奈々の場合1日分で鶏胸肉60gだけど夜だけなので30gとお野菜はキャベツニンジンさやえんどうやアスパラガス、おからも入れてみたり。
これで10年元気に暮らしています。
朝はかりかりと家族からパンを貰ってます。
お薬の副作用とかいろいろ大変ですね。
ご飯を食べて体力を付けて病気と闘って勝って欲しいですね。
yukoさんの頑張りに応援してますね。
Commented by yuko at 2013-02-27 22:04 x
マミママ こんばんわ~
私は薬が身体に合わないのでは?と思い・・でも先生が言うには薬が合わないのであればオヤツも人間の物を欲しがりません・・と
確かにだよね(笑) 甘えだと思うと言うんだけど昨年の夏は5キロ越してたのに今は4.6ないから心配で。。
多飲多尿も心配だったけど血液検査の結果は異常無しだったよ
とにかく不思議ちゃんだけど食欲はあるので大丈夫です
そうそう「仕上げはおかぁさん~♪」っていう歯磨きの歌だよ 
あゆみらは一度も磨いた事ないけどさ(笑)

ケネママさん こんばんわ♪
カリカリ拒否は今に始まった事ではないんだけど・・今回は体重が減り続けてて心配でお好み焼きフード作りました これなら完食なんですよ
多飲多尿も内臓を心配しましたが異常なしでした
とりあえずホッとしてます。。
Commented by yuko at 2013-02-27 22:10 x
莉音ママ こんばんわ~
こうやって病気になると今までの平凡で当たり前の事がとても大切だとあらためて思うね・・
食べて飲んで出して・・(笑)
とにかく咳は出て無いしお好み焼きは完食なのであとはちっこ問題だけだね。。

玉緒ちゃん こんばんわ♪
ほんと・・食べてくれるだけで幸せだよね・・と思う今日この頃です。。
ドライに混ぜる方法もとっくの昔にやったの でもトッピングだけキレイに食べてドライの粒はペッって吐き出す始末で(>_<)
心臓病なので太らせないで と言われたけど減り過ぎも心配だよね
Commented by yuko at 2013-02-27 22:19 x
らむりんさん こんばんわ~
今回もふんどしありがとう(笑)
バニラエッセンスで香り付けしたカリカリお好み焼きは完食してるのよ
食欲が無い訳じゃないの ちょうだいポーズしまくりで相変わらずうるさい(笑)
ただ・・病気の時にメロン(あーサマの場合はボイルした肉ね)とか(笑)特別に買ってもらった事が思い出され・・カリカリなんて今更・・って感じなのかな(笑)

こめちゃん こんばんわ♪
私も薬の副作用かと思ってたんだけど違うみたいなのよ・・でも心配だった腎臓も肝臓も問題なかったのでひとまず安心。。
フードもお好み焼きだとパクパク食べてるし(笑)
 
Commented by yuko at 2013-02-27 22:36 x
レオママさん こんばんわ~
昔からカリカリは好きでない子なのでいいんだけど体重が減ってるので心配してました
でも検査の結果は内臓も問題ないみたいだし今回も単なるわがままの一つかも知れません
フードを好んで食べる・・こんな普通の事に幸せを感じます。。レオルネちゃんは偉い!(笑)

ねねさん こんばんわ♪
カリカリ拒否祭り(笑)に年中参加してるので元々ドライフードが好きでないんです
手作りにしたら勿論食べます わかってるんだけど私がドライにこだわってるので・・・
ひとまずお好み焼きは完食してるので大丈夫だと思います
みらちゃんはお薬ですらオヤツだと思ってるので可哀相なんだけど・・
血液検査はゆうべしてきましたよ!
Commented by yuko at 2013-02-27 23:16 x
ぶんままさん こんばんわ~
そしてありがとうござします♪
カリカリもちっこも・・ちょつとした変化がとても気になります
が 検査をしても異常がないみたいなので、、、
明日あのフード食べてくれたら万々歳ですね(笑)

サリーママ こんばんわ♪
食欲はかなりあります(笑)ただカリカリがダメなんですよ。。
手作りにしたらもちろん食べるけどここで食べさせちゃうと今までの10年が・・みたいな私のわがままでかたくなにカリカリメインでやってます。。
ドレッシング 美味しいですよ!会員になりたくてもその方法ですらわからない(爆)
Commented by yuko at 2013-02-27 23:19 x
奈々ママちゃん こんばんわ~
今手作りにしちゃうともうカリカリは食べないと思う・・ので私のわがままであえてカリカリで頑張ってます(笑)
パンも今まであげてたけど心臓病に塩分がNGなので・・あげられなくなってしまったわ
奈々ちゃんはこのままずっと元気でいて欲しいと思います
いつもご心配ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2013-02-25 22:36 | 日記 | Comments(17)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31